埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-14 10:46:59

あっという間にシーズン10です。
引き続きよろしくお願いします。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/


中古板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00

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  1. 289 匿名

    ゴールデンウイークも終わりですね!

  2. 290 マンション住民さん

    つぎのイベントは「母の日」だ。

  3. 291 マンション住民さん

    こどもの日が終わり母に日が終われば父の日がありるが、自分の日が欲しい。

  4. 292 匿名さん

    いや、祖父の日、祖母の日、叔父の日、叔母の日、妾の日、愛人の日、
    ・・・・自分の日はまだまだ先だ。

  5. 293 マンション住民さん

    サクラ共和国の記念日はないのだろうか。

  6. 294 匿名さん

    大気が不安定らしいです。
    共用廊下のお荷物やベランダのお片付けをお願いします。

  7. 297 匿名

    先月のシャトルバスのアンケートの結果はどうなったのでしょうかね。バスが無くなっては皆さん困ります。

  8. 298 マンション住民さん

    経費の問題だろう。

  9. 299 匿名さん

    バス問題は、根本的に変えないとだめでしょう。
    中浦和経由を通常ルートにして中浦和での降車を認め、現在中浦和まで路線バスや自転車を利用している人を取り込まないと。中浦和から各駅に乗ると武蔵浦和から座っていけるからという理由で中浦和に行っている人も多いと思う
    よ。

    また平日の10-18時は1時間1本で十分、それでも満席はあり得ない。それで経費がかなり浮く。また深夜の人件費は膨大にかかるので国際興業みたいに23時以降便は料金2倍にするか廃止すべき。

    また4000円くらいで、往路のみの片道定期を導入すべき。これだと中浦和まで、行きは路線バスをやめ座っていけるシャトルバスで帰りは満員になることがない路線バスで帰ってくる人の需要を満たせる。また朝は時間がないのでシャトルで帰りはゆっくりと南与野から歩きの人もいい。

    どの場合でも、バスの経費の一部でも管理費負担にするのは北本の二の舞になるので反対。
    管理費一部負担なら乗らなきゃ損と考える住民が増え、バスが混雑、それで増便、そしてさらに管理費負担が増え、さらに乗らなきゃ損と考える住民が増え悪循環に陥り、北本のように毎月1世帯バス経費負担が2万円になる。管理費が今よりも2万もアップしたら3万5千円で修繕費入れて4万以上。これに嫌気がさした住民の売りが増え、管理費等の高さで買う人も減り、中古価格はバス経費を管理費負担にしてからの北本同様数年で半値以下に暴落。担保価値が下がり、銀行から追加担保を求められる。

    これから修繕積立金も上がるし、金利だって今は超低金利で上がる確率の方が高い。残高2000万の人は金利が1%年間の支払利息が20万増えるし、2%くらいの上昇は数年後にあり得るというのが専門家の常識。2%なら年間支払利息が今よりも40万も増える。月に3万以上の負担増。修繕積立金増額は管理費剰余金で回避できたからといってもこれからいろんな経費が増えるのでバス経費を一部でも管理費負担にするのは危険。

    路線バスもあることだし、採算が取れなければシャトルバスを廃止すべき。

  10. 300 マンション住民さん

    理事会で直接提案したら。アンケートで路線バス増便ならシャトルバスの廃止廃止は賛成します。

  11. 301 匿名

    国際興業に朝と夜の中浦和経由のバス便を増便してもらってシャトル廃止がいいかもしれません。
    シャトル廃止なら町谷3丁目から朝の上りバスが満員になるので国際興業も増便せざるを得ないですが、混乱回避のために事前に言ってもいいかもしれません。

    町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。
    C棟前にサクラのバス剰余金で一般人も利用可能な大きな待合室を作れば認められるかもしれません。

  12. 302 マンション住民さん

    なかなか妥当な良い提案だと思います。
    完全に移行するか決める間は平日の7時から8時と晩の6時から8時の間だけシャトルバスの契約残して路線バス増便なら住民も納得するかも知れませんが、問題は料金設定でしょうか。

