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匿名さん
[更新日時] 2012-03-15 08:11:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】
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981
匿名さん
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982
匿名さん
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983
匿名さん
徒歩15分が辛いってのは人としてどうかと思うが。
停電時に5階上に上がる方がむしろ辛いと思うけどね。
そもそも普段自転車か車で通勤なんで電車はあまり使わないけど。
自転車はまともなものはそれなりにスピードがでるから歩道なんてむしろ怖くて走れないよ。
どうしても通行しないといけないときはあるけどね。
あっ、だけどマンションだと自転車を屋内に保管するスペースがとれないから無理か。
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984
匿名さん
>983
毎日の15分とごくまれにおこる停電時の階段を比べられてもね。
電車を家族全員が全く使わない場合は、駅遠くの戸建で良いと思います。
最後の1行はなにが言いたいの?
高級な自転車だから室内保管がしたいってこと?
たしかに自転車が趣味の人はマンションは微妙でしょうね。
自分のマンションの1階は部屋に直接出入りできるので自転車が趣味の人もいるけどね。
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985
匿名さん
というか、スポーツ自転車じゃなくても楽器にアウトドアスポーツにペット・・マンションだと普通の趣味を持つことすら難しそう。ネトゲにはまるか、パチンコで北朝鮮に献金するぐらいか。ホストにキャバクラが趣味ならいいかもしれないけど。
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986
匿名さん
>>983
快晴で気分のいい日は辛いどころかむしろ爽快だよね。
ただ問題はやっぱ悪天候・飲酒・体調不良等々、良い日ばかりではないわけで…。
特に最近足を怪我して駅が近いのは有難いと思った。
震災云々を心配するのもいいけど、自分の病気とか怪我とかももっと考慮すべきかと。
となるとやっぱ普通に考えて徒歩5分と15分には大きな差があると言わざる得ないよ。
あと坂の有り無しとか大きな道を挟んでるとか、距離が伸びれば伸びるだけ問題も増える可能性が高いしね。
あとウチのマンションは普通に1階に屋内駐輪場があるけど、普通はないのかな?
1階には住居はなく、エントランス・駐車場・駐輪場・ゴミ捨て場にになってるよ。
それとも>>984さんが言ってるように自室内保管ってこと?
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987
匿名さん
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988
匿名さん
>987
マンションさんは面倒くさがりのダラしない人が多いから歩くの無理なんだよ。
そういう人は駅近の狭いマンションでいいじゃない。狭いから掃除も楽だろうし。
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989
匿名さん
>>988
ちょっと上のレスも読めないのかなぁ?
徒歩の良さも認めつつ、駅近の必要性を書いたつもりなんだが。
まぁ駅近のマンションを選ぶ人の多くは雑多な多くの事より仕事に集中したいって人だと
思うから、家の掃除が楽だとか言うのも強ち間違ってはないと思うよ。
色んな確定・不確定要素がある中でも、仕事に影響を与えることは避けたいというかね。
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990
匿名さん
毎日健康で、天候も気候も良ければ15分でも何とかなるけどさ。
実際は、暑い、寒い、雨風、花粉だの黄砂だの、体調不良だの、坂だの、
荷物が多だのと、毎日駅を使う人には何かと辛いことが多い。
その度に車で送迎とか厳しいですよ。
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991
匿名さん
警備員さんメッタ打ちにされた腹いせに、すごい決めつけをされてるようですが
ネトゲって言葉を出す時点で、あなたがどういう種類の人か想像がつきますね。
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992
匿名さん
>>990
そんな15分程度歩くのがつらい日なんて一年のうちでせいぜい数日くらいだと思うけど。
確かに、便利な生活に慣れた現代人にはきついのかも知れないね。
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993
匿名さん
>>992
体調だけでしたら確かに数日だと思いますよ。
悪天候も加えたら10~20%くらいはそういう日になりませんか?
