ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)
[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19
鉄骨のヘーベルと木造のすみりん、で自然素材の安江とはこれまためずらしい組み合わせだねぇ
ヘーベルと住友林業は昨年の今頃、検討していました。
ヘーベルは当初、見た目が気に入り話が進んでいたのですがやはり木造が良い為、
住友林業になったのですが他社と比較して値段が高い、親の土地が40坪弱と狭く箱型の建物になってしまい住友林業でなくてもよいのではと思い始め、現在に至っています。
元々、床は1,2階共に無垢材、壁紙ではなく漆喰又は珪藻土が希望でしたが上記2社はオプションで高額でした。
特に急いで建てる必要がない為、現在は情報収集をしている段階です。
それなら間違いなく安江でOKかも、全面漆喰だし。すみりんはヒノキの集成材だけど安江はヒノキの無垢材のオートクレーブ乾燥らしいし。断熱材はセルロースファイバーですみりんやヘーベルより高い断熱材
施工管理は名古屋で三井ホームでたてりゃ実際は安江がたてるんだから、すみりんとかわりなし
ご丁寧な説明ありがとうございます。価格の面では差がどのくらいあるのでしょうか?
40坪の建物で、ヘーベル坪85万の3400万の建物価格。住友林業坪75万の3000万、安江工務店坪55万の2200万
こんな感じになるんじゃないですかね?そんなに外れては無いでしょう。安江にして800万円分ぐらいオプションをつけまくるのもありかもしれませんね
へーベル・住林の名前がいらなくて安江で検討してるなら、もっと他を検討してもいいんじゃまいか?
その通りだと思う、安江にたどり着いたんなら、他にも力のある地場工務店をみてみるといいです。
名古屋で一条工務店のような展示場型企業だと、新和建設、三和木、渡邊工務店と御三家ありますが、坪65万程で
ここも安江工務店に比べると価格が高く仕様が悪くなります、施工も安江に比べると雑です。安江の仕上がりは三井ホームそのものと考えればいいので
愛知で、大手ハウスメーカーより素材がふた周り以上よく、価格もふた周り安くて、施工も大手よりも丁寧なところというと
実際に力のある地場工務店は天白区の安江工務店、豊田市の水島建設あたりでしょうか。
安江のあの少し洋風な感じが大丈夫であれば、間違いなくオススメですね
安江もみずしまも、一番価格が高いセルロースファイバーを当たり前のように断熱材として使用しており、両社とも特にアピールはしてきませんが、ヘーベルのネオマファーム断熱材より一回り性能が高いです。
柱はヒノキの無垢材、さらにランク上のワレなしの四寸柱で、住友林業のヒノキ集成材よりふた周り上の素材です。住友林業や一条、タマ、積水シャーウッドなどなど普通は自然乾燥ですが、地場優良工務店だとここもオートクレーブ乾燥でしっかりお金をかけてきます。
ただヘーベルの重量鉄骨とか、無垢の四寸柱とかあれ自己満足の世界だと私個人は考えていますけどね。
漆喰などの自然素材にこだわるならここは間違いなくベストなチョイスです。和室も豪華になります。
安江のヴィアーチェ?とかいう商品をインターネットでみて、間接照明などを主体とした少し洋風な雰囲気が好きなんであれば、かなり安くて高級素材をつかった家が建つと思われます。確かソファなどの家具もプレゼントしてもらえたはず
逆に昔ながらの和風な家がいいんであれば、みずしまの家で頼むといいかな
自分は予算が足りなくて選べませんでしたが、まず土地調査、地盤からという考え方。材料のオートクレーブ乾燥や土台の防蟻材の加圧注入など、木材に対してお金をかけた適切な対応。
漆喰、セルロースなどの高級素材
社員さんの対応も素晴らしく、本当にいいところであると感じました、お金をかけるべきところにしっかりとお金がかけてある、まさに優良地場工務店という感じ
あとせっかくセルロースファイバーをつかっていのでもう少し気密断熱に気をくばればもっと良くなる気もします。
ただ大手と違い、常設展示場で営業さんをあまらせて配置してる感じではありませんでした。
営業さんも少数精鋭でコストダウンをしてる感じがしたので、大手の展示場に立ち寄るようにふらっと適当にたちよったりすると、人数的に対応しきれない感じがしました。
営業さんの人柄も本当にいいかただったので、>>1さんの二世帯住宅についてもしっかり対応してもらえると思いますよ
たくさんのご意見ありがとうございます。
価格帯を教えて頂き、価格差に驚いています。
実際の見積もり金額と(ヘーベル、住友林業)ほぼ同じです。
セルロースファイバーについても昨日検索した所、皆様が言われる性能の高さを納得できました。
妻の実家が2年前に三井ホームで立て替えをして話は聞いており、三井ホームに対しては良いイメージです。
No.9さんの「もう少し気密断熱に気をくばればもっと良くなる気もします。」と言われる理由は何でしょうか?
昨日安江工務店のホームページを見ていた所、外壁はヘーベル板(ALC)の様ですがその為でしょうか?