  13. 303 マンション住民さん

    朝だけシャトルバスというマンションも多いです。
    朝は、短い時間帯に多くの人が集中的に乗るので採算が取れやすいからです。
    帰りはかなり時間帯がバラけるので難しいです。
    サクラも平日の朝6-9時のみ往路のみのシャトルバス契約もあり得るかと。
    平日のみ朝のみ往路のみで中浦和までなら、駅前に場所も確保する必要もないし、回数券150円、往路のみの定期券2500円も可能かと思います。
    それ以外の時間は路線バスか自転車で中浦和か徒歩で南与野がいいかと。
    帰りは路線バスで中浦和から。国際興業バス中浦和からサクラまで190円で月21日通勤なら約4000円、サクラのシャトル定期往路のみ中浦和までが2500円なら合計でも今よりも安いです。

  14. 304 匿名

    ここで盛り上がっても全くなんにもならないが。

  15. 305 マンション住民さん

    >>303
    専用のシャトルバスって採算とれるの?
    管理費から補助しないと無理だと思う。

  16. 306 匿名

    バスいらね

  17. 307 匿名さん

    南与野まで自転車、これ最強。

  18. 308 匿名

    いいけど登り坂が年取ったらきつそうだ(~_~;)

  19. 309 匿名さん

    シャトルは廃止してもいいでしょう。
    北本の場合は路線バスもないし、徒歩や自転車でも駅に行けない場所なので廃止できませんが、ここはちがいます。
    国際興業に中浦和経由の朝の便を増便を求めて、サクラ住民で待つ人が歩道の通行妨害になるという理由でC棟前に町谷3丁目バス停を移動させるのを監督官庁に認めてもらうのがいいでしょうね。
    瑞穂さんも運転手をこきつかっていればバイパスで大事故を起こす可能性もあり、住民の安全のため路線バスを利用しましょう。国際興業くらい大きければ法令違反の運転手酷使はしていないでしょう。

  20. 310 匿名

    電動チャリがあるじゃないか

  21. 311 マンション住民さん

    電動自転車で坂道問題ない。
    健康にはマウンテンバイクでも良いでしょう。
    雨ならカッパ着用するか、路線バスに乗れば良い。
    始めは辛いけど、慣れれば問題なし。

  22. 312 匿名さん

    晴れた日は電動自転車で南与野。
    雨の日は中浦和行きの路線バス。
    いいですね。
    健康にもいい。
    新宿や池袋なら武蔵浦和から乗っても南与野から乗っても電車賃一緒らしいし。
    朝のシャトルは駅までかなりかかるけど、徒歩で24分の南与野なら電動自転車なら半分の12分もあり得ます。
    南与野から各駅乗って武蔵浦和から座っていけるしこれでいいですね。
    路線バスはサクラから乗って座れなくても中浦和までそう時間かかりませんしね。逆に中浦和からサクラもそう時間がかかりませんし、座れなくても浦和駅周辺で乗った人が中浦和すぎると次々と降りるので中浦和で乗ってから間もなく座れる確率も高いです。

  23. 313 匿名さん

    サクラから中浦和経由浦和行き乗ると中浦和でたくさん降りるのでそこから浦和駅まで座っていける確率も高いです。もうすぐ浦和駅に湘南新宿ラインが停車します。
    その際には、中浦和経由路線バスで中浦和から座って浦和駅に行き、埼京線より早い湘南新宿ラインで池袋や新宿や渋谷まで行けます。

  24. 314 マンション住民さん

    20年の入居当時は南与野から通勤してました。
    今は武蔵浦和の駐輪場を借りてます。
    時間を気にせず帰りに寄り道出来るのでバスはほとんど飲み会以外は利用しなくなりました。
    有れば便利ですが、健康なうちは利用しないと思います。

  25. 315 マンション住民さん

    バイパスではシャトルもかなりの高速だし瑞穂の運転手酷使で運転手が居眠りで地下道と地上道を分ける分離帯に突っ込んだらバス真っ二つもありえます。
    命の危険を考えればシャトルより路線バスの方が安全でしょうね。
    そもそもシャトルは駅から遠いけど売るためにデベが設定したもの。
    デベが設定したシャトルを廃止するマンションも多いです。
    駅まで行く交通手段がいろいろあるのですから、毎年料金や時刻が変わるシャトルはもうけりをつけて路線バスか電動自転車か徒歩でいいです。私もシャトル利用してますが、毎年料金や時刻が変わるのでもういいです。

