注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名 [更新日時] 2024-09-24 17:26:37

【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08

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センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 616 匿名さん

    生活に必要なオプションを全て揃えたらいくらになるのでしょう。
    贅沢なものではなく、あくまでも普通に生活できる環境を整えた状態で
    総額いくらになりますでしょうか。
    商品価格にどれくらい予算を追加すればよいか事前に把握できると
    いいですよね。

  2. 617 みはっしー

    この会社は6月決算ですので、売上をあげる為に6月末に引渡しまで持っていこうとします。なので4~6月に着工するのは絶対にNGです。基礎、木工事、仕上げ全てにおいて無茶な工程を組まされます。酷い所は6月末に木工事が完了した時点で引渡し合意書にサインを書かされますが、絶対にサインしてはいけません。保証期間が短くなり例えば引渡し前に火事になったりすると自費で治すことになります。

    どうしても4~6月に建てたい方は契約時に引渡し時期を明確に指定して契約し、基礎三週間、木工事二ヶ月、仕上げ二週間は最低限時間をかけたほうがいいと思います。

  3. 618 匿名さん

    なんだか色々と契約する時期も大切なんですね。
    メモメモ。
    でも、例えば今借りているところとの兼ね合いとか、子供の学校のスケジュールとか思うと、思うように行かなかったりするのです。でもなるべく避ける形にしたほうがよいってことなんでしょうね。なるべくじっくり見てもらえたほうがいいですから。

  4. 619 匿名さん

    学校は引っ越し時期によっては、先に籍を移すこともできるから、学校と相談しても良いと思いますよ。安い時期にお願いできたほうが正直いいと思いますが、
    でもどちらかと言うと、忙しくなっていそうな時期にわざわざ契約しなくってもいい、ということになってきますわね。
    なんか、そういうことまで考えないといけないのも大変デス。

  5. 620 匿名さん

    子供がいる人だと逆に4月から6月に着工するようには作らないんじゃないですか?
    その時期は自然に避ける時期だと思いました。
    年度の切り替わり直前か長期休暇前にする人が多くなりそう。
    車を買う時期を選べみたいには聞いたことがありますが、
    家までそういうふうになっているのは全く知らなかった。
    いろいろとあるのだなぁ。

  6. 621 匿名さん

    4~6月に着工はNGとのアドバイス、ありがとうございます。
    引き渡しが決算の時期に大きく左右されるポイントになってくるとは知りませんでした。
    良心的なメーカーさんであれば決算期合わせの突貫工事はないと信じたいですが、
    少なからずどこのメーカーさんも決算期の影響はあるんでしょうね。

  7. 622 匿名さん

    公式サイトに「ネット割」と言うものがありました。資料請求をネットですると、割引があるみたいなことなんですか?
    説明を読んでみると、ネット上で告知しているので、新聞広告などの宣伝広告費をかけたり、展示場を設置しない分安くなるみたいなことが書かれていますが、
    それで普通にここで注文住宅をお願いするのとどうちがうのだろう。
    何がどうなのかというのがよくわからないです。

  8. 624 匿名さん

    なんだかんだで不動産系ってキャンペーンとか何かしらしているところはしているイメージです。ある程度規模のあるところだと。
    自分たちに合うようならばうまく使っていけばいいだけだと思います。
    ただ、キャンペーンの特典を利用するときに条件がある場合が多いです。
    その条件が自分たちにとってデメリットにならないことを確認しておかねばなりませんね。

  9. 625 匿名さん

    オリジナル強化基礎というものを採用しているということです。基礎の部分も鉄筋を入れて、鎹みたいな感じでコーナー部分に斜めに鉄筋が入っていたりするみたいです。
    それだけ見るととても強くなっているのかなと思うのですが、数字として見た場合、どれくらいの効力が増しているのでしょうか。ましていないんだったら、正直コストがかかるだけですが、目に見えて変わるんだったらやる価値はあるのかもしれません。

