分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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  1. 955 匿名さん

    自演で煽るのやめましょうよ、浅ましい人ですね

  2. 956 匿名

    954=ビューノ持ち上げネタで荒らしてた本人

    新街区から五月台バス停に歩いてJR中山寺アクセスなんて誰も興味無いって。

    そんな事する人いません。

  3. 957 匿名

    956
    いや、JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね。

  4. 958 匿名

    JR中山寺から山手台を結ぶ路線バスが3本/h以上あれば、阪急の終電が早い問題や出張の時の新大阪へのアクセスが悪い問題も解決されるので、通勤者向け不動産しての価値は確実に上がりますね。OBPエリア(京橋)や北新地へのアクセスが良くなる点も見過ごせない。

    JR中山寺の北口の土地区画整理・ロータリー整備が完了すると、中山台方面の阪急バスは乗り入れる模様ですが、ここで山手台の路線バスがどうなるかですよね。JR中山寺から五月台を経て、山手台四丁目を終点とする路線になるのであれば、山手台の不動産価値を高める効果は大きい。


  5. 959 匿名

    バスによるJR中山寺アクセスは、結局帰りのバスが時間がかかりすぎるとか
    本数が少なすぎるとかいって、今までと同様にJR使うバス便エリア住民は
    マイカー送迎が殆どになるのが落ち。

  6. 960 匿名

    >>953
    全くその通りです。
    そもそもバス便エリアに不動産買うケースは、利便性をあきらめて
    それ以外の要素でバス便エリアを選んだ場合が殆どなので、
    利便性重視で山手台ビューノ(笑)を買うという想定がまず的外れ。
    利便性重視なら最初からバス便エリアなんて買いませんて。
    バスの利便性重視で、山の上の不便なバス便エリアの
    不動産を探す人なんていません。

  7. 961 匿名さん

    JR中山寺北口ロータリー完成後に山手台4丁目バス停始発のバスが新たに設定されるなら別だけど、

    現状のままで山手台住民が五月台4丁目バス停まで8分歩いて利用するという想定は無理がある。

    目的の電車に乗る23~25分も前に家出るとかワガママなNT住民は耐えられないでしょ。



    ※NTは古い分譲地には住みたくない&新参者になりたくないというワガママから選択した住民が殆ど

  8. 962 匿名

    >958

    例え中山寺からの路線ができても最終バスは終電よりずっと早いだろうから、いくらJRの終電が遅いといってもそのメリットをバス便エリアの住民が享受できることはないと思う。
    終電を使う機会が多い人は住まいを駅徒歩圏にしないとしんどいと思うよ。

  9. 963 匿名

    殆どのバス便ニュータウン購入者は車で送り迎えするからいいやという選択だからね。
    大都市近郊なのに、田舎なみに車に依存している。
    僅か1~2km程度の移動にも殆ど車を使う。田舎なみに民度が低い。
    駅徒歩圏の新築マンション購入者のほうが、古参住民がいる場所に住みたくないといった
    エゴが少なく、車依存度も低く民度的にはまだマシ。

  10. 964 匿名

    959さん
    960さん
    961さん
    962さん


    「山手台からJR中山寺へのバス便アクセス向上と必要性」を訴える山手台住民方々の切なる書き込みが

    過去スレに大量に散見されます。過去は消せません。

    今さら真逆のコトを言い出してもダメです。


  11. 965 周辺住民さん

    JR中山寺北口の整備は路線バスの乗り入れが前提のはず。山手住民の自家用車送迎の利便性向上が目的ではない。
    バス停が新設されてJRへのアクセスが改善し、山手の各ニュータウンの活性化に繋がるのは大いに歓迎すべきことだが、バスを使わずに自家用車でロータリーを占領するのは、麓の道路事情を考えて絶対にやめてほしい。

    ここで坂道走るバスは座れないと辛いとか言ってる人が、この先バスを使い続けるとは到底思えない。タウンの人口が増えればいくら始発とはいえ着席は保証されないから、そうなればマイカー送迎を選ぶのがオチ。
    そういうわがままな人が山手に住むことは地域全体にとってマイナスになる。

  12. 966 匿名

    打ちっぱなし擁壁だらけのこの4丁目で、擁壁仕上げをきちんとされた2軒のご家庭に敬意を表します。

    真似したいけど、自分ちだけするのは勇気がありません。

  13. 967 匿名

    29日は自治会の集まりはあるのかな?

