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匿名
[更新日時] 2012-04-30 10:08:42
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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975
匿名
>>972
>山手台では山本行きバス停ですら自宅から7〜8分なんてざらにあります。
無いです。
駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。
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976
匿名さん
すぐ中山台のせいする日本人の劣化の象徴のような「のせい」人間みたいなのが増えているのが心配です。
自分は悪くない
ただ乗りできなきゃ人のせい
行動しなきゃ変わる訳ない
って書いたらまた
「じゃあお前は」とか「したって無駄」とか言うのでしょうかね
行動しなきゃ変わらないです
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977
匿名
>>975
>>974
>>無いです。
>>駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。
嘘はいけませんネ。
たとえば西2丁目の最西部なら500mはあります。
地図見れば一目瞭然。
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978
匿名
>>970
そのとおりです。
行きは目当ての電車の平均25分前に家を出る必要がある、帰りは電車おりてから
家につくまで平均33分以上かかるバス路線にインパクトはゼロでしょうね。
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979
匿名
バス路線で利便性が上がる(マイカー利用が減る)ってのは、行きも帰りも通勤時間帯に
10分に1本バスが出ていて、こみこみ20分以内(自宅~電車乗車、電車降車~自宅)の場合だけ。
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980
匿名
>山手台北部って山本駅の北側ってイメージあるけど、
>実は山手台北公園の位置でちょうどJR中山寺駅の『真北』なんだね。
>北公園展望台から阪急山本駅まで直線距離で2300m、阪急中山駅まで2200m。
>そう考えると、やっぱり北部からJR中山寺駅までの路線バスは、通勤や出張や買物の
>利便性アップの為に欲しい所ですね。
※ 過去スレでの山手台住民さんによる書き込みです。
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981
匿名
ビューノがJRアクセス可能だからって急に180度ご主張が変わられたみたいですけど、
どうしてですかね?
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982
e戸建てファンさん
>>965
>JR中山寺北口の整備は路線バスの乗り入れが前提のはず。山手住民の自家用車送迎の利
>便性向上が目的ではない。 バス停が新設されてJRへのアクセスが改善し、山手の各ニュ
>ータウンの活性化に繋がるのは大いに歓迎すべきことだが、バスを使わずに自家用車で
>ロータリーを占領するのは、麓の道路事情を考えて絶対にやめてほしい。
同感です。
阪急中山が主流だった頃から、駅周辺の中山台住民の送迎マナーの悪さは有名でしたもんね。
まだタクシーの運転手のほうが遥かにマナーはマシでした。
>ここで坂道走るバスは座れないと辛いとか言ってる人が、この先バスを使い続けるとは
>到底思えない。タウンの人口が増えればいくら始発とはいえ着席は保証されないから、
>そうなればマイカー送迎を選ぶのがオチ。 そういうわがままな人が山手に住むことは地
>域全体にとってマイナスになる。
正論ですね。ビューノ云々とか言ってる人が(検討者のふりをして肝心な内容、景観や
擁壁の問題などを流してスレを茶化す荒らしですが)、バスを使う可能性はひじょうに低いです。
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983
匿名
>山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、
>13分ぐらいでしょうねぇ。
>山本駅行きより8分余分にかかるけど、
>朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
>JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
>それよりも大阪からの終電時間や、
>新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
>阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
>『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、
>JR中山寺へバス便が設定されれば、
>年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。
実に正確かつ詳細に分析されていますね。
山手台住民さんによるJR中山寺バス便アクセスを熱望する御投稿は
あげればきりがありません。
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984
匿名
山 手 台 ビ ュ ー ノ がJRアクセス可能だと知ってから
急に180度ご主張が変わられたみたいですけど、どうしてですかね?
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985
匿名
>>973
これから先、自家用車の運転に不安を感じる高齢者が増加するでしょうから、例えば、
山手台〜阪急山本〜JR中山寺〜中山台〜山手台
と、循環するバス路線はあってもいいと思ってます。
駅へのアクセスだけでなく、互いのタウン内の公共施設、商業施設の利用促進になるかと。
(もっとも、山手台には現状公園と阪急オアシスくらいしかないですが)
タウン内の高齢化に伴い、今の路線形態(駅〜タウン)のままではバス利用は減る一方でしょうから。
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986
匿名さん
山手台の南部住民は北部開発やまちなみ全般や山手台の今後のまちづくり方針の事、阪急がちゃんと
約束・理念(日本中がお手本とする美しさ、景観重視のまちづくり)を守るかという事には
とても興味を持っていますが、ビューノのバス便アクセスなんかに全く興味無いのは当たり前です。
住民と関係のある山手台線が変更になったり山手台線がJR中山寺に終日乗り入れするなら別ですけどね。
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987
匿名
確かにJR中山寺北口ロータリーと駅前広場はしょぼいですね。
旧176も広い歩道に街路樹すら無いし整備してあれとは恥ずかしいです。
気分よく歩ける道ではないですね。
ロータリーを利用するマイカー送り迎え住民の民度とは殺風景な景観も一致しているかもしれませんが。
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988
匿名
>>985
そうですね。芦屋市内線のように、住宅街を結びながら駅と駅を結ぶ路線が求められていますし、そういうものがあれば良い変化が出てくるでしょうね。
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989
匿名
西2丁目のクリスマスイルミネーションで有名なお宅(阪大医学部卒の医師のお宅)をパチンコ屋と
書いていた過去スレの一連の誹謗中傷投稿を警察に通報しました。もちろん証拠ログも添えて。
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990
匿名
>>ビューノのバス便アクセスなんかに全く興味無いのは当たり前です。
興味がない割にはいちいち絡んでくるよね?
