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>4264
私はずっとゴールドでしたが、昨年、初めて違反切符を切られてしまいました。
大きな交差点で右折矢印が出る信号で、いつものように矢印になってから右折するとき、私の前に2台の車がいました。
先頭の車が矢印が出たのに動かなくて、私の前の車がクラクションを鳴らし、ようやく気付いて曲がり出したので、付いて曲がろうとして横断歩道の上をゆっくり動いていると矢印が消えたのですか、そのまま曲がったら、白バイに停められて違反だと言われてしまいました。
白バイ警官に言われたのですが、たとえ横断歩道の上でも、矢印信号が消えたら停止しなくてはいけないのです。
教習所で、このような微妙なことは教えてくれないのですが、歩行者の邪魔になるので速やかに右折するべきだと思っていたのですが、警官の見解は違うのでした。
これまで十数年の間無違反だったことを話したのですが、笑顔で許してくれませんでした。
それ以来、矢印信号は、サーキットのスタートシグナル以上にドキドキしてしまいます。
>>4266
いつもサーキットがーって言い、他者を見下したかのような書き込みをされていますが、確かあなたは筑波を走ってるんですよね?
何の車でタイムはどのくらいですか?
大体どのくらいの腕かはわかるので、参考までに教えてください。
>4268
サーキット走行のこと知らないようですね。
レースをしているのではありませんからタイムは取りませんし、レーシングカーのように限界まで攻めることはしません。
ただ、一般道以上の速度で走りますし、ゆっくり走っている車がいたりもしますので、事故が起こる可能性もあるため、レースのようなことはしません。
一度、体験してみればわかると思います。
サーキットを走って良くわかったのですが、別にレーサーになれるような腕前ではありませんし、特に速いとも思いません。
単に、一般道での速度域でパニックになりたくないのと、前輪や後輪が滑っても出来る限りコントロールして事故を回避できればいいと言う思いで走っているだけです。
それから、他の人を見下したつもりはありません。
それは、取り方ではないでしょうか?
それから、一度、ドライビングプログラムに参加して富士スピードウェイを走ったこともありました。
物理の法則には勝てません。
軽量、低重心、Z軸への慣性の集中。
走りのスポーツカーが目指すところ。
仰る通りだと思います。
コーナー前のブレーキングからステアリングを切り始める途中までの間で、その全ての違いが分かる気がします。
>4273
ドライビングトレーニングなので、タイムを取ることはありませんよ。
特別な上級クラスでなら、タイムを取るクラスもありますが、それには参加していません。
それと、フリー走行会なので、タイムを取ることはありませんよ。
知りませんでしたか?
色んなサーキットのHPを見ればわかると思います。
フリーの走行会で、ヘルメットなしで走れる走行会にも一度参加したことがあります。
普段着のままでサーキットで200キロオーバーからの急減速は、何となく怖い気がしました。
もちろん着用しても良いのですが、無しと言うのも経験しておいたほうが良いと思いました。
ヘルメットとグルーブを付けてるだけで、なんだか条件反射なのでしょうか、安心できるような気がしました。
中には、彼女を助手席に乗せて走っている人もいましたよ。
他にもジムカーナをする走行会や、ひたすらドリフトをする走行会など、色んな走行会があるようですね。
ノーマルタイヤで走るので、フル加速やフルブレーキングをしていると、タイヤの摩耗も激しいのは全車おなじですが、車種によってはフルボトムと言う車もですようです。
ここに書いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
もうすぐ2時です。
夜更かししてしまい寝不足になりそうです。
しかし、経験がまだまだなのに、自分の考えが絶対だと思って長文を書いてる人がいるけど、
とにかく、まずは短い文にする努力をしてくれないか。
他の人の身にもなって行動してくれ。
ここは、公共の場。
今日は、この掲示板に書き込みだしてから面白くなってしまったので、友達に頼んでC63を運転させてもらいました。
首都高の湾岸を走り、台場で降りて埋立地の道路をドライブしてきました。
さすがに6.3リッターのナチュラルアスピレーションのエンジンはトルクが大きくレスポンスも良いですね。
スピードシフトもスタートや低速ではオートマチックと変わりませんが、スピードが上がるとDレンジでも楽しいです。