  14. 968 匿名

    965
    論点がずれてます。

    JR中山寺へのバス便アクセスが選択枝として加わった山手台ビューノが

    交通アクセス面で従来の山手台より優位に立ったことは疑いもない事実。

  15. 969 周辺住民さん

    現在でさえ、中山寺南口のロータリーは夕方ラッシュ時ともなれば、送迎マイカーがバスの進入を邪魔したり、エンジンかけたまま待っていたりでマナーの悪さが目立ちます。
    北口ロータリーができれば中山台、山手台からアクセスしやすいので、一層の悪化を懸念してます。

  16. 970 匿名

    山手台住民(の一部)が求めていたJRアクセスってのは、あくまで山手台線が所要時間12~13分でJRに常時乗り入れるバス路線の拡張という意味であって、10分近く坂道を歩いて隣のニュータウンのバス停まで歩いてなんてのは全く論外でしょうね。なんの影響も与えませんし、殆どの住民はそんな事に全く興味無いですよ。しかも帰りに平均待ち時間も含めて、中山寺駅おりてから平均で30分以上(待ち時間10分、バス乗車15分、徒歩8分)かかるバス路線使う住民なんて現実的には殆どいないでしょうね。今まで通りマイカー送迎が主流で、駅周辺で運転マナーの悪さから迷惑をかけるでしょうね。

  17. 971 匿名

    あの工事中の中山寺ロータリーも手抜きが醜いですよね。
    山本駅北側ロータリーとは比較にならない。
    あのJR中山寺北口が花と緑の街の玄関口の整備事業とか聞いて呆れる。
    JR中山寺南口と違って、植栽も木も殆ど無い。
    歩道も並木が無く殺風景。

  18. 972 匿名

    >970

    そんなことないです。

    山手台では山本行きバス停ですら自宅から7〜8分なんてざらにあります。

    (むしろバス停から近い御家庭のほうが少ない)

    ビューノは山本行きバス停なら目の前にありますし

    JR中山寺行きのバス停で7〜8分です。

    しかも2wayともに「座っていける」のです。

    もともとバス停から遠い御家庭が多い山手台住民が

    あれほど繰り返し熱望していたJR行きのバス便に「全く興味がない」わけがありません。

    なんとかしてビューノを叩きたいお気持ちは分かりますが、

    今まで散々切望していたJR中山寺アクセスについてのお考えを180度変えるのは

    かなり無理がありますし、傷口を広げるだけですのでお辞めになったほうがいいです。

  19. 973 匿名

    JR中山寺北口ロータリーのバス停ができて、マイカーからバス利用にシフトがすすむ可能性があるのは、

    中山台の中のそれもごく一部(五月台1~2丁目、桜台1~2丁目)だけでしょう。

    それ以外の場所は行きか帰りにむちゃくちゃ時間がかかったりするから、結局マイカー主流は変わらない。

    阪急グループは家余り時代の不要な山削りとか社会悪ばかりやってないで、もっと根本的な事、

    沿線の価値向上と利便性アップに取り組むべきだと思いますよ。

    バス路線に大幅に手を入れて便利になれば、マイカー利用も減らせるし麓の混雑も緩和されるでしょう。

    まぁ中山台住民はエゴが強烈なので、山手台と中山台の路線を一体化して色々手を入れて利便性を高める

    という事は簡単ではないでしょうが、やるべきでしょう。

  20. 974 匿名

    駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。

  21. 975 匿名

    >>972
    >山手台では山本行きバス停ですら自宅から7〜8分なんてざらにあります。

    無いです。
    駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。

  22. 976 匿名さん

    すぐ中山台のせいする日本人の劣化の象徴のような「のせい」人間みたいなのが増えているのが心配です。
    自分は悪くない
    ただ乗りできなきゃ人のせい

    行動しなきゃ変わる訳ない

    って書いたらまた
    「じゃあお前は」とか「したって無駄」とか言うのでしょうかね

    行動しなきゃ変わらないです

  23. 977 匿名

    >>975
    >>974
    >>無いです。
    >>駅から徒歩圏の東1丁目を除いて、山手台の住宅の9割はバス停から240m以内です。


    嘘はいけませんネ。

    たとえば西2丁目の最西部なら500mはあります。

    地図見れば一目瞭然。

  24. 978 匿名

    >>970
    そのとおりです。
    行きは目当ての電車の平均25分前に家を出る必要がある、帰りは電車おりてから
    家につくまで平均33分以上かかるバス路線にインパクトはゼロでしょうね。

  25. 979 匿名

    バス路線で利便性が上がる(マイカー利用が減る)ってのは、行きも帰りも通勤時間帯に
    10分に1本バスが出ていて、こみこみ20分以内(自宅~電車乗車、電車降車~自宅)の場合だけ。

  26. 980 匿名

    >山手台北部って山本駅の北側ってイメージあるけど、
    >実は山手台北公園の位置でちょうどJR中山寺駅の『真北』なんだね。
    >北公園展望台から阪急山本駅まで直線距離で2300m、阪急中山駅まで2200m。

    >そう考えると、やっぱり北部からJR中山寺駅までの路線バスは、通勤や出張や買物の
    >利便性アップの為に欲しい所ですね。


    ※ 過去スレでの山手台住民さんによる書き込みです。

  27. 981 匿名

    ビューノがJRアクセス可能だからって急に180度ご主張が変わられたみたいですけど、

    どうしてですかね?

