分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 633 匿名

    >>628
    私もマシだと思います。
    3丁目があの高さの擁壁で打ちっぱなしだったらとんでもない事になっていましたよね。
    ちなみにこの掲示板で石貼りなんて数十万程度で出来るって話は、3丁目タイプの事ですよね。
    あれならタイル貼りと同じ要領で、石の種類にもよりますが工事費用は平方メートルあたり1.5~2万ぐらいでしょう。
    2丁目みたいにコンクリート擁壁の外側に分厚い石を積んで一体化させる仕上げは、その倍ぐらいはするでしょうね。

  2. 634 マンコミュファンさん

    632さん
    擁壁うんぬんというより、今ちょうど造成工事中の北部の街区が、まちづくり、景観的にどうなるのか(どうするべきか)という話題だと思いますよ。
    西4丁目のようにコストダウンを徹底してコンクリートのままにするのか、高低差が大きくて目立つかららさすがに阪急も景観に配慮したまちづくりをするのか、という点に関心が高まっています。
    規模も大きく阪急の事業という事で、他の開発や宝塚市への影響も大きいですから、注目が集まるのは仕方ありません。

  3. 635 匿名

    東3ってのは入口に高圧線鉄塔がデ〜ンと立ってる崖の上の街区か?
    あそこの石貼りはフェイクっぽいな、ほんと「マシ」って言う程度だわw

  4. 636 匿名


    今なら駅近から順繰りにコストダウンしてきて今はそれなりに一貫性・整合性取れてるけど
    北部の次街区に擁壁仕上げしちゃうと
    「中途半端にコストダウンした東3丁目と、打ちっ放しの西4丁目は何だったのか?」
    ってなるんじゃないですかね?

  5. 637 匿名

    >>632と営業が申しております。

    阪急や営業さんが、山手台北部の開発はちゃんと擁壁も景観に配慮するという事を
    公式に謳えば、擁壁の話題はすぐに収束するんじゃないでしょうか。

    話題が平行線なのは、阪急が態度をはっきり示さないからです。

    4丁目から打ちっぱなしにした理由も明らかにしていませんから。

  6. 638 匿名

    ↑東3を中途半端に手抜きした理由もヨロシク!

  7. 639 匿名

    山手台で検索したら、ここが公式サイトの次ぐらいの上位にヒットしてしまうから、業者はここの存在がめざわりでしょうがないんですよ。根拠のある批判や耳が痛い辛辣な意見が書かれているから、どうにかして検討者がここを見る事を阻止したいと思ってる。

  8. 640 匿名さん

    >634
    約1ヶ月間、ほぼこの話題だけで延々とここまで来ています。
    梅田近辺に勤務するサラリーマンでも何とか手の届く、通勤1H程度で子育てに環境のよい場所となると非常に限られることから、景観にも注目を集めているのは理解しますが、限度と言うものがあるでしょ。

    >637
    自分がよそを売りたい営業だからと言って、反論する人も営業と決め付けるのはお粗末過ぎ。

  9. 641 マンコミュファンさん

    もし山手台東の北部が全てコンクリむきだし擁壁の街区になれば、六甲や長尾山系の山の中腹の開発としては前代未聞ですな

    宝塚を含め阪神間の標高100m以上の山腹の住宅街で「1000区画以上の規模のコンクリむきだし擁壁の宅地開発」など過去に一例も存在しないから、一線を超えた暴挙として宅地開発の歴史に悪名を残すのは必至

    しかもその暴挙を、よりによって日本の良質な宅地開発の祖である小林一三の阪急が、その沿線開発モデルの象徴である宝塚でやらかしたとなれば、そのインパクトは更にとんでもない事になるな

  10. 642 匿名

    阪急不動産は、人口減少や少子高齢化でこれからオールドニュータウンや郊外のファミ
    リー向けの土地や家がどんどん余る時代に入る事をきちんと考慮して、そんな時代でも
    山を切り開いて開発した事の正当性が誰からも認められるような、世代を超えて愛され
    る100年後に評価される特別な開発を山手台でしないといけない。

