ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
良い感じはしません。
営業の方は素人みたいな対応しか出来ないようです。
リフォームの見積もりを頼んだ事がある者です。営業マンは こだわった作業みたいに語ってましたがここのスレ見て ガッカリしました。頼まなくてよかったです。
確かに営業さんのプランじゃ話になりませんが、一度契約してプランニングして、気に入らなくて 契約破棄しても手付金は全額戻ってくるはずですが…。
とありますが、契約破棄した方はいらっしゃるのでしょうか?
大規模リフォーム2回目です。2012年11月〜2013年1月に安江工務店でリフォームしました。数件の業者と3ヶ月間の面接の後 安江工務店と契約。決め手は 担当者の説明が リフォームに熱心でわかりやすかった。漆喰壁や体に優しい断熱材も魅力でした。
工事開始前には担当者が近所に挨拶。工事中は どの工務店とでもおこるようなトラブルがたくさんありました。その都度 話し合い 施主から要求や要請をして改善して頂きました。(施主は工事1年前から資材や設備の情報を集めて 工事を観察しとても忙しいです。)
リフォーム終了1年後の感想は 「安江工務店で良かった。」です。施主の希望どうりのリフォーム結果に満足。また保証期間が長く 今のところメンテナンスもしっかりしています。
成功の理由は ⑴施主のリフォーム希望内容を正確に伝えられた。担当者と職人さんと頻繁にコミュニケーションを取った。⑵担当者が良かった。運が良くて 知識があり熱心な営業マンが担当したのかも知れません。
リフォームの参考になればと思い投稿しました。
新築の評判はいいのにリフォームの評判は良くないな
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
新築はベテラン営業がつくけど、リフォームは新人さんばっかりで散々ということかね?
2013年台所、風呂場をリフォームしました。施主側としてやすく上げたいとお願いしましたが、担当者は全くその希望を聞いてくれませんでした。工事が一通り終わり支払を先に済ませたら手直しを終わらないうちに来なくなりました。内装の仕上がり最悪です。
No.68さん
何がどう最悪だったのでしょうか。
参考までにお聞かせいただければ。
クロス貼りの下地処理が悪く表面が凸凹、クロスの見切りがジグザグで担当者に苦情を言ってもこんなもんです。と取り合ってもらえませんでした。
知り合いがここの大府の店でリフォームの見積もり頼んだら、する予定のなかった門構えの見積もり提案されたらしく口車にのせられて数百万で工事したらしいです。
門の工事なんて普通数十万ですよね?
かなりひどい悪徳業者かな?
新築とリフォームでは対応が違うってことなのかしら?
評判は一度何かあると、ざわざわっと悪い噂だけが流れやすいものだから
ここだけの情報で決めつけた考え方してしまうのも良くないかもしれません。
新築はベテランが数名で対応してるみたいで、まあ、評判はいい。
リフォームはかなりの規模で若手が営業合戦してるみたいで、そっちはシステム的に施主の意向はなにも無いみたいだな、要はクソ
こちらのホームページを見て、家具もコーディネートすると書かれていますが、これは予算内に組み込まれているという事ですか?
というか、どういうシステムですか??
どなたか教えてください。
たくさん受賞をしているみたいな事がホームページに書かれていますが
そのコンテストみたいなものはそもそも有名な物だったり権威のあるものだったりするのですか?
建築関係はすごくすごく疎くて。
検索してみたんですけれどよくわからなかったんです。
ご存知の方教えてくださいませんか?
>>74 さん
契約をして打ち合わせを行っている者です。
VIVACEというシリーズのもので検討していますが、これだとソファ、AVボード、ダイニングテーブル(+椅子)
を種類は決まっていますが選ぶことが出来ます。
一応プレゼント。。。というか新築購入で予算を使ってしまい上の家具にまで予算が回せないのはあれだから
渡すとの言い方ですが購入金額に含まれてますね。
逆になにかしらいらないからその分安くしてくれ、といってもそれは無理だといわれました。
>>77さん
無垢の木と漆喰が標準で使えることやリビングの天井が高いから狭い土地でも広く感じることができるような家を建てることができるかな、というイメージができたこと。
担当の人もですがそれ以外の人の人柄なんかも自分たちにあった、ということが一番でしょうか。
HMとか工務店も幾つか他に回りましたが自分たちにはここがあっているように感じました。
>>78さま
そうなんですね!
丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
うちも土地が広くはないため、天井高が高いのはうらやましいです!
参考になりました。ありがとうございます。
代表に電話をしましたが翌日か翌々日に担当より電話をさせるとの事で待っており、翌日に電話がありましたが、何とも心もとない対応の仕方。実際に現地に来てくれる日を尋ねると5日後との事。すでに他のメーカーさんにもあたっていましたが、殆どは即日に訪問され見積もりもいただいております。悠長な会社だと思い、断りました。小リフォームは相手にしないのでしょうね。
小さな工事でもお気軽にというチラシを見て10月14日見積もり依頼の電話を入れたのですが、コールセンターの方の対応は大変良かった。
ところが、後刻担当からの電話があり、「今研修中で忙しいので見積もりの訪問は19:00以後になる。
日中訪問であれば、27日以後しか行けない」と、さも自分の都合に合わせろと言わんばかり。
しかも、ドアクローザーの点検も依頼したところ、訪問だけで7000円と、のたまわった!
腹が立ったので、見積もりをキャンセル
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
最悪です。腹がたったので、投稿します。リフォームの相見積りとったところ、他社は平均して300万、こちら550万…どんだけふっかけるんだ!!相手にされてないですね。新築もしくは広告の品以外は依頼しない事を強くお勧めします。
ネガティブキャンペーン中みたいですね(笑)
NO.85さん
他社との相見積もりでそこまで違いますか?
仕様は同じですよね。
私も参考にしたいので見積もりの一部でも公開してもらえませんか?
具体的に、ここの、この金額が違う。
とかおしえていただけるとリフォームの参考になるんですが・・・。
毎月、毎月、よく書きますね(笑)
昨年秋にリフォーム検討しました。
早い段階で手付金を入れないと中々お客様の都合に合わせて動けないとの事でしたので見積もりや質問の回答を気長に待って居ました。
が!それも11月の話し、それから2カ月が経とうとしていますが電話の一本もありません。
他の営業マンが来て彼は忙しいと言ってましたが…
完成物件なども見に行った時にには腰の低い見た目は穏やかそうな営業マンが多いイメージでしたが、
こんな最低限の約束が守れない営業マンは初めて見ました。
それだけ会社もいい加減なんだろう、と判断しリフォームは見送る事にしました。
それと、営業マンだけじゃなくアドバイザーも素人でしょうか?
最初に提案していただいた建材の仕様が我が家の地域では建築法上?つけるのは違法の物だと他社さんに教えていただきました。他でも調べたら確かにその通りでした。
その件も質問しましたが回答なし、謝罪も無し。
安江工務店さんに言われるまま工事していたら万一の場合も売却が出来ないとか、火災等の心配など命にかかわるような大変なことになっていたと思います。
他の皆さんが素人集団とおっしゃっていますが本当にその通りだと思います。
リフォームではわりと大手だとか三井の工事部をやっていたとか安心させる事を言いますが、他社と相見積もりや相設計を取るなどして簡単には信用しない方がいいです
怒るというより通り越して呆れた会社です
基本リフォーム会社です。新築の技術や知識は掲載の通りです。素人が買いに行くわけですから、こんなもんかと!見抜くことはできませんが、わかりませんが、一生に一度のマイホーム確率の非常に少ない幸運を祈ります。グットラック
見せかけ!グッドラック!!
住林なY同じ程度の家で良ければ40%OFFでどこの工務店もできますよ!しょせん建築資材は出所が同じなのね!印字が違うだけです。ちなみに同じ工場から出ている物使用してます!