(ヘーベル板は確か隙間が必要だった記憶が有ります。)
また外壁のヘーベル板は防水処理が必須かと思いますが安江工務店でも同様に大掛かりな防水工事が必要になるのでしょうか?(ホームページ等には掲載されていませんでした)
>>10
北海道などの極寒の地で作られる高気密高断熱住宅に比べたら気密断熱が相対的に落ちるという個人的な見解なので気にしないで下さい。理由は単に自分が断熱マニアなだけです。
愛知県内ならセルロースファイバーをしきつめて、ろういーガラスの樹脂複合サッシを使用しているだけでかなり高断熱です。住友林業やヘーベルハウスの標準仕様よりは間違いなく断熱効果も高いはずですよ
今の家は外壁通気層をとるため、外装は断熱には全く関係がありません、断熱材の素材、厚み、詰め込み方法が全てです。外壁は防音と耐火、デザインとメンテナンス性能だけ考えていれば大丈夫であると思われます
外壁は確か標準仕様だと、ヘーベル板かモルタル塗り、ガルバニウムからチョイスだった気がします。
ガルバニウムは傷さえつかなければメンテナンスいらずのですが、質感がトタンなので、黒白や青などのキリッとしたモダンな外観が好きでなければガルバはきついかな。
塗り壁はおそらく三井ホームと同じ仕様、個人的には塗り壁の質感が好きです。ただ塗り壁はクラック、汚れとうまく付き合う必要があるため、メンテナンスは必ず必要になってきます。
ヘーベルは35ミリだったかな?ヘーベルハウスよりはかなり薄いですが、それでも厚みがあるので大抵の方はこれをチョイスされるんでしょうね、16ミリサイディングより質感がでますからね。
ヘーベル板は水をはじかないためコーティングが大切になります。聞いてみてください、リシン吹き付けならサイディングや塗り壁と同じく10年ごとにメンテナンスすれば安心かも
>>1さんは、大手ハウスメーカーを選んでいるので、安江工務店の標準仕様でいけば予算に余裕ができるはず。自分ならヘーベル板か塗り壁に、親水性コーティングかもしくは光触媒コーティングをつけてもらいます。これで15年から25年はメンテナンスいらずでいけるはず、自分ならここはヘーベルハウスよりもいい塗装を使います。
次のメンテナンスのころにはもっと安くていい塗装が開発されているはずです。
それとヘーベル板が隙間が必要だからということは無く、ヘーベルや積水のような揺れに対して鉄骨はしなっていなすので、手っこつなら隙間を作らないと外壁がわれちゃうんですよ。木造は一条や住友林業、タマホーム、安江工務店もそうですが、最近の在来工法は回りをぐるっとパネルでおおう剛構造をとるため、ガチガチに家を固めてガードしちゃいます。鉄骨のようにしなって揺れに対応しません。
実をいうと在来木軸のパネル工法は、ツーバイのよう内側の合板が壁耐震に含まれないため、パネルだけではツーバイフォーの半分の耐震性なんです。でも安江工務店は外側のパネル+筋交いをバッテンでクロスさせいれているので、ダブル筋交andパネルの部分は、一条やタマなどのただのパネル木軸の三倍の壁耐震がとれています。なかなかすごいですよここは
ツーバイフォーの話をだしましたが、ツーバイは鉄骨や木軸でも使う内壁を耐震パネルとして使える唯一の工法です。木軸はパネルをつけただけではツーバイフォーの耐震性の半分の耐震性です。安江工務店さんは三井のツーバイをやってられるので、木軸の弱点も知ってるんでしょうね。木軸だと、外側のパネル+ダブル筋交いで構造にお金をかけまくって住友林業以上の耐震構造をとっています。
家はヘーベルなどの鉄骨、住友林業や安江などの木造軸組、三井ホームなどのツーバイフォーがありますが
まず鉄骨は構造に一番お金がかかります、鉄がしなって耐震をとる柔構造なので制震オプションをつけ揺れを抑えないと、外壁や内装がわれたり家具が壊れたりと散々です。
見積もりをとってお分かりいただけたとおもいますが、構造にお金がかかりすぎ、床材や漆喰どころの話ではないはずです。間取りは自由ですが
木軸軸組はしっかり作るとお金がかかっちゃうんです
四寸柱に、筋交いを入れ、筋交いのため複雑になった隙間に断熱材を隙間無く入れる手間がかかり(安江はセルロースファイバーとお金をかけてうまく断熱材を隙間無くつめています)。でも見せ柱など軸組独特の良さが内装にでるはずです。
自分はお金が無く、建物価格2000万以下で高級素材を使った家を建てたいので、材料に一番無駄のないツーバイフォーで検討しています。
ツーバイは制震や四寸柱、筋交いや高価な断熱材が必要無く耐震や断熱がとれるため構造が安くてもいけるので、窓や内装ドア、家具に少ない予算を重点配分できるんです。
ただ、ツーバイフォーは三井や住友不動産など、構造にかかる費用から考えると、あり得ないくらい暴利をとられるので業者選びがさらに大変。歴史が浅くいい大工が少ないので、施工は少し危険な勝負になってしまいます
話が長くなりすみません、>>1さんは住友林業でも検討したということは建物価格が3000万お持ちな感じがしますので、安江は本当にベストなチョイスであると思いますよ、外壁の塗装だけお金をかければ構造的には問題無しだと思います
頑張って下さい
大変分かりやすくご丁寧な説明ありがとうございます。
妻が大変寒がりで、とにかく暖かい家を、という事で鉄骨造をやめて木造にしたのですがヘーベルで散々グラスウールの弱点を説明してもらった為、住友林業の断熱材にも多少不安がありました。
外壁は私も塗り壁の質感が好み(妻の実家が塗り壁で見た目、質感共に大変気に入っています。)なので、
また本格的に検討に入った時は、塗装、メンテナンス等確認してみようと思います。
耐震性能についてもホームページに詳細が載っていなかったので大変参考になりました。
当方は東海地方在住なので耐震性能が重要のため、木造に多少不安がありましたので。
半年以上ハウスメーカー、工務店等色々探してきて、ここは良さそうだな、と思った工務店さんでしたが皆様のご意見があまりに良いため驚いております。(他社のハウスメーカー等であまり肯定的な意見が無いので...)