    手抜きで売り切って逃げる開発ではなく、家余り時代のお手本となる開発を目指すべき。

  11. 643 匿名さん

    631

    ご参考に
    http:スラスラwww46.tok2.com/home/arc/hyogo/hyogo_33.htm

    個人的には好きなデザインなので覚えていたもので紹介です。
    これは住宅街ではないですが、住宅街だってかつて存在しなかったからダメと言うのは暴論ですよ
    やればできるんです。金かかりますけどね。
    かける価値はあるかもしれないと言うことです。

    もちろん単なる打ち放しではこうは行きません。
    打ち放しでいいやと言う人は勉強が足りないんだと思います。

  12. 644 匿名

    >640
    ここで否定的なレスや都合の悪い意見を入れるとデベロッパーの営業扱いされますが、ついに、話題を変えようとするだけで営業扱いされるようになってしまいましたね…

    現在分譲中の街区は、阪急の無条件宅地に関してはほぼ完売みたいなので(HMに卸した条件付きの宅地に関してはよく知らない)、他に話題がないみたいですね。
    次の街区の全貌が見えてくれば、興味のある方達と情報交換できると思います。秋頃になるでしょうか。
    それまでには造成の結果がわかるので、ここで擁壁についてあれこれ言うこと自体意味がなくなるでしょう。もっとも今現在においても、この掲示板で擁壁議論する意味は…(以下略)。

  13. 645 匿名

    安藤建築に代表される意匠として化粧コンクリート打ちっぱなし仕上げを採用したRC住宅と、単なるコンクリート剥き出しの擁壁の住宅地を同列にあつかったら駄目だよ。

    コンクリート擁壁を擁護する為に、安藤忠雄をひっぱりだすようになったらギャグだよ。

  14. 646 住まいに詳しい人

    これからの人口減少社会、超高齢化、少子高齢化でベッドタウンに何が起こるかというと、高齢の1~2人世帯の増加、ファミリー向け戸建用地が猛烈に余るという減少です。今昭和のニュータウンの焼き直しのようなニュータウンをつくれば、将来のファミリー向け不動産(特に駅から徒歩圏外の山手の整形地)の値崩れが更に悪化するだけの結果になります。

  15. 647 匿名さん

    だから
    コンクリート擁壁を勘違いしてる人のために説明してるのに
    何がギャグなんですか
    みんなが安藤忠雄知ってると思ってるあんたが変態なんだと気付け

  16. 648 匿名

    芦屋市箕面市がコンクリート打ちっぱなし擁壁を禁止している理由はなぜでしょうか?
    宝塚市で都市景観形成区域に指定されている殆ど全ての住宅街でコンクリート打ちっぱなし擁壁を
    禁止している理由はなぜでしょうか?
    山なみや自然要素となじまない上に汚れて景観が悪化する事態を防げないからです。

    コンクリート打ちっぱなしのマンションや個人住宅は、定期的に丁寧な手入れがなされます。
    マンションは積立金があるのでまず手入れを反故にしませんし、個人で打ちっぱなし仕上げの
    RC住宅を選ぶ層は建築にこだわりがある上に高いお金を払っているので、こちらも放置する
    という状況はまずありません(放置すれが自分の家の価値が台無しになりますから)。

    一方でコンクリート打ちっぱなしの擁壁は、手入れされるケースのほうが稀であり、それが数十区画や
    数百区画になれば、初期状態に近い美観が維持される想定など、現実的にはありえないです。
    しかも所有者がいない公共部分の高いコンクリート打ちっぱなし擁壁はどうするのという事になります。

  17. 649 匿名

    不運にも山手台初のコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲されてしまった西4丁目の価値を落とさない方法

    1 住民努力により建築協定を改定し、擁壁の仕上げを今からでも義務付ける(各世帯が施工)