  10. 626 匿名さん

    数値を用意している可能性があるから
    それについては聞いてみて納得してやっていくしかないんじゃないでしょうか。

    最近はどこの工務店も基礎なり構造なりハイブリッドに創り上げているところが多くなっているように思われます。
    ただ単に昔の作り方だけではなく、
    器具などを使うことでより強化している、ということなんじゃないでしょうか。

  11. 627 戸建て検討中さん

    センチュリーホームさん、うちも売りっぱなしでした。初めて来たかと思ったら、家をチラシに使いたいと、向こうの都合でした。

  12. 628 匿名さん

    担当者次第なところも大きいのでしょうか。それかその支店がどれだけうまく回っているかどうかとか…
    いずれにしても、住んでからもよろしくおねがいしますよ、ということで
    お願いされている方が殆どで、
    それに答えているところもあるわけですから。

  13. 629 通りがかりさん

    三重の展示場(店舗)閉鎖されてますね。

  14. 630 元部長のH改めOBB

    四日市市・・・2年前閉鎖
    松阪市・・・昨年10月閉鎖

  15. 631 匿名さん

    耐震強化基礎って、基礎のコーナー部分に筋交いみたいな鉄筋を入れていくという認識でいいのかしら。
    でも壁の筋交いとは違って、完全にバッテンになるというわけではなくて、
    コーナー部分に少し三角形を作るというような感じらしいです。
    これをすることで、どの程度効果が見られるのでしょうか?

  16. 632 バカな施主

    (株)センチュリーホーム(茨城本社)今こいつらを訴えて裁判中!

    相変らずおとり広告でキャンペーンとか利益還元とか言ってるみたいだけど、裁判中だから少しはまともにやってるのかな?
    一言で言えば人の夢を食い物にするクズの集まり、すきあらば数千円単位まで金を取ることしか考えていない。トップの指示とはいえ社員も営業経費等すべて自腹だから契約取らなきゃマイナス、客からどれだけ取れるかで自分の懐具合も変わるから平気で嘘をならべる。

    建築も雑であちこち間違えるし利益上げるために仕様を勝手に削ってる、廃材、不良材、カビ材をおりまぜやがった。約束事も守らず、さらに不必要な金まで請求して取ってることがわかって話し合いをしようとしても責任者の名前すら教えず適当な対応、訴えても時間と金が掛かるだけで消費者に不利なのを知っていて泣き寝入りするのを待ってやがる。
    確かに色々相談して建築裁判は消費者が圧倒的に不利で時間と金を使っても満足な結果が得られない事が多いようだが、人が必死に貯めた金を騙し取るようなやつらは絶対に許せないから訴えたバカです。
    この手のケースは被害件数が多ければ多いほど影響力が出てくるみたいだから、今まで泣き寝入りしてあきらめてきた皆さんも裁判は勧めませんが消費者庁等色々な所に訴えてください!

    少しずつ被害者の声が届いてきているのか消費者庁のホームページに請負い契約書等の改善申し入れが出されてるよ!

  17. 633 被害者の方々へ

    センチュリーホームで被害を受けた方々情報交換しませんか?

    kenchikuhigai@yahoo.co.jp

  18. 634 名無しさん

       ↑
    消費者機構のページですね。
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170922_01.html

  19. 636 評判気になるさん

    買った後のアフターは1度もありません。売りっぱなし。

  20. 637 匿名さん

    うちは1年、2年と来ましたがちょっと見て紙にチェックし、さっさと帰って行きました。

  21. 639 建てて1年

    最悪。
    トラブルだらけ。
    建ててる最中もトラブルだらけ。
    担当者はすぐに退職して居なくなるし。
    担当者が変わるから話してた事が あやふやになり、新しい担当者は、聞いてませんとか言うし。最悪。
    家も柱が折れてたり、釘の打ち損ねや釘すら無かったり。写真の証拠もあるのに柱が折れてても折れてませんとか言うし。
    あと、建てたあと、半年で扉の開閉がスムーズにいかない。
    それも 何箇所も。
    素人同然の大工しか使ってない。
    だから安く提供してる様子。
    1年でこれなのに 何十年も住めるのだろうか心配。

