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28日夜の日系ビジネスサテライトを見たのですが
売値をつり上げるため価格未定にしたり、売りしぶったり
というからくりがあらためて説明されていました。
こういったマーケティング心理に基づく自社利益を優先した
販売方法は消費者を無視して不当に価格をつり上げるものであり、
行政は即座に勧告や指導をして欲しいと思いました。
なんとかなりませんかねー
[スレ作成日時]2007-07-31 07:42:00
28日夜の日系ビジネスサテライトを見たのですが
売値をつり上げるため価格未定にしたり、売りしぶったり
というからくりがあらためて説明されていました。
こういったマーケティング心理に基づく自社利益を優先した
販売方法は消費者を無視して不当に価格をつり上げるものであり、
行政は即座に勧告や指導をして欲しいと思いました。
なんとかなりませんかねー
[スレ作成日時]2007-07-31 07:42:00
価格未定のままガンガン広告して売り出す商品って他に何があるのかな。
一部の電化製品?車?
なんにしろ、「価格未定」は、お金のない庶民にとって、その時点での購買に関する重要な判断がつかないわけだから、困る。期待感をいだかさせられてモヤモヤする。で、あきらめるしかない。気持ちがスッキリしないので、価格未定広告反対っ!
まぁ、価格未定の商品なんて、大抵お金のない庶民には手の届かないものですが・・・_|ZO
せめて価格を出して、庶民に購入をあきらめさせて下さい。
・・・そんなことできない、大人な理由があるんだろうけど。世の中は庶民につらい。。。
十分予算が足りるエリアで物件探ししようよ。
手の届かないエリアで儚い夢を追うのは心身共に消耗するし。
身の丈にあったエリアなら、価格未定物件でも余裕です。
価格発表時にも落ち着いていられます。
「なんだその程度なの。じゃあオプションつけちゃおう」
みたいにゆとりある態度で臨めます。
スレ主です。久しぶりに来てみました。(すいません)
価格表をもらうため休日に小さい子供を連れてマンション巡りを
続けるのは大変です。
また、無理だと思っていた物件に行ってみたら、意外にもお値打ちで
でも既に優先予約でほとんどの部屋は既に決まっており
実際売り出した途端に即日完売となり悔しい思いをしました。
これが公取委のうたう公正な競争なんですかね?
まあ、情報をいち早くとらえた人達が勝ち組となったのでしょうが。
実生活に例えるならば、一見さんお断りの寿司屋か。
人の懐具合をうかがって「時価」みたいな。
>また、無理だと思っていた物件に行ってみたら、意外にもお値打ちで
でも既に優先予約でほとんどの部屋は既に決まっており
実際売り出した途端に即日完売となり悔しい思いをしました。
これが公取委のうたう公正な競争なんですかね?
まあ、情報をいち早くとらえた人達が勝ち組となったのでしょうが
確かに情報もありますが、土地勘ある近隣住民優先、売り出し前から目を付けて足を運んだ者優先と言うことで私は良いと思いますけど。
動くのが遅すぎるんじゃないのでしょうか?
「時価」と言う感じに思えますが、どの物件もある程度の想定値段教えてもらえるのが殆どでしたよ。
最新機種は全部「特価!」としか書かれていない携帯のチラシみたいなもんでしょ?