  26. 316 マンション住民さん

    バス委員会の皆様も、毎年バス問題議論で御苦労様です。
    今年バスの新規運用方法を決めてもまた来年変更は目に見えています。もちろん再来年もその次の年も毎年変更です。
    委員会の皆さまにもこれ以上ご苦労をおかけするのは本意ではありません。

    マンション前に路線バス停があるという利点を考えればシャトルバスの利点は座っていけることくらいです。あとは中浦和行きの路線バスの方が時間も短いですし、バスで座れなくても電車を中浦和から乗って武蔵浦和から座って行けます。バイパスを横切るだけなので大事故を起こす可能性も断然低いです。大型だから事故の場合もシャトルよりは路線バスの方が安全です。

    委員会の方もバス利用者も毎年の変更で厭戦気分も増えてきていると思います。いっそのこと、シャトル廃止で路線バスや電動自転車利用に切り替えた方が気分がすっきりします。

  27. 317 匿名

    シャトル乗る人が減っているのは子供が生まれて生活費が増えている人が多いからかと思います。
    子供の養育費に金がかかり生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替えている人も多いのでしょう。
    これからどの家庭もこどもにどんどんお金がかかり、生活費節減でバスから徒歩や自転車に切り替える人がさらに増えるでしょう。
    これから年々、バス利用者は減っていきます。来年以降さらに採算が悪化します。そろそろバス廃止の潮時かと思い始めています。

  28. 318 匿名

    だーかーら、ここにそんなしつこく書いてもなんにもならない。
    記名して管理組合に投書しなよ。
    それか来月の総会。

  29. 319 匿名

    来月の総会で廃止提案したらいいんじゃないかな。
    多分通るよ。

  30. 320 匿名

    私もバス利用してますが毎年変わるバス制度にうんざりです。もうやめてもいいです。路線使います。深夜や早朝なら運転手の寝不足事故も怖いです。

  31. 321 匿名

    新築販売時には中浦和行きの路線バスなかったからな。
    もしその時からあったならデベもシャトル設定しなかったかもしれない。これができたのもシャトル利用者減の原因。

  32. 322 マンション住民さん

    健康の為なら徒歩か自転車で頑張りましょう。
    また、路線バス増便なら住民も納得するかも知れません。
    お年寄りや歩行が不自由な方にはむしろ路線バスは必要だけど、シャトルバスは通勤や通学を考えての乗り物だし、将来的には採算が合わず管理費値上げなら住民投票で直接裁決するのもありかと思います。

  33. 323 マンション住民さん

    チャリをすすめているが、これ以上どこにチャリを置くんだ?

  34. 324 マンション住民さん

    スイミングの駐車場がある。

  35. 325 匿名

    数千円でもバス経費を管理費負担にしたら北本のように

    今まで乗らない人でも「管理費負担なら乗らないと損」と考え、
      ↓
    乗る人急増
      ↓
    バスが大混雑
      ↓
    バス増便
      ↓
    バス経費増加
      ↓
    管理費負担増加
      ↓
    さらに多くの住民が「管理費負担増えたからさらに多く乗らないと損」と考え、
      ↓
    さらにバスが混雑
      ↓
    さらにバス増便
      ↓
    さらにバス経費増加
      ↓
    さらに管理費負担増加
      ↓
    この繰り返しで最後は「北本と同じく1戸当たり毎月二万円バス経費負担」
    になるでしょう。
    管理費一部でも負担すれば麻薬と一緒です。

  36. 326 主婦さん

    この問題は駅から遠く足の便が悪いことが根本の原因ではないですか?

  37. 327 匿名さん

    2年前のバスアンケートでは、
    バス経費の一部でも管理費負担は認めない、
    という意見が圧倒的多数だったので総会では、バス経費一部でも管理費負担は認められないでしょうね。

  38. 328 マンション住民さん

    都内でも同じ様な距離感なのにシャトルバスは無く路線バスで住民が充分に暮らしているのはなぜだろう。
    何時も仕事で通ると考えてしまう。
    シャトルバスがそもそも無ければ無いで路線バスで納得する住民が住んだのではないだろうかと思います。
    早く売りたい営業に上手くシャトルバで釣られた感もあるが、自己責任と言うべきか微妙な感じもする。
    いずれにしても答えを出す時期でしょう。

  39. 329 匿名さん
  40. 330 働くママさん

    さすが自転車大国のオランダですね!