興味があるとか無いとかではなく
山手台ビューノにとって有利な情報を打ち消したいだけでしょ(笑)
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991
匿名
R中山寺か川西池田と山手台を結ぶ路線バスが3本/h以上あれば、阪急の終電が早い問題や出張の時の新大阪へのアクセスが悪い問題も解決されるので、通勤者向け不動産しての価値は確実に上がりますね。OBPエリア(京橋)や北新地へのアクセスが良くなる点も見過ごせない。
JR中山寺の北口の土地区画整理・ロータリー整備が完了すると、中山台方面の阪急バスは乗り入れる模様ですが、ここで山手台の路線バスがどうなるかですよね。JR中山寺から五月台を経て、山手台四丁目を終点とする路線になるのであれば、山手台の不動産価値を高める効果は大きい。
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992
匿名
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993
匿名
>>989
GJ
大阪の産廃業者のライバル同士が2軒山手台に住んでるとか
平井の新駅ガセネタ情報を書いていたのも同じ人間でしょうね。
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994
匿名
989さん
それってなにか重要なカードでも切ったつもりなの?
どうでもいいけど「必ず」結果報告してくださいねぇ(#^.^#)
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995
匿名
>989さん
>993さん
それってなにか重要なカードでも切ったつもりなの?
どうでもいいけど「必ず」結果報告してくださいねぇ(#^.^#)
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996
匿名
991はビューノあげあげネタでスレに嫌がらせしている人間の自演です。
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997
匿名
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998
匿名
>JR中山寺か川西池田と山手台を結ぶ路線バスが3本/h以上あれば、
>阪急の終電が早い問題や出張の時の新大阪へのアクセスが悪い問題も解決されるので、
>通勤者向け不動産しての価値は確実に上がりますね。
>OBPエリア(京橋)や北新地へのアクセスが良くなる点も見過ごせない。
>JR中山寺の北口の土地区画整理・ロータリー整備が完了すると、
>中山台方面の阪急バスは乗り入れる模様ですが、
>ここで山手台の路線バスがどうなるかですよね。
>JR中山寺から五月台を経て、山手台四丁目を終点とする路線になるのであれば、
>山手台の不動産価値を高める効果は大きい。
※仰ることは正しいんだから誰の投稿だなんて関係ないです。
直近まで乗り入れたわけじゃないけど ビ ュ ー ノ ならJR中山寺行きが山手台地区で唯一利用できるんだから
JR利用者にとっては興味が無いわけないです。
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999
匿名
駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ。
さすがに釣りだろうし、阪急の営業もまさかそんなことを売りにしないだろうけど、本当にそう思って選ぶ人間がいたら頭悪いとしか言いようがない。
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1000
匿名
アンカーを使わずにわざと全文引用して嫌がらせしている事からも、
>>991=998はビューノ礼賛ネタで荒らしている本人の自演だという事です。
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1001
匿名
それでマイカー送迎とかやられた日にゃもう最悪だな。
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1002
匿名
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1003
匿名
宝塚のバス便ニュータウンはとくにマイカー送迎が多いですよね。おそらく車が無いと不便な山の上のタウンに住んでいると主婦が車移動メインで生活するようになり、それがマイカー送迎に拍車をかけて、渋滞悪化とバス路線が充実しないスパイラルにつながっていると思います。
マイカー送迎している家庭の運転マナーが悪いのは、至極当然だと思います。基本的に自分だけよければいい、遅いのはやってられないという考えでバスを使わない人達ですから、ロータリーや麓でもマナー良いわけありません。
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1004
匿名
通勤など、定期代が出るケースの場合、三宮方面に出るならJR中山寺利用が普通でしょう。
駅まで家族の車で送り迎えなら、阪急山本もJR中山寺も手間はたいして変わりませんよ。
尼崎乗換えで1回です。梅田での移動が無いぶん、阪急山本→梅田以外の大阪の中心業務地区
(本町・淀屋橋・中之島)よりは、JR中山寺→神戸の中心業務地区のほうがはやくつきますよ。
まぁ大阪の中心部までもJR中山寺からだと10分ぐらい早くなるので、本当は阪急バスが
JR中山寺か川西池田にも乗り入れて電車を選べるようにするべきですよね。
阪急京都線沿線や神戸線沿線では、阪急バスはJR駅に客を流し込むのがメインですよ。
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1005
匿名
山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、13分ぐらいでしょうねぇ。
山本駅行きより8分余分にかかるけど、朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
それよりも大阪からの終電時間や、新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、JR中山寺へバス便が設定されれば、
年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。
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1006
匿名
JR中山寺北口ロータリー(仮称)への路線バス便は、中山台(中山五月台、中山桜台)住民が、
市議会議員経由で強く要望(陳情)を出しているので、そのあたりのパワーバランスがどうなるか。
山手台発でJR中山寺へ向かうバス便のみの設定であれば、中山五月台の北部や中山桜台の住民はJR中山寺に
アクセスできないので猛反対するのは確実。
現実的には、
JR中山寺→中山五月台1丁目→中山桜台方面→中山五月台北部→山手台4丁目→五月台南部→JR中山寺
の循環タイプになる可能性が濃厚か。
この場合は、山手台からJR中山寺への所要時間はそこそこ短いけどJR中山寺から山手台は時間がかかる。
中山台経由とは別に、現在の阪急バス宝塚山手台線そのものが
山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本終点
から
山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本 ⇒(旧176号線)⇒ JR中山寺北口ロータリー終点
に拡張変更になったら便利だけど、現在の山手台の人口規模では難しそうだね。
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1007
匿名
マジレスすると、ビューノじゃなくて既存の山手台住民もJR中山寺アクセスしようと思えばできますよね。
バス通勤するという事は定期券を買うという事だから、プラティーク兵庫か宝塚市内線の定期を買えば、
山本とJR中山寺を使い分けられます。JR中山寺使いたい時は、山本行きではなく逆向きの登りに乗って
五月台4丁目か五月台5丁目で降りて、JR中山寺方面に向かうバスに乗り継げばいいだけです。
多少時間はかかりますが、歩くのは普段使っている自宅の最寄のバス停までのみです。
つまりビューノうんぬんの山手台唯一の2wayアクセス利便性なんちゃらは単なるスレ流し目的です。
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1008