花粉症の人ならさらに+10~20%くらい増えるでしょうか。
その落差を重視する人がいても何ら不思議はないと思うけど。
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994
匿名さん
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995
匿名さん
売りに出そうと思うんだが、修繕積立金って返って来ないのか・・・orz
知らなかったとはいえなんか悔しい
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996
匿名さん
>995
自分は修繕積立金+仲介手数料+引越し代x2(入居時・退去時)+在住期間の固定資産税まで加味した価格に、多少上乗せした値段で売れたよ。
原価に加えて修繕積立金と、中古であれば仲介手数料まで加算したところから売値を検討すればどうかな。
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997
匿名
足怪我したら車で通えばいいだけ。別に皆が丸の内勤めじゃないんだし。管理費の分で職場近くに駐車場でも借りるわ。
普段15分歩けないのに、怪我した足で満員電車とは、軟弱なのかタフなのか解らんな。
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998
匿名さん
>997
家族全員駅を使わないのなら、駅遠戸建で良いと思いますよ。
毎日徒歩15分余裕なのに、買い物帰りの駐車場から部屋までの距離はゆるせない
こういう人のほうが、軟弱なのかタフなのか解からないですけどね。
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1001
匿名さん
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1002
匿名さん
>1001
妄想が激しい人だから放っておいた方がいいですよ。
ずいぶん前から、ここに常駐してるアンチ戸建てさんのようで
数カ月も前のレスに未だにヒステリックに反応してる、少々危険な人です。
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1003
匿名さん
>1002さん
そうなんですね、有難うございます。
よく話が見えてこなかったので思わず聞いてしまいました。
気にしない方がいいんですね^^
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1004
匿名さん
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1005
匿名さん
>>997
地方なら分かるけど、都市部のオフィス街で車通勤を許可してる会社ってそんなにあるかな?
そういう場合は車通勤OKって確認の取れてる会社の人はそれでいいと思うよ。
ちなみにウチの会社は労災の関係もあって例え自分で駐車場借りても車通勤はNGです。
それを無視して車通勤してて怪我しても死んでも労災はおりません。
それに10分でも歩く時間が減ればかなり負担は軽くなると思うよ。
怪我した足では普段10分のところも15~20分掛かるかも知れませんし。
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1006
匿名さん
>1005
別に車通勤が駄目なら、怪我してる間だけ管理費分で駅までタクシーに
乗ればいいと思うよ。徒歩5分を歩くよりマシじゃね?
徒歩5分だと、タクシー乗るにも中途半端な距離だよね。
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1007
匿名さん
>1000
たしかにマンションなら賃貸で十分だな。
建て替え問題、修繕費未払い問題など自分自身でで管理できないという
不確定要素が多すぎる。
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1008
匿名さん
>それを無視して車通勤してて怪我しても死んでも労災はおりません。
実際はそれでも労災はおりるんですけどね。
会社がどういおうが、法律優先ですから。
そもそも、そういう場合でも車通勤NGって会社なんて、どんだけブラックなんだと思うけどね。
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1009
匿名さん
>>1006
それもそうですね、それもいいと思いますよ。
自分は貧乏性なのか例えば1ヶ月毎日駅⇔家にタクシーを使うのは抵抗がありますが、
そういった際にはそれでいいと割り切れる人にはいいんじゃないでしょうか。
電車通勤を車通勤に変えるっていう意見よりは現実味があると思います。
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1010
匿名さん
怪我に限らず、真冬もそうだけど、夏場とか梅雨とか、徒歩15分は辛い。
それも、大抵最後の5分くらいが辛いんだよね。
汗だくになったり、びちょびちょになったり、体が冷え切ったりする。
まあ、軟弱なのかもしれないけどさ。
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1011
匿名さん
>>1010
通勤は気温が比較的低い朝と晩でしょ。上着も着てないのに汗だくになるの?
そういう方は駅近に住んだ方がいいだろうね。周りも迷惑だろうし。
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1012
匿名さん
>1009
ふーん、貧乏性なのに将来資産価値が期待できないマンションを買うんだ。
後先考えずに安いものに飛びついてしまうタイプですか?