    2 自治会で積立金を積み立てる仕組みをつくり、汚れが悪化してきた頃に積立金を使って街全体で擁壁の仕上げを行う

    3 自治会で積立金を詰みたてる仕組みをつくり、定期的に擁壁の一括洗浄と撥水材の塗布を行ってコンクリートの景観悪化を防ぐ

  18. 650 匿名

    実際に今山手台の北部に行って現地で今一番目立ってるのってがんがんつくってるコンクリート擁壁の

    工事と北公園周辺から良く見える新しい打ちっぱなしコンクリート群ですね。

    西4丁目はほぼ分譲終わったし、他にめぼしい動きや話題無いです。しいて他にあげるなら、

    宝塚山手台四丁目のバス停付近の幹線道路を歩道も含めて今工事中で、東5丁目方向に進入する

    バスルートの整備してるなってぐらい。

  19. 651 匿名

    家や土地が余っている時代・エリアで、従来より質の低い安易な開発をするぐらいなら
    開発やめて森に戻して、良質な旧ニュータウンの不動産(土地)を利活用するべきって
    当たり前の世論かつ正論ですよね。

    デベロッパーは、お客さんが買っているのだから我々はニーズに応えており正当な開発だ
    と主張するんでしょうけど。

  20. 652 匿名

    購入を検討中で、何かしらの情報が知りたい方には、延々と続く壁等の話は目障りかもしれませんが、情報は大体今まで出ていますよ。過去スレにあります。

    また、新たに聞きたいことがあれば、聞いてくださればどなたか答えてくれると思います。
    最近昼間は暖かいけど、さすが山だから、朝晩はかなり冷え込むとか?

    しかしながら、今までとまったく違う開発がこのまま続いていくのは、住民にとって大きな問題です。

    山手台が山手台ではなくなっていくのですから。

    御影石で統一できなくても、せめて、打ちっぱなし禁止令を出してほしいです。

    阪急さん、お願いします。


  21. 653 匿名

    西4丁目と同じか、それ以下の価格でお願いします。

  22. 654 匿名

    http://yamamotoyamate.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2012/04/dayori50...
    >現在、阪急オアシス北側には既に250戸が入居され、北公園周辺には980戸が予定されています。2~3年先には1,400戸も家が建つ予定です。

  23. 655 匿名

    それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。

  24. 656 匿名

    >>652
    同感です。
    これから住まれる方にとっても自分たちの街を守る良い影響しかありませんからね。
    これから分譲するエリア、擁壁の仕上げ義務付けを建築協定に盛り込む事が切に求められています。

  25. 657 匿名

    >>632
    山手台情報&季節ネタ
    山手台は周辺にヤシャブシが大量に繁茂しており、ヤシャブシの影響で
    子供(大人も)が花粉症やアレルギーや果物アレルギーを発症するリスクが
    通常地域より遥かに高いです。

  26. 658 匿名

    >655
    >それだけ戸数増えたら山本駅下の阪急アンダーパスの渋滞が心配。


    幹線道路とは名ばかりの片側1車線ですからね。

    現在でも週末の夕方は停滞してますよ、

    信号に向かって登り坂になってるから

    発進の遅い車が渋滞に拍車をかけるんです、

    1000戸も増えたら確実に大渋滞するでしょう。

  27. 659 匿名さん

    まあ
    あんな山の上それもコンクリ固めの斜面に移り住んだって
    会社の移転届けに書くだけで
    ああこの人って人生見限ったんだって言われるのはガチ
    あ 俺人事やってっからこれは事実ね

  28. 660 匿名さん

    あーあ

    宝塚はもうだめぽ

  29. 661 匿名

    山手台北公園のすぐ裏あたりに、幸福銀行が破綻する前に造成された掘り込み車庫付き宅地があったのですが、なんと壊してを新しくつくりなおしていますね。

    宅地造成費用の大半を占める擁壁工事を、完成済み擁壁のコンクリートを解体してまでやりなおすというのは尋常ではないです。

    それらの掘り込み車庫付き宅地は十数年経過してコンクリートが大変醜く汚れていましたから、これから分譲する街区を訪れる検討者に、打ちっぱなし擁壁が十数年したらどれほど酷くなるかという現実を見せたくなかったのでしょうね。

