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28日夜の日系ビジネスサテライトを見たのですが
売値をつり上げるため価格未定にしたり、売りしぶったり
というからくりがあらためて説明されていました。
こういったマーケティング心理に基づく自社利益を優先した
販売方法は消費者を無視して不当に価格をつり上げるものであり、
行政は即座に勧告や指導をして欲しいと思いました。
なんとかなりませんかねー
[スレ作成日時]2007-07-31 07:42:00
28日夜の日系ビジネスサテライトを見たのですが
売値をつり上げるため価格未定にしたり、売りしぶったり
というからくりがあらためて説明されていました。
こういったマーケティング心理に基づく自社利益を優先した
販売方法は消費者を無視して不当に価格をつり上げるものであり、
行政は即座に勧告や指導をして欲しいと思いました。
なんとかなりませんかねー
[スレ作成日時]2007-07-31 07:42:00
>49&50さん
50さんの言う通り自分も
業者にメリット少なく感じますが
客からすると、広告が入った時点で
比較しますよね、もうすぐ価格でるだろうと
待っていた人もいると思います。
青田売りが主流の現在、完成販売でも
半年も後とは想像できないでしょう。
それでA物件を買い逃がしたとすれば
かなり客には不利では無いですか?
B業者からするとメリットは時勢の
新価格で強気の値段つけるために
販売遅らせたのでしょうが。
45,48
>51
>価格を事前に教えることが購入者のメリットにもなる、などという詭弁
>がまかり通っているのがこの業界の現状ですよ。
それが詭弁かどうか知りませんが、特定の人間に価格をこそっと教えるのは
前述のルールから照らし合わせると違反ではありません。
何故?と思うかもしれませんけど、価格未定の予告広告はあくまで
広告です。広告は不特定多数が対象です。
特定の個人に対して話するのは問題ありません。
あなたはこっそり教えてもらえるよう努力しましたか?
・物件に足を運んで商談しましたか
・物件のいわゆる友の会に入りましたか?
・価格発表会・優先分譲に招待してもらえるよう確認しましたか?
上記は一例ですけど何も努力せずに情報を得ようなんて甘えもいいところです。
>>51
言いたい事は09の内容で合っていますか?
>>53
私もそう思います。
ただ「どうせ教えるなら最初から広告で出せ」と言う方もいる訳ですよ。
「最初から広告で価格を明示してくれれば、わざわざ動かなくても良いし、
検討しやすいからそうして欲しい」
という消費者側の【希望】を、
「それに応えないのは業者の怠慢だ」という【批判】に結びつけ、
「そうしないよう指導すべきだ」と【規制】までさせようという流れが、
ただの「わがまま」に過ぎない、と客観的には考えられないのでしょうか?
「予定価格を載せても不都合は無いはず」という理論ですが、
たとえ「予定」と明記しても、結果として誤認させると判断されれば、
それは「おとり広告」と見なされます。
【3500万円台〜(予定)】と広告に載せ、実際は【3600万円台〜】
となってしまってはアウトです。
その辺の事情が「不動産の広告」にはある事を理解しましょう。
>>53
>特定の個人に対して話するのは問題ありません。
>あなたはこっそり教えてもらえるよう努力しましたか?
言ってる意味が分かりません。
特定の個人にこっそり教えることが問題無いというなら、何故
購入者側が販売価格を教えてもらう為に努力しなければならないんですか?
おかしいと思いませんか?
購入機会の平等という公正取引の原則に反しているんじゃないですか?
>>54
あなたの意見は業者側に立った意見ですね。
消費者側は当然違った意見になります。
>ただの「わがまま」に過ぎない、と客観的には考えられないのでしょうか?
偏った意見は客観的とは言わないでしょう。
例えば以下のブログはちゃんと両方の立場から考察しています。
http://blog.goo.ne.jp/kigyounoyama/m/200707
「価格未定のマンション広告が多くなった理由は」
どうもデベ側の人は一方的な書き方が多いのですが、
商売だからわざと偏った書き方しているのか、
本当にそれが正しいと思い込んでいるのか、
知識不足なのか、
性格が自己中心的なのか、どっちなんでしょうね?
どちらにしても、この業界、不信感ばかりがつのりますね。
相手は子供なんだから、言っても分からないって。
子供と一緒に遊んであげるのも、たまにはいいでしょ?
完全に主題を外れた煽りだな
いずれにしろ、価格を明示しない事自体の正当性は無い、ということだな。
久々に来てみたスレ主です。
優先予約していたマンションの正式価格が発表になったのですが
私が希望している方角は比較的人気があるので値段据え置き、
反対側はパッとしないので数百万単位での値下げ、
となりました。
俺の方角も値下げしろよ!むかつく!
なんか笑えるスレだな。
結局価格未定はデベの最大利益獲得の手段に過ぎない。
当たり前の結論です。
最終的には、マンションを買い時を逃した人の僻みのスレだったと言う事でしたか。
結論は需要と供給。
まあ、そこを補正する為に価格表示ガイドラインとかがあるわけで。
問題が大きくなったら規制強化されるでしょ。
またまた久しぶりに来てみたスレ主です。
結局、優先予約していたマンションはキャンセルして
港南地区に売り主物件の土地を見つけて契約しました。
いま設計家を選定中です。
ライフスタイル云々の違いはありますが、
自分が真に求めていた結論に導いてくださった
皆様のレスに感謝致します。あと、訪問した数多のMRにも。
マンションって、つねづね胡散臭いと思っていたんですよね。
あー満足。
港南で土地購入!