  28. 982 e戸建てファンさん

    >>965

    JR中山寺北口の整備は路線バスの乗り入れが前提のはず。山手住民の自家用車送迎の利
    >便性向上が目的ではない。 バス停が新設されてJRへのアクセスが改善し、山手の各ニュ
    >ータウンの活性化に繋がるのは大いに歓迎すべきことだが、バスを使わずに自家用車で
    >ロータリーを占領するのは、麓の道路事情を考えて絶対にやめてほしい。

    同感です。
    阪急中山が主流だった頃から、駅周辺の中山台住民の送迎マナーの悪さは有名でしたもんね。
    まだタクシーの運転手のほうが遥かにマナーはマシでした。

    >ここで坂道走るバスは座れないと辛いとか言ってる人が、この先バスを使い続けるとは
    >到底思えない。タウンの人口が増えればいくら始発とはいえ着席は保証されないから、
    >そうなればマイカー送迎を選ぶのがオチ。 そういうわがままな人が山手に住むことは地
    >域全体にとってマイナスになる。

    正論ですね。ビューノ云々とか言ってる人が(検討者のふりをして肝心な内容、景観や
    擁壁の問題などを流してスレを茶化す荒らしですが)、バスを使う可能性はひじょうに低いです。

  29. 983 匿名

    >山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、
    >13分ぐらいでしょうねぇ。
    >山本駅行きより8分余分にかかるけど、
    >朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
    JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
    >それよりも大阪からの終電時間や、
    >新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
    >阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
    >『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、
    JR中山寺へバス便が設定されれば、
    >年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。


    実に正確かつ詳細に分析されていますね。

    山手台住民さんによるJR中山寺バス便アクセスを熱望する御投稿は

    あげればきりがありません。

  30. 984 匿名

    山 手 台 ビ ュ ー ノ がJRアクセス可能だと知ってから

    急に180度ご主張が変わられたみたいですけど、どうしてですかね?

  31. 985 匿名

    >>973

    これから先、自家用車の運転に不安を感じる高齢者が増加するでしょうから、例えば、
    山手台〜阪急山本〜JR中山寺〜中山台〜山手台
    と、循環するバス路線はあってもいいと思ってます。
    駅へのアクセスだけでなく、互いのタウン内の公共施設、商業施設の利用促進になるかと。
    (もっとも、山手台には現状公園と阪急オアシスくらいしかないですが)
    タウン内の高齢化に伴い、今の路線形態(駅〜タウン)のままではバス利用は減る一方でしょうから。

  32. 986 匿名さん

    山手台の南部住民は北部開発やまちなみ全般や山手台の今後のまちづくり方針の事、阪急がちゃんと
    約束・理念(日本中がお手本とする美しさ、景観重視のまちづくり)を守るかという事には
    とても興味を持っていますが、ビューノのバス便アクセスなんかに全く興味無いのは当たり前です。
    住民と関係のある山手台線が変更になったり山手台線がJR中山寺に終日乗り入れするなら別ですけどね。

  33. 987 匿名

    確かにJR中山寺北口ロータリーと駅前広場はしょぼいですね。

    旧176も広い歩道に街路樹すら無いし整備してあれとは恥ずかしいです。

    気分よく歩ける道ではないですね。

    ロータリーを利用するマイカー送り迎え住民の民度とは殺風景な景観も一致しているかもしれませんが。

  34. 988 匿名

    >>985
    そうですね。芦屋市内線のように、住宅街を結びながら駅と駅を結ぶ路線が求められていますし、そういうものがあれば良い変化が出てくるでしょうね。

  35. 989 匿名

    西2丁目のクリスマスイルミネーションで有名なお宅(阪大医学部卒の医師のお宅)をパチンコ屋と
    書いていた過去スレの一連の誹謗中傷投稿を警察に通報しました。もちろん証拠ログも添えて。

  36. 990 匿名

    >>ビューノのバス便アクセスなんかに全く興味無いのは当たり前です。


    興味がない割にはいちいち絡んでくるよね?