  30. 662 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 663 匿名

    西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)

    1. 西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)...
  32. 664 匿名

    西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)

    1. 西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)
  33. 665 匿名

    造成から十数年経過したコンクリート擁壁の景観。
    植栽で隠せるという意見もありますが、よほどグリーンベルトの手入れに熱心なお宅の
    擁壁を除くと、殆どこういった状態になるのが運命かもしれません。

    1. 造成から十数年経過したコンクリート擁壁の...
  34. 666 匿名

    同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西2丁目。
    経過年数相応に汚れていますが、石なので景観に馴染んでおり街並みを害していません。

    1. 同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。...
  35. 667 匿名

    同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。山手台西1丁目付近。
    上段の御影石の化粧擁壁、下段の御影石積み擁壁、ともに汚れはありますが街の美観を害していません。

    1. 同じく造成から十数年経過した擁壁の景観。...
  36. 668 匿名

    西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)

    1. 西4丁目の擁壁(分譲から2年程度経過?)...
  37. 669 匿名

    次期分譲街区の様子

    1. 次期分譲街区の様子
  38. 670 匿名

    これだけの写真を集めてまで、擁壁の重要さをアピールしている人がいる。

    それでも、何もしてくれないのが阪急ですか?

    売れたら知らん、ですか?

    打ちっぱなしは、本当に醜い。

  39. 671 匿名さん

    画像わかりやすいですね。感謝します。コンクリート打ちっぱなしはやはりありえませんね。まちなみを守る為には擁壁が仕上げ済みで販売されるか、表面仕上げが約束される仕組みか必要不可欠ですね。

  40. 672 検討中の奥さん

    あ、擁壁仕上げ済み(出来るだけイカツクないシンプルな自然石希望)でも別にいいですけど

    価格は西4丁目価格据え置きかそれ以下でお願い致します~

    あれ以上の価格ですと私達のような若いサラリーマン家庭では手が届かなくなりそうなので

    阪急さん何卒宜しくお願い致します~

  41. 673 匿名

    >>651
    その通りです。
    これから人口減少社会を迎える中で、既に住宅が余っているバス便の山手エリアで
    従来のニュータウンと何も変わらないどころか、劣化させたような焼き直しを
    山の上をつくるのは、社会的に許されるものではありません。
    山の中腹以上まで削っておいて50坪台のコンクリとか阪神間史上ワーストの開発になります。

  42. 674 匿名

    672
    コンクリむきだしで分譲された西4丁目は、あと20年程度で宝塚で最低評価の元分譲地になって暴落しているだろうから、その時に中古を買いなさい。安く買えますよ。

    予算内で新築が欲しければ、三田ウッディタウンにいきなさい。

  43. 675 匿名

    計画的に分譲されてきている大手デベロッパーの分譲地 宝塚山手台。
    駅から近い街区から右肩下がりで安くなってきているのに(1~2丁目⇒3丁目⇒4丁目⇒5丁目?)、
    いきなり方向性変えて値上げなんて出来ないと思いますよ。
    それこそ阪急の信用に関わりますし、購入検討者から完全に見放されてしまうでしょう。
    不動産市場が拡大傾向にあった高度成長期やバブル期なら有り得ましたけどね・・・

  44. 676 匿名

    景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての

    1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が

    下がる可能性も高まりますね。

    ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。

    そうなると本格的に価値を失いますね。

  45. 677 匿名

    >675
    >>368
    を良く読んだほうがいいです。計画的? 全然真逆ですよw
    途中で破綻するわ、コンセプトがころころ変わるわ、地区計画変更しまくるわ、
    将来価値保つ為にという名目で建築協定定めてるのに将来価値を致命的に
    悪化させる打ちっぱなしで分譲するという矛盾した事するわで、
    無計画きわまり無いのが山手台です。