  22. 640 契約者

    511元社員さんお話聞けないでしょうか?

    kenchikuhigai@yahoo.co.jp

  23. 641 匿名

    >>608 匿名さん

    480万円とは本体価格のみ。
    工事費やら色々足すと軽く1000万は超える。

  24. 642 匿名

    >>615 匿名さん
    雨戸、テレビのアンテナ、コンセント、オプション
    自分で付けないといけない。

  25. 643 通りがかりさん

    センチュリーで建てたけど不都合ないですよ。安く建てられたし設備も豪華でした。他の人いろんな批判あるかもしれないけど外野の意見より実際じぶんで確かめて検討して下さい。CMやってるところはCM代も価格に反映されますからね。

  26. 644 建主

     ↑
    おまえ関係者だろ!CM代も価格に反映されるとか、建てたやつは言わねーぞ

    こんな所に気を使ってるならもっと建築の勉強してまともな商売しろ!

  27. 645 匿名さん

    うちも特に不都合はないですが寒いです。
    オプションで断熱にお金掛ければよかったかな。
    プランから選ぶので家の形や間取りにこだわりのある人、アフター等々大手と同じサービスを求める人は辞めた方がいいと思います。

  28. 646 匿名さん

    規格住宅だったりすると、間取りにはかなり制限がありますよね。家の形にも。決まっているからこそ、テンプレートがあるからこそ叶う価格、ということなんでしょう。

    断熱とか、後からなかなか手を入れられないところこそ、最初にからお金をかけると良いみたいなことは聞いたことがあります。後からかけるとすると大規模修繕のときまで待たないと行けないですものね。

  29. 648 匿名

    センチュリーホームで建てて9年が経ちました。7年目でエコキュート(ナショナル)が故障し100万円掛かりました。9年目でIHクッキングが故障し部品がないので、すべて新しくしなければなりません。センチュリーホームは悪徳業者です。

  30. 649 匿名さん

    エコキュートは、延長料金を払えば、8年くらいまでは故障の際は無料対応してもらえるみたいです。どのメーカーのエコキュートをつけるのか、と言うのはこちらの場合は選べるのでしょうか。
    延長保証が10年のメーカーもありますので、
    そういう観点から見ていっても良いのかもしれないな、と感じました。

  31. 650 匿名さん

    他で聞いたことがあるのですが、仕入れている設備の方が結局は安く仕入れられたりするみたいです。
    保証が大きく異なったりとかあれば悩んでしまいますけれど、
    そこまでメーカーによって大きく違いが出てきたりということはあるのか。
    自分でも調べて、聞いてみて、でもいいのかも

  32. 651 名無しさん

    >>650 匿名さん
    突然、土地を売ってくれとかって手紙が来たけど、なんなのこの会社。
    すごい怪しいんですけど。。。

  33. 652 匿名さん

    エコキュート自体は、保証が長めにできているという話は耳にしたことがあります。おそらくすっごく高いからっていうのもあるのかもしれません。
    買い替えの時期になったときが
    また悩みどころになる可能性も高いかなぁって思いました。調べたら、エコキュートのリースなどもあるみたいですので
    そういうのも検討に入れてもいいのかもしれません。

  34. 653 名無しさん

    いろんな批判とかの書き込みがみられますが、あきらかに業者のような人もいますね。CMバンバン流してるところは確かに、価格にそのぶん添加されると思いますよ。私は金が充分でなかったので、ここで建てて10年なります。不都合なところが一回ありましたが、すぐに来てくれて手直ししてくれました。私はいい営業のかた、職人さんにあたったと思いますよ。一生の買い物だからあとはその営業のかたそして職人さんの仕事ぶりをみて気付いたところ、その都度質問して良いいえ建ててください。