安江工務店に見積もりを依頼しました。金額が出ましたのでと会社まで来てくださいと言われ行き、金額を聞いたところ
他社にお願いしたところの金額より1.5倍高かったので一応返事は明日と言うことにして、翌日断りの電話を入れたら
どこが悪いのですかと開き直り、ほかの工務店にしましたと言ったら最初からそう決めていたんですねと言われ(わかりま
した)と言葉で言ったものの、冷たい言葉遣いで先に電話を切られた。あくまでも見積もりだから断ってもいいと思うのです
が・・・
それが相手には気に食わないらしく契約有きの態度。直接会社に文句のメールをしたら上司からお詫びの手紙がとどいたので
すがその文章には修正テープが使われた文字があり、またがっかりしました。役は店長ですがお詫びの文章で修正液をつかう
の?って思いました。
リフォームの営業はわかりませんが、新築の営業は対応が良かったですよ。私達に対応してくれた営業は強面で怖そうな方でしたが、話してみるとすごく熱心で人柄の良い方でした。
予算が合わなかったので断りの電話を入れても紳士に返事を返してくれました。
あとから友達のお兄さんに教えてもらったんですけど、その対応してくれた営業は昔は相当悪かったみたいで、どこかのチームのリーダーだったとか、人は見かけによりませんね。
営業マンは売る商品の事を深く知っておく必要性はなく広く浅く知り、お客様に幅広く提案できる事と、お客様の為にどれだけ動けるか(調べたり回答したり)だと思います。
残念ながらこの会社の営業マンは後者が全く出来ていないと感じました。
現場管理者も自分の役割を間違って認識していると思います。
現場管理者とは、安全管理、工程管理、品質管理、原価管理をするものだと思いますが、この会社の現場管理者と呼ばれている方は、職人さんや資材の手配をするだけの手配師でした。
このように自分の役割を間違えて認識している方が増えている気がします。
しっかりと教育できる方がいないところに次々と配属されてしまい、教育されないまま第一線に送られているからだと思います。
昔は教えてもらうのではなく、盗むものだと言いましたが、盗まれる側(上司)のスキルが無ければ盗めないのが現状で、新人が成長出来ていない理由を正確に理解出来ていないと、営業マン・現場管理者の上席の方とお話して感じました。
他の業者と違い近所への工事中の挨拶まわりやや工事中のご近所への対応が全くできてない…社会性に欠ける…これで工事ができなくなったら白紙に戻す事ができますか!?工事に入る前にするべき事ができなければ信用してまかせられません…契約した支店の支店長が女性で不備は潔く謝罪するならまだ許せますが理屈をつけて言い訳してくるしだから女の役職付はいまいちだと言われても仕方がないのでは!?
担当者の対応と仕上がりの一部に少し不満。折り返しの電話連絡には遅い時間でしたのでSNSで連絡したところその後の連絡ほぼSNS。メールでは難しい内容の際折り返し電話したら、普通かけ直しましょうかと聞くべきなのに聞かなかった。工事後汚れは雨でも流れず困ったものです。口臭も営業マンなら気にするはず、歯磨き出来ないなりに色々あるでしょ!?アポ取っただけなのにお招きいただきましてとか耳を疑う言葉遣いも!早く工事を終わらせたいのか、調査が必要になり勝手に家の管理者に掛け合って強く言ってやりましたとか他の人なら怒りそうだけど…。アンケートに対しての対応も上司は出てこず、電話に出られず担当者からまたしてもSNSでの謝罪。あり得ない対応で呆れました。もう二度とお願いすることはないと思います。今回はどうかなと淡い期待をした私が馬鹿でした。社員教育が行き届いていませんね(^_^;)
ホームページにはすごく良い事書いてるのに、評判良くないんですね!?
天白の新築部はどんな感じですか?
新築部は昔大手ハウスメーカーの代理店をしていたので、現場の仕上がり等はそれなりだと思うますが、営業マン対応やイベント事ではウザいを通り越してこちらが引いてしまいます(笑)
営業マンのトーク内容もなんだか抽象的な事を羅列しているだけで、住宅の説明になっていないと感じますし、熱い気持ちだけは何処にも負けませんって感じです。