  41. 331 マンション住民さん

    中古板の連中が押し寄せてるな。
    釣られないように気をつけよう。

    という自分も釣られてる。

  42. 332 マンション住民さん

    ここは新築じゃないから中古板でしょ?

  43. 333 匿名

    ここは住民板。

  44. 334 マンション住民さん

    住民以外もいるね。

  45. 335 匿名

    掲示板に貼られてる、共用廊下の投げタバコはどこの棟なんですかね。
    自宅でまでそういうことする馬鹿は外でも所構わず捨ててるんでしょうね。

  46. 336 マンション住民さん

    住民がバスの話題を出すと、決まってここは住民板となる理論はなぜだろう。

  47. 337 マンション住民さん

    住民以外は仕組みを知らないから議論に参加できないからだと思う。

  48. 338 匿名さん

    ところでアイピーパワーシステムズを通じての電気料金はどのように改定されるのでしょうか。

  49. 339 マンション住民さん

    ippsに変更しても専有部分の電気代は今まで東電と契約してたときと何も変わらないよ。
    専有部分の電気代を下げることが目的ではなく、共用部分の電気代を下げることが目的だから。

  50. 340 匿名さん

    このマンションで東電と契約している方がいるとは知りませんでした。

  51. 341 マンション住民さん

    抜け駆けしてるのか?家庭用電力はまだ自由化されていない。

  52. 342 匿名さん

    >>328

    その通りです。
    シャトルバスがあるのでまあ利用してもいいかということで利用している人もいるでしょう。
    わたしもそうです。
    シャトルがなくなればなくなったで路線バスを利用します。
    路線バスならシャトルと違い、帰りに満員で乗れないこともありません。
    バス委員会に瑞穂バスの社員やその家族がたくさんいるという噂もありますが、もしそうだとしても採算が取れなくては廃止するでしょう。自分の会社のためにほかの住民を裏切るような罪深い人はいないでしょう。

  53. 343 匿名さん

    ただ、今のシャトルの状況でシャトル廃止に反対するバス委員は、瑞穂の関係者と疑われてマンション内で村八分にされる恐れもあるのでなかなかシャトル廃止に反対しにくいでしょう。

  54. 344 匿名

    タクシー相乗りしたらいいのでは?

  55. 345 マンション住民さん

    バスと電気の話しがシャツフルしてすみません。
    先ず、電気は私達の家庭用は確か東電の料金設定より5%安い設定だったと思いますが、違いますか。
    また、バスに関して廃止、存続、解らないの三択ても良いので再調査して頂けたらと思います。

  56. 346 マンション住民さん

    ippsに変えるメリットは?

  57. 347 マンション住民さん

    電気料金が東電より安い事。

  58. 348 住民さんA

    釣られてている。

  59. 349 匿名

    変えるんじゃなくて最初からだよね。

  60. 350 マンション住民さん

    最初は東電で途中から変わったと思った。

  61. 351 住民さんC

    まあ、憶測だけど。
     みずほさんはサクラのバスがなくなったところで、売り上げは減るだろうが大した利益減にはならないんじゃないかな。金額をかなり叩いたらしいじゃないですか。
     ここに来ているのは大半は今問題になっている日雇い運転手なんだろうから。みずほさんには悪いが、あれだけの数の正社員運転手を雇えるようには思えないし。結構違う運転手さんが来ているじゃないですか。

  62. 352 匿名

    入居時からippsだよ

  63. 353 マンション住民さん

    東電のインフラを利用してIPPSが東電より割安の電力を大口需要家に売電してるのがサクラディアの電気だと入居前のマンションギャラリーで確か説明ありましたよ。
    他にも免震装置の作動が解る模型とかもあったて家具が倒れないのを模型で見たりして、今思えば懐かしい思い出ですが。

  64. 354 マンション住民さん

    ippsはppsではないから高圧一括受電で専有部の電気代を安くしてる。

  65. 355 匿名さん

    IPPSが最初から採用されていることを知らないのは住民ではないことの証明。
    非住民の投稿は釣られずにスルー。

  66. 356 マンション住民さん

    直ぐ釣られてしまうので反省します。住民なら理解してますね。
    あと、中古で入居した場合は細かい説明あるのか不安です。
    重要事項説明にまる一日かけた経験からすると何も知らないで入居なんて事はないのでしょうか。
    知らない聞いてないでは済まない事もあるし、トラブルの元ですよね。

  67. 357 マンション住民さん

    中古の場合の重説は賃貸契約が主では?