  46. 678 匿名

    >>632

    あなたが営業ではなく本当に検討している客なら

    >ここには山手台の情報を集めに来ているのに、ただ時間を浪費するだけになっている

    ここを一定期間見る事をやめるのではなく、山手台の検討じたいをやめる事をおすすめします。

    山手台は現時点では、将来に向けて色々と懸念事項が多すぎると言わざるを得ません。

  47. 679 匿名

    >>632、640

    阪急宝塚山手台新街区「ビューノ」、今夏予定。

    だそうです。

  48. 680 匿名

    画像で見ると打ちっぱなし分譲がいかに将来の景観を無視したとんでもないものか一目瞭然ですね。
    阪急が北部地区の十数年前に施工された宅地の擁壁を取り壊して隠蔽した理由も良く分かります。

  49. 681 匿名

    ファミリードラマで人気子役の小林星蘭チャンを起用して、

    やはりニューファミリー層を意識したホームページですね!

    若くて明るい新生「山手台」のイメージにピッタリです!

    当然、造成や価格も同じく団塊ジュニアのニューファミリー層を意識したものとなることでしょう!!

  50. 682 匿名

    >景観無視のコンクリうちっぱなしもありえないですが、北部に一世代限り使い捨ての

    >1400戸タウンができたら、山本駅アンダーパス渋滞悪化の影響で山手台全体の価値が

    >下がる可能性も高まりますね。

    >ラッシュ時のバスの定時性も大幅に損なわれるかもしれません。

    >そうなると本格的に価値を失いますね。

    それらに加えて、新名神の影響もありますしね。

  51. 683 匿名さん

    麓の道路整備が遅々として進まないですから。
    車(バス、自家用車)利用が前提の立地に数万人も暮らしていることを考えたらあり得ないレベルの道路環境。
    それなのに山の上の宅地開発を認めてしまうあたりに(山手台に限らず、山本〜売布にかけての全てに当てはまる)、宝塚市の歴代担当者の無神経ぶりが伺えますね。
    数十年後には、阪急より山手=高級という図式はなくなるのではないでしょうか。
    今は農地の所が多いJRより南の方が、中山寺あたりを中心に住宅地としての価値が相対的に上がりそうな予感がします。

  52. 684 検討中の奥さま

    新しい山手台ビューノ楽しみですね!期待しています!

    あ、HPも庶民的でフレンドリーで好感度アップしそう~

  53. 685 匿名

    >>683
    担当者というより、宝塚の体質そのものでは。
    ずっと市長と議員と幹部職員の開発利権優先の行政でやってきましたから。

  54. 686 匿名

    石は貼らない、土地は狭くなる。

    これは『詐欺』ではないのですか?

    売り出しはじめの路線を変更するなら、広告に1、2丁目の画像は使うべきではありません。

    詐欺にしか思えない。腹立たしい。

  55. 687 匿名

    さらに、自己中丸出しの奥さまの子供が増えたら…

    学校まで、荒れてしまいますね。

    現在の山手台小学校は、学級崩壊とは無縁の、穏やかなクラスです。

    大半の親は躾、教育にも熱心で、子供たちも優しい子が多いですよ。

  56. 688 匿名

    昔(昭和40年代以前)の阪急の分譲地は、どこも分譲時に対して相対的な価値が落ちていません。
    コンクリうちっぱなしとか、明らかにまちの価値が大きく落ちると分かっていても、手抜きをして売り逃げする事しか考えてない分譲は疑問ですね。
    小林一三から受け継いだ昔の阪急の理念はどこにいったのでしょうか。
    宅地の購入者をカモにするのではなく、50年後に高い価値が認められ、また新たに人が入ってきたくなるような開発を目指すべきではないでしょうか。

  57. 689 匿名

    683
    市長が(汚職する為に)開発誘導しまくって、一方で道路や橋や大型公園等の社会基盤整備はお粗末で遅れまくっている(土着民、地主と癒着した大型事業に使う)という、市民にとって罰ゲームのような自治体運営を続けてきたのが宝塚。

  58. 690 若奥さま

    たしかに親しみやすさがホームページから伝わってきますネ

    イメージキャラの小林星蘭ちゃんは幼稚園ママ友のバトルを描いたフジテレビ系列『名前をなくした女神』で人気を博した人気子役さんですからね…キャッチフレーズは「ようこそ、ママ友地獄へ☆」でしたっけ?