公表したら、簡単に比較されてお客が来ないから。
より有利な条件で手に入れるには、それなりに動かないと。
より努力した人が報われるのも、自由競争の下での
「公平・公正・平等」の一つの形だと思います。
>>27
まあ土地勘ある近隣住民優先、売り出し前から目を付けて足を運んだ者優先でも実態としては問題無いと思う。
しかし、あなたの自由競争の下での「公平・公正・平等」の認識については、本質的な次元で完全に誤っている。
均一な情報条件下での競争と言うのが、自由競争の下での「公平・公正・平等」を意味するのであって、隠蔽情報の入手に関してより努力した人が報われるのは、自由競争の下での「公平・公正・平等」に全く反する。
ここを間違えてはいけない。
「価格未定」を一身上の都合により擁護したいなら、そもそも株じゃあるまいし、個別性の強い取引なんだから、そこまで「公平・公正・平等」を追求すると逆に弊害が生じるとか、お値打ち物件の「価格未定」は逆に競りの機会を失って業者にとって損なくらいで決して陰謀ではないとか、そういった切り口の方がまだ説得力がある。
23さんの冷静な意見に賛成だ。
小さな視点では、「自分を中心に平等にしてくれ!」とか「自分に有利な平等にしてくれ!」には賛同できない。
大きな視点では、業界主導の購入者不利な「定価」がなくなり自由競争になっていくわけだし、購入者側が「妥当な価格」を判別すべき時代なのだ。
「(自分が選びやすいように)価格を先に出せ!」
「出した価格は(周りの価格が変動しても)変えるな!」
「(自分だけが目につくように)情報だせ!」
と吠えるのは情けない。
自由競争に勝てないと自覚したら、共産主義に鞍替えして頑張るしかないと思う。
....自分に有利な・・という発想は捨てたほうが良い。賢い人は23さんの言われるとおり、無理なく競合適切な物件で平穏に暮らしていることだろう。
>>28
それに似た前提での記述のつもりでしたが、言葉足らずでしたね。
ただあなたがおっしゃる「均一な情報条件下」「隠蔽情報の入手」
のくだりにはいささか疑問があります。解釈が違ったらお詫びしますが、
その情報を得られる「機会」は「公平・公正・平等」にあり、
「チラシを見る→電話で聞く→会員になる→足を運ぶ」・・・と、
「それなりに動く」事によって得られる情報量に差が出るのは、
「自由競争」の元では当然ではないかと思うのです。
別に「価格未定」を擁護するつもりはありませんが、
「最初の入り口である【チラシ】や【HP】で得られる情報と、
【足を運ぶ】事で得られる情報を【均一】にして欲しい」
という雰囲気に対して、なんとなく違和感を覚えただけなのですが。
本気で家探しをしているのであればエリアごとの大体の相場観は
わかってくるはず。そこで購入可否のエリア特定をすれば良いだけ。
それに価格未定でも電話で聞けばだいたいの価格帯は教えてくれる。
>>24 で書かれているようにいち早く情報を得た者が勝ち組です。
情報を積極的に仕入れているのだから良い物件を得られるのです。
それもしないくせにああだこうだ言ってるのはどうかと思うが。
>それに価格未定でも電話で聞けばだいたいの価格帯は教えてくれる。
で、それなら「大体の価格帯」を最初から明示しろ、何の不都合も無いんだろ?という話に戻る。
>>29-31の「情報が不足していても消費者が動けば良い論」は、この点で全く説得力が無い。「明示できない理由」を示せない限り、「お客様に努力しろなんてふざけんなコラァ、価格示して不都合ないならさっさと公表しろ今すぐ示せ」という消費者の要求を断る理由はないからだ。
今の時流が価格未定なんだし、それが気に入らないのであればそういう時代になるまで待つしかないのでは?
消費者皆が貴方様のような考えになれば、変わると思いますけど。
今真剣にマンション購入考えてる方って殆ど下調べし捲くっていろんなアンテナ張り巡らしている方が大半なはず。
貴方様が動くような時に直ぐ完売とか言う物件は誰もが欲しい物件だからこそ、行動を早くしないといけないと思います。
実際に住む所を購入するときに
1. 自分が住みたい所
2. 経済的に住める所
がきちんと一致していればいいんでしょうが、
大抵はどちら一方の考えが先にあって
1. が先行する人 ... 「住む場所を確保するために積極的に行動」
2. が先行する人 ... 「懐具合が心配になって行動が消極的」
という傾向があるのではないかと思います。
だから、結局2.が先行する人は、価格が公表されたからといって
積極的に住む場所を確保するために行動するとは思えないのですが ...
