- 掲示板
東京都内で工務店で新築予定です。
二階の洗面台とトイレの排水を外出し配管で提案されています。
パイプの色も普通のねずみ色ではなく、白色(象牙色?)のものらしいです。
外出し配管のデメリットは、単なる見た目だけでしょうか。
内部配管、あるいは外出し配管を決めた理由をそれぞれお聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-06-05 11:07:00
東京都内で工務店で新築予定です。
二階の洗面台とトイレの排水を外出し配管で提案されています。
パイプの色も普通のねずみ色ではなく、白色(象牙色?)のものらしいです。
外出し配管のデメリットは、単なる見た目だけでしょうか。
内部配管、あるいは外出し配管を決めた理由をそれぞれお聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-06-05 11:07:00
内部配管の場合、外見の見た目がすっきりすることとが一番のメリット。
デメリットとしてはあまりあってはいけないことだが接合部不良の場合、
内部配管だと汚水が家の中に入って水浸しになることもある。
うちは内部配管にしました。
2階のベランダの雨水排水管口から、夜、風呂やトイレの水が流れる音が聞こえてきます。
雨水排水管と雑排水管の接続は制限があったように思います。
通常こんな音がするものなのでしょうか?
近所に外出し配管の家があります。
プロバンス風のおしゃれな家です。
一応、白っぽい配管ですが、かなり違和感あります。
最初は、施工ミスなのかと思ってしまいました。
横浜なんで、もしかしたら、同じ工務店かもしれないですね。
我が家は内部配管にしました。
外出し配管は、雨や風雨で痛みもはげしいのではないでしょうか。
漏れとかメンテナンスを考えると、外の方がメリットある気がします。
外観が損なわれることがデメリットでしょう。
ただ、外に出したほうがコストが低いので、外が多くなっているのでは
無いでしょうか。
うちは外にありますけど、あんまり気になりません。
便乗させて下さい。
2階にキッチンで、その真下が主寝室なのですが、水音はやはりうるさいでしょうか・・・。
設計士さんは「キッチンを使っている時に主寝室で寝ていることはないでしょう」なんて言っていたのですが、例えば夫が風邪で寝ていて、私が2階のキッチンでご飯の支度をしている、なんて状況もあるはずですし、気になっています。
見た目は、道路に面していない側に配管してしまえば気にならないと思うので、外出し配管にした方が静かになるでしょうか??
>見た目は、道路に面していない側に配管してしまえば気にならないと思うので、外出し配管にした方
>が静かになるでしょうか??
配管側に他人の家は無いのでしょうか?
また窓などは無いでしょうか?
有るのなら問題になる可能せいも考えないといけませんね。
自分の家の中が静かになっても、他人の家がうるさくなるんですから。
私は内部配管にしたのですが、ポイントは1F,2Fの水周り位置を近づけて居室から離すことでした。
こうすると、垂直、水平方向共に配管が短くなりますので音漏れ箇所の低減が出来ます。
垂直方向の配管も「階段」とか「収納」なんかの裏に通すと良いです。
もちろん、配管スペースへの適切な防音処理は必須ですよ。これで結構気になりません。
家は水圧変化が大きいのでウォーターハンマー的な音のみ漏れるかな。給水側だけど。
我が家も1F、2Fとも水回りは集中するように設計しました。
そして2Fからの配管は洗面所と浴室の間に内部配管しました。
音は全く気になりません。
音を気にするので有れば、間取りをよく検討することですが必要でしょうね。
見た目に関しては、どうせ雨樋などもあるので、そんなに気にする必要はないとは思います。
が、隣家へ排水の流れる音が聞こえることは、隣人にとっても良くないでしょうし、
こちらもあまり聞こえて欲しくない時の排水音もありますしね。
↑
読み返すと変な文章もあり申し訳有りません。
見た目を気にする必要が無いと言ったのは、当然「外部配管」の場合です。
実はずっと以前に古い公団住宅に住んでいたことがあって、その縦の排水配管は
なんと内部にむき出しで配管されていました。
近くにいると、階上の人がトイレにいく度に流れる音が聞こえてきました。
私は特別気にはしませんでしたが、妻は、自分達の音も階下の人に聞こえてると思うと気になるといっていました。
外部配管(囲い無し)の場合は、特に女性はその場所が他人に排水時の音が聞こえるようだと、気になることと思います。
うちも外配管で、外からは見えない家の裏にあります。
建売なのでどうしようもありませんでしたが、15さんが仰るように他の家の方の迷惑じゃないかと逆に気になりますね。
特に夏は窓開けて寝ている方がいらっしゃいますから、余計に気になるところです。
夜に洗濯等される方は内配管の方が精神衛生上いいなか と思います。
(最近の洗濯機の音は動いているのかわからないくらい静かになりましたが、排水の音は変わりませんので)
皆さん ありがとうございます。14です。
隣のお宅の配水管の音って聞こえるものなんですか?私が今まで気にならなかったのは、うちの周りのお宅がみんな内部配管だったからなんでしょうか。。。 水の音が聞こえるのは、自分の家の中だけの問題かと思っていました。
もし、外部配管にしてお隣にも聞こえてしまうのなら、少し位うるさくても自分の家の音なんだし、内部配管にしたほうがいいですね。
ちなみにうちとお隣さんとは少なくとも2メートルは離れています。(大型分譲地で、一斉に建てるので、お隣の間取りはまだ分かりません) それでも、やはりご迷惑をかけてしまうでしょうか。
2メートル離れていれば、日中などは聞こえることはないと思います。
しかし、夜間静かな環境であれば、窓を開けていれば聞こえるかも。
とはいっても、経験上ではないのでわかりません。
わかりませんが、後でクレームが来ても簡単に直せるものではないですよね。
>21さん
隣の間取りが分からんのだったら迷惑かかるかどうかもわかりません。
ただ間取りがわかってから文句言われても、23さんの言うように「早いモン勝ち」と開き直れますか?