    山手台ビューノが若いお母さん達を意識してるのがアリアリですね★☆★

  59. 691 匿名

    と、コンクリや手抜きを擁護する非検討者がバレバレの自演(典型例>>690=681)を繰り返しています。

  60. 692 匿名さん

    無条件宅地ということはタマホームとか価格の手頃な家を建てて総額を抑えることも可能なんですよねぇ?

  61. 693 匿名

    可能です。

  62. 694 匿名

    >688

    昭和40〜50年代以降
    →バス便エリアに大量供給されたニュータウン
    それ以前
    →バス便エリアでない、駅徒歩圏の宅地

    相対的な価値を保つためには、立地が重要ということになります。

  63. 695 匿名

    バス便の宝塚山手台は相対的な価値を保つ条件を満たしていないというご指摘でしょうか?

  64. 696 匿名

    やまてだいビューノ(爆笑

  65. 697 匿名

    擁壁や景観の問題、今後の渋滞の件を含め都合の悪いレスや批判をことごとく流そうとする
    いつもの検討中のサラリーマン家庭の奥様とやらは、山手台について本当の事を指摘している
    ネガティブなレスや警鐘を茶化して流す役割の関係者です。一種のステマ。

  66. 698 匿名さん

    バス便エリアで、コンクリ打ちっぱなしで平均60坪未満の区割りだったら、バス便エリアの中でもワーストの価値になって間違いなく相対的な価値は将来暴落しますよ。

    ニュータウンの土地余ってるのに、同じエリアでそれより劣るものをつくる為に山をごっそり削るなんて、社会悪以外のなにものでもありません。

  67. 699 匿名

    中途半端に手を加えたところでバス便エリアの山手台北部はどのみち将来「使い捨て」になるのは必然なのだから

    むしろ徹底的にコスト削減したらどうかな?

    この際「使い捨て」に徹するという逆の発想もアリですよ。

  68. 700 匿名

    バス便とバカにしますが、山を降りてすぐに駅がありますから、いざとなれば徒歩30分程で、整備された道を使い駅まで行けるんですよ。

  69. 701 匿名

    山手台を散策していると、かなりお手入れの行き届いた、季節の花の多いお宅は目をひきます。

    新街区でも、ただ木を植えているだけのお宅はコンクリート擁壁が目立ちます。特に冬場は落葉しますから。

    前者は経済的にも余裕がないとね、出来ませんね。花を植える手間や経費は結構かかる。

    それぐらいの時間や経済的に余裕がある方に、コンクリートでない擁壁と緑化を綺麗に保って住まって頂きたいです。

  70. 702 匿名

    >>698の言うとおりです。
    今の時代になんの必要性も必然性もない山林破壊開発を行っているんですから、
    せめてオールドニュータウンよりあらゆる点で優れた住宅街をつくらなければ、
    阪急は社会の公器として社会的責任を果たしているとはいえない。

  71. 703 匿名さん

    先日、阪急不動産が運営しているコミニケーションデスク(下記サイト)に以下の質問を投稿しましたが、1日も経たずに削除されました。
    http://blog.hankyurealty.jp/communicationdesk/comments/

    質問コーナーに普通に質問しただけで削除されるとかけっこうえげつないです。
    無回答で問答無用に削除されたって事は、やはり今後の街区は高い擁壁もコンクリむきだしで分譲になる可能性が高いという事でしょうかね。


    =============================================

    『阪急宝塚山手台の開発について』

    現在造成工事が進んでいる、若しくはこれから開発が始まる山手台東の北部地区についてお伺いしますが、道路から見える擁壁の仕上げや景観への取り組みについて、現時点で阪急さんのほうではどのように考えているのかご回答をいただけますでしょうか?

