匿名さん
[更新日時] 2012-10-14 10:46:59
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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351
住民さんC
まあ、憶測だけど。
みずほさんはサクラのバスがなくなったところで、売り上げは減るだろうが大した利益減にはならないんじゃないかな。金額をかなり叩いたらしいじゃないですか。
ここに来ているのは大半は今問題になっている日雇い運転手なんだろうから。みずほさんには悪いが、あれだけの数の正社員運転手を雇えるようには思えないし。結構違う運転手さんが来ているじゃないですか。
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352
匿名
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353
マンション住民さん
東電のインフラを利用してIPPSが東電より割安の電力を大口需要家に売電してるのがサクラディアの電気だと入居前のマンションギャラリーで確か説明ありましたよ。
他にも免震装置の作動が解る模型とかもあったて家具が倒れないのを模型で見たりして、今思えば懐かしい思い出ですが。
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354
マンション住民さん
ippsはppsではないから高圧一括受電で専有部の電気代を安くしてる。
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355
匿名さん
IPPSが最初から採用されていることを知らないのは住民ではないことの証明。
非住民の投稿は釣られずにスルー。
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356
マンション住民さん
直ぐ釣られてしまうので反省します。住民なら理解してますね。
あと、中古で入居した場合は細かい説明あるのか不安です。
重要事項説明にまる一日かけた経験からすると何も知らないで入居なんて事はないのでしょうか。
知らない聞いてないでは済まない事もあるし、トラブルの元ですよね。
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357
マンション住民さん
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358
匿名
…?
中古の売買になんで賃貸契約の重説が何で必要?
何か書きたいのかもしれないけど、内容は考えよう。
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359
匿名さん
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360
匿名さん
シャトルバスは今年で廃止せざるを得ないのではないでしょうか。
存続に前向きなバス委員はみずほの関係者と思われてピンポンダッシュなど他住民から嫌がらせを受ける恐れもあります。
バスの赤字分を管理費から出せばいいなどという主張をするバス委員は完全にみずほの関係者でしょう。
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361
マンション住民さん
住民の多数決で決めればいいのでは?
過半数以上の賛成があれば管理費で補填できる。
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362
マンション住民さん
交通の便の悪いマンションの住民に対する共済事業の位置づけにすれば管理費から補填支出できます。
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363
匿名
路線バスも目の前にあるのにシャトルが必要なのかな。
北本のようにバス経費の管理費負担毎月2万円に住民が耐えれるかな。
最初は数千円の負担でもバスに乗る住人が急増し数年後には毎月バス経費2万円が今の管理費に上乗せされるだろうね。せいぜい数1千円の負担と思って賛成した人も数年後に毎月2万円上乗せになって後悔するだろう。
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364
マンション住民さん
住民から徴収するのではなく、管理組合が毎期一般管理費の支出として計上すればいい。
その分、一般会計の剰余金が減少する。
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365
匿名
一般会計の剰余金は、修繕積立金急増を防ぐために使った方が得策。
修繕積立金は剰余金を使わないと将来毎月2万円以上になる。
ほかに管理費15000円くらい。
合計で35000円以上。
さらにバス経費が将来北本並みになれば2万上乗せで55000円以上。
都心の高級物件住民ならこの程度毎月でも払えるが、サクラ住民の収入では払えずに売却急増、
北本同様中古価格は半値以下まで急落だろう。
修繕費が将来も上がらないのであれば剰余金をバス経費に使ってもいいが、修繕費急増が予定されている状態で「お金余ったからバス経費に使っちゃえ」は計画性があまりにない。
みずほ関係者と思われるよ。バス委員でもシャトル維持派はみずほ関係者だろう。
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366
匿名
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367
匿名さん
>シャトル維持派はみずほ関係者
廃止派は○際○業の関係者かなりすまし住民ではないのですか?