実際は一斉に建てているということなので、早いもの勝ちではなく「同時進行」なんだけどね。
自分が気を使って内部配管にしたのに、完成したら相手が外部だったなんてことも考えられるし、
お隣が内部配管で、非常に神経症な人だったら・・・
考えるとキリがありません。
結果的に、隣家が外部配管であったり、間取り的にも全く問題なかったり
またその住人が穏やかな人や小さいことを気にしない人であったとしても
内部にしておいた方が無難じゃないでしょうか?
それを「損した!」なんて考えてしまう性格だとダメですけど。
14です。みなさんご意見ありがとうございました。遅くなりましてすみません。
やはりご近所迷惑の種になりうることは避け、内部配管で少しでも静かにできるように考えていきたいと思います。
そんなの四六時中トイレを使って流している訳でもない。
最近の家は高気密工断熱設計でペアガラスの採用が殆んどじゃあないですか?
ならば外の音は驚くほど聞こえませんよ。
外部配管でも問題ないし、メンテナンスし易い方が後々良いと思いますよ。
逆に四六時中ガラスを閉めているとも限らない。
外部配管のメンテナンスって・・・・そんな事起きる施工の方が怖い。
もう少し、外部配管もデザイン的に良くなると良いですが・・・・
ただの塩ビ管じゃ・・・・見た目で解ってしまう・・・・
某ハイムは確か外部配管に全面カバーだったな。あれは良いと思う。
うーーん。外部配管がそれほど見苦しく感じないので、内部配管に拘るのが理解できません。
見た目を取るか、万が一のトラブル時のメンテナンス性を取るかの選択だと思います。
価値観の問題でしょう。
我が家はトイレの配管が外部に出ています。
北側の家の裏にあります。北側には他の方の家はありません。企業の施設が10m離れてあるだけです。
だから気にもならない。
他の方の家を見ても配管は気になりません。
ましてや音も気にならない。
結論としてはケースバイケースでそれぞれの価値観で決めるしかない。
言い争うのもば かば かしくなってきた。
29さんじゃないけど、
1階、2階の水周りはなるべく同じ位置にまとめて、
PSは洗面所など気にならない場所を通してシンプルに配管するのが
基本だと思ってた。
建売とか以外は余り外配管って見かけないような気がする。
多分、外配管のデメリットは「見た目」が大きいと思うのだが
連想すると「技術力」「コスト」が浮かび上がると思うのよね。
なので、「内配管」の方がトータル的に良い住宅が出来るのでは?
と思うんじゃないかな?
排水管は給水管より太いし内部に入れるとスペース食うし、
結構、設計は面倒です。
外にすれば、内部広く使えるので、設計は楽かも。
あと、外配管も基本的には「排水管」であることが周囲への臭気
や音の問題が有る可能性が否定できないから、内配管に拘るのかも。
外配管は工法によっては良く見ます。
ユニット工法なんかだとカバーはしてるけど外配管です。
まぁ、住む周囲に「五月蝿い人」が居なければ拘る必要なし!!!
居る場合は・・・・危険予知が必要という程度でしょう。。。。
排水管の太さに合わせたカバーって製品としてあるのかな?
しかも配管って壁から離してませんか。
手間は掛かりますが、軒柱の様にサイディング巻するしかない気がします。
施工なら確かに近所の工務店を探して聞いてみるのが一番かと思います。
防音材一体型排水管があります,仕様として塩ビ管 + 吸音材 + 遮音材 + 外装フィルム の(特許取得品)積層構造のものです。
使用場所は屋内であれば経年劣化や紫外線劣化は防げますし,戸外であれば更にカバーをかぶせれば劣化は防げると思います。室内使用での排水音の抑制ができますから,戸外配管は不要です。
うちはトイレ屋外配管で隣家の窓位置に配慮した計画にしました
しかし外では良く聞こえる。塩ビ菅だけじゃだめでした。結局ロックウールとスチル板金の防音ユニットを被せて設置しました。
新築の場合考慮したほうがいいかも