容積何%ですか?
面白い戸建になりそう。
差し支えない範囲で続報期待します。(戸建板で)
土地や設計家は明朗会計なんですかね?
最近マンション探しを検討始めたとこだけど、
なんで不動産業界って不透明な売り方してんの?
ローラー作戦でビラ撒くより、もっとネット活用すりゃいいのに・・・。
不動産なんて一番ネットで広告・販売するのが適してるはずなのに。
予定広告で値段未定にするのはまだ理解できても、とっくに本広告になってるはずの物件がいつまでも価格未定ってのが多すぎる。
値段も判らないうちに資料請求してもゴミが増えるだけだし。
飛行機や映画館でも今は自宅から好きな座席が予約できる時代なのに、
○階の○号室で、部屋の位置はこのあたりで、値段はいくら・・って
簡単なことが表示できないのはなぜ?
「住宅を考えている人」から見たらそうでしょうね。
でも「考えている人」だけをターゲットにしている訳にはいきません。
「考えていない人」に考えて貰う為にも、一見非効率と思われる方法が必要なのです。
「最近はマンションのチラシが多いな・・・」というきっかけで、考え始める人も多かったりします。
>○階の○号室で、部屋の位置はこのあたりで、値段はいくら・・って
簡単なことが表示できないのはなぜ?
「簡単」に表示してしまえば「簡単」に判断されてしまうからです。
実際に見て、話を聞いてから判断して貰いたいのです。
「めんどくせえじゃん」と言われればそれまでですが。
例えば「合コン」で、事前に相手の顔写真からプロフィール、好き嫌いから年収に至るまで、事細かに分かっていれば便利かもしれません。
「テンション上がってきた!」〜「今回は俺パスするわ」と無駄が省けます。
でも反対に、相手がそれを求めてきたらどうでしょう?
よほど自分に自信のある人は別ですが、情報開示を躊躇しませんか?
実際に会ってから、会話をしてから判断して欲しいと思いませんか?
そんな感じなんです。
不動産の場合おとり広告が多いよね、程度問題かも知らんけど。
在りもしない好条件の広告を電柱に貼ってたりするのよく見るけど、
そういう事があるから、結局全てが胡散臭くなるんだよ。
>>75
気を引きたい理由はわかるけど、行過ぎたら迷惑以外の何者でもなく、
お互い時間を浪費するばかりです。信用すら失いかねませんよ。
後出し、じゃんけんは。反則ですよ。
価格未定は本当に迷惑
全面禁止にしてほしいです
電柱に貼ってある広告なんて見る必要ありません。
そんなのはまともな不動産業界とはまったくの別世界の業者です。
事故車を売ってる悪徳クルマ屋がいるからってトヨタがうさんくさいと批判しますか?
価格未定の物件というのは、ぼられることはあってもお買い得ってことは無いということですか?
価格の表示義務とかないのかよって話でしょう。
一方で未定です。一方で○○万円です。
これはおかしいだろって話。
では、どちらでもない?、間をとった?、『××㎡:○○00万円台』ってのは有り?
見積もりのない、価格のない工事ね。
公共事業では、あり得ない。
少額で実費ならともかく、民民の詐欺??
価格未定って、客次第では値引きしてもいいよ!という意味かも。
決まっていない訳だから、なんでうちより上の階が安いんだ?なんてクレームも無視できるよ。
場合によっては買い手にとって有利だと思う。
有利なわけ無いだろ。
不動産ってのは売るにしても買うにしても先に価格を言ったほうが負けです。
プロはみんなこの法則を守りますので「いくらなら買ってくれるの?」
「いくらなら売ってくれるの?」みたいな我慢比べが続きます。
業界の事は良く知らない素人だけど、
価格未定の時期にどれだけ問い合わせがあるかで
最終的な価格を決めてるんじゃないの?
だから、凄く気になる物件があったら
問い合わせとかしたら逆に買う側には不利だと思うんです。
広告見ていて腹がたつ。今日の三井の分譲戸建ての広告も値段のってなかった。
で、いくらなん?
地元の皆様へのアンケートに答えたら、
後日、電話で、かなり割高な額を提示してきました。
「お客様のご希望の広さだと、ご予算500万くらい越えますがよろしいですか?」
って言われたので、「いいよ。」ってこたえてみました。
仕様も何も決まっていなければ、契約もしていないわけで、
デベさん、よろしいも何も、好きにしたらいいよ。
そして、現在500万引き。
だから、最初にアンケートで、値段を教えてやったのにw
価格未定とか計画性のない経営はダメ。
土地代と建築費を明記するようにしてもらえれば価格未定でも良い。
価格がわからないのに検討しようがないだろ。
中古外車も「Ask!」とか、馬鹿丸出しの売り方してるけど。。。マンションも同じ種類だよね。
でも外車は新車は価格が決まってて、マンションは中古のほうが価格未定が認められない。
おもしろいもんだ。
ま、幾ら財閥の名刺しょって仕事しててもこういう商売は本当に軽蔑されるよね。