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4322さん
新型のNSXはハイブリッドで出るみたいですね。
ミドシップにエンジンを積んでリアを駆動し前輪はモーター駆動と言う変則4WDだそうですが、疑問が出ますね。
エンジンに接続された4WDにモーターが付属しているのならアクセルで前後輪の回転速度のコントロールは容易いと思うのですが、MRはエンジンでFFがモーターとなると、アクセルひとつでエンジンとモーターで駆動する前後輪の回転数を合わせるのはちょっと難しそうで、センサーとコンピューターで調整するのでしょうが、トラブルが多発しそうな気がします。
市販車にはそんなトラブルが出ないように考えてるとは思いますが、相当高度な技術とプログラムじゃないかと思いますから、気になりますね。
でも、ポルシェ918もハイブリッドですから、これからのスーパーカーやスポーツカーは、ハイブリッドが当たり前になるのでしょう。
日本では来年発売の予定だそうです。
試乗はしてみたいですね。
NSXは昨年のプロモでV6は横置きだったのに、
昨日の発表では縦置きツインターボに替わってた。
GTR超えを本気で考えてるらしいけどHV3モーターで複雑かつ重くなりそう。
4325さん
市販モデルがどうなるのかは、まだ変わるのかも知れませんね。
まだ、ポルシェ918のように市販車として完成していませんから、楽しみではあります。
GT-Rを超えるとは、ニュルブルクリンクでのタイムを上回るってことなら、パワーが必要ですし、モーターで長距離を走らなくても良いのでバッテリーは小さくして軽く仕上げないといけないでしょう。
モーターの立ち上がりの時間は圧倒的に早いので、コーナーからの立ち上がりには有利ですから、勝ち目は十分あると思います。
でも、それに必要な金額は相当高いと思いますから、GT-Rよりも高い値段になると思います。
元のNSXとは、似て非なる車になってしまうのでしょうね。
しかし、スポーツカーはドライバーが操るものであったのに、技術が発達したのを勘違いした技術者が、スポーツカーをドライバーから取り上げて、車が人を、安全装置やらなんやらで過保護にしてしまっているのです。
ファミリーカーや老人が安全に移動できる乗り物になら大歓迎ですが、ドライバーがコントロールしたいスポーツカーには手を出し過ぎないでもらいたいですね。
やっぱりね馬力競争のようになったのが良くない。
ベイロンとか最新のランボル、フェラーリも普通の人でも金が有れば
買ってしまう。当然、危険なわけです。
だからできるだけ技術でカバーするわけだが変だよね。
まあ食べ切れなくてもデカ盛りを注文する心情に似てる。
だからある意味つまらないね。
4328さん
馬力競争が原因と言うのは納得できますね。
それに、豪華になり過ぎているようですから、値段は高くなっても丈夫で軽いカーボン系の素材を使って適度な剛性の軽いボディと快適でホールドの良いシートさえあれば、エアコンは最低限の装備と言うモデルがあればいいのに、無いんで、フル装備で豪華な内装になるので重いボディになるため、タフなサスペンションと強力なブレーキ、大パワーのエンジンが必要になってしまうのですね。
街乗りでのスポーツカーなら、軽いボディになれば1.6~2.0リッターで8000回転くらい回るレスポンスの良いエンジンで十分だと思います。
車重は1.0~1.2トンくらいで、200~250PSなら、ドライバーが操る楽しみが出せると思います。
そうやって考え抜いた結果、86/BRZができた。
俺は、この車を出したことに拍手をおくりたい。
批判することは簡単。誰でもできる。
↑
4329,4330さん。4328ですが同意です。
このクラスのスポーツカーが大切なんですよ。
エンジンをビュンビュン回して走る。
超弩級ばかりがスポーツカーでは無いですからね。
知人の税理士はGTRを出るとすぐに購入したのですがBRZに乗り
こちらのが楽しいと購入した位ですので。
そして、誰でも参加できるように安価な車でワンメイクレースを提供し続けてるのは、トヨタだけなんですよね。
ヴィッツのノーマル車でのレースが有名ですね。
トヨタの車が好きかと問われると微妙ですが、このような姿勢は認めたいと思います。
個人的にはトヨタのMR-Sをオープンからクローズボディに変更し剛性を上げた車体に上まで回る2リッターを載っけて車重は1.2トン以下、価格は300万前後のミッドシップを発売して欲しい。
エレーぜはトラブルが多いので(汗)
↑
エレーぜ→エリーゼ(^^;
4331さん
賛同して頂き、とても嬉しいです。
GT-RからBRZに乗り換えた気持ちは良く分ります。
大排気量で大パワーのスポーツカーも良いのですが、街乗りだと可哀想ですからね。
4332さん
私は、レースも賛成ですが、市販車のままで、ヘルメットとグローブとシューズだけ揃えれば、誰でも参加できる走行会が希望です。
同じ車でも、ドライバーによって走らせる速度が違いますが、サーキットで同時に走るので、追い越しや追い越される経験と技術を向上させるような走行会を行えば、街中での走行に役立つと思うのです。
4333さん
それに賛成します。
ケータハムだと、あまりにも実用性が低過ぎますので、2人乗りかプラス2で、小型軽量のスポーツカーを出して欲しいですね。
簡素化すれば200万円前後でも十分出せると願います。
http://jp.autoblog.com/2013/10/22/caterham-seven-160-and-165-officiall...
出ましたね、軽量低価格スポーツカー。338万円です。
↑
幌とウインド・スクリーン、ヒーターもオプションとのこと
最低限、付けても軽く400万以上かかりそう
ケータハムは私も好きでいいのですが、おそらくクーラーは付けられないなど実用性がちょっと低いので、真夏にエアコンなしでも大丈夫な人にしか乗ることが出来ないので、あくまでもセカンドカーとして持てる人に適したモデルですが、値段も高いので万人向けでないのですが、非常に楽しみな車です。
今年か来年には、ホンダからS660が出るはずなので、それなら2人乗り以外は実用性も高い車で値段もケータハムの半分くらいだと思いますので、独身の人や子供が出来るまでならお勧めできる車になると思います。
ホンダS660の値段は150~180万円で出して欲しい。
ポルシェが500万円台で買えるのに軽のケータハムが400万~。
価値観の違いとは言え買う人いるの?
貧乏人には理解できない(笑)
>>4340
貧乏ではなくても、あんなもんに400万は出せん。
あとロータスの車も理解出来ん。
軽量なシャーシは結構だが、スポーツカーとして一番肝心な心臓部のエンジンを他社から買って乗っけただけの車に何の価値があろうか。
86だってエンジンは他社だし
すべてが自社製に拘る必要あるの?
逆に色々選べる方が面白いと思うけど