    山手台住宅地は開発当初から一貫して擁壁に石を設え建築協定や緑化協定を設定するなど、もともと景観やまちなみに特にこだわった開発がなされていたのですが、直近の西4丁目からはコンクリートがむきだしの擁壁のままで分譲となっており、阪急さんからもその理由や今後の開発方針やコンセプトについて公式のアナウンスが無いために、様々な憶測や今後の街区についての議論が購入検討者や住民の間であるようです。

    造成工事が進んでいる次期分譲のかなり高い擁壁も、現時点でコンクリートがむきだしになっている事から、このまま分譲するのではないか、市内の他の開発に影響を与えるのではないか、という懸念を持っている初期の山手台住民や宝塚市民の方もおられます。

    個人的には、今後の山手台の街区の開発コンセプトや、斜面地開発における景観へ影響が大きい擁壁に対する考え方について、阪急さんが公式サイトで見解を出されるのが良いと思います。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/all/

  72. 704 匿名

    >>699
    最初から良識を謳ってない建売業者がやるならともかく、阪急がそれやったら終わりでしょ。

  73. 705 匿名

    703さん、削除されたとは悔しいですね。
    ここでも、何が基準か分かりませんが、削除が目立ちます。

    こうなったらマスコミ?

    または探偵ナイトスクープにでも、山手台の『なぜ?!』を調査してもらいたいですね(笑)

  74. 706 匿名

    宝塚は「阪神間」とは認められないから削除されたのでは?

  75. 707 匿名

    >677
    山手台は右肩下がりに価格(坪単価ではなく)が下がってきているのは事実なんだから
    次街区のビューノでいきなり値上げなんて出来っこないですよ。

  76. 708 匿名

    特に山手台など宝塚市東部は川西市とともに「北摂圏」とのつながりが強い地域。
    雲雀丘あたりの市外局番は 072 だし。

  77. 709 匿名さん

    706
    山手台や山手台のマンションの事をもろに扱っている阪急不動産が運営する阪神間サイトなのに
    そんなんが削除理由のわけないだろw

  78. 710 匿名

    サイトの趣旨から逸脱した内容だったんでしょ。

  79. 711 匿名

    705

    VOICE(憤懣本舗)の方がよろしいかと。
    ナイトスクープじゃ、芸人のお笑いネタにされて住民がかわいそう。

    でも、在阪マスコミと阪急グループは仲良しだから相手にされないかも。

  80. 712 匿名

    マスコミに言うなんて無駄ですよ。
    この掲示板に書くだけで(ただし誹謗中傷は駄目だよ 根拠のある批判はOK)じゅうぶんです。
    阪急に直接言うより効果あります。
    なぜなら、阪急に直接言っても適当にその場だけ対応されて何もなかったことになりますが、
    この掲示板は検索サイトで公式サイトなみの上位にヒットして検討者の殆どが見ますからね。
    直接言うよりも、効くのです。

  81. 713 匿名

    次期街区 山手台ビューノの予告広告に

    「阪神間最大級の眺望ニュータウン」

    とありますが、正しくは

    「阪神間史上初、宝塚初、関西初の標高200m前後の山腹をコンクリート打ちっぱなし漬けにした大規模分譲地」

    ですね。



    山林を削る開発、それも標高200m前後の山の上をコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲にする事じたいがとんでもないが、それが1800区画(今後が1400区画という情報がただしければ、西4丁目の400弱とあわせて)となるとまさに前代未聞で史上初。



    まぁ、これは西4丁目以降も全て打ちっぱなし擁壁で分譲(擁壁の仕上げ義務付けも無し)する場合の話ですので、もし阪急が良心を取り戻してそうでない分譲をこれからするならば、また違ってきますけどね。

  82. 714 匿名さん

    彩都の新街区はどうなんだろね。
    あっちも駅からは少し遠いみたいだから、山手台西4丁目みたいなコストダウン路線になるんかな?