匿名
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1009
匿名
「JR中山寺へバス便が設定されれば、
年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。」
老後への切実な想いがよく伝わって参ります…
そら、山手台住民さんにとってはJR中山寺へのバス便アクセスは長年の悲願なのでしょうネ。
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1010
マンコミュファンさん
そもそも次期街区ビューノじゃなくても西4丁目の北部バス停付近は五月台4丁目バス停までビューノと距離同じぐらいで歩けます。西4丁目の北部の分譲の時はそんな話は殆ど出てこなかったんだから、この時点で唯一のJRアクセスだのは都合の悪い話題を流す為の荒らし目的だと分かります。
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1011
匿名
阪急だけじゃ求心力が低いから、分譲が行き詰ってる。
新大阪は殆どのサラリーマンが出張で利用するし、飲んで遅くなった時に
北新地や大阪から帰宅する場合、阪急は終電が早すぎる。
JR新駅が出来るのが事実ならそれがベストだけど、出来ないのなら
JR中山寺駅方面へのバス便や歩道(あじさいロード)の整備はあったほうがいい。
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1012
匿名さん
自称検討中の奥様とビューノ賞賛レス(JR中山寺アクセス)と古スレのコピペしているのは同一人物です。
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1013
匿名
特に神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。
新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず
あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。
阪急に対するJRの利便性は、ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。
福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。
中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。
南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。
堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。
阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。
ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、
京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。
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1014
匿名
>>966
2軒ではなく3軒ではありませんか?
オアシス前のお宅とその隣もしているような気がするのですが?
打ちっぱなしはまちのかちを台無しにしますからなんとかしないといけません。
最初が肝心ですから、自治会の設立時にそういう話(擁壁の仕上げの推進策)が出ればいいんですけどね。
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1015
匿名
スレ伸びて常に上位に来ていますよ!
けっきょく阪急サンにとっては新分譲地ビューノのいい宣伝になっているのでしょうね!
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1016
e戸建てファンさん
必死に擁壁ネタに引き戻そうとする人間と必死にビューノのネタを
続けようとする人間の不毛な闘いスレですな。
そして、こんな人達がいる街には住みたくないと検討者は去っていく。。。
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1017
匿名
始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。
たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、それは隣に始発の宝塚駅があるからです。
両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう?
ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。
まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。
人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。
これらは当然バス停でも同じことが言えます。
山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所にお住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。
次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座ってJR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。
座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。
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1018
匿名
山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、大変懸念を持って注視していますが、
正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。
JR中山寺2wayアクセスとか騒いで連投しているのは1人だけですしね。
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1019
匿名
本当にJRへアクセス出来るとかどうでもいいです。
バスに関しては、分譲が終わり住民が増えないと話にならないでしょうし。
本来山手台は、バスの事位しか「問題」がでてなかったのに、今はバスより擁壁の方が「大問題!」です。
擁壁擁壁‥こんなに文句出てるんですから、出し渋らず、さっさとはって下さい。
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1020
住まいに詳しい人
今工事中の山手台東の北部はマジで幹線道路からコンクリ目立ちまくってますね。
あの高さだと、家の後ろ側に立つ背割り擁壁といっても、家がたった後は目立たないという主張も無理があります。
西4丁目は打ちっぱなしとはいっても、幹線道路より街区全体が概ね低い立地に位置していたので、幹線道路からコンクリ面はそれほど深刻なほどは目立ちませんでしたが(街区の中を歩けばコンクリが目立つ場所はある)、東の北部は深刻ですね。
宝塚の乱開発イメージ促進、イメージダウンは必至ですね。
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1021
匿名
>1014
正確には4軒ですよね。
あと2軒が病院とモデルルームだったので、個人のお宅だけの意味で、2軒としました。
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1022
匿名
>山手台住民は北部の開発が景観や住環境に配慮されるのか、
>大変懸念を持って注視していますが、
>正直新街区のバス便アクセスとかはどうでも良いです。
そんなことないでしょ。
JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね。
下記の投稿も2日前の山手台住民さんの書き込みです。
擁壁も関心事なのでしょうが「ビューノはJRにアクセス出来る」
という書き込みがあってから180度主張が変わりましたよね?
