- 掲示板
屋根裏部屋をサービスしてくれるのですが、正直、屋根裏部屋って使えるのでしょうか!
子供は、そこでプラレールを広げたいと言っているし。私は、季節外の洋服等を収納したいと考えています。しかし、夏とかの温度の上昇。実際、屋根裏部屋の使用は、どんなものなんでしょうか!
教えてください。
[スレ作成日時]2006-04-19 14:54:00
屋根裏部屋をサービスしてくれるのですが、正直、屋根裏部屋って使えるのでしょうか!
子供は、そこでプラレールを広げたいと言っているし。私は、季節外の洋服等を収納したいと考えています。しかし、夏とかの温度の上昇。実際、屋根裏部屋の使用は、どんなものなんでしょうか!
教えてください。
[スレ作成日時]2006-04-19 14:54:00
はやです。
23日打ち合わせしました。
平面図を見ました。屋根裏部屋へいく手段は、はしごではなく、固定の階段で、普通の階段でそのまま屋根裏部屋へ行く階段でした。
そして、断熱材は、100mmとの事でした。
面積の件ですが、1400mm以下でしたので、含まれませんと言ってました。
断熱材100mmで大丈夫と言う話はもらったのですが・・。本当に大丈夫かしら・・・。
断熱材って、どこの部分??
屋根には断熱材入ってるんですか?
入ってないのだとしたら(天井裏部分の断熱材だけ)、100mmでは少なすぎませんか??
真夏は耐えられなそう…
100mmって言っても素材によっても違うけどね。
グラスウールなら少ないでしょうね。
それとグラスウールなら比重も大事ですよ。10kg、16kg、24kgなどいろいろなものがあります。
屋根断熱で100mmは少ないので夏暑いですよ。
ウレタンフォームで100mmなら大丈夫では?
屋根に断熱材とは、屋根部分に断熱材を入れるってことですよね
で、天井裏というのは居室天井の裏に断熱材を入れるってことですよね
当方ロフトを設置するにあたり
天井を取り払い屋根裏=天井になる勾配天井を採用するのですが
これだと断熱材は屋根の裏側にいれるだけだと思うのですが
皆さんはこれで100mmは少ないとおっしゃってるのですか。
どのぐらい入れたほうがいいのでしょうか。
29>
垂木の幅って多分160mm前後位じゃあないかな?
家によって違うけど多分300mmもあるところって少ないよね。
だから我が家は高性能断熱材を入れました。
今年の夏の暑さが楽しみです。効果ありと出るか、否か?
16kgのグラスウール300mmを圧縮して入れても、空気層が少なくなるので効果は目減りするかと・・・。
それなら発泡タイプや高性能ボードタイプを入れたほうが良いかと思います。
>>27
グラスウール300mmはQ1住宅の仕様でしたので、ちょっとオーバーかもしれません。
ウレタン厚みはR-2000の例です。
実際は垂木を2x10にして、高性能グラスウール200㎜+通気層35㎜ぐらいでいいかもしれません。
>>30さん
確かにそうですね。
厚みがあると入らない場合もありますね。
断熱材について全然知らないので少し検索して調べてみましたが
ウレタンは経年劣化と火事の際にマイナス面もあるなど勉強になりました。
05さんは高性能ボードタイプは何を使ったのでしょうか。
ちょっと検索したかぎりだと「ネオマフォーム」はヒット率が高く良さそうでしたが…。
金額が高いのかな?
>>31さん
再度態々ありがとうございます。
Q1住宅やR2000などは高断熱仕様の家の規格(?)ですね。
素人でも分かるような簡単で分かり易い説明のサイトが見つけられず
難しくて意味が分からないところもあるのですが
>>高性能グラスウール200㎜+通気層35㎜ぐらい
通常はこの程度でも許容範囲なんですね。
あと「垂木を2x10」の意味もちょっと…。
屋根の構造についてだとは思うのですが、
屋根構造にまでHMに指示を出さないといけないものなんですか・・・
ちょっと家作りを甘く見ていました^^;
建売なんかだと天井断熱でグラスウール10kgを100mmなんていうのが標準だったりします。
HMならロックウールやスチレンボードなどハウスメーカー独自に特色を出している場合があります。
我が家は姉の会社が製造している外断熱用の断熱材を使用しました。格安で。
商品名はちょっと控えさせて下さい。ごめんなさい。
垂木を2×10にするとは垂木に2×10材を縦に使って10インチの高さを稼いだらどうですか?と言う事です。
普通の垂木を使うよりも高さ方向が稼げて、断熱材を入れるスペースが出来ます。
屋根構造についてはHMに指示しないでも出来てきますよ。
しかし、「屋根裏収納を居室として快適に使いたい」と言うニーズがあるのなら(人と違う事がしたいのなら)指示するべきです。
まだまだ、いっぱい指示するところはありますよ。
自分の家ですから、自分の使いやすいように造れば良いのです。スイッチ・コンセントの高さ、床暖房の入れる位置、窓の形状、ドアの開き方向など。いっぱいあるんですよ。
言わなければ他人と一緒(標準)、それが自分に合うかどうかはわからない。
せっかくのオーダーメードですから、指示できるところは指示した方が良いですよ。
>>27
ハウスメーカーで既に垂木サイズが決まっていて、自ずと入れられる断熱材の厚みが決まってしまうのであれば、通気層を確保した上で05さんのおっしゃるような断熱材が選択可能かHMに聞いてみてください。同じ断熱性能をでもグラスウールより薄くできると思います。
(通気のとり方も詳しく聞いておいた方がいいでしょう。)
30さん31さんお返事ありがとうございます。
次回の打ち合わせは連休明けですが
その際に断熱材について確認してみますね。
2chの建設板の高高スレにR2000のこと詳しく書いてあるよ。
本家へのリンクもある。
カナダでも余り普及してないらしいw
屋根断熱は、断熱材も重要ですが、棟換気も大事です。
一般の棟換気は、屋根の中央に一箇所ですが、今はこれを長く伸ばした棟換気もあるそうなので検討中です。