  35. 654 通りがかりさん

    651さん

    うちが以前土地探しをしていたとき、売りに出ていない更地を売ってもらえないか交渉してくれると言ってくれた営業マンがいました。

    その時は突撃訪問されたそうで、された方にはご迷惑だったなと思いましたがそのようなこともこの業界あるそうですよ。

    とは言え自分が土地所有者で突然来られたり手紙がきてもびっくりするし怪しむと思います。

  36. 655 気になるので・・・。

    15年ほど前にセンチュリーホームで建てた者ですが、当時は近くの営業所に電話をすればすぐに誰かが出たのですが、今は何度電話をしても誰も出ません。HPのフリーダイヤルにかけると「ネットワークの故障か機器が接続されていません」と初めてきくアナウンスが数日間続いています。
    もしかして倒産したのでしょうか?検索してもそのようなニュースは出ないのですが、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

  37. 656 匿名さん

    655さん、調べてみたのですが
    NTT側の機器が故障していて、ということが多いみたいです。
    もしかしたら、営業所もNTTもそれに気がついていないのかもしれないです。

    耐震強化にこだわりがある、ということです。
    繰り返し地震が特に大地震があった場合には起こり得るので、
    そう考えるともっと耐震に力を入れるのは理にかなっているのかも。

  38. 657 (655):気になるので・・・。

    656様
    情報ありがとうございました。

    私も本当の故障かなと思いましたが、数日間も放置はありえないだろうと思ったので「もしや・・・!?」と早合点してしまいました。
    NTTの責任であったとしても客に不安を与えセンチュリーホームが損をしたことは確かです。
    皆さんの意見を見ると大方「不満のある会社」のようですし、信頼低下の元とならないように気をつけてもらいたいですね。

  39. 658 匿名さん

    初めて気がついたんですけど、公式サイトに入居者用の受付ページもあったんですね。
    短期保証とかどういう保証がされているのかみたいなのが
    改めて一覧になっていたので
    これからの人にとってもどういう保証があるのかというのがわかるので
    参考になるのではないか、と思いました。

  40. 659 匿名さん

    いろいろと企画住宅でも商品数が有るのだねぇ、と思いました。
    尺モジュールで作る家、みたいに書かれているのですが、通常、日本の場合って尺モジュールで家は建てられるのではないでしょうか?
    最近は、メーターモジュールが増えつつ有る、ということなのかしら。
    どちらが優れている。というわけではないでしょうけれど、若干気になりました。

  41. 660 匿名さん

    基本、日本家屋は尺モジュールですが、
    輸入住宅だとメーカーモジュールですよね。
    幅のとり方がどちらかのほうが広く取れるみたいな感じらしいので…
    これはキチンと聞いてみたほうが良い案件かもしれないな〜って思います。
    基本、きちんと家を作ることが大切になってきます。

  42. 661 匿名さん

    センチュリーホームで家を建てて15年目です。
    床鳴りがありますが他は大きな不具合はありません。当時はメーターモジュールでした。
    キッチンや風呂の設備は満足でしたが、トイレや洗面設備は最新ではありませんでしたね。
    現場監督や担当大工には恵まれましたが、営業マンは使えませんでした。
    アフターフォローは期待してはいけません。
    我家はサービスも含めこの値段だったら仕方ないか…と思えたので後悔はしてません。
    しかし、これだけ払ったのにこれ⁈と思ってしまう人も居るかもです。
    要は、家って払う金額に対する満足度かなーと思います。

  43. 662 通りがかりさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  44. 663 匿名さん

    火災保険自体はここで勧められるものに入らないといけないっていうワケではないのですよね?
    自分の勤めている会社と付き合いのあるところとか、あとは自分で見つけてきたところでも大丈夫であろうとは思いますが…。
    しっかりしている火災保険だと地震保険なども保証内に入っているとかあるみたいです。

  45. 664 匿名さん

    アフターに関しては、担当者次第なところがあるのでしょうか?
    それともきちんと専門にアフターとしてついている責任者がいて、そちらで対応しているので、基本的にはサービスは均一ということになるのでしょうか。

    建てるときは物凄く大切。ここでミスが有ると面倒ですから。
    でも建てた後もとっても大切でしょうね。
    家を長持ちさせないといけないので、適宜メンテが必要です。

  46. 665 匿名さん

    火災保険はハウスメーカーにキックバックあるからね

  47. 666 匿名さん

    あら、そうなんですね。
    じゃあ自分の方でツテがあるんだったら、そちらでお願いしてしまっても
    特に問題はないということになるのかな。

    ここの会社の地震対策に関しては、耐震強化の方向なんですね。
    低い建物は、耐震で行くのはありみたいです。
    制震だと、なにげに制振装置にお金がかかるみたいです。

  48. 667 kkkkkkkkkkkkk

    ひたちなか店は???

