- 掲示板
この度大手ハウスメーカーで一戸建てを建築中です。
1年前(昨年6月)から打ち合わせをしており、融資もフラットで12月に審査OKという状態でした。
しかし、営業担当者のミスで昨年の12月から、今までの打ち合わせを全くの白紙の状態で一からの打ち合わせになり、それに基づいて本来今年の3月末完成予定が、6月末完成予定になってしまいました。(そもそもの着工が昨年11月だったのが、今年の2月着工になりました。)
このような状況の場合、住宅ローン融資に関してですが、フラット35の場合、申込金利ではなく、実行時金利なので以下のような場合どのようになるのでしょうか?
①本来の完成引渡し時点(2006年3月)の金利と、実際に引渡し時点(2006年6月)の金利差額(多分0.3%〜0.4%上昇しています。)は、施主側の負担となるのでしょうか?
②通常における工期延長(天候の関係等)の場合は、もちろん施主側だと思うのですが、今回は明らかにハウスメーカー側のミスなのですが。(ハウスメーカーも認めています。)
③引渡し時期変更(というより着工が当初の契約よりも大幅に遅れた)の、再契約をしたのですが、そのときは金利上昇分の説明もなく(私たちもそこまで気がつきませんでした(反省・・・))契約書に署名捺印しています。
④個人交渉ではなく、弁護士等の専門家に代理人になってもらった方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2006-05-21 13:02:00