  68. 358 匿名

    …?

    中古の売買になんで賃貸契約の重説が何で必要?

    何か書きたいのかもしれないけど、内容は考えよう。

  69. 359 匿名さん

    わさわざ金出して好んで中古は買わないだろう。

  70. 360 匿名さん

    シャトルバスは今年で廃止せざるを得ないのではないでしょうか。
    存続に前向きなバス委員はみずほの関係者と思われてピンポンダッシュなど他住民から嫌がらせを受ける恐れもあります。
    バスの赤字分を管理費から出せばいいなどという主張をするバス委員は完全にみずほの関係者でしょう。

  71. 361 マンション住民さん

    住民の多数決で決めればいいのでは?
    過半数以上の賛成があれば管理費で補填できる。

  72. 362 マンション住民さん

    交通の便の悪いマンションの住民に対する共済事業の位置づけにすれば管理費から補填支出できます。

  73. 363 匿名

    路線バスも目の前にあるのにシャトルが必要なのかな。
    北本のようにバス経費の管理費負担毎月2万円に住民が耐えれるかな。
    最初は数千円の負担でもバスに乗る住人が急増し数年後には毎月バス経費2万円が今の管理費に上乗せされるだろうね。せいぜい数1千円の負担と思って賛成した人も数年後に毎月2万円上乗せになって後悔するだろう。

  74. 364 マンション住民さん

    住民から徴収するのではなく、管理組合が毎期一般管理費の支出として計上すればいい。
    その分、一般会計の剰余金が減少する。

  75. 365 匿名

    一般会計の剰余金は、修繕積立金急増を防ぐために使った方が得策。
    修繕積立金は剰余金を使わないと将来毎月2万円以上になる。
    ほかに管理費15000円くらい。
    合計で35000円以上。
    さらにバス経費が将来北本並みになれば2万上乗せで55000円以上。
    都心の高級物件住民ならこの程度毎月でも払えるが、サクラ住民の収入では払えずに売却急増、
    北本同様中古価格は半値以下まで急落だろう。
    修繕費が将来も上がらないのであれば剰余金をバス経費に使ってもいいが、修繕費急増が予定されている状態で「お金余ったからバス経費に使っちゃえ」は計画性があまりにない。
    みずほ関係者と思われるよ。バス委員でもシャトル維持派はみずほ関係者だろう。

  76. 366 匿名

    北本との比較が好きですなあ。

  77. 367 匿名さん

    >シャトル維持派はみずほ関係者
    廃止派は○際○業の関係者かなりすまし住民ではないのですか?
    バス積立金もあるわけだし、直ちに廃止の結論を出すのは時期尚早。
    アンケートの結果により総会で決定すればよいことです。
    自分はその決定に従います。
    ちなみに自分は理事会のメンバーでもなければみずほの関係者でもありません。

  78. 368 マンション住民さん

    北本さんの情報は北本さんの事で余り比較するのもそこの住民さんに失礼でないか。
    まったくどんな所か自分は解らないけど、情報は有りがたいが余りここで実名出さなくても良いでしょう。
    バスがあるから諸々の課題があるのは理解したから皆で知恵を出し合うべきでしょう。

  79. 369 マンション住民さん

    私は、シャトルの赤字にバス剰余金を使うのは賛成できますが、管理費負担は賛成できません。
    バスを利用しない人にまで管理費でバス赤字補てんして負担させるのは理屈が通りません。
    シャトルの赤字を解消する方法ですが、平日朝だけ(6-10時)中浦和駅まで往路のみがいいのではないでしょうか?
    駅前にバス待ちの土地を確保する費用もなく、中浦和までなら距離も時間も短く運行経費もかからず、この時間帯は利用者が集中するので採算が取れやすいと思います。路線バス利用者の需要も取り込めます。帰りは国際興業の路線バスでいいでしょう。平日朝だけシャトルバス運行という大規模マンションは多いです。採算がとりやすいからでしょう。