  49. 668 内藤と申します

    てっしゅう~

  50. 669 通りがかりさん

    来月末に

  51. 670 ケンカ番長タケイと申します

    とことん、やったるでぇえい

  52. 671 評判気になるさん

    近所の大工さんでした セキスイハイムさんも大工を指名しています。

  53. 672 マンコミュファンさん

    >>632 バカな施主さん

  54. 675 小倉のナイトーと申します

    ぎゃ、逆ギレするぞー!

  55. 676 通りがかりさん

    またセンスのない広告が入ってたw

  56. 677 評判気になるさん

    648さん エコキュート ナショナルではなくPanasonicでないかい もしかして中古でしょう
     

  57. 678 名無しさん

    10年前 50坪 1700万円でオール電化今の所問題ない

  58. 679 匿名さん

    おおお…
    オール電化の場合は、なんとなくイメージなんですが、設備が老朽化したときに交換するのにガス併用住宅よりも楽なんじゃないかなぁと思いました。
    オール電化だと、それ専用の電気料金のプランを使えば
    まあまあお得になると聞きますが、実際はどうなんでしょうか。

  59. 680 匿名さん

    10年前に建てたんですが不具合もありました。がっ!その後の対応修復はいいですね。値段相応のものを求めるならば金さえ出せばいくらでもいいもの建てれます。センチュリーさんは値段相応以上の物が手に入ると満足しています。湯浅。

  60. 681 匿名さん

    対応が良いとありますが、
    対応自体はアフターの専門の部署が行うんですか?
    それとも買ったときの担当さんがするんですか?
    担当さん経由だと、人事異動とか退職とかでずっといらっしゃるわけじゃないので、同じようにサービスを受け続けられるんだろうかという疑問が湧くと思います。
    アフター部署があるんだったら、一定のサービスは受け続けられるのですが。

  61. 682 匿名さん

    入居者用のアフターサービスの電話番号があったり、ホームページがあったり。
    アフターに関しては、総合受付的なものがあります。
    ただいったんそこに回してから、
    担当部署まで行くのにどれくらいのスピートでレスポンスがあるのかというのが大切です。
    そこは、それぞれの支店の動きが早ければ、レスポンスも早いのでしょう。

  62. 683 口コミ知りたいさん

    オール電化風呂に台所とエアコンで 18000円

  63. 684 kq

    近所にあるけど確かに昭和異物

  64. 686 匿名さん

    元社員ですが、アフター専門の部署はありません。そのエリアの現場監督が行きます。
    当然新築物件も担当してるので、忙しくアフターの優先順位は低いです。水漏れなど緊急性がなければ動きは鈍いと思います。
    また、事業縮小して店舗数も社員も減らしたので現場監督にかかる負担は大きくなってるものと思われます。
    アフターの期待はしないほうがいいと思います。

  65. 687 匿名さん

    2年前に建てました
    建材店につとめているので、いろんな工務店とも付き合いあるが
    確かに安いかなと。いろんな値引き制度がある。
    16mmサイディングで瓦で同じ値段で建つところはなかったです。


    ただ、営業は案件取ってくるだけ。
    その後は監督との打ち合わせ。監督次第ですが、早く進めたいためか
    アドバイスなどほとんどいただけなかったかな。
    自由設計だったから余計。
    標準品以外となると、ほとんど定価。高かった。