    興味があるとか無いとかではなく

    山手台ビューノにとって有利な情報を打ち消したいだけでしょ(笑)  

  37. 991 匿名

    R中山寺か川西池田と山手台を結ぶ路線バスが3本/h以上あれば、阪急の終電が早い問題や出張の時の新大阪へのアクセスが悪い問題も解決されるので、通勤者向け不動産しての価値は確実に上がりますね。OBPエリア(京橋)や北新地へのアクセスが良くなる点も見過ごせない。

    JR中山寺の北口の土地区画整理・ロータリー整備が完了すると、中山台方面の阪急バスは乗り入れる模様ですが、ここで山手台の路線バスがどうなるかですよね。JR中山寺から五月台を経て、山手台四丁目を終点とする路線になるのであれば、山手台の不動産価値を高める効果は大きい。

  38. 992 匿名

    991
    >>962

  39. 993 匿名

    >>989
    GJ
    大阪の産廃業者のライバル同士が2軒山手台に住んでるとか
    平井の新駅ガセネタ情報を書いていたのも同じ人間でしょうね。

  40. 994 匿名

    989さん

    それってなにか重要なカードでも切ったつもりなの?

    どうでもいいけど「必ず」結果報告してくださいねぇ(#^.^#)

  41. 995 匿名


    >989さん
    >993さん

    それってなにか重要なカードでも切ったつもりなの?

    どうでもいいけど「必ず」結果報告してくださいねぇ(#^.^#)

  42. 996 匿名

    991はビューノあげあげネタでスレに嫌がらせしている人間の自演です。

  43. 997 匿名

    違うでしょ?山手台住民さんの過去の御投稿でしょ?

  44. 998 匿名

    >JR中山寺か川西池田と山手台を結ぶ路線バスが3本/h以上あれば、
    >阪急の終電が早い問題や出張の時の新大阪へのアクセスが悪い問題も解決されるので、
    >通勤者向け不動産しての価値は確実に上がりますね。
    >OBPエリア(京橋)や北新地へのアクセスが良くなる点も見過ごせない。

    JR中山寺の北口の土地区画整理・ロータリー整備が完了すると、
    >中山台方面の阪急バスは乗り入れる模様ですが、
    >ここで山手台の路線バスがどうなるかですよね。
    JR中山寺から五月台を経て、山手台四丁目を終点とする路線になるのであれば、
    >山手台の不動産価値を高める効果は大きい。

    ※仰ることは正しいんだから誰の投稿だなんて関係ないです。

     直近まで乗り入れたわけじゃないけど ビ ュ ー ノ ならJR中山寺行きが山手台地区で唯一利用できるんだから

     JR利用者にとっては興味が無いわけないです。

  45. 999 匿名

    駅からバスで十数分、さらにバス停から7〜8分登った山の上を交通至便とよぶ。

    さすがに釣りだろうし、阪急の営業もまさかそんなことを売りにしないだろうけど、本当にそう思って選ぶ人間がいたら頭悪いとしか言いようがない。

  46. 1000 匿名

    アンカーを使わずにわざと全文引用して嫌がらせしている事からも、
    >>991=998はビューノ礼賛ネタで荒らしている本人の自演だという事です。

  47. 1001 匿名

    それでマイカー送迎とかやられた日にゃもう最悪だな。

  48. 1002 匿名

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/663-669
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/res/834
    など住民にとっても検討者にとっても重要な事を極力検討者に見せたくない関係者が、
    強引に次街区ビューノのバス便ネタで流してスレを終わらせようとしているのです。

  49. 1003 匿名

    宝塚のバス便ニュータウンはとくにマイカー送迎が多いですよね。おそらく車が無いと不便な山の上のタウンに住んでいると主婦が車移動メインで生活するようになり、それがマイカー送迎に拍車をかけて、渋滞悪化とバス路線が充実しないスパイラルにつながっていると思います。

    マイカー送迎している家庭の運転マナーが悪いのは、至極当然だと思います。基本的に自分だけよければいい、遅いのはやってられないという考えでバスを使わない人達ですから、ロータリーや麓でもマナー良いわけありません。

  50. 1004 匿名

    通勤など、定期代が出るケースの場合、三宮方面に出るならJR中山寺利用が普通でしょう。
    駅まで家族の車で送り迎えなら、阪急山本もJR中山寺も手間はたいして変わりませんよ。
    尼崎乗換えで1回です。梅田での移動が無いぶん、阪急山本→梅田以外の大阪の中心業務地区
    (本町・淀屋橋・中之島)よりは、JR中山寺→神戸の中心業務地区のほうがはやくつきますよ。
    まぁ大阪の中心部までもJR中山寺からだと10分ぐらい早くなるので、本当は阪急バスが
    JR中山寺か川西池田にも乗り入れて電車を選べるようにするべきですよね。

    阪急京都線沿線や神戸線沿線では、阪急バスはJR駅に客を流し込むのがメインですよ。

  51. by 管理担当
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