>>33-34
だから、未定でなきゃいけない理由を示せない「情報が不足していても消費者が動けば良い論」をいくら主張されても説得力0だっての。
まあ、確かに33の言うとおり、消費者が主張すればよいわけだよな。
というわけで、不満のある人は、不動産業界の怠慢により「価格未定」という自由競争の下での「公平・公正・平等」に全く反する広告について、公取・行政への告発・陳情により無くす方向へ働きかけましょう。不満が無くても、不動産業者が気に入らない人は、良い嫌がらせのチャンスですので、奮ってご参加ください。不動産業者側に正当な理由が無い事及び、価格未定が禁止されると暴利をむさぼれなくなる事は、このスレで業者が必死になっている事が証明しております。
最初はどうでも良かったが、20前後からの強弁を読んでから、楽しくなってきたな。ここまで無理な屁理屈こねるからには、きっと価格未定が禁止されると困るんだろうな♪
不当景品類及び不当表示防止法
(不当な表示の禁止)
第4条 事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
三 前2号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの公正取引委員会の景品表示法に関する相談・申告窓口
http://www.jftc.go.jp/keihyo/madoguchi.html
例えば5000万の物件があったとして、それの価格が事前に公表されていたとしましょう。
そこへ、どうしてもそこに住みたい人が「俺はこの物件に7000万出す」といって
不動産屋を訪ねてきました。このとき不動産屋はどうするでのしょう?
情報が公開されたから自由競争になる、という考えは正しいのでしょうか?
↑中古じゃないんだから。
今の状況に不満があるなら、実力行使でマンションを買わないこと以外方策は無いと思います。
>>39
7000万円で売るでしょ。
公平に(参加者に平等に適正な情報が開示されている)、公正に(財力という客観的なもので参加者が競争)競争した結果、7000万円の値がつくだけなのだから、まさに自由競争そのものじゃん。
価格未定などと言う隠蔽情報によるアンフェアな取引の試みとはまったく違う、公平公正な自由競争に過ぎない。
でもまあ、本当に「価格未定」が禁止されたら、
決まるまで「広告」がされない、入らないだけでしょうね。
結局情報は手に入らない訳です。
ダマシでなくて明確であれば、それぞれの業者のポリシーに従って
いろいろな(値段に関する)広告方法があっていいんじゃない。
定価販売・オープンプライス・オークション方式とか。
それなりのルール整備や、本当に買った人の評価が伝わる仕組みが
必要とは思うけど。
>36
>不動産業界の怠慢により「価格未定」という自由競争の下での
>「公平・公正・平等」に全く反する広告について、公取・行政への告発・>陳情により無くす方向へ働きかけましょう。
このやり方が公取の認定したルールです。
38で不当景品類及び不当表示防止法の第4条をあげていますがこれには該当しません。
というのが同じ法律で
第12条 事業者又は事業者団体は、公正取引委員会規則で定めるところにより、景品類又は表示に関する事項について、公正取引委員会の認定を受けて、不当な顧客の誘引を防止し、公正な競争を確保するための協定又は規約を締結し、又は設定することができる。これを変更しようとするときも、同様とする。
と定めています。不動産では不動産の表示に関する公正競争規約がこれに該当します。
その施行規則(平成17年11月9日 公正取引委員会承認第107号)で
(予告広告に係る必要な表示事項)
第6条 規約第9条(予告広告における特例)第1項に規定する予告広告において省略することができる表示事項は、別表1、別表4、別表6、別表8及び別表11中「●」の記号を付した事項とする。
2 規約第9条第3項の規定に基づき、予告広告をした媒体と異なる媒体を用いて本広告をするときは、新聞・雑誌広告又はインターネット広告によるものとし、当該予告広告において、本広告をする新聞名、雑誌名又はウェブサイト名(アドレスを含む。)及び発行予定期日又は掲載予定日を明示しなければならない。
3 規約第9条第4項の規則で定める必要な表示事項は、次に掲げる事項とする。
(1) 予告広告である旨
(2) 価格若しくは賃料(入札・競り売りの方法による場合は、最低売却価格又は最低取引賃料)が未定である旨又は予定最低価格(賃料)、予定最高価格(賃料)及び予定最多価格帯
(3) 販売予定時期又は取引開始予定時期
(4) 本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨
(5) 予告広告をする時点において、すべての予定販売区画、予定販売戸数又は予定賃貸戸数を一括して販売(取引)するか、又は数期に分けて販売(取引)するかが確定していない場合は、その旨及び当該予告広告以降に行う本広告において販売区画数、販売戸数又は賃貸戸数を明示する旨
4 前項第1号の表示は、目立つ場所に14ポイント以上の大きさの文字で表示し、同項第3号及び第4号の表示は、同項第1号の表示に近接する場所に表示する。
と定めています。ですので価格未定表示は上記ルールを守っていれば
「公平・公正・平等」には反しません。
それがルールです。
最近、実際にあった話です。
某駅徒歩10分の線路沿いの
マンションが格安の値段で販売されました。
同時期に同駅徒歩10分だけど上記より
静かな立地にもマンション建設初めてました。
完成もほぼ同時期だったんですが
上記物件に売れ残りが出て完売は
完成後半年くらいでした。
下記物件は、その間も広告は入るも
価格未定・・完成してるのに売りに出ないな〜と
思っていたら、上記物件が完売したとたんに値段が!