過去は消せませんからね。
『JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。
中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。
そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか? 』
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1023
匿名
例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。
打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。
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1024
匿名
阪急バス山手台線は南北一直線に行き来するだけでキメ細やかな路線になっていないのでバス停から近いお宅は意外と少ないです。
西2丁目あたりですと遠いお宅で7〜8分歩くことはザラです。しかもバスは座れないのです。
山本駅から阪急に乗り川西能勢口で長〜いペデストリアンデッキを7〜8分歩いて川西池田からJRに乗り換えたり、
茶屋町の阪急梅田駅から大阪駅まで10分近く歩いてJRに乗り換える方多いです。
また阪急バスが山手台からJR駅へアクセスしていないため業者に勧められるまま電動アシスト自転車を購入しJR中山寺へ出られる方もいらっしゃいます。
悪天候や花粉・黄砂の多い日のご苦労を想うと涙ぐましいですね。
そのような山手台の現状において 次 街 区 ビ ュ ー ノ は徒歩7、8分の中山五月台4バス停から座ってJR中山寺へアクセスできるのです。
伊丹・尼崎・大阪・新大阪・海老江・新福島・北新地・大阪天満宮(南森町)・京橋OBP・同志社etc
東西線を通じたアーバンネットワークにより通勤・通学エリアが拡がります。
徒歩10分以内のバス停から座ってJR駅へでて一回の乗り換えで済むのです。
もちろん目の前の山手台4バス停からこれまた座って阪急山本へでて梅田へ出ることも可能です。
ビ ュ ー ノ は山手台で唯一の阪急・JR2way街区なのです。
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1025
匿名さん
ビューノもいいですが、阪急バス山手台線がJRに延びるのが山手台住民みんなにとって幸せです。
阪急さん考えてくれないかなぁ。
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1026
匿名
うん。このさい北部人口が増えるのだから延長してもらえないかな・・・
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1027
匿名
宝塚山手台4丁目バス停ならロータリーぽくなってて始発が待機するのに相応しいのでは?
数百メートルの延長ならコストかからんでしょう?阪急サン?
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1028
匿名さん
いくらビューノのバス便利便性が高いとしても(実際は山本からも中山からもいちばん遠い不便な立地なだけで、バスの利便性重視であのような立地を選考する人はいません)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。
同様に、眺望が良いからといって(擁壁が新品で防水塗料がまだ効いて汚れていないうちなら売りやすい)、コンクリ打ちっぱなしの手抜き分譲にしてよいという根拠にはならない。
標高200mを超えるような地域で景観に配慮しないで良いわけがないでしょう。
六甲山系や長尾山系で標高200m前後の分譲地で、コンクリ打ちっぱなしで1000区画以上の分譲地は過去に存在しません。
もし山手台東の北部が全てコンクリ打ちっぱなしになったら史上初の恥ずかしい分譲地になります。
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1029
匿名
確かに山手台東の北部は幹線道路からも目立ちまくってるね。
あれが全てコンクリ打ちっぱなしになったらとんでもない事になる。
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1030
匿名
山々の新緑が美しい季節ですね!
しかし新緑に汚れたうちっ放しコンクリートは似合いません
山の上を削ってしまったからには、できるだけゆとりある緑豊かな住宅街にして、景観に配慮した新緑の美しさや山並みに似合う住宅街に仕上げる事がデベロッパーの使命すぁう
土地の広さも重要でしょうね!
駐車場を並列2台とって庭が殆ど無いような宅地を山の上につくる事は論外ですから、できるだけ緑が多く復元される区割りが求められますね
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1031
匿名
>駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ。
>
>さすがに釣りだろうし、阪急の営業もまさかそんなことを売りにしないだろうけど、
>
>本当にそう思って選ぶ人間がいたら頭悪いとしか言いようがない。
同感です。
交通不便かつ麓から目立つ山の上ですから、なによりもまずは景観配慮や緑豊かな
環境が復元されるゆとりある区画割りが求められますよネ
山手台住民は北部開発で阪急がちゃんと約束(山手台開発では日本中がお手本とする美しい景観にこだわったまちづくりをするというコミットメント)を守るか、ちゃんと見ていますからネ
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1032
匿名
阪急バス山手台線を延伸するためには、駅反対側の交差点改良が必須。
あそこを何とかしないと定時性の確保が困難。
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1033
建築士
擁壁が高くなる斜面地では、家の外壁よりも擁壁のほうが遥かに目立ちます。
擁壁が経年で醜くなるうちっぱなしでは台無しです。
家の外壁をタイルで仕上げるよりも、擁壁の景観に気を使うほうが、まちなみや価値を守る為には重要なのです。
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1034
検討中の奥さま
いまバスつかうこと少なかっても
将来性考えたらビュウーノのバス路線に魅力感じています。
あ、価格はいつごろ発表なるんですかね?