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1013
匿名さん
>>1008
まぁそこに関してはそんなに強く反論する気はないけど、会社にそういう脅し文句で、
「くれぐれも勝手に車通勤なんかしないように」と言われてることは事実ですよ。
上にも書いてるように、そういう場合は許可が下りる事を確認した上でならいいと思いますよ。
ウチの会社は骨折明けで松葉杖ついてる程度なら電車来いと言うと思います。
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1014
匿名さん
>1012
そもそも戸建派とマンション派の「家」というものの価値観が違います。
戸建派は資産価値(土地)
マンション派は生活のしやすさ(駅近、階段のないフラットな生活、共用部分は金を払えば掃除してくれるなど)
でも資産価値があっても、それを活用するときが来ないと意味ないですよね?
戸建派だって終の棲家として買ったわけでしょう?
土地を売って、資産価値が活用できるときはいつ来るのでしょうか?
同じ年数だったら駅遠戸建よりも駅近マンションのほうが買い手がつきやすいと思います。
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1015
匿名さん
>>1012
貧乏性ってそういう意味ではないような…。
ちょっと調べたら今回に当てはまるのは「けちけちして大らかになれない性質」ってことみたい。
家を買うこと自体けちけちしてる事とは言えないと思いますのでw
というか家を買うという行為は資産価値が全てではないですからね。
その人が資産価値を超える価値をどこかに見出せるならそれでOKなはずです。
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1017
匿名さん
>1014
>戸建派は資産価値(土地)
そうなの?
私は住み心地重視なんだけど。前の分譲マンションより生活しやすいよ?
>同じ年数だったら駅遠戸建よりも駅近マンションのほうが買い手がつきやすいと思います。
自分がマンション購入するとき、築30年のマンションとか真面目に検討しました?
私は新築マンションとは比較しましたが、築30年のマンションとは比較しなかったので。
まぁ今ボコボコ大量にマンションが建っているので、30年後は今よりも「築30年」って
中古マンションがありふれてるだろうけど、それでも売りやすいかね?
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1018
匿名
予想通りのレスな訳だが、怪我の時でも車が使えないくらいのポジションなら未来永劫本社勤めって訳でもないだろ。
駅近マンションは便利でよいが、賃貸でいいだろ普通。
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1019
匿名さん
>1010
>汗だくになったり、びちょびちょになったり、体が冷え切ったりする。
さすがに冷え切る事は無いと思うんだけど。
15分歩いたら体ぽかぽかでしょう。
北の方の方ですか?
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1020
匿名さん
>1018
転売した方がお得だと踏めば賃貸よりは購入となるのでは?
さすがに築30年のマンションは買い手付きにくいだろうけど、10年以内だったらマンションの方がリセールしやすいのは事実。
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1021
匿名さん
>1017
>>1014
>>戸建派は資産価値(土地)
>そうなの?
>私は住み心地重視なんだけど。前の分譲マンションより生活しやすいよ?
同じく。
うちも資産価値と言うよりも、住み心地で戸建てを選びましたね。
マンション育ちですが、戸建てがこんなに快適だとは思いませんでした。
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1022
匿名さん
>>1018
予想できるなら、それを含んだレスすれいいのになぁ。
あなた仕事できないって言われ・・・とかいうと荒れるから言わないほうがいいのかなw
まぁ社長や役員は知らんが、ウチは普通のポジションで通勤待遇に差のある会社ではないよ。
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1023
匿名さん
>10年以内だったらマンションの方がリセールしやすいのは事実。
10年も経たずにまた引っ越すの面倒くさーい
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1024
匿名さん
資産価値無視ってわけにはいかないけど、それだけに重きを置くのは本末転倒じゃないですかね?
自分の気に入った快適な家を手に入れてバリバリ稼いで資産増やせばいいんですから。
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1025
匿名さん
>1017
築30年の木造戸建と比べてですよ?
築10年のマンションや戸建てと比べたら築30年マンションはそりゃ売りづらいでしょうが、
築30年の木造戸建なんて建物に関しては資産価値ほぼ0ですよね?
