- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55
こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55
変動は金利の予想とか出来ないよ。
とりあえず安いから変動なんだもん。
日本は国債バブルと言われてますよね。いつはじけてもおかしくない状況らしく、バブルがはじけて長期金利が上がっても短期金利は大丈夫なのでしょうか?
日銀総裁は物価上昇率1%越えたら金融緩和をやめるのかの問いに対して、
個人消費が伸び、設備投資が伸び、新たな需要の創出が生まれる等の実質的な経済がよくならならなければ金融緩和を続けると国会で答弁している。ようは景気がよくなる事による物価上昇しなければ、当分は0金利を続けると言っている。
長期金利は関係ない。
>>603
債券にバブルは無いです。債券とは元本が保証されていて償還日が来れば換金されるでしょ?だからどんなに価格が上がっても(利廻りが下がっても)元本+利廻り以上にはならない。
投資家にとって国債を買う理由は「安全だから」国債を買うのです。
そもそもバブルとは実態の価格以上に大きく上昇するからバブルなのです。もし国債がバブルになるのなら元本+利息以上の価格(マイナス金利)になった場合でしょう。
なので日本国債は別にバブルでも何でもないです。投資家がリスクを取って株式や民間、企業への投資や貸出をしないので仕方なく安全な国債を買っているのです。
なので国債価格が下落(金利が上昇)するには民間や企業の貸出が増えたり株価の上昇が必要なのです。投資家が安全な国債で運用するよりリスクを取って他で運用したほうが利益が出ると判斷しなければならないのです。
しかしもう一つ金利が上がるパターンが有ります。それは国債が安全では無くなった時です。国債は元本が保証されているから安全なのですから安全では無くなった場合とは元本が保証されなくなるかもしれないと投資家が思い始めれば価格は下がります。まさにギリシャがそれです。この場合満期まで保有しても元本がもどらないかもしれないので売られます。最も日本国債がそうなる可能性はゼロに近いですが、仮にそうