うちは、3年前に建てました。外観や室内、ガーデンのデザインなど他社には絶対真似できないセンスに溢れていると思います。デザイン重視という方には、是非お勧めします。しかし、デザイン重視という背景には、居住した者にしかわからない使いにくさもあることは事実です。生活していく上で、動線の悪さや、アンティークなデザインにこだわるがあまり、家財や家電を購入する際にデザインで悩むなど、多少の不便さは感じるかもしれません。それらも含めて、味わいと考えればとても楽しい生活がおくれるかもしれません。さて、ご購入をご検討されている方には、もう一つ考慮していただきことは、アフターケアの対応の悪さです。正直、「最悪」です。アフターケアまで重視する方は、あきらめた方がいいですね。工務店ですからスタッフの数は少なく、新規着工数が多いため、アフターケアにまで手が回らないのが現状だと考えます。本当はそれを理由にしてはいけませんがね。しかし、TDFさまのOBの方々は、おそらくデザイン重視の方が多いため、アフターケアの対応の悪さについては、温厚に受け止めていらっしゃるのか、差別があるかはわかりません。私の家と私が親交を深めている他の家族2世帯の方も、同様の意見です。ただし、重要な局面に関しては、誠実に対応していただきました。例えば、台風の後や震災後に電話で状況を確認してくださいました。私や友人が言うアフターケアの悪さとは、アンティークドアが開かなくなった、珪藻土の壁が剥がれた、庭や屋内のバージョンアップの相談など、比較的生活には困らないことです。ちなみに我が家は、ガレージの提案を2年ほどほったらかされてます。というか忘れられています。相談相手が超多忙の方なのできっと上層部まで話が届いてないのかもしれません。とまあ、住んでみるといろいろありますが、来客の方から「かわいいー!」とか言ってもらえるので基本的には満足度7割といったところでしょうか。残り3割は、設計相談中にこうしたいと思ったことを、担当者にデザインが悪くなるからと押され、我慢したことが今でも、「あーやっぱり我慢せず、意見を押し通せばよかった」と後悔している部分です。正直、デザインやセンスで押されるとそこに自信がない建主は弱いですよ。
どうか慎重にご検討ください。