築30年の駅近マンションなら駅が近いという付加価値があるけど
築30年の駅遠戸建なんて誰が買うんでしょうか・・・。
更地にして土地だけにすれば土地のほうが売れやすいかもだけど
200~300万くらいはかかるからそれだけマイナスってことですよね。
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1026
匿名さん
>>1023
そこが考え方の違いなのかもね。
自分は10年前後で引越し続けて行くほうが楽しく感じる。
賃貸もあるけど実際首都圏に出てきてから10数年になるけど、今の家で4軒目だしね。
でも別に同じところに長く住みたい人を否定はしないよ。
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1027
匿名さん
>1013
だいぶ話が変わってるが、
>ちなみにウチの会社は労災の関係もあって例え自分で駐車場借りても車通勤はNGです。
>それを無視して車通勤してて怪我しても死んでも労災はおりません。
そもそもウチの会社が労災判定するんじゃないのは知ってましたか?
労基に言ったら指導される内容だよ。
だから労災の関係があって認定されないなんてことは無い。
逆に労災の関係から無視しても認定される。
間違ったこと言ってるよ?と指摘しただけで、申告するのは社会人として当たり前。
ただ、会社に合理性もなく根性論で「電車で来い」と言われる筋合いはない。
今の会社でしか通用しないなら、昭和サラリーマンのように会社からそう言われたから
そうする、というのも良いとは思うけどね。
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1028
匿名さん
>1020
10年で売るならそれこそ賃貸でよくない?
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1029
匿名さん
>1021
同じく。うちも住みやすさは断然戸建てだな。
子供がいるっていうのも大きいけど、伸び伸び生活できる。
心配していた近所付き合いも、東京はあっさりでほとんどないし
引っ越すまでは、戸建てがこんなに生活しやすいとは思わなかった。
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1030
匿名さん
-
1031
匿名さん
>>1027
だからね、強く反論する気はないがって書いてるでしょ?
その辺をもうちょっと汲み取って欲しいところだよねぇ。
でもホントに会社の意向を無視して車通勤してても労災おりるの?
俺は会社に下りないからやっちゃダメだよ言われた事があるから、それに従ってるんだけど。
まぁでも実際はおりるとしても、そんなとこでミソ付けたくはないかなぁ。
出来るだけ電車通勤できる方法を模索したほうが得策だと思う。
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1032
匿名さん
>>1028
場所にもよるけどだろうけど、分譲レベルの70平米を賃貸したら月20万は行くんじゃないかなぁ?
凄く単純な計算だけど、それだと10年で2400万払う計算になる。
それなら売買の手間はあっても購入したほうがいいと思っても不思議じゃないんじゃないかな?
もちろん購入すれば修繕管理費もかかるから、もっとちゃんと計算しないとダメだけど。
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1033
匿名さん
>1025
更地費用に2-300万掛かったとしても、資産価値という点で考えるなら
戸建てが圧倒的に有利ですよ。
>築30年の駅近マンションなら駅が近いという付加価値があるけど
>築30年の駅遠戸建なんて誰が買うんでしょうか・・・。
築30年のマンションなんて粗大ごみもいいとこですよ。
付加価値がでるのなんて、それこそ都心3区くらいではないですか?
これから少子化ですよ??誰がそんな古ぼけたマンションを買うんでしょうね。
駅遠戸建ては、それなりにニーズはあると思いますよ。
ゴミゴミした所で子育てしたくない、自分の家を一から設計して建てたい派は
それなりにいますからね。
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1034
匿名さん
でも確かにマンションは10年は早いにしても、20年未満で売るか、一生住むかかな?
ウチは7000万でマンション買ったけど、15年くらい後に売って老後に備えてもうちょっと
田舎の安いマンションに買い換えてもいいかな?と思う。
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1035
匿名さん
良い賃貸は少ないし、バカ高いよね。
現役時代は良いとしても、定年後に住むのは厳しいよ。
それとも、定年後に生活レベルを落とすの?
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1036
匿名さん
-
1037
匿名さん
>1030
そのスレは読んでないですが、持ち家を否定しているわけではなく、「マンション」なら
賃貸で十分っていってるんですよ?