同じ広さ&間取りで1000万以上高かったです。
比較されたら買い手減るだろうけど・・・
やり過ぎじゃ?と思いましたね。
>ですので価格未定表示は上記ルールを守っていれば
>「公平・公正・平等」には反しません。
ルールが守られていないから問題になっているのでは?
>>46さん
何が問題なのかよくわかりませぬ・・・。
比較されたら買い手が減る?
前の物件が完売してから次の物件が正式販売になったんでしょ?
買い手が減るも何もないじゃないですか???
(たぶん私がお話を理解できてないんですね、すいません)
>>46さん
同じ様な条件の「Aマンション」と「Bマンション」があって、
「A」が【3500万円】で販売しており、その完売を待って
「B」が【4500万円】で売り出した・・・という感じですかね?
同時期に売り出せば、明らかに「A」にお客が流れるから・・・?
でも、時期に関係なく「A」が完売する=「B」のお客が流れる
という図式に変わりはないでしょう。
例えば「B」が「Aより安い予定ですよ〜」とほのめかし、
意図的に「A」を見送らせるようなら問題ですが、そんな事をしても
お客がすんなり「B」を購入してくれるとも思えませんし・・・
「やりすぎ」といわれるほど「B」にとってのメリットは無く、
その周辺でマンションを考えている「お客」にとっても不利になる
行為ではないと思います。
>49&50さん
50さんの言う通り自分も
業者にメリット少なく感じますが
客からすると、広告が入った時点で
比較しますよね、もうすぐ価格でるだろうと
待っていた人もいると思います。
青田売りが主流の現在、完成販売でも
半年も後とは想像できないでしょう。
それでA物件を買い逃がしたとすれば
かなり客には不利では無いですか?
B業者からするとメリットは時勢の
新価格で強気の値段つけるために
販売遅らせたのでしょうが。
45,48
>51
>価格を事前に教えることが購入者のメリットにもなる、などという詭弁
>がまかり通っているのがこの業界の現状ですよ。
それが詭弁かどうか知りませんが、特定の人間に価格をこそっと教えるのは
前述のルールから照らし合わせると違反ではありません。
何故?と思うかもしれませんけど、価格未定の予告広告はあくまで
広告です。広告は不特定多数が対象です。
特定の個人に対して話するのは問題ありません。
あなたはこっそり教えてもらえるよう努力しましたか?
・物件に足を運んで商談しましたか
・物件のいわゆる友の会に入りましたか?
・価格発表会・優先分譲に招待してもらえるよう確認しましたか?
上記は一例ですけど何も努力せずに情報を得ようなんて甘えもいいところです。
>>51
言いたい事は09の内容で合っていますか?
>>53
私もそう思います。
ただ「どうせ教えるなら最初から広告で出せ」と言う方もいる訳ですよ。
「最初から広告で価格を明示してくれれば、わざわざ動かなくても良いし、
検討しやすいからそうして欲しい」
という消費者側の【希望】を、
「それに応えないのは業者の怠慢だ」という【批判】に結びつけ、
「そうしないよう指導すべきだ」と【規制】までさせようという流れが、
ただの「わがまま」に過ぎない、と客観的には考えられないのでしょうか?
「予定価格を載せても不都合は無いはず」という理論ですが、
たとえ「予定」と明記しても、結果として誤認させると判断されれば、
それは「おとり広告」と見なされます。
【3500万円台〜(予定)】と広告に載せ、実際は【3600万円台〜】
となってしまってはアウトです。
その辺の事情が「不動産の広告」にはある事を理解しましょう。
>>53
>特定の個人に対して話するのは問題ありません。
>あなたはこっそり教えてもらえるよう努力しましたか?
言ってる意味が分かりません。
特定の個人にこっそり教えることが問題無いというなら、何故
購入者側が販売価格を教えてもらう為に努力しなければならないんですか?
おかしいと思いませんか?
購入機会の平等という公正取引の原則に反しているんじゃないですか?
>>54
あなたの意見は業者側に立った意見ですね。
消費者側は当然違った意見になります。
>ただの「わがまま」に過ぎない、と客観的には考えられないのでしょうか?
偏った意見は客観的とは言わないでしょう。
例えば以下のブログはちゃんと両方の立場から考察しています。
http://blog.goo.ne.jp/kigyounoyama/m/200707
「価格未定のマンション広告が多くなった理由は」
どうもデベ側の人は一方的な書き方が多いのですが、
商売だからわざと偏った書き方しているのか、
本当にそれが正しいと思い込んでいるのか、
知識不足なのか、
性格が自己中心的なのか、どっちなんでしょうね?
どちらにしても、この業界、不信感ばかりがつのりますね。
相手は子供なんだから、言っても分からないって。
子供と一緒に遊んであげるのも、たまにはいいでしょ?
完全に主題を外れた煽りだな
いずれにしろ、価格を明示しない事自体の正当性は無い、ということだな。
久々に来てみたスレ主です。
優先予約していたマンションの正式価格が発表になったのですが
私が希望している方角は比較的人気があるので値段据え置き、
反対側はパッとしないので数百万単位での値下げ、
となりました。
俺の方角も値下げしろよ!むかつく!
なんか笑えるスレだな。
結局価格未定はデベの最大利益獲得の手段に過ぎない。
当たり前の結論です。
最終的には、マンションを買い時を逃した人の僻みのスレだったと言う事でしたか。
結論は需要と供給。
まあ、そこを補正する為に価格表示ガイドラインとかがあるわけで。
問題が大きくなったら規制強化されるでしょ。
またまた久しぶりに来てみたスレ主です。
結局、優先予約していたマンションはキャンセルして
港南地区に売り主物件の土地を見つけて契約しました。
いま設計家を選定中です。
ライフスタイル云々の違いはありますが、
自分が真に求めていた結論に導いてくださった
皆様のレスに感謝致します。あと、訪問した数多のMRにも。
マンションって、つねづね胡散臭いと思っていたんですよね。
あー満足。
港南で土地購入!
容積何%ですか?
面白い戸建になりそう。
差し支えない範囲で続報期待します。(戸建板で)
土地や設計家は明朗会計なんですかね?
最近マンション探しを検討始めたとこだけど、
なんで不動産業界って不透明な売り方してんの?
ローラー作戦でビラ撒くより、もっとネット活用すりゃいいのに・・・。
不動産なんて一番ネットで広告・販売するのが適してるはずなのに。
予定広告で値段未定にするのはまだ理解できても、とっくに本広告になってるはずの物件がいつまでも価格未定ってのが多すぎる。
値段も判らないうちに資料請求してもゴミが増えるだけだし。
飛行機や映画館でも今は自宅から好きな座席が予約できる時代なのに、
○階の○号室で、部屋の位置はこのあたりで、値段はいくら・・って
簡単なことが表示できないのはなぜ?