    一個一個こだわるなら
    たとえば、廊下などの電気はセンサー付きにとか
    エコカラットを貼りたいとか、かわったことしたいとか
    ほかの工務店のが対応よくやってくれるかと。
    工期が短くセンチュリーはやりたがりません。


    東海地区は営業所縮小のため、愛知のみになってしまいましたが
    アフターは大阪の会社に委託されたようで、一年対応はよかったです。

    当方は自分で、部品なども取寄せれる環境にいるので
    ほとんど自分でやるとは思いますが。

  66. 688 通りがかりさん

    こんにちは。
    センチュリーで建てて3年の者です。
    家や設備自体は問題ないですが、最初の営業の方が言われるがままに契約してはいけません。
    これで建てたい、総額いくらかをきちんと出してもらってください。
    でないと追加追加で当初の額より高くなってしまいます。
    それでも他のメーカーよりは安いと思いますが。
    その上で検討してください。
    設備はタマより良いです。
    TOTO,YKKなどすべて一流メーカーです。
    私は標準仕様で納得できないものはすべてオプションでもカタログをいただき、検討して頼みました。(金額)僅かな差ですから。
    大工さんや現場監督さん、営業の方などはやはり当たり外れはどこのメーカーでもあるでしょうから、あまりに気に入らなければ担当の方を変更するのもこちらの権利だと思います。
    住友やダイワ、一条の激高の家で(住宅ローンに追われて)女々しい生活を送るより、センチュリーの家である程度余裕のある生活を私は選びました。
    ご参考になれば。

  67. 689 匿名さん

    結局、イニシアチブは、施主がきちんと持たないと行けないってことなんだなぁと688氏の書き込み拝見して感じました。
    予算だってどう考えても限界があるのですし、
    トータルでこれくらいでって言う枠はきちんと設けないと厳しいですものね
    故に、施主も頑張って勉強しなくちゃいけないですが^^;

  68. 690 匿名さん

    キューブタイプの家というのが、こちらの中では一番リーズナブルって言うことになるのでしょうか?
    基本的な仕様というのは、
    こちらのキューブタイプのものと言うものにも共通しているのでしょうか。
    おそらくいちばんリーズナブルなタイプだと思います。
    2階に上がる階段が、リビングの外にあるので、
    室温調整はしやすいでしょうね。

  69. 691 匿名さん

    四角いお家は、階段がリビングの外側に設置もできるので、
    それぞれの階の室温調整がしやすい点はとてもいいと思います。みんなが外出してしまっていて、自分だけしか家にいないときには、2階の暖房は切ってしまっても良いというわけになってくるので、
    家全体の空気の循環がどうなっているのかというのは
    見ておいたほうがいいかもしれないですね。

  70. 692 匿名さん

    センチュリーホームって豪華系の家しか無いのかなと思ったら、意外とシンプルでコスパ重視系があるのでびっくりです。
    キューブ型住宅は、流石に他のローコスト系よりはずっとお金はかかっていそうですが
    こういうタイプだと若い人にもすごく受けが良い形になってきているのかなと思いました。

  71. 693 検討者さん

    センチュリーホームは、注文住宅はやっていないのでしょうか?
    欲しい土地が細めの三角の形をしているので、三角に近い家でないと駐車場が無くなります…
    それか極端に長細い家など…

  72. 694 評判気になるさん

    建てて五年
    先月、センチュリーに委託されてアフターケアを行うことになりました、と知らない会社から電話来たがその後音沙汰なし
    そういう連絡来た方おりますか?

  73. 695 匿名さん

    センチュリーは、注文住宅でも企画住宅ならば作っているみたいですが、自由設計というてんではどうなんでしょうね。
    公式サイトを見ても特に見つけられなかったので
    要相談、というような形になってくるのかもしれないのかしら。
    企画住宅は、4種類あるようです。

  74. 696 通りがかりさん

    694さん

    建てて8年目、うちにも委託会社から電話がきて初めてアフターケアきましたよ!
    きちんと屋根とか壁とか室内とか見てくださいました^ ^
    センチュリーが委託したちゃんとした会社でしたよ?!