老後も管理費・修繕費を永続的に支払っていくんですよ?車所持なら駐車場代もだ。
今の時代、自分の年金がいつからいくら貰えるかも分からないし、まずここで不安になるわけだ。
さらに、修繕費を払い続けているにも関わらず、管理会社が倒産したり、修繕費を払えない世帯が
数多く出てきたら、マンションは機能しなくなりますよね? 仮に機能したとしても、
その時の管理修繕金がいくらになるのかも分からない。そんなリスクを背負ってまで
買うものではないと思っているだけ。
持ち家の場合は、ある程度、自分の裁量でどうにかなる事が多いけど、
マンションはそうではないからね。
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1038
匿名さん
>>133
駅遠戸建てのニーズは少子化が加速して行くのだから、減る一方では?
余った分を隣の人が買ってくれたらイイけどさ。
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1039
匿名さん
>1033
たしかに子供としては築30年のマンションを遺産で貰うよりも
土地を貰った方が、断然嬉しいです。都内だったら最高。
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1040
匿名さん
>1030
1018だが持ち家ですよ。
ただ新築マンションが広さその他のわりに高すぎると思ってるだけ。
それに高いところにわざわざ金を余計に払って住むのが理解できない小市民なんで。
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1042
匿名さん
相変わらず噛み合ってないレスが続きます。
このスレの存在意義って、常時監視の方々の生きがい以外になにかあるのだろうか?
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1043
匿名さん
>車所持なら駐車場代もだ。
マンションは駐車場料金が修繕費や管理費に回ってるからね。
駐車場に空きがあるってことはそれだけで、積立不足確定だよ。
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1044
匿名さん
>1042
いい暇つぶし。
正解なんか無いんだからお好きな方で。
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1045
匿名さん
郊外の家が不要になる老年世帯の数>郊外の家を必要とする若い世帯の数
おまけに若い世帯は低収入化してる。
どう考えても郊外の家や土地は余るでしょ。
余った土地って、誰が買うのでしょう?
誰が維持管理するのでしょう?
駅近で便利な住宅地なら移り住む人も居るとは思いますが?
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1046
匿名さん
23区内に住んでますが、近隣の駅で言うと、徒歩15分以上の地域の
寂れ方が加速している感じです。老人世帯が住んでいた場所は割に広めで
その後に買う若い世帯がいない。しかも、ミニ戸にしてすぐ売れる立地で
ないので廃屋になって行くか、空き地になってる。怖い位です。
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1047
匿名さん
それに少子化ですしね。
子供の数が少なければ3LDKや4LDKのマンションで充分でしょう。
戸建を選択する人は少なくなり、マンション派が増えるでしょうね。
土地の資産価値だって今と同じくらい土地の需要があった場合の価値ですよね。
需要が少なくなれば価値は下がります。
もちろんマンションだって何十年も経てば資産価値は減りますが
同じく減るなら 駅近とかで利便性がよくて「今」が住みやすいほうがいいです。
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1048
匿名さん
>1043
基本的にマンションの駐車場は満室(と呼んで良いのか分からんが)を前提にしてないよ。
ピンきりだけど、7割埋まってれば管理がまかなえるような前提で設計してる。
それより多ければ将来の積立に回るし、それより少なければそこで初めて足が出はじめる。
必ずしも満室でなくなった瞬間から積立不足とは言わない。
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1049
匿名さん
>1045
いろいろ考え方はあるだろうけど、土地が余る→地価が下がる→低所得でも広い家が持てる→わざわざ狭いマンションにだれも住まなくなる。 って流れの可能性もあると思う。 それにロードサイドが発展したため、駅前が閑散としてるとこなんてたくさんあるし。
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1050
匿名さん
私の知り合いに
築10年くらい 人気駅 駅近マンションを売りにだして
購入価格-10万で売れたと言っていました。びっくりです。
もちろん管理費とかもかかってますが3~5万くらいでしょう。
家賃だと思えば安いです。(むしろ家賃より安い)
駅近マンションはやはり需要高いんですね。
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1052
匿名さん
