ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
前に新築について述べました。今回は、リフォーム1です。
まず釣りの広告からです。
現在配布されている広告で最初にキッチンですが・・・
かなり盛られています。リクシルのシエラが60パーセント引きはまあいいとしても付いてる写真はシエラではありません。
おそらく最高級のリシェルSIです。シンクもなぜかクリナップのシンクでコンロもリンナイデリシア級で価格的に合いません。
なにしろ安江工務店のリフォーム広告は釣りが多いので気をつけましょう。
また総工事価格は凄く高いと思われます。たとえば外壁塗装でガイナという塗料で相見積をしましたが安江は約280万で他店は約135万(税込)でした。
次回はリフォーム2でキッチン、トイレについて述べます。
みなさん相見積をとりましょう。
最近は毎週のように新聞折り込みチラシを入れてるし、取れる客からガッポリとらないと割りに合わないんだろうね
最悪です
言った事をしない
なのに
言って無い事をする
全てが自分たちの都合で進める業者です
もう20年前になりますが親が急きょ頼みました、急だったからか良い大工さんが集まらなかったのか基礎のコンクリートに乗る材木が中央に乗っていないんです。 意味わかりますか? ビックリでした、理解できませんでした。見つけたのもこちらで安江の大工や責任者からではありませんでした。他にも考えられませんがトイレを作ったのですがちょうど便座の高さに横の壁にガラス窓用の穴h30w60位が開けてあるのです、当時若社長が激しく謝っていましたが、勿論修繕しましたが、壁紙が角で浮いているのです、歪みがあるのだと思います。どんな人材使っているのか又営業担当の女性はそれから説明や謝罪にもきませんでした。又、その時付けた樋は10年頃で表面がボロボロとなってしまいました。 樋なんてそんな簡単にボロボロになりません。嫌になる、考えられない思いをしました。
2020年と2021年、違う案件で2回見積をしていただきました。
2回共、広告でうたっていた『クオカード¥1000プレゼント』を忘れていました。
1回目は、見積額が大きく、忘れたと言って届けてきましたが、2回目はなし。
たかが¥1000の事ですが、不誠実な会社に工事を依頼するほど自信家にはなれませんでした。
ちなみに2回共、担当はIさんでした。
大手のアフターって継続するためにメンテナンス費が数百万必要で施主がほぼ継続しない事を選ぶのでは?
一時期、中古住宅を検討していた事もあり、継続している例など見たことがない。
アフターフォローの良い事で有名な地場工務店で倒産しない事を願う方が現実的だと思います。
いくらか払ってメンテナンスの保証を継続するパターンの会社、大手でなくてもありますもんね。
安江工務店さんもそんな感じなんでしょうか。
(リセールで出す予定が少しでもあるなら自分もやらないかと思いますが…。)
永く住むつもりなら壁の塗り直しや設備の入れ替えはどこでもやるものですし、その費用も数十万~数百万(!)となることを考えると
建てたところでお願いした方が安心だと思います。
>>233 匿名さん
今まだ多々同じ気持ちです。
最初の見積もりが杜撰、手付金を出さなければ詳細の打ち合わせをしてくれない、どんどん追加追加。
元々の予算を言ってある、それでそれに合わせた安い見積もりを作り、蓋を開けたらこれは追加なんですよって、平気で600万オーバー。最初にうたう見てくれの安さに騙されてはダメです。
去年家を安江工務店に頼みました。
営業の方、設計の方や現場監督の方外構の方もとても喋りやすくて、楽しい人達で安江工務店で頼んでよかったって思ってました。
しかし、家が出来上がってくにつれてボロボロと…台所のカウンターの異常なまでの高さ、デスクトップのパソコンを使うって伝えてあるのにあまりにも狭い机。
電気もガスも水道も何も手続きしないで大丈夫ですといわれ、6月後半で暑い時期にいざ入居、ガス通ってません。
立ち合いが必要で伝え忘れました。
想像以上に高い位置につけられた窓、そして窓の種類。
背伸びしてやっと届くぐらい、窓の鍵とどきません。
シャワーヘッドのボタンの切り替えの不具合、洗面台の棚の扉の不具合、入居するときにはきれいに掃除されてると言われたのに汚れてる家、パソコン机のやりなおし4回、階段の隙間。庭のデッキは天然木のほうがいいですよ。
そしてカビるデッキ。そんなデメリット聞いてません。
言えば直してくれますが、多すぎだと思いました。高いお金払ってるんだからしっかりしてほしいと思おました。
何回安江工務店のために時間つくったか…
どこの家作る会社ってこんな感じなの?って思いました。
安江工務店リフォーム最低でした。現場知らない担当者に現場管理も無し全て下請け任せで知識ない高額見積もりです。見積書から中身ヤバそうと思ったが名前信じて契約かわしたのが大失敗でした。話しはいいかげんで施工は傷があちらこちら、隙間だらけ、これでよく上場できたと思いますね
安江工務店で新築建てました。着工するまで打合せでかなり時間を要しました。おかげで2年住みましたが不満なく住んでます。最初から大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので、いい工務店に巡り会えたと思ってます。
高い高いって言ってる人ら、金額でしか判断できないのかわいそう
予約見積もりのクオカード、頂けませんでした。
1000円なので、自分から言い出せず・・・。
もしかして担当さんが自分のものにしてしまっているのかも?
なんて思ってしまいました。
とにかく一番最初に候補から外すべき会社だったと後悔してます
離職率が非常に高い会社なんで以前に担当した方々を訪ねて行くと、まずいませんので困ってしまう
今どき離職率高いとか最悪な工務店ですねイメージ戦略にのみ注力している会社だと工事後の多数の不満口コミを見て確信しました。ここは見積取るだけのひやかしにしときます。
リフォーム営業の知人います。
とにかく契約急げ、客単価上げろ、利益率上げろと
指示があり、昭和気質なポンコツ経営コンサルの研修とか受けさせられ嫌気がさしていると言ってました。
どんどん転職して行く先輩達の後を追う様です。
昨年新築を検討してました。
無垢材に漆喰の家というコンセプトはとても好みでした。
ただ、担当営業のおばさんがホントムリ。
クオカード1000円を忘れられたのはまだいいとして(上でも言われてますね)、胡散臭さMAXの営業。
まず何度打合せ機会設けようが、仮契約結ばなければ間取り等の相談にも乗ってくれません。仮の間取りすら出ないということは見積りもガバガバということ。概算の概算レベルの話しかできません。
さらには値引に一切応じないという強気スタンス。
契約後に値段つりあがっていくのが見え透いてました。
それなら何を話すのかというと延々と漆喰、無垢材、外壁等のゴリ押しトーク。
さらには真剣に比較検討していた他社メーカーを蔑んで罵り倒す始末。
せっかく良い家づくりをされているのに胡散臭過ぎて気が合わずやめました。
名古屋天白店のおばさん営業には注意。
まぁこの人でなくても、利益第一主義、客から搾取する体質は同じなのでしょうね。
安江工務店めっちゃ炎上してますね