  75. 697 匿名さん

    きちんとお知らせが来て、アフターをしてくれているのですね。
    委託した会社、ということですが
    そもそも作るときにもいろいろな業者が入るので、
    アフターも委託会社が行うのもそりゃそうか、という感じでしょうか。

    丁寧に対応してくれるのだったら、とてもいいなと思います。
    お知らせがきちんとくるのもポイントは高いでしょう。

  76. 698 匿名さん

    アフターサービスがあるのですね。
    他の業者が入ったりというのもあるにしても顧客管理がなされていて時期が来たらお知らせが来るのはきちんとしているので
    こちらの会社はアフターサービスについては真摯に行っているということでしょう。
    何かしらがあった時の、どちらかというと緊急性の高いものの対応のときにはどうなるのかというのは
    もっと知りたいなと思う部分はあります。
    何も起きないことが一番ですが。

  77. 699 匿名さん

    仕様重視の家造りと、予算重視の家造りというのができるそうです。
    そんなに値段、変わってくるんでしょうか。
    つけている住設のグレードが違ってきている、とかそういうことなんですよね?
    コスパ重視で作って、
    こだわりたいところだけお金かけるっていうやり方は、後者のほうがやりやすいかもしれません。

  78. 700 匿名さん

    グレードを取るか、予算を取るかだったら、全然違う造りになってきてもおかしくはないと思います。
    お値段はともかく、高いグレードでこだわって作っていくことができるなら
    それに越したことは無いんですが…。
    でも基本はみなさん、これくらいで収めたいっていうのはあるでしょうから
    そこに帳尻をうまく合わせて好みも反映させていけたらベストでしょうね。

  79. 701 匿名さん

    シンプルで、動線が取りやすい家だったら、ある程度残すとは抑えてやっていくことは可能であろうと思われます。何れにせよ、いろいろと細かいところで調整できるのが注文住宅の良いところでしょう。それにここの会社自体がきちんとしているというのも大きいです。お客さんのしたいことを、形にしていってくれるのは普通にすごくうれしいから。
    値段を高くすれば、グレードは自ずと上げることは可能です。

  80. 702 ご近所さん

    センチュリーホームさんで家を建てて12年経過しました。
    とても満足しています。
    定期健診、全て来て下さいました。最後の年は専門業者さんが来てくださって全てのドアのねじのゆるみ、窓の引き具合、床の傾き具合、シロアリ、ベランダの排水溝の詰まり具合など全部点検してミリ単位で調整してくださいました。
    建築中はほぼ毎日お茶菓子をもって大工さんとコミュニケーションしました。
    毎日通うことで国土交通省の耐震検査の方とも仲良くなり、耐震ボルトを基準よりほぼ倍入れていただけました。感謝。
    基礎は金額を100万ほど追加してコタツみたいな基礎から、普通の基礎に変更しました。
    当方2度目の新築です。
    1件目は坪単価80万くらいでした。大手のハウスメーカーです。50坪で4000万くらいでした。建てて3年後に雨漏りが始まり、床が傾きました。ビー玉が転がりました。
    20年後に思い切ってセンチュリーさんで立て替えました。48坪1380万
    12年たちましたが、不具合は全くありません。
    営業さんは今でも顔を出してくださいます。感謝。
    大工さんは地元でも大変評判良い腕の良い大工さん。
    偶然にも全てに?恵まれた運の良い事例なのかも。
    後悔は、2階のベランダに水道をつけなかったこと。1階の外回りの水道を2か所にすればよかったかなと後悔。トイレは昨年TOTOの最高級品にリフォームしました。これはどのHMさんで建てても必要ですよね。
    センチュリーホームはメーターモジュールなので、6畳の部屋は約3m×4mあります。本間の6畳の広さ。ゆったりしてます。
    我が家の建築に携わって下さった皆様に心から感謝。