このエンジンは、マニュアルで乗ってみたいエンジンです。
ハンドリングはファミリーカーの延長ですが、限界は高く、ロールを抑えると言うよりも、ある程度はロールさせてコントロールも出来ると言う感じだと思いました。
ただ、飛ばすのなら燃費は考えたくないですね。
507のように限定でマニュアルを販売してほしいと思います。
C63はフロントヘビーの感じは否めないので、スキッドコントロールをオフにすると、リアはとても良く流れるそうです。
それは、速度が出ていればAMGスピードシフトでも大排気量のエンジンなので容易に出来るそうです。
しかし、街中で試す気にはならなです。
街中を普通に走っていると、ノーマルのCよりも突き上げ感が強く排気ノイズが図太いので違いはわかりますが、街中だけで乗る人で、メルセデスの快適性を求める人には、無用の存在でしょう。
C63がスポーツカーかどうかと聞かれたら、答えに困りますね。
スポーツカーではないが、スポーツカーのように走ることも出来る車としか答えられないです。
でも、507やブラックエディションだと、答えが変わるかも知れませんが、私の知り合いに持ってる人が居ないので、試すことは出来ません。
子供が居て、時々サーキットで走ると言う人で、1台しか持てないと言う人になら、最適の一台と言えると思います。
ウチのマンションの内科の先生も乗っておられるが非常に危険な車だと思いますよ。
フロントヘビーは当然ながら、あの馬力とトルクでは雨天の場合非常に危険だと思いました。
確かにスポーツカーかと聞かれたら即答の出来ない車ですね。
Sクラスならばベースの車の強度が高く不安要素は少ないと思いますが。
昔はAMGは単なる改造メーカーですよね。CクラスやEクラスに大きなエンジンをぎゅうぎゅうに
搭載するのは熱効率が悪く電気系統の劣化が早くハーネスも含めて早めの交換が必要でした。
自分の印象ではポルシェのターボの方がはるかに安定してると思います。
c63はホイールベースとリヤのトレッドが狭い。ある程度、メカで制御しているが
濡れた状態で運転は要注意だと思いました。
4291さん
同じ様な感想ですね。
そう言われると、雨の日なら飛ばさなくても、信号を左折する時にどうしても乗る横断歩道のラインで、ちょっとアクセルを踏んでしまえば電子制御でスキッドコントロールが働いていたとしても、滑りそうな感じですね。
そんな車だと分っていて、それ相当の腕を持った人じゃないと危険な車だと言われても仕方ないですね。
S63・S65に乗ったことはないのですが、S63が同じエンジンであり、僅かなチューンの違いはあるようでも基本的には同じなら、Sクラスの長くて重いボディーになら安心できるかも知れないですね。
やはり街中で乗る市販車のスポーツカーとして見ると、現行のポルシェ911ターボが現実的で良さそうですが、GT3はどうでしょう?
個人的には、997・911GT3のマニュアルが良いかなって思います。
今の991・911GT3は、本国でもPDKしか作っていないのでしょうか?兎に角日本ではPDKオンリーですから、シフトに慣れるまでが不安なのです。
普段、街乗りなら非常に楽で、Dレンジに入れるだけですが、ちょっとワインディングで走っている時、バトルシフトで緊張してしまいそうです。
おそらくそれは、C63でも同じでしょう。
ポルシェから911タルガ4と4Sが出ますが、出来れば、タルガとタルガSも出して欲しいです。
更に言えば、タルガとタルガSを基本として欲しかった。
街乗りでのスポーツカーというなら、今の車の中だとセダンやステーションワゴンにもスポーツカーと呼んで良い車が存在すると言っていいと思います。
それから、SUVと呼ばれる大きな四駆も今では本来のラフロードを走破するための車ではなく、街乗りで快適なファッション性に走ったところもありますし、動力性のや旋回性能を見ると、スポーツカーと呼んでもよさそうなものもあります。
個人的にはポルシェが出すマカンシリーズです。
ボディは大きいですが、街乗りだとスポーツカーと呼べそうな車だと思います。
マカンSは340PSで0-100キロ加速が僅か5.4秒。
マカンターボは400PSで0-100キロ加速は何と4.8秒です。
しかも、配信されてる動画を見ると、サスペンションも高速走行に重点を置いて設計されているようで、カイエンが街乗りを重視していた設計でしたが、マカンはサーキット走行まで視野に入れたかのような設計のようです。
他のモデル同様で、コンフォートやスポーツなどの切り替えも付いているはずなので、ボディの大きささえ問題なければ、街乗りとしてはオールマイティー的な車になりそうですね。