バス積立金もあるわけだし、直ちに廃止の結論を出すのは時期尚早。
アンケートの結果により総会で決定すればよいことです。
自分はその決定に従います。
ちなみに自分は理事会のメンバーでもなければみずほの関係者でもありません。
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368
マンション住民さん
北本さんの情報は北本さんの事で余り比較するのもそこの住民さんに失礼でないか。
まったくどんな所か自分は解らないけど、情報は有りがたいが余りここで実名出さなくても良いでしょう。
バスがあるから諸々の課題があるのは理解したから皆で知恵を出し合うべきでしょう。
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369
マンション住民さん
私は、シャトルの赤字にバス剰余金を使うのは賛成できますが、管理費負担は賛成できません。
バスを利用しない人にまで管理費でバス赤字補てんして負担させるのは理屈が通りません。
シャトルの赤字を解消する方法ですが、平日朝だけ(6-10時)中浦和駅まで往路のみがいいのではないでしょうか?
駅前にバス待ちの土地を確保する費用もなく、中浦和までなら距離も時間も短く運行経費もかからず、この時間帯は利用者が集中するので採算が取れやすいと思います。路線バス利用者の需要も取り込めます。帰りは国際興業の路線バスでいいでしょう。平日朝だけシャトルバス運行という大規模マンションは多いです。採算がとりやすいからでしょう。
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370
マンション住民さん
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371
マンション住民さん
使う使わないに関わらず共用部分の管理に組合員のお金を使ってるのと同じに共用サービスと位置づけたらいい。
エレベーターも1階の人は使わないけど管理費で保守費を払ってる。
交通の便が悪い駅遠のマンションだから仕方がない。
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372
マンション住民さん
1階の人でも上階の友人宅を訪問するときEVを使いますよ。
それより、基本的に共用費で負担するものと利用者負担するものの区分は変えない方がいいでしょう。
買ったときに皆それを納得して買ったからです。
子供がいない人もキッズルームの共用費負担を納得して買いました。
バスを利用しない人はバス経費が利用者負担なので納得して買いました。
今さら、キッズルーム費用を利用者負担にしたら納得しない人も多いでしょう。
今さら、バス経費を管理費負担にしたら納得しない人も多いでしょう。
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373
マンション住民さん
何でシャトルバスが必要なのか?原点に戻って考えた方がいい。
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374
マンション住民さん
チャリンコの方が安上がりだ。雨の日はタクシーだろう。
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375
匿名
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376
マンション住民さん
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377
住民さんD
そういえば、昨年の総会の前もシャトルバス料金値上げに対してここでは圧倒的に廃止論者が必死になっていましたが、いざ総会のアンケート結果によると廃止希望者はごく少数で、廃止を希望するご老人の発言が総スカンになってましたね。
ここで廃止を要望される方は住民であれば正々堂々と論理的に発言してください。
シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。
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378
マンション住民さん
ネットだから言いたい放題だけど、いざ現実の世界になると従順なイエスマンなんだろう。
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379
マンション住民さん
利用しない人は一切金銭的負担はないのだから無関心でいいと思う。
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380
住民さんD
論理的に発言してください。
↓
論理的に総会で発言して下さい。
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381
マンション住民さん
路線バスが目の前にあるのに何故に必要にそこまでシャトルにこだわるかね。
赤字なら普通今のご時世廃止でしょう。
どこかの年金機構ではないが損失の穴埋めに利用していない住民の管理費など投入したらそれこそマンション住民同士で骨肉の争いになると思う。
事業のリストラには勇気と信念を持って断行しないと将来の管理費やら修繕費で五万も6万もそれ以上になって誰がここに住めるのか考えてからシャトルバスの存続の意味を考えてもらいたい。
シャトルバスは販売時の販売促進の売りものだったけど、管理組合の事業継承で赤字になるとはだれも予測していなことで、今後黒字に転換できる経営者が管理組合に人材としてに居ないのならばという条件付きで傷の浅いうちに廃止にした方が良いと思う。
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382
マンション住民さん
管理費使ってないなら、管理組合は関与する必要はないよ。
有志で運営したらいい。
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383
マンション住民さん
337様
シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。
上記のご発言を論理的に数値で証明して頂けますか。
そうすればこの板の方も安心すると思います。
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384
住民さんA
明日も自転車で通勤します。
バスの利用しなくても不自由な感じは無いので、バスは有志で管理できるならお願いします。
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385
匿名
バスは有志で管理ってw
あんたになんか迷惑かかってんの?
