分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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  1. 713 匿名

    次期街区 山手台ビューノの予告広告に

    「阪神間最大級の眺望ニュータウン」

    とありますが、正しくは

    「阪神間史上初、宝塚初、関西初の標高200m前後の山腹をコンクリート打ちっぱなし漬けにした大規模分譲地」

    ですね。



    山林を削る開発、それも標高200m前後の山の上をコンクリート打ちっぱなし擁壁で分譲にする事じたいがとんでもないが、それが1800区画(今後が1400区画という情報がただしければ、西4丁目の400弱とあわせて)となるとまさに前代未聞で史上初。



    まぁ、これは西4丁目以降も全て打ちっぱなし擁壁で分譲(擁壁の仕上げ義務付けも無し)する場合の話ですので、もし阪急が良心を取り戻してそうでない分譲をこれからするならば、また違ってきますけどね。

  2. 714 匿名さん

    彩都の新街区はどうなんだろね。
    あっちも駅からは少し遠いみたいだから、山手台西4丁目みたいなコストダウン路線になるんかな?

  3. 715 匿名

    伊丹の荒牧にマクドができましたが、土日の昼は大盛況みたいですね。
    ドライブスルーの行列もすごいので、山手台あたりからも買いに来てるんでしょうね。

  4. 716 匿名

    駅から遠くなるほど買い手がつく値段は低くなり、造成コストも低く抑えざるをないわな・・・

  5. 717 匿名

    それは悪徳業者の論理。

    山の上ほど、風致や景観に配慮しないといけないというのが常識。

    例えば六甲山の中腹や上のほうに住宅街をつくるなら、別荘地みたいにしないといけないのは当たり前だろう。

    山の上に50坪のコンクリなど発展途上国以下の民度。

  6. 718 匿名

    山の上でも、住みたくなるような街区にすれば、絶対に売れる。

  7. 719 匿名

    そうですね、山の上でも戦略的な価格が発表されると絶対に売れる。

    クルマ2台必要になるし、維持費かかりますし、

    住宅ローン余裕もって組みたいですから・・・

  8. 720 匿名

    >>707
    そうですね。
    山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
    華々しいデビューを飾って欲しいものです。
    阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
    サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非答えてください!

  9. 721 匿名

    訂正
    >>707
    そうですね。
    山手台ビューノも第一期分譲はマストステージ彩都のように衝撃プライスで即日完売を目指し、
    華々しいデビューを飾って欲しいものです。
    阪急さん、何事も最初が肝心ですからね、
    サイトで謳っている「新家族(ニューファミリー)」層の期待に是非応えてください!

  10. 722 匿名

    山手台

    はじめは高所得者層を集め、環境が良いのだと無理矢理ブランドを付けた。

    今度は低所得者層を集めて、ただの雑な町へ成り下がる?

    先住民の気持ちは『騙された』以外に無い。

  11. 724 匿名

    もし今後もむきだしコンクリなら50年後、100年後に人々から嘲笑される開発になりますね。もちろん阪急も嘲笑される。
    阪急はこんな酷い開発をしたんだなと。

    標高150m以上の山の中腹をコンクリ数百区画(西4丁目)でも、既に大阪平野に面した六甲・長尾山系で初となる暴挙だが(他の六甲・長尾山系の標高150m以上の住宅街はどこも大半の擁壁に石を使用している)、1500区画以上となるとまさに暴力的な破壊力。

  12. 725 匿名

    今ごろ遅いですよ

    東1・2で電柱地中化がなくなり

    東3では擁壁の自然石がコストダウン

    普通そのへんで方向性の変化に気付くでしょう?

    見る目が無かったと諦めなさい。

  13. 726 匿名

    >>724
    阪急だけでなく宝塚市(行政)も笑われ、批判されるでしょうね、未来の日本人から。

  14. 727 匿名

    1910年の池田室町で日本の鉄道会社による良質な住宅地開発(沿線)の全てのモデルを築いた阪急が、100周年の2010年に分譲したのが、日本で史上初となる標高200m級コンクリート打ちっぱなし擁壁分譲地の山手台西4丁目だったんですね。

  15. 728 匿名

    西4の住人さん

    今のままでは、宝塚市内の全てのバス便エリアで最低評価の住宅街になっちゃいますよ。

    ただでさえ平均敷地面積では一番劣っていますからね。

    将来、ワースト評価(地価暴落)になる事を避けたければ、自治会&住民努力により建築協定を改定するか、都市計画形成区域の申請をして、今からでも擁壁の仕上げを義務付けるしかありません。

    もしそれが実現すれば、うちっぱなしコンクリートで分譲された住宅地を、住民の民度で将来的に価値が保たれる仕組みの街に変えた、はじめてのケースになります。

  16. 729 匿名

    何だかんだ言っても西4丁目はこのご時世よく売れましたね。

    同時期に販売されて未だに苦戦している分譲地も多いですよ。

    やはり価格ですかね。

  17. 730 匿名

    今朝の朝刊にデカデカと出てましたね 

    山 手 台 ビ ュ ー ノ (笑)

    生まれ変わるんですねぇ〜(#^.^#)

  18. 731 匿名

    728
    宝塚の他の標高150m以上の住宅地はどこも平均70坪クラスで、擁壁は自然石から間地石ですからね。
    確かにこのままであと十数年すれば西4丁目のコンクリ擁壁は確実に醜くなりますから、不動産仲介市場の評価で最低のまちになるでしょう。

  19. 732 ご近所さん

    阪神間史上初

    山の上なのに道路からコンクリ面丸見えのコンクリ1000区画以上の分譲地w

  20. 733 匿名

    昔と違って今の阪急さんは理念も良識も失ってしまったのかもしれませんね。

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