    とにかく建築中はなるべく現場に顔を出すことは大事かな。お茶とお菓子をお土産に感謝の気持ちを伝えて、仲良くなってください。

    私はセンチュリーさんで建ててとても良かったです。


  81. 703 匿名さん

    現場に行くときに、差し入れを持っていくといいと聞きますが
    持っていくだけじゃなくて、気遣いもプラスしていくと良いのだなというのが伝わってきました。
    仲良くなること、これが一番ですね。

    それにしても、点検ってそこまできっちりやってもらえるものなのですか。
    最終年のものも…
    有償になる前に
    やれるところはやってくれるのだったらとても嬉しいですよね。

  82. 704 匿名さん

    私は買った後 営業は 1度も来ていないどころか 電話の一本も無いです 値引きなども 要求もしなく全て お任せで したが 人の心が無い 営業みたいでしたね

  83. 705 匿名さん

    >>704 匿名さん
    あっでも 家は 中々にいいですよ

  84. 706 匿名さん

    建てたあとの対応は、営業さんにもよるところが大きいんですか?
    ちゃんとやってくれそうな感じのところも、書き込みを遡ると見られるのですけれど、、、
    でもそうであっても
    家自体は良いと感じられるくらい
    現場の人達がきちんとしているっていうのは、とてもいいと思いました。

  85. 707 匿名さん

    15年経過しました。熊本で建築しましまが、人には紹介できません。ローコストですのでしょうがないところもありますが、全ての建具等が最低のグレードです。
    そして、1番気になるのが音。ドアの閉める音、トイレの流す音、足音、話し声等が響きます。お客さんがいるときは、トイレの流す音が恥ずかしいです。ほんとにただ板で囲っている家の感じです。
    人生最大の買い物を失敗しました。

  86. 708 匿名さん

    上毛ハウスパークも解体工事中。
    恥ずかしいから先に看板から撤去した方が良いのでは、、(笑)
    中途採用の求人すら無くなってるし、
    倒産まで秒読みですね。

  87. 709 匿名さん

    企画住宅で作る場合、細かいところなのですが、建具などはアップグレードできたりするのでしょか。
    安いタイプの企画住宅の場合どこかメリハリを付けてお金をかけたいという方もおられるかと思います。
    建具をいいものにすると
    住みやすさに直結するでしょう。ここを変えると、かなり違ってくるんじゃないかな?って思いました。
    実際どうなんでしょうね。

  88. 710 匿名さん

    すごく経営が安定しています、というのが公式サイトでかなりアピールされていると感じました。
    会社がずっとあってくれるというのは、
    メンテナンスがきちんとされていくということにもつながるので大切ですね。
    何か重大な瑕疵があった場合もきちんと対応がされるということになりますから。
    アフターに関しては、
    きっちりやっていってほしいですよね。

  89. 711 新井

    大和店に於いて平成15年に新築しました。メンテナンスの依頼をしても来ない、17年間一度も来ない、ダメな会社だ??

  90. 712 大和営業所にて建築した

     平成15年に大和営業所に於いて契約を締結し新築で建築し16年が経過した。その間バルコニータイル他のクレームで連絡をしたが不誠実な業者である。又、16年間でメンテナンスで訪問を受けた記憶1~2回程度しかない。

  91. 713 匿名さん

    大工指名制度ってあって、特に優秀な大工さんにお願いすることができるということが書かれていました。
    指名できるのであれば、良い方に手がけてほしいですよね。
    大工さんについては、
    こういう氏名制度って何もお値段がありませんが、
    ふつうに指名料みたいなものはかかりますよね?

  92. 714 ビギナーさん

    営業が来ないのは当然ですよ。
    ローコストビルダーは当然です。安い→利益額も低い→人件費も安い→人員も少ない→離職率も高い
    安く済ませたのだから、多くを望むのは筋違いに思います。

  93. 715 名無しさん

    10年程前に勤めてて、その時は30店舗くらいあった気がしたけど今ふと見てみたら残り3店舗とは・・
    キャンペーンとかやって超激安の家売って職人も社員も酷使しまくってたツケがやっぱり来たな。
    優秀な職人ほどどんどん離れていってると思うよ。

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