不自由してないなら管理体制なんて今のままで何が問題?
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386
匿名
ここでバス云々の長文書いてるのって、中古板でA棟からはダイヤモンドを散りばめた夜景が…って頻繁に書いてる人でしょ。
文体似てる。
こんなことばかり書いて相手にされなくなったから、今度は住民板でバス粘着ですか。
>・廊下から見るさいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群の夜景がきれい
・タワマンの最上階展望室のように、15階廊下から北関東諸都市の夜景が見え、さいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群を一緒に見るとかなりきれい
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387
マンション住民さん
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388
匿名
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389
マンション住民さん
バスの経費を管理費で負担するのは、たまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろうが、
廃止するのもたまに利用する人も多いので反対が多く認められないだろう。
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390
マンション住民さん
国際興業勤務の住民はシャトル廃止論者、
瑞穂勤務の住民はシャトル維持論者、
この二つの二大勢力がここで激しいバトルを繰り広げております。
果たしてどちらが勝つのでしょう?
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391
匿名
バスの話ですが、ここで議論した事によって変わるのでしょうか?
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392
住民さんA
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393
匿名
>383
ここで具体的な数字を出せるわけない。
総会の資料に毎年出ているから、今年もでるでしょ。
>390
なりすましの住民はシャトル廃止論者、
本当の住民はシャトル維持論者、
この二つの二大勢力がここで激しいバトルを繰り広げております。
果たしてどちらが勝つのでしょう?
だろ
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394
匿名
なりすましって、アラシってこと?
シャトルバスの話題でアラシ考えにくけれど。
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395
住民さん
住民の意識が問われるな。
多分どちらも同じく住民だろう。
違う考えがあって当然だし、喧嘩ではなく腹割っての意見を聞くのも言うのも大事だろう。
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396
住民さんA
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397
匿名さん
いずれシャトルは廃止せざるを得ない。毎年赤字である。
今の時点ではバス剰余金があるからそれでなんとか赤字の補てんができる。
しかし、剰余金がなくなれば管理費負担ということになるが、以前のバスアンケートでもそれに対する反対意見が圧倒的。
だから、管理費からバス経費は出ない。となると、赤字を被る人もいないので廃止せざるを得ない。
今の時点では赤字でも剰余金で補てんできているのでバスを利用しない人でも廃止派は少数である。
だが、赤字補てんが管理費となると、バスを利用しない人やほとんど利用しない人は多くが廃止派に寝返るであろう。
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398
匿名さん
シャトルを廃止すると剰余金がどうなるかというのもあるが、
今まで定期券や回数券を買った部屋番号の記録がすべて残っているのだから今までの買った金額に比例して、バス剰余金を配るのも一案。
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399
マンション住民さん
こんばんは。
バスの不採算事業とだぶる企業業績の実例をご存じでしょうか。
大企業でも*立などテレビ事業の清算をした企業はかろうじて決算黒字でしたね。
逆に製造を継続した*ャ-プなどは軒並み空前の赤字になりました。原因は不採算事情の選択、選別及び清算が明暗を分けた結果でした。
私の生まれた昭和の30年代から40年代は企業と共に世の中の成長と発展を経験したものです。今や3丁目の夕日の様な時代ではなく、給与も上がらず昇給も期待できない今、やはり事業の選択と清算は大事なことだと思います。
存続、廃止のどちらを選ぶにしても私たちが将来にまた子供たちに責任のある選択が必要では。
その為には、正確な情報と精度の高い数値分析と冷静な判断をする事こそ肝要ではないでしょうか。
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400
匿名さん
バス廃止の決断を今しないと将来に大きな禍根を残すということですね。
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401
匿名さん
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402