ご意見を頂いた方は実際、商談をされた方やまた建築に対して大変造詣が深い方々と思いますが安江工務店さんについて、良くない所は有るのでしょうか?(接客、展示場の少なさ以外で主に構造、基礎、付帯設備、標準仕様の選択範囲等)
また当方が最初、ハウスメーカーで商談していたのは【安心を買う】というところが大きいです。
妻の父親は不動産関係の仕事をしているのですが、大手は保証がしっかりしていて安心、という事も有って三井にしたようです。(あと花粉症がひどいので全館空調である、というのも決め手みたいです。)
安江工務店さんの保証等は一般的な10年なのでしょうか。(ホームページには載っていなかった気がします。)
>>14
標準仕様はハウスメーカーに近いかたちで、限られた選択肢のなかから選ぶようなかたちでした。こだわればそこの部分は高くなると思われます
住友林業で建物価格3000万円、諸経費や外構含め含め総額3600万円ほどですよね?おそらく
地場工務店なので選択肢のなかで気に入ったとこは標準で、あとは自由にいろいろつけてやりたい放題でいけるんでないですかね?
保証はどうでしょうか?自分はあまり調べていません
中小零細で重要なのは財務体質と完成保証と、工務店関係のスレでは必ず言われるけど、ここはどうなの?
>>12
大手のアフターはすごいと思いますよ。
安心料を600万円、素材の差を考えれば下手すると材料費は1000万円の差もあるかもしれないですが、支払っても安心が欲しいのなら大手で建てたほうが絶対にいいです。ぜひとも住友林業で検討を
皆が大手に1000万円ずつみかじめ料を支払っているため、大手は建築後のサポート部隊をたくさん用意できていますから
色々教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
じっくり検討して行きたいと思います。
無借金経営のような表記をネット上で見た記憶が有ります。それ以外は分かりませんでした。
>>12
安心を買うのも一つの考え方だと思いますよ。自分は構造費用は一番安くしてもらい、それでも大手以上の耐震等級と断熱性能をとれる仕様にします。少しリスクもとって安江工務店よりも小さな企業に頼みます。
そのかわり内装や窓、外壁部分、家具などに予算を集中させ、大手で建物価格4000万の家を2000万以下で建てられるよう努力してみます。
>>18
私は当初、大手の60年保証等に大変魅力を感じていましたが、どちらにしてもメンテナンス費用はかかるし、また2世帯なので家族構成が変わったとき、リフォーム等でまた費用がかかる事を考えれば、今高額な建築費を払うことが意味ない様に思えて大手以外を検討し始めました。
先日妻が母親(2年前に三井ホームで建て替えしています。)に安江工務店の話をした所、鼻で笑われたそうです。(笑)
三井と同じような建物が坪55万くらいで出来る訳が無い、無垢材が標準と言ってもピンキリだから、と言われたそうです。
私はそういった意見は特に気にしていませんが。妻も私が良いと思った所にしてくれたら良いと言ってくれています。
>>19
いい奥さんですね、奥さんと実家の方に失礼の無いように接して上げてくださいね。三井は本当に高いですから。安江の営業さんも長年の商売仲間ですから、そんな話をすれば嫌がられると思われますが、三井の構造用木材なんてホワイトウッドで、安江のヒノキに比べたら格下の木材ですからね。
まあ木造二階建ての普通の家で、ヒノキの四寸柱や重量鉄骨などはいわゆる趣味の世界といってもいいくらいどうでもいいことですから、自分も見えないところは三井がやってるようにホワイトウッドのパネルで安くやってくれる工務店にやってもらうつもりです。
三井も安くできるはずなのに、おかしいんですよねあれは
見える部分の床材は三井でオプション使えばいいもの使ってるとおもいます。安江とどっちがいいかなんて知りませんが、安江も悪くなかったですよ