「住宅を考えている人」から見たらそうでしょうね。
でも「考えている人」だけをターゲットにしている訳にはいきません。
「考えていない人」に考えて貰う為にも、一見非効率と思われる方法が必要なのです。
「最近はマンションのチラシが多いな・・・」というきっかけで、考え始める人も多かったりします。
>○階の○号室で、部屋の位置はこのあたりで、値段はいくら・・って
簡単なことが表示できないのはなぜ?
「簡単」に表示してしまえば「簡単」に判断されてしまうからです。
実際に見て、話を聞いてから判断して貰いたいのです。
「めんどくせえじゃん」と言われればそれまでですが。
例えば「合コン」で、事前に相手の顔写真からプロフィール、好き嫌いから年収に至るまで、事細かに分かっていれば便利かもしれません。
「テンション上がってきた!」〜「今回は俺パスするわ」と無駄が省けます。
でも反対に、相手がそれを求めてきたらどうでしょう?
よほど自分に自信のある人は別ですが、情報開示を躊躇しませんか?
実際に会ってから、会話をしてから判断して欲しいと思いませんか?
そんな感じなんです。
不動産の場合おとり広告が多いよね、程度問題かも知らんけど。
在りもしない好条件の広告を電柱に貼ってたりするのよく見るけど、
そういう事があるから、結局全てが胡散臭くなるんだよ。
>>75
気を引きたい理由はわかるけど、行過ぎたら迷惑以外の何者でもなく、
お互い時間を浪費するばかりです。信用すら失いかねませんよ。
後出し、じゃんけんは。反則ですよ。
価格未定は本当に迷惑
全面禁止にしてほしいです
電柱に貼ってある広告なんて見る必要ありません。
そんなのはまともな不動産業界とはまったくの別世界の業者です。
事故車を売ってる悪徳クルマ屋がいるからってトヨタがうさんくさいと批判しますか?
価格未定の物件というのは、ぼられることはあってもお買い得ってことは無いということですか?
価格の表示義務とかないのかよって話でしょう。
一方で未定です。一方で○○万円です。
これはおかしいだろって話。
では、どちらでもない?、間をとった?、『××㎡:○○00万円台』ってのは有り?
見積もりのない、価格のない工事ね。
公共事業では、あり得ない。
少額で実費ならともかく、民民の詐欺??
価格未定って、客次第では値引きしてもいいよ!という意味かも。
決まっていない訳だから、なんでうちより上の階が安いんだ?なんてクレームも無視できるよ。
場合によっては買い手にとって有利だと思う。
有利なわけ無いだろ。
不動産ってのは売るにしても買うにしても先に価格を言ったほうが負けです。
プロはみんなこの法則を守りますので「いくらなら買ってくれるの?」
「いくらなら売ってくれるの?」みたいな我慢比べが続きます。
業界の事は良く知らない素人だけど、
価格未定の時期にどれだけ問い合わせがあるかで
最終的な価格を決めてるんじゃないの?
だから、凄く気になる物件があったら
問い合わせとかしたら逆に買う側には不利だと思うんです。
広告見ていて腹がたつ。今日の三井の分譲戸建ての広告も値段のってなかった。
で、いくらなん?
地元の皆様へのアンケートに答えたら、
後日、電話で、かなり割高な額を提示してきました。
「お客様のご希望の広さだと、ご予算500万くらい越えますがよろしいですか?」
って言われたので、「いいよ。」ってこたえてみました。
仕様も何も決まっていなければ、契約もしていないわけで、
デベさん、よろしいも何も、好きにしたらいいよ。
そして、現在500万引き。
だから、最初にアンケートで、値段を教えてやったのにw
価格未定とか計画性のない経営はダメ。
土地代と建築費を明記するようにしてもらえれば価格未定でも良い。
価格がわからないのに検討しようがないだろ。
中古外車も「Ask!」とか、馬鹿丸出しの売り方してるけど。。。マンションも同じ種類だよね。
でも外車は新車は価格が決まってて、マンションは中古のほうが価格未定が認められない。
おもしろいもんだ。
ま、幾ら財閥の名刺しょって仕事しててもこういう商売は本当に軽蔑されるよね。