確かに30年経ったマンションは土地の割りあてがほとんど無い分、
戸建(というか土地)の資産価値には及ばないでしょう。
(一部ビンテージマンションもあるけど、一般論として)
そういうのを勘案して、自分のマンションは遅くとも10年も経ったらリセールする予定。
その頃には新しい設備や技術なんかも出てるだろうし、家族構成も変わってそうだし、
なによりマンションのリセールバリューがあるのも10年前後までだと思っているので。
自分はすでにマンション4件目(これはさすがにサイクル早すぎですね笑)で引越しを楽しめるタイプですが、
引越しが面倒だと思う人はマンションには住まないほうがいいと思う。
ちなみに毎回少しずつだけど利益を上乗せしながら(もちろん手数料やら仲介料やらも加味して)なので、
引越し貧乏ではないな。
あくまで、こういう根無し草と言われる生活スタイルもあると言うことで。
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1055
契約済みさん
> 基本的にマンションの駐車場は満室(と呼んで良いのか分からんが)を前提にしてないよ。
> ピンきりだけど、7割埋まってれば管理がまかなえるような前提で設計してる。
うちのマンションもそうですね。
基本は、駐車場収入は、駐車場の修繕/管理のみに使われる設定で、7割うまればおつりが来るぐらいの設定になっています。
入居以来、ずっと満車で待ちがいるぐらいなので、すでにかなりの余剰金がでています。
(ある一定額たまったら、ー部を建物の修繕費のほうに振り分ける予定です。)
基本的には、すでに撤去費用分ぐらいは集まっているので、空きが多くなったら機械駐車場分だけ撤去して終了すればいいだけなので、あまり問題は発生しないと思いますよ。
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1058
匿名さん
>1049
>低所得でも広い家が持てる
そもそも需要がないから土地の価格が下がっているのだから
低所得でも戸建を買う需要はそこまでないと思います。
むしろ今増えている低所得世帯は一生賃貸でしょうね。
これから賃貸の需要が増えると思います。
その場合も駅近マンションのほうが需要が高くなると思いますが。
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1059
1055
>1056
1050じゃないけど、別にそんなに珍しい話じゃないよ。
売るのにも買うのにもコツがあって、そこをうまく押さえておけば利益を出すことだって難しくない。
これは大げさでもなんでもない、本当に誰でも出来ること。
なんて言っても信じたくない人はいるかもしれないけどね~。
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1060
匿名さん
-
1062
匿名さん
>1056
埼玉県内の某駅です。
自分の話ではないのであまり詳しくは書けませんが。
売ったのは去年かおととしくらいですかね。
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1064
匿名さん
世帯人数が少ない世帯は駅近マンション、世帯人数の多い世帯は郊外って感じでしょ。
少人数世帯で広さが売りの郊外戸建を選ぶとは思えないからね。
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1065
匿名さん
>1057
それって郊外の一世帯に一台とかいう大規模のちょっと昔のマンションの話ですね。
もちろん、そういう駐車場事情は新しいマンションの売主は認識済みです。
ていうか買い手であるわれわれだってそんなリスク負いたくないです。
ではどうするか?
単純に、最初から駐車場の数を減らして作るんですよ。
最近の、とくに利便性の高いマンションは駐車場の割り当てが30%とか40%とか多いですよ。
もっとも、あと10年すればまた状況が変わる可能性もありますけどね。
そういう意味でも、10年スパンで新しいマンションに引っ越すことの意義ってあるんです。
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1066
匿名さん
>1065
記事をよく読んでね。
郊外だけではなく都心もね。
それから10年スパンで引っ越すと繰り返し言ってるけど、
50、60歳になってもローン組むの?毎回金利分を払い終えた所で
売るって、いつまでたっても自分の家にならないね。
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1067
匿名さん
>1043、>1049
私が住む都区内マンションは約160世帯で機械式駐車場60台。採算分岐点は50%。
今は全部埋まっている。
駐車場料金2万円×60台×20年×12月×50/100%=14400万円
http://www.mansion.co.jp/maintain/env/building_qa/building_qa0906.html
機械式駐車場40台のメンテナンス費用の例(これの1.5倍)
定期点検費(2ヶ月に1回)+鉄部塗装費(4年に1回)+部品交換費で、20年間で約5000万円
寿命は20年程度で、このときの解体撤去費用と建替え(新しい機械式駐車場)費は、約4800万円
9800万円×60/40 = 14700万円 で駐車場料金とほぼ吊り合う。
全部埋まっている=儲かっている→修繕積立金に回せるのか?
