埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民版 シーズン10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-14 10:46:59

あっという間にシーズン10です。
引き続きよろしくお願いします。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/


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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/


【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-03-01 08:32:00

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  1. 289 匿名

    ゴールデンウイークも終わりですね!

  2. 290 マンション住民さん

    つぎのイベントは「母の日」だ。

  3. 291 マンション住民さん

    こどもの日が終わり母に日が終われば父の日がありるが、自分の日が欲しい。

  4. 292 匿名さん

    いや、祖父の日、祖母の日、叔父の日、叔母の日、妾の日、愛人の日、
    ・・・・自分の日はまだまだ先だ。

  5. 293 マンション住民さん

    サクラ共和国の記念日はないのだろうか。

  6. 294 匿名さん

    大気が不安定らしいです。
    共用廊下のお荷物やベランダのお片付けをお願いします。

  7. 297 匿名

    先月のシャトルバスのアンケートの結果はどうなったのでしょうかね。バスが無くなっては皆さん困ります。

  8. 298 マンション住民さん

    経費の問題だろう。

  9. 299 匿名さん

    バス問題は、根本的に変えないとだめでしょう。
    中浦和経由を通常ルートにして中浦和での降車を認め、現在中浦和まで路線バスや自転車を利用している人を取り込まないと。中浦和から各駅に乗ると武蔵浦和から座っていけるからという理由で中浦和に行っている人も多いと思う
    よ。

    また平日の10-18時は1時間1本で十分、それでも満席はあり得ない。それで経費がかなり浮く。また深夜の人件費は膨大にかかるので国際興業みたいに23時以降便は料金2倍にするか廃止すべき。

    また4000円くらいで、往路のみの片道定期を導入すべき。これだと中浦和まで、行きは路線バスをやめ座っていけるシャトルバスで帰りは満員になることがない路線バスで帰ってくる人の需要を満たせる。また朝は時間がないのでシャトルで帰りはゆっくりと南与野から歩きの人もいい。

    どの場合でも、バスの経費の一部でも管理費負担にするのは北本の二の舞になるので反対。
    管理費一部負担なら乗らなきゃ損と考える住民が増え、バスが混雑、それで増便、そしてさらに管理費負担が増え、さらに乗らなきゃ損と考える住民が増え悪循環に陥り、北本のように毎月1世帯バス経費負担が2万円になる。管理費が今よりも2万もアップしたら3万5千円で修繕費入れて4万以上。これに嫌気がさした住民の売りが増え、管理費等の高さで買う人も減り、中古価格はバス経費を管理費負担にしてからの北本同様数年で半値以下に暴落。担保価値が下がり、銀行から追加担保を求められる。

    これから修繕積立金も上がるし、金利だって今は超低金利で上がる確率の方が高い。残高2000万の人は金利が1%年間の支払利息が20万増えるし、2%くらいの上昇は数年後にあり得るというのが専門家の常識。2%なら年間支払利息が今よりも40万も増える。月に3万以上の負担増。修繕積立金増額は管理費剰余金で回避できたからといってもこれからいろんな経費が増えるのでバス経費を一部でも管理費負担にするのは危険。

    路線バスもあることだし、採算が取れなければシャトルバスを廃止すべき。

  10. 300 マンション住民さん

    理事会で直接提案したら。アンケートで路線バス増便ならシャトルバスの廃止廃止は賛成します。

  11. 301 匿名

    国際興業に朝と夜の中浦和経由のバス便を増便してもらってシャトル廃止がいいかもしれません。
    シャトル廃止なら町谷3丁目から朝の上りバスが満員になるので国際興業も増便せざるを得ないですが、混乱回避のために事前に言ってもいいかもしれません。

    町谷3丁目の上りのバス停は下りのバス停と遠いしサクラ住民が大挙乗るようになれば歩行者の通行妨害にもなるという大義名分でC棟前に移すように国際興業や役所に提案すればいいでしょう。
    C棟前にサクラのバス剰余金で一般人も利用可能な大きな待合室を作れば認められるかもしれません。

  12. 302 マンション住民さん

    なかなか妥当な良い提案だと思います。
    完全に移行するか決める間は平日の7時から8時と晩の6時から8時の間だけシャトルバスの契約残して路線バス増便なら住民も納得するかも知れませんが、問題は料金設定でしょうか。

  13. 303 マンション住民さん

    朝だけシャトルバスというマンションも多いです。
    朝は、短い時間帯に多くの人が集中的に乗るので採算が取れやすいからです。
    帰りはかなり時間帯がバラけるので難しいです。
    サクラも平日の朝6-9時のみ往路のみのシャトルバス契約もあり得るかと。
    平日のみ朝のみ往路のみで中浦和までなら、駅前に場所も確保する必要もないし、回数券150円、往路のみの定期券2500円も可能かと思います。
    それ以外の時間は路線バスか自転車で中浦和か徒歩で南与野がいいかと。
    帰りは路線バスで中浦和から。国際興業バス中浦和からサクラまで190円で月21日通勤なら約4000円、サクラのシャトル定期往路のみ中浦和までが2500円なら合計でも今よりも安いです。

  14. 304 匿名

    ここで盛り上がっても全くなんにもならないが。

  15. 305 マンション住民さん

    >>303
    専用のシャトルバスって採算とれるの?
    管理費から補助しないと無理だと思う。

  16. 306 匿名

    バスいらね

  17. 307 匿名さん

    南与野まで自転車、これ最強。

  18. 308 匿名

    いいけど登り坂が年取ったらきつそうだ(~_~;)

  19. 309 匿名さん

    シャトルは廃止してもいいでしょう。
    北本の場合は路線バスもないし、徒歩や自転車でも駅に行けない場所なので廃止できませんが、ここはちがいます。
    国際興業に中浦和経由の朝の便を増便を求めて、サクラ住民で待つ人が歩道の通行妨害になるという理由でC棟前に町谷3丁目バス停を移動させるのを監督官庁に認めてもらうのがいいでしょうね。
    瑞穂さんも運転手をこきつかっていればバイパスで大事故を起こす可能性もあり、住民の安全のため路線バスを利用しましょう。国際興業くらい大きければ法令違反の運転手酷使はしていないでしょう。

  20. 310 匿名

    電動チャリがあるじゃないか

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