マンション住民さん
前出の399です。
廃止を前提としてる訳ではないのですが、要は我々の決断が事業計画に対して費用対効果が成立しているか否かコストバランスが成立しているのかが鍵ではないでしょうか。
金融工学のスペシャリストでも100%正しい答えなど出せない時代だけに最後は確率の高い方に掛けるのが最善の選択肢の様にも思えます。
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403
匿名
どうでもいいけど、ここだけで何言ってもしょうがないのに毎日長文頑張りますなあ。
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404
住民さん
いいじゃないか。居酒屋で飲みゅけ~ションしているのと同じ様なもんです。
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405
匿名
>> 町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。
>>301さん
もはや「町谷三丁目」じゃなくなるねぇw
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406
匿名さん
瑞穂の関係者がバス委員会にも紛れ込んでおり、将来的に管理費負担で乗り放題にして北本同様1戸当たり毎月2万円を負担させようとたくらんでおるのでしょう。
毎月1600万以上、年間で約2億円が瑞穂に転がり込みます。
このような計画を頓挫させるためにも早めのシャトルバス廃止が必要です。住民の皆さま、手遅れになってからでは遅いのです。路線バスを利用しましょう。シャトルは断固廃止に賛成しましょう。
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407
匿名さん
>>405
バス停は必ずしもその地域名と一致していないのでいいんじゃん。
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408
匿名さん
バス委員で、「赤字は管理費で負担すべき」と主張する人はほぼ確実に瑞穂の関係者でしょうな。
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409
匿名
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410
匿名さん
バスの赤字を減らすには、赤字の時間帯の便数を減らすかなくするのが常道。
平日日中は赤字なので1時間1本に。
23時以降も深夜人件費が高いためにおそらく赤字なので廃止。
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411
匿名さん
武蔵浦和よりも近くて時間も短くガソリン代も安くて済む中浦和駅までの朝の往路のみシャトルを運行し、その他の時間や帰りは路線バスという案もいいと思う。
復路がないので駅前に駐車場を確保する必要もないし、朝の時間帯は乗車率も高くなるので安い料金で黒字化できる。また朝の時間帯以外は路線バスでも座って中浦和まで行けることも多い。昼間は帰りも中浦和から座ってこれることが多い。夜は中浦和から座れないことが多いが、浦和駅周辺で乗った人が中浦和を過ぎると次々と降りるので座れることも多いし、座れなくて中浦和からそれほど時間がかからないので立っていても苦痛ではない。
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414
匿名さん
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415
匿名
南与野駅への最短ルート(徒歩)を詳しく教えて下さい。
幼児2人(4歳と3歳)を連れて歩いたら何分位かかりますか?
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416
マンション住民さん
こんばんは。
瑞穂さんとはシャトルバスは何年の契約なのでしょうか。
入札だと通常3年契約でしょうか。(単年度契約ではないと思いますが勉強不足ですみません)
事業収入≒事業支出または事業収入>事業支出にする事業計画(案)を次期入札時点までに完成出来るかが継続の条件になると思います。
利用数を減らさず利便性と採算の整合性が維持できれば解決する問題だと思います。
現在の契約では時間帯による乗車率は計算されておらず、おそらく年間の運行契約になっているのでしょうか。
時間帯別(ピークタイムとアイドルタイム)の柔軟な運行契約が可能ならば再生は可能かと思います。不要な運行事項は契約から削除出来ればと言う条件です。
これに近い運行を大手バス会社としている所もあるようです。
しかし、相手が応札しての契約ですので、無理であれば諦める事。 そして、これだけの世帯数が地元に納税し貢献しているコミュニティーとして堂々と行政にも働きかけて路線バスの増便の速やかな認可やコミュニティーバス停留所の敷地内設置を認めてもらいシャトルバスからの撤退の選択もありかと思います。
また、余剰金の処理は修繕積立金か予備費に充当が妥当か個人的には思います。
長々と持論の展開をしてすみません。
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420
住民さ
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421
住民さんE
仮定:シャトル廃止論者は住民ではない者(過去の内部資料の内容を把握していない者)である。
前提:受益者負担で運営されている。
利用者で積み立てた潤沢なプール金がある。
赤字といってもどの程度なのか今現在住民には知らされてない。
