プロの社員が買わない場所なのに
素人に押し売りいいのかな?
ちなみに俺はプロ
高値 安値 平均
2012年02月 8,600 4,120 5,951 ▲55 ▲0.9
2012年01月 8,600 4,480 6,006 ▲147 ▲2.4
2011年12月 8,600 4,480 6,153 +7 +0.1
2011年11月 8,600 4,490 6,146 +248 +4.2
2011年10月 7,980 4,490 5,898 ▲1389 ▲19.1
2011年09月 21,000 4,360 7,287 ▲207 ▲2.8
2011年08月 21,000 4,360 7,494 +361 +5.1
2011年07月 21,000 4,250 7,133 +473 +7.1
2011年06月 8,480 4,360 6,660 ▲53 ▲0.8
最近の売主希望の中古価格(約定はもっと安い)
プラスが小さく、マイナスがデカイ。
平均価格が4千万円割ってくるね。
住民板を見る限りはそうは思いませんが・・・
住友はさすがです。
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住友不動産(8830)はUBS証券の投資判断引き上げに好反応
景気回復局面では他社のパフォーマンスを上回る傾向」
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=288892
UBS証券が不動産セクターに対する強気を継続したほか、同社投資判断を「Neutral」→「Buy」へと引き上げ、目標株価も1,600円→2,400円へと高めたことが手がかり材料に。4日続伸している。
11年度のマンション分譲の営業利益率は約20%で、大手不動産3社の中では最も高い。
素朴な質問です。
中古として売り出す時に未入居物件がたくさん残ってる場合は
当然未入居物件よりも安くしないと売れないと思いますが、
何割引くらいが妥当なのでしょうか?
当方がいま売却を検討しているわけではありませんが、
築3年になりますし、そろそろ色々な事情で売却を考えている人も
いらっしゃると思いますので・・・。
だから賃貸収入が入るから売れなくても余裕なんだよ
269は短絡的だなぁ~。。
マンション分譲の営業利益率=売上(成約価格)-(土地仕入代+建築費+販売管理費)だから、
①土地代のわりに成約価格が高い
②建築費のわりに成約価格が高い
③販売管理費を抑えている
のいずれか、またはそれぞれの組み合わせが考えられるが、
あの広告展開、販促策を見てると他社と比較して販管費が少ないとは思えないので、
③以外の要因が高そうですね。
それにしても、自分の購入したマンションのデベロッパーの営業利益率が高いっていうのは
購入者としては複雑な気持ちでしょうね。
274さん。
じゃあボッタクリ決定でいい?
飲食専門で不動産業界知らないけど、あの広告量は他社の比じゃあないよ。大手広告代理店の私はスゲークライアントだなぁと思うわけで
莫大な販促費は分譲価格に織り込まれてます。
だから高いんですね。
>267
私の読みでは未入居物件が25%引き、中古物件が35%引き位が妥当かと思います。
7千万円の物件ですと、、、
売出定価 7000万円
未入居 5250万円
中古 4550万円
豊洲、有明、品川、麻布十番etc・・・・
シティタワーのダイレクトウィンドウのデザインはどこも共通だから
大量発注で建材の仕入価格を抑えているのは容易に想像できますね。
質の善し悪しではなく、目的は建築コストの圧縮。
その分、販売価格を下げてくれるならまだしも、変に付加価値を謳って
通常より高い価格で販売・・・。
営業利益率20%は相当高いですよ。
ガラスカーテンウォールのデザイン、設計、生産、施工は膨大なコストが掛かる。
それだけでも付加価値だよ。
>ガラスカーテンウォールのデザイン、設計、生産、施工は膨大なコストが掛かる。
膨大なコスト?
そんなことはありません。
知ったかぶりは良くないね。