空きが50%を超えたら、車所有者は少数派 → 駐車場料金の値上げ (or廃止)
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1068
匿名さん
別に子供がいても10年に1回の引越しなんて屁でもないと思うけどな。
実際自分は生まれて高校卒業までに4回の引越しを経験してる。
別に親の転勤に伴う引越しとかではないよ。
まぁ引越しと言っても自分で選択するなら別に何10kmも離れた場所に行くとは限らんしね。
同じ学校に通わせつつ引越すことだって普通にできるし。
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1069
匿名さん
>1068
そんな面倒なことするくらいなら賃貸で十分。
わざわざリスク犯して家を買う意味がまるでない
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1070
匿名さん
>1060
10年スパンで4件目のマンションって事は、もう結構な高齢なのでは??
20歳で1件目だとしても既に50歳越えてるし。
ちょっと参考にはならない例ですね。
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1071
匿名さん
まあ、賃貸で十分だと思う人は賃貸でいいんじゃない?
個人的には賃貸じゃ無理なので、購入一択。
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1072
匿名さん
>>1069
上の方にも書いたけど、家族で住めるマンションを賃貸したら月20万として、
10年で2400万も払わなきゃいけないんだよ?
その結果残るものは何も無し。
それなら買って転売したほうがいいと思うのは俺だけかなぁ?
管理費やなんやで月3万引いたとしても2040万だよ?
月20万の家賃を払える収入があるなら買ったほうがいいと思うなぁ。
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1073
匿名さん
>>1067
採算分岐が問題になっているわけじゃないと思うよ。
多くのマンションでは駐車場の収入の一部をマンションの修繕費用として計算していたわけで、
予定どおりの収入が得られないと修繕計画に支障が生じるため、
区分所有者に対して修繕積立金の増額を求めなければならない事態となる。
だからみんな困ってるんでしょ。
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1074
匿名さん
>1072
うんうんそのマンションが20年住めば元取れるぐらいの値段ならいいと思う。
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1075
匿名さん
積立金が足りないなら上がるだけ。
上がっても、月数千円程度。
大抵のマンションは、上がる計画になってるし、大した問題でも無い。
計画とのずれだから、仕方ないでしょ。
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1076
匿名さん
>>1074
20年住めば元が取れるとはどういう意味?
10年で引越すと言ってるのに20年ってのがよく分からないし、元が取れるとは?
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1077
匿名さん
駐車場問題も確かに頭の痛い問題だけど、
定期借家マンションが抱える最後の現状回復問題に比べたら大したことないな。
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1078
匿名
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1079
契約済みさん
> 多くのマンションでは駐車場の収入の一部をマンションの修繕費用として計算していたわけで、
> 予定どおりの収入が得られないと修繕計画に支障が生じるため、
> 区分所有者に対して修繕積立金の増額を求めなければならない事態となる。
> だからみんな困ってるんでしょ。
考え方の違いだと思いますよ。駐車場収入が予定より多いと時は、修繕費が安くなっていただけで、駐車場収入が減った場合は、普通の修繕費になるだけ。別に増えたわけではない。
また駐車場収入をマンションの修繕費に企てているケースは、駐車料金>駐車場の維持費の場合で、周辺駐車場料金がかなり高い場合ですので、そのようなマンション住民の場合、数千円程度の値上げは気にしない。
それ以外は、修繕計画自体が駄目だったケースですが、それは見る目がなかっただけ。
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1080
匿名さん
>1073
現実的には駐車場を建替える時、埋まってる台数+αの小さな駐車場にすればいいだけ。
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