証明:管理組合員(住民)以外はプール金がどれだけあるか、またシャトルバスの経費がどれぐらいかかっているのか知らない。であるから、管理費余剰金は無関係にも関わらず利用しない者にも負担がかかる話に持っていっている。他のマンションの事例を持ち出しあり得ない金額を提示している場合がある。
バス会社の競合は公正に見積もりを行って決めているにも関わらず、強引に利権があるかのごとく誘導している。
コースや時刻表の変更によりコストダウンは可能であるにも関わらず、廃止論者は廃止一辺倒である。
駅力の高い武蔵浦和直通のバスの利用はサクラディア住民以外の周辺住民は利用できないので不愉快感がある。
シャトルが無くなれば資産価値が下がる可能性が高い。(少なくとも上がることはない)
価値が下がることによるメリットは
1.サクラディアに敵対心がある者(例えばローンの審査落ちにより購入できなかった者など)にとって溜飲がさがる。
2.中古で購入する場合安価で購入できる。
故に、シャトル廃止論者は住民ではない者(過去の内部資料の内容を把握していない者)である。
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422
匿名
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423
マンション住民さん
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424
匿名
気に入らない書き込みは削除要請ですか。
長ったらしい文章が読みにくいから改行しろって言ってるのに。
あとコテハンの意味がわからないから、その部分は削除要請してないんだね。
年配な方かな。
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425
匿名さん
シャトルを廃止すれば資産価値が下がるという議論は今までもされてきましたが、周辺のマンションと比べても築年数の違いを考慮すればサクラの坪単価はそれほど高くありません。同じ築年数になったと仮定してせいぜい1-2割。
これは大規模でいろんな施設があって暮らしやすいことに対するプレミアム程度です。
シャトルより便利な路線バス停が敷地わきにあるうえ、徒歩や自転車でも駅まで行けます。
これらの理由からシャトルを廃止しても資産価値が下がることはありえません。
北本の例を出されている方も多いですが、北本はシャトルの便数を増やして管理費が上がったら管理費高騰に耐えられない住民の売りが増えて急落したそうです。今のサクラは、「シャトルの経費が管理費負担になって管理費高騰したら嫌だ」と思う検討者が買いを控えているので安いのです。
だからシャトルを廃止したらサクラの資産価値は上がるでしょう。
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426
住民さんA
瑞穂さんとの契約が複数年契約であるなら、便数を減らすことにより話し合いで契約金額を減少させることも可能かと思う。もしくは残契約の金額の1割程度をバス剰余金から違約金として支払って残りのバス剰余金を修繕費やバス定期券や回数券を買った人たちに比例配分もいい。
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427
住民さんA
資産価値が下がった方が固定資産税が安くなるからいいと考えている人もいるが、
固定資産税の評価額は、この地域の地価と建物の構造と築年数で自動的に決まるので、
シャトルバス制度変更によってサクラの中古価格の相場が上がっても下がっても影響はない。
固定資産税に影響がないなら永住希望者でも中古相場が上がった方が得。
永住希望でも何かの理由で売却せざるを得なくなる場合もあるので。
よって廃止した方が中古相場が上がるので得。
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428
匿名
〉415さん
南与野にはローソンの横の道をひたすら駅に向かって歩くのが近道かと。
ただ坂道はキツいしお子さんは大変ですよ。
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429
マンション住民さん
>>415
グーグルマップの徒歩ルートが一番近道。
(ただし、エコス近くの歩道橋部分のみは自分で変更する。これは地図を見ればわかる。)
ただし、
歩道橋 のぼって → おりて
坂道 のぼって → くだって → のぼって → くだって
ですけど。
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430
匿名
やっぱ最低レベルのマンションを購入するとこんな低レベルな感じになっちゃうんだね
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431
匿名さん
誰でも書き込めて匿名性の高い掲示板で管理組合の運営方法をどうのこうの言っても無駄。
シャトルに関してはとっくにアンケートは終っているし、投書システムもある。
総会のレジメもそろそろ出てくるだろう。
何を今更必死になっているのか理解に苦しむ。
理事がとんでもない結論を提起するとも思えない。
無関係な者がとやかく言う問題ではない。
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432
匿名
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433
匿名
南与野駅までのルート教えて頂けて感謝です。
坂道とは知りませんでした。
やはり車か…調べて行ってみます。
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434
匿名
430さんは、何様?