  83. 715 匿名

    伊丹の荒牧にマクドができましたが、土日の昼は大盛況みたいですね。
    ドライブスルーの行列もすごいので、山手台あたりからも買いに来てるんでしょうね。

  84. 716 匿名

    駅から遠くなるほど買い手がつく値段は低くなり、造成コストも低く抑えざるをないわな・・・

  85. 717 匿名

    それは悪徳業者の論理。

    山の上ほど、風致や景観に配慮しないといけないというのが常識。

    例えば六甲山の中腹や上のほうに住宅街をつくるなら、別荘地みたいにしないといけないのは当たり前だろう。

    山の上に50坪のコンクリなど発展途上国以下の民度。

  86. 718 匿名

    山の上でも、住みたくなるような街区にすれば、絶対に売れる。

  87. 719 匿名

    そうですね、山の上でも戦略的な価格が発表されると絶対に売れる。

    クルマ2台必要になるし、維持費かかりますし、

    住宅ローン余裕もって組みたいですから・・・

  88. 720 匿名

    >>707
    そうですね。
    山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
    華々しいデビューを飾って欲しいものです。
    阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
    サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非答えてください!

  89. 721 匿名

    訂正
    >>707
    そうですね。
    山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
    華々しいデビューを飾って欲しいものです。
    阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
    サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非応えてください!

  90. 722 匿名

    山手台

    はじめは高所得者層を集め、環境が良いのだと無理矢理ブランドを付けた。

    今度は低所得者層を集めて、ただの雑な町へ成り下がる?

    先住民の気持ちは『騙された』以外に無い。

  91. 724 匿名

    もし今後もむきだしコンクリなら50年後、100年後に人々から嘲笑される開発になりますね。もちろん阪急も嘲笑される。
    阪急はこんな酷い開発をしたんだなと。

    標高150m以上の山の中腹をコンクリ数百区画(西4丁目)でも、既に大阪平野に面した六甲・長尾山系で初となる暴挙だが(他の六甲・長尾山系の標高150m以上の住宅街はどこも大半の擁壁に石を使用している)、1500区画以上となるとまさに暴力的な破壊力。

  92. 725 匿名

    今ごろ遅いですよ

    東1・2で電柱地中化がなくなり

    東3では擁壁の自然石がコストダウン

    普通そのへんで方向性の変化に気付くでしょう?

    見る目が無かったと諦めなさい。

  93. 726 匿名

    >>724
    阪急だけでなく宝塚市(行政)も笑われ、批判されるでしょうね、未来の日本人から。

  94. 727 匿名

    1910年の池田室町で日本の鉄道会社による良質な住宅地開発(沿線)の全てのモデルを築いた阪急が、100周年の2010年に分譲したのが、日本で史上初となる標高200m級コンクリート打ちっぱなし擁壁分譲地の山手台西4丁目だったんですね。

  95. 728 匿名

    西4の住人さん

    今のままでは、宝塚市内の全てのバス便エリアで最低評価の住宅街になっちゃいますよ。

    ただでさえ平均敷地面積では一番劣っていますからね。

    将来、ワースト評価(地価暴落)になる事を避けたければ、自治会&住民努力により建築協定を改定するか、都市計画形成区域の申請をして、今からでも擁壁の仕上げを義務付けるしかありません。

    もしそれが実現すれば、うちっぱなしコンクリートで分譲された住宅地を、住民の民度で将来的に価値が保たれる仕組みの街に変えた、はじめてのケースになります。

  96. 729 匿名

    何だかんだ言っても西4丁目はこのご時世よく売れましたね。

    同時期に販売されて未だに苦戦している分譲地も多いですよ。

    やはり価格ですかね。

  97. 730 匿名

    今朝の朝刊にデカデカと出てましたね 

    山 手 台 ビ ュ ー ノ (笑)

    生まれ変わるんですねぇ〜(#^.^#)

  98. 731 匿名

    728
    宝塚の他の標高150m以上の住宅地はどこも平均70坪クラスで、擁壁は自然石から間地石ですからね。
    確かにこのままであと十数年すれば西4丁目のコンクリ擁壁は確実に醜くなりますから、不動産仲介市場の評価で最低のまちになるでしょう。

  99. 732 ご近所さん

    阪神間史上初

    山の上なのに道路からコンクリ面丸見えのコンクリ1000区画以上の分譲地w

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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