あとは価格次第ですよね〜
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1035
匿名
>1031
>駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ…
交通至便なんて言葉使ってないでしょ、
阪急山本にしかアクセス出来なくて長年JR中山寺へのバス便アクセスを悲願としてきた
山手台のなかでは 次 街 区 ビ ュ ー ノ は阪急・JRに2wayアクセス出来て
しかもどちらにも始発で座って行けるぶん山手台南部より優位性があるということでしょ。
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1036
匿名さん
不動産広告では、
『2Wayアクセス可』は、
『交通便利ですよ』
と同義。
駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上は、一般的に『不便』な場所。
便利と言ってたら頭悪いと言われても仕方ない。
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1037
匿名
造成で手抜きしまくりの阪急も、さすがにビューノを
『2wayアクセス可』などとはセールスでは使わないだろうね。
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1038
匿名
>不動産広告では、
>『2Wayアクセス可』は、
>『交通便利ですよ』
>と同義。
それはあなたの個人的な考えネ。
まどっちにしても中途半端に駅から遠くて立ったまま山本行きのバス乗るしか選択肢がない
従来の山手台よりは『マシ』ということでしょう。
そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん
たまに見かけます。
あの辺は①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い
の三悪で今となっては山手台で最も不便な街区ですから
山手台で最も電動アシスト自転車とクルマ送迎の比率が高い地区ですからね。
山 手 台 ビ ュ ー ノ はそんな東3丁目あたりよりは余程「マシ」ということでしょう。
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1039
住まいに詳しい人
>>1023
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
>
>JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。
>
>打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。
仰るとおりですね。
中古になったときに選ばれるまちをつくらなければいけません。
数メートルのうちっぱなし擁壁が並ぶ開発では、将来醜くなるのは必至で、日本中が
お手本とする美しいまちになるなどありえませんからね。
旧分譲地同士の比較になった時に、不動産仲介業者に案内されて訪れた方が
住みたいと思うどころか、こんな酷い所には住みたくないと笑われるまちになってしまいます。
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1040
匿名
年数が経過してうちっぱなしコンクリの擁壁が汚くなると、住民がまちの美観に気を使う
モチベーションも徐々にトーンダウンして、庭やグリーンベルトの手入れもしなくなる
世帯が増えるでしょうね。
山手台南部が綺麗なまちなみなのは、一番目立つ構造物の擁壁が景観に配慮されていて
住民さんが他の部分も頑張ろうという気になるからですね。
石を使った擁壁は時間を経ても自然環境になじんで醜くなりませんから、まちの美観を
維持しようというモチベーションが低下しません。
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1041
匿名さん
>そういえば東3の(通称)高圧鉄塔坂を汗だくになって電動アシスト自転車漕いでるご主人さん
>
>たまに見かけます。
嘘ですね。
もし本当なら単に自転車の選択が悪いか古いか下位機種(バッテリー容量小)なだけでしょう。
最近のヤマハやパナソニックやブリヂストンの電動アシスト自転車の上位機種(バッテリー8~12Ah)は、バッテリーの大容量化にあわせて出力が強化されていますから、山手台程度の坂は、脚力を使わずペダルを回すだけで登れます。
普通の自転車で平地を漕ぐと同程度以下の体力しか使いませんので、真夏以外の季節に汗だくになるなどありえません。
太っていて、歩くだけで大汗をかくような人なら別ですが。
ちなみに山手台の販売センターで以前に試乗を行っていたサンヨーの電動自転車はそもそもアシスト性能が悪いです。
もしあれを買ったのなら、単に選択ミスです。
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1042
匿名
山手台から阪急バスでJR中山寺に行けるようになれば(あるいはJRの新駅が出来ても同
じ)、阪急が自社の首を絞めて損をするだけというのは大きな間違いだよ。
完成宅地が売れないまま塩漬け(巨額の固定資産税負担)になったり、安値でハ
ウスメーカーや建売ビルダーに土地の売却を余技なくされるほうがよほど損だし
深刻だ。
公共交通アクセスでJRも使えるようになる事によって、行き詰まりつつあった自
社分譲が回復し世帯・人口が大幅に増えたら、阪急バスの利用者も大幅に増える
し唯一の徒歩圏スーパーである阪急オアシスも潤うし最寄百貨店の川西阪急も潤
うし、悪い事は何も無い。
既存山手台住人が何割か阪急からJRに鞍替えしても、新規住民が大幅に増加すれ
ば阪急山本駅の乗降客は今よりも増加するという事も有り得る。
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1043
匿名
1041汗かいてるかどうかはモノのたとえだろ、
でも、あの東3丁目の高圧線鉄塔坂を電動アシスト自転車こいでる人多いのは事実だよね。
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1044
匿名さん
ビューノはいけてませんね!
一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど美しいまちなみにしないと魅力がありません。
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1045
匿名
訂正
ビューノはいけてませんね!
一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど 安 く しないと魅力がありません。
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1046
匿名
ビューノは東3丁目よりは圧倒的に『マシ』ですね!