431さんの言う通りですね!!
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435
匿名
>>433
結構キツい坂道ですよ。
坂が終わっても改札までかなり歩きます。
うちにも4歳児居ますがとても歩けとは言えません。
自転車はないですか?
車も駐車場多いから大丈夫でしょう。
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436
匿名さん
>>421
なるほど、鋭い洞察力です。
つまり、シャトル廃止論者はシャトル廃止で資産価値下落を狙っている住民ではない人ですね。
でも、シャトル廃止で逆に資産価値が上がるという意見もあり、シャトルが廃止されて資産価値が上がれば
その人は、後悔するでしょうね。
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437
匿名
相変わらずマナーの悪い乗客いるな。
野球部みたいなかばん持った年齢不詳の男。今日は帽子かぶって一番前の二人掛け席を一人で占拠。何度か見かけるが、席は詰めない、補助席出しても降りるとき片付けない。
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438
匿名
シャトル廃止は極論ですが、シャトルの赤字を管理費負担も極論で、両者の中間で、ここは赤字が出ないようにすべきでしょう。
次から、ほかの方が書かれていた意見で私がいいと思った意見をあげさせていただきます。
時間短縮や燃費改善を狙って中浦和経由の抜け道を一般ルートにするのもいいでしょう。
そして、現在路線バスで中浦和に行っている住民の需要を取り込むために中浦和での降車を認めるのもいいでしょう。
ただし、中浦和駅前での駐車場所確保は難しいので帰りはピックアップ方式、18時以降は武蔵浦和で満員になる可能性もあるので18時以降は中浦和から乗るのは禁止もいいでしょう。
赤字の時間帯と思われる平日日中は1時間1本に減便もいいでしょう。23時以降は国際興業同様運賃2倍もいいでしょう。
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439
匿名
シャトルの乗客が減っている原因の中で
・駅まで渋滞時に乗車時間が長い
というのは大きいと思います。
中浦和経由にすると武蔵浦和までの時間短縮になり、長時間乗車が嫌な人も乗り。
中浦和途中下車を認めると、さらに乗車時間短縮になり、長時間乗車が嫌な人もさらにたくさん乗り。
そのうえ、中浦和行きの路線バス利用者もシャトルに乗るようになります。
中浦和経由で中浦和下車を認める武蔵浦和行のシャトルは1石3鳥です。売上が増えて赤字解消でしょう。
でも平日日中だけは1時間1本に減便は必要かもしれません。
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440
匿名
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441
匿名
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442
マンション住民さん
免震は縦揺れには効かないよ。直下型の時にどうなるかだ。
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443
マンション住民さん
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444
匿名
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445
住民
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446
匿名
直下型地震でも縦揺れは長く続かず、すぐに横揺れに変わるので縦揺れに対する備えは必要ないみたいです。
必要なら、縦揺れ対策のオイルダンパーが既にすぐに開発されている筈ですよ。
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447
匿名さん
縦揺れで建物が倒壊した例は過去にはない。
もっともマグネチュード8以上の直下型が浅い深度で起きれば何をもってしても耐えられるものはない。
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448
マンション住民さん
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449
住民
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450
匿名さん
この免震装置は新潟中越地震の直下型でも花瓶さえ倒れなかったから大丈夫じゃん
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