  80. 370 マンション住民さん

    訂正です

    平日朝だけ(6-9時)中浦和駅まで

  81. 371 マンション住民さん

    使う使わないに関わらず共用部分の管理に組合員のお金を使ってるのと同じに共用サービスと位置づけたらいい。
    エレベーターも1階の人は使わないけど管理費で保守費を払ってる。
    交通の便が悪い駅遠のマンションだから仕方がない。

  82. 372 マンション住民さん

    1階の人でも上階の友人宅を訪問するときEVを使いますよ。

    それより、基本的に共用費で負担するものと利用者負担するものの区分は変えない方がいいでしょう。
    買ったときに皆それを納得して買ったからです。
    子供がいない人もキッズルームの共用費負担を納得して買いました。
    バスを利用しない人はバス経費が利用者負担なので納得して買いました。
    今さら、キッズルーム費用を利用者負担にしたら納得しない人も多いでしょう。
    今さら、バス経費を管理費負担にしたら納得しない人も多いでしょう。

  83. 373 マンション住民さん

    何でシャトルバスが必要なのか?原点に戻って考えた方がいい。

  84. 374 マンション住民さん

    チャリンコの方が安上がりだ。雨の日はタクシーだろう。

  85. 375 匿名

    バスいらね

  86. 376 マンション住民さん

    銭湯に行くのか?

  87. 377 住民さんD

    そういえば、昨年の総会の前もシャトルバス料金値上げに対してここでは圧倒的に廃止論者が必死になっていましたが、いざ総会のアンケート結果によると廃止希望者はごく少数で、廃止を希望するご老人の発言が総スカンになってましたね。
    ここで廃止を要望される方は住民であれば正々堂々と論理的に発言してください。
    シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。

  88. 378 マンション住民さん

    ネットだから言いたい放題だけど、いざ現実の世界になると従順なイエスマンなんだろう。

  89. 379 マンション住民さん

    利用しない人は一切金銭的負担はないのだから無関心でいいと思う。

  90. 380 住民さんD

    論理的に発言してください。
       ↓
    論理的に総会で発言して下さい。

  91. 381 マンション住民さん

    路線バスが目の前にあるのに何故に必要にそこまでシャトルにこだわるかね。
    赤字なら普通今のご時世廃止でしょう。
    どこかの年金機構ではないが損失の穴埋めに利用していない住民の管理費など投入したらそれこそマンション住民同士で骨肉の争いになると思う。
    事業のリストラには勇気と信念を持って断行しないと将来の管理費やら修繕費で五万も6万もそれ以上になって誰がここに住めるのか考えてからシャトルバスの存続の意味を考えてもらいたい。
    シャトルバスは販売時の販売促進の売りものだったけど、管理組合の事業継承で赤字になるとはだれも予測していなことで、今後黒字に転換できる経営者が管理組合に人材としてに居ないのならばという条件付きで傷の浅いうちに廃止にした方が良いと思う。

  92. 382 マンション住民さん

    管理費使ってないなら、管理組合は関与する必要はないよ。
    有志で運営したらいい。

  93. 383 マンション住民さん

    337様

    シャトル利用者で積み立てたプール金を仮に赤字に補填するとしたら、現在の乗客数が維持できれば数十年継続可能となるはずです。

    上記のご発言を論理的に数値で証明して頂けますか。

    そうすればこの板の方も安心すると思います。

  94. 384 住民さんA

    明日も自転車で通勤します。
    バスの利用しなくても不自由な感じは無いので、バスは有志で管理できるならお願いします。

  95. 385 匿名

    バスは有志で管理ってw
    あんたになんか迷惑かかってんの?
    不自由してないなら管理体制なんて今のままで何が問題?

  96. 386 匿名

    ここでバス云々の長文書いてるのって、中古板でA棟からはダイヤモンドを散りばめた夜景が…って頻繁に書いてる人でしょ。
    文体似てる。
    こんなことばかり書いて相手にされなくなったから、今度は住民板でバス粘着ですか。


    >・廊下から見るさいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群の夜景がきれい
    タワマンの最上階展望室のように、15階廊下から北関東諸都市の夜景が見え、さいたま新都心や大宮駅周辺の高層ビル群を一緒に見るとかなりきれい

  97. 387 マンション住民さん

    中古板ってどこにあるの?

  98. 388 匿名

    その他の板→中古 と吊られてみる

  99. by 管理担当

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