山手台で最も眺望が望めない東3などと違って、山手台の一番上で眺望がひらけ、バス便の所要時間も始発で座れますから全く気になりませんネ。
山手台で最も不便な街区と言われる東3丁目
(①駅から激遠・急坂②バス座れ無い③JRアクセス出来無い )
の三悪をすべて克服しているのが ビ ュ ー ノ です。
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1047
匿名
山の上でコンクリートうちっぱなしはありえません。
バス便JRアクセス以前の問題です。
家が余っている時代に、人口が減る時代に、そんなものをつくっても、後世から嘲笑されるだけです。
家が不足していない時代に山を削って開発の手を入れてしまった以上、最低でも使い捨てではない未来の人からも評価される(人口減少しても需要が無くならない)緑豊かで自然と調和した美しいまちをつくる責任がデベロッパーにはあります。
良好な宅地不足を解消する為に開発されたかつてのニュータウンの土地が余っている家余り時代に、かつてのニュータウンより劣るものをつくるのは社会的に認められません。
庭の樹木で緑豊かな環境が復元されるように、山手台北部の土地の平均区画面積は最低でも他の同一標高のニュータウン(標高180~250m 中山桜台、逆瀬台、青葉台、ゆずり葉台、光ガ丘等)より広くする必要があります。
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1048
匿名
>1017
>始発駅・始発バス停の駅勢圏は、そうでない駅・バス停より広いと言われています。
>たとえば清荒神駅は沿線で最も乗降客数が少ないですが、
>それは隣に始発の宝塚駅があるからです。
>両駅へ同じ距離に自宅があれば普通は座って行ける宝塚駅から乗るでしょう?
>ミニバイク使ってでも宝塚駅へ出る方も多いことでしょう。
>まあ宝塚駅は商業集積地であるということもありますが、
>これは同じく始発の出る雲雀丘花屋敷と山本の関係でも言えることです。
>人口の多い山手台を擁していますので山本の方が乗降客数は多いのですが、
>両駅の中間点に位置する平井4丁目辺りの住宅地にお住まいの方は
>殆んど始発の出る雲雀丘花屋敷駅を利用されます。
>これらは当然バス停でも同じことが言えます。
>山手台西4にお住まいの方で北公園前停にかなり近い場所に
>お住まいの方でもわざわざ坂を登って始発の山手台4停まで行かれる方が多くなっています。
>やはりたとえ短い時間でもバスで座りたいのでしょうね。
>バスの場合電車以上に座れることにこだわる方が多いです。
>次街区ビューノから中山五月台4停まで7、8分とのことですが座って
>JR中山寺へ出れるのであれば全く苦にならない距離だと思います。
>座れない阪急山本行きのバス停まで歩かれて、
>川西でJRに乗り換えたりされている方も多いわけですから。
おっしゃるとおりです。
少々バス停から遠くても始発バス停は値打ちがあります。
立ったまま10分バスに揺られるよりも
20分座っていくほうが断然楽です
当然ですよね~
それほどバスに座っていけるのは価値が高いです。
国交省も列車よりもバスの優先座席の割合を高めるように指導していますし。
ビューノは阪急・JRともに座って行けます。
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1049
匿名
>例えビューノがJRへアクセス出来たとしても、打ちっぱなしでは未来が有りません。
>
>JRを使いたいと思う人が居ても将来中古同士比較した時、打ちっぱなしままの擁壁では、皆、山手台より中山台を選ぶでしょう。
>
>打ちっぱなしでは、治安悪化が避けられません。
同意。
山手台新街区ビューノは、打ちっぱなしコンクリなら一世代限りの使い捨ての分譲地となり、人口減少時代になった時に中古で選ばれずに中山台にも負けて、荒廃するでしょうね。空家も増加し治安も悪化するでしょう。
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1050
匿名
煽りぬきにコンクリむきだしの擁壁なら、ビューノとやらの20年後の不動産価値は
中山五月台1、2丁目の60%ぐらいになってるでしょうね。
本数も所要時間もぜんぜん違いますから。
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1051
匿名
>1034
>いまバスつかうこと少なかっても
>将来性考えたらビュウーノのバス路線に魅力感じています。
>あ、価格はいつごろ発表なるんですかね?
>あとは価格次第ですよね〜
そうですねぇ
20才台の夫婦でも買える価格にして欲しいですね~
でも、中心価格帯とかは近々分かるんじゃないかなァ
詳細は早くても6月末くらいですかね?
人口増えたらバス便も拡充されると思いますし
待ち遠しいですね~
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1052
匿名
山手台の広告や公式ウェブサイトには、グランゲート宝塚(ここってあまり知られてないけど東急グループの商業施設なんだよね)が出てきるのに、なぜかJR中山寺駅は存在すら出ていないw
川西や梅田で阪急からJRへの乗り換えるには10分以上のロスと徒歩の労力があるから、路線バスを使って最寄のJR駅から乗車できるのであれば、通勤先の関係でJRを利用する者にとっては大きなメリットですなぁ 運賃や定期代の点でもそうですな
逆に言えばJR駅が半径2km以内にあるにも関わらず登り坂&バス無しなどで公共交通機関でアクセスし難い住宅街は、ポテンシャルや魅力を最大限には出し切っておらず価値を落としているといえますな
勤め先がOBPの場合、朝ラッシュ時間帯(7時15分発)の所要時間・料金は
JR中山寺~京橋 35分
阪急山本~阪急川西能勢口~JR川西池田~JR尼崎~JR京橋 44分
阪急山本~阪急川西能勢口~JR川西池田~JR大阪~JR京橋 50分
阪急山本~阪急梅田~JR大阪~JR京橋 50分
※山手台もJR中山寺にアクセスできたらイイのにね・・・
なにせ長年の悲願ですからね。
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1053
ビギナーさん
1044さん
>ビューノはいけてませんね!
>
>一番上でオアシスからも遠く不便でバス便の所要時間も長いですから、よほど美しいまちなみにしないと
>魅力がありません。
確かに一番奥で不便な場所ですし、山の頂上付近で長尾山トンネルを利用される 他市の方にも
見られる大変重要な立地ですから、自然と調和した美しい街並みが求められますね。
擁壁も汚れても自然と調和するように石などの天然素材で仕上げる必要がありますね。
コンクリートうちっぱなしでは宝塚はひどい開発をするところだなと行楽客にも嘲笑されます。
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1054
匿名
>1053さん
そんなことないと思いますよ
山手台住民さん長年の悲願であったJR中山寺へのバス便アクセスを
新興の ビ ュ ー ノ がが成し得たからお心が混乱されているのは分かります。
でも ビ ュ ー ノ をそんなに心配されなくとも大丈夫だと思いますよ
山手台の方は今まで散々他所のニュータウンに対して暖かいご声援を贈るなど
善行をなされてきたのですからきっとイイことあるはずです。
最高の眺望と阪急JR2WAYを備えた ビ ュ ー ノ は
きっと20代30代中心の若くて明るい素晴らしい街区に
成長すると思いますよ。
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1055
匿名さん
タウン内の学校や公園ですら擁壁に石(主に御影石)を使っているのに、タウンの主役の宅地の擁壁が打ちっぱなしでは全てが台無しですよね。煽りではなく心から本当にそう思います。お手本にされる事を目指して美しいまちづりをする理念はどこにいってしまったんでしょうか?
石を貼らない事により平均100万安く販売できるのかもしれませんが、結果として将来誰も住みたくないまちなみになりますから、結局何百万円か下手したら1000万ぐらい損します。
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1056
匿名
>>1005
>>山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、13分ぐらいでしょうねぇ。
>>山本駅行きより8分余分にかかるけど、朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
>>JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
>>それよりも大阪からの終電時間や、新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
>>阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
>>『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、JR中山寺へバス便が設定されれば、
>>年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。
※ そうですよね、JRにアクセスできたら永住環境としての価値が高まりますよね
今まで阪急しかアクセスできなくて山手台に二の足を踏んでおられたご家庭にとって
ビューノは注目の的ですね。
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1061
匿名
山手台北部が景観や擁壁にも拘って美しいまちなみになったら、将来家余り時代になり中古同士の比較になった時に、中山台が現在貨幣価値で坪20万台になります(山手台は35~40万)
逆に山手台北部がコンクリうちっぱなしの悲惨な街になったら、将来家余り時代になり中古同士の比較になった時に、山手台が現在貨幣価値で坪20万台になります(中山台は35~40万)
だから、いつもの中山台住民は、山手台が安っぽくなる路線を必至に肯定するのです。
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1062
匿名
>特に神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。
>新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず
>あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。
>阪急に対するJRの利便性は、
>ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。
>福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。
>中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。
>南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。
>堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。
>阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。
>ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、
>オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、
>京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。
詳細な分析ありがとうございます!
やはりJR中山寺からアーバンネットワークを活用できるということは
サラリーマン層がメインターゲットである山手台ビューノにとって
魅力的ですね。
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1063
匿名
>1024さん
>阪急バス山手台線は南北一直線に行き来するだけでキメ細やかな路線になっていないので
>バス停から近いお宅は意外と少ないです。
>西2丁目あたりですと遠いお宅で7〜8分歩くことはザラです。
>しかもバスは座れないのです。
>山本駅から阪急に乗り川西能勢口で長〜いペデストリアンデッキを7〜8分歩いて
>川西池田からJRに乗り換えたり、
>茶屋町の阪急梅田駅から大阪駅まで10分近く歩いてJRに乗り換える方多いです。
>苦労されています。
>また阪急バスが山手台からJR駅へアクセスしていないため
>業者に勧められるまま電動アシスト自転車を購入しJR中山寺へ出られる方もいらっしゃいます。
>悪天候や花粉・黄砂の多い日のご苦労を想うと涙ぐましいですね。
>そのような山手台の現状において 次 街 区 ビ ュ ー ノ は
>徒歩7、8分の中山五月台4バス停から座ってJR中山寺へアクセスできるのです。
>伊丹・尼崎・大阪・新大阪・海老江・新福島・北新地・大阪天満宮(南森町)・京橋OBP・同志社etc
>東西線を通じたアーバンネットワークにより通勤・通学エリアが拡がります。
>徒歩10分以内のバス停から座ってJR駅へでて一回の乗り換えで済むのです。
>もちろん目の前の山手台4バス停からこれまた座って阪急山本へでて梅田へ出ることも可能です。
>ビ ュ ー ノ は山手台で唯一の阪急・JR2way街区なのです。
そうですね真ん中の一本道を上下するだけですからね
北部ができたらきめ細やかなバス路線に変更になるという
書き込み目にした気がするのですが本当でしょうか?
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1064
匿名
北部が出来たら、中に入っていくバスが出来るでしょうが、あれだけ広いのですから、結局そんなに近くないと思いますよ。
JRへアクセスって言っても、かな〜り距離がある宅地がほとんどでは?
最近の投稿を見ていると
1丁目〜3丁目=山手台
5丁目以降=ビューノ
4丁目=中途半端
ですね。
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1065
匿名
>1064さん
>北部が出来たら、中に入っていくバスが出来るでしょうが、
>あれだけ広いのですから、結局そんなに近くないと思いますよ。
>JRへアクセスって言っても、かな〜り距離がある宅地がほとんどでは?
>最近の投稿を見ていると
>1丁目〜3丁目=山手台
>5丁目以降=ビューノ
>4丁目=中途半端
>ですね。
たしかに北部全体がJR中山寺行きの始発が出る五月台4丁目バス停に近いわけではありませんね。
でも次期分譲街区であるビューノに関して言うなら概ね10分以内にアクセス可能でしょう。
そして幹線道路を隔てて目の前は阪急山本行きの始発が出る山手台4丁目バス停です。
こちらは本数も多いですし今後も増発の可能性が高いです。
ですから阪急さんは北部では最も交通アクセスの優れた(阪急・JR2way可能)場所を
いきなり出してこられたなァと云う感じが致します。
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1067
匿名
>>1063
>>そうですね真ん中の一本道を上下するだけですからね
>>北部ができたらきめ細やかなバス路線に変更になるという
>>書き込み目にした気がするのですが本当でしょうか?
本当だと思います。
北部(山手台東4・5丁目)は最北部ですと山手台幹線から
かなり遠く離れます。
以前にもどなたか山手台の方が指摘されていましたが
おそらく現在の山手台幹線から北部の準幹線道路に乗り入れる
別系統の路線が開設される可能性が大です。
ここで注目すべきは次期ビューノはこれらバス路線の結節点に最も近く
現行の山手台線(山本行き)・新設される路線・五月台4からのJR中山寺行き
の3路線を目的に合わせて乗車できるということです。
山手台は言うに及ばず中山台を含めても地域で最もバス路線の充実した街区になる
可能性を秘めているのがビューノなのです。
あとは価格がどうなるかが気になるところですね・・・
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1068
匿名
>>1061
>山手台北部が景観や擁壁にも拘って美しいまちなみになったら、将来家余り時代になり
>中古同士の比較になった時に、中山台が現在貨幣価値で坪20万台になります(山手台は35~40万)
これは正しくないのでは? 中山台(五月台や桜台)もまちなみや景観には問題がありませんから
この場合は20%以上の差はつかないと思います。
>逆に山手台北部がコンクリうちっぱなしの悲惨な街になったら、将来家余り時代になり
>中古同士の比較になった時に、山手台が現在貨幣価値で坪20万台になります(中山台は35~40万)
これはその通りでしょうね。コンクリうちっぱなしであれば、確実に「選ばれない街」になります
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1069
匿名
>>1064
山手台北部はいまバスを通す為の街区内の街区内道路をつくっていますが、現実的にそれが通るのは東3丁目の北部(最終分譲)が完了してからでしょうから、早くても十数年後でしょうね。
その間に現在のバス道から遠い街区に居住する人達は、マイカー送迎の根付くでしょうし、はなからマイカー送迎前提の住民が多く入ってくるでしょう。
山手台東の北部は人口増加割合に対して、バス利用者の割合が極端に少なくなりマイカー依存度が高まり、渋滞も人口増加分以上に悪化するでしょうし、もしコンクリートうしっぱなしなら景観も十数年で大幅に悪化するでしょう。
評価が低いまちになり、山手台全体の価値にも影響を与えるでしょうね。
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1070
匿名
>>1069
次期ビューノ街区は現在のバス路線が充分使えますからそのような心配はありませんね。
(既存山手台のバス停までの距離と大して変わらないうえに阪急山本・JR中山寺2wayともに始発で座っていける)
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1071
匿名
>1070
>山手台北部はいまバスを通す為の街区内の街区内道路をつくっていますが、
>現実的にそれが通るのは東3丁目の北部(最終分譲)が完了してからでしょうから、
>早くても十数年後でしょうね。
阪急バスが自社グループの分譲地である山手台で路線を拡充するのに
最終分譲が完了するまで全く何もしないなんてこと有り得ません。
現に山手台では街開きからほどなく家も疎らだった1994年に山本〜山手台中央が開設され
さらに1997年には早くも山手台4まで延長されています。
バス路線の拡充は分譲を後押しするために必要ですからね。
ですから当然、北部も人口の増加を待つことなく新しいバス路線が開設されると思われます。
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1072
匿名
工事車両が大量に出入りするエリアをバス走らせるのは無理でしょう。
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1073
匿名
>1072
まあ、とうぜん造成工事の進捗状況に合わせてということになるしょうけどね。
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1074
匿名
いずれにしても山手台北部も人口が増えなければ
バスが走らないなんてことはありません
街づくりに先行してバス路線が拡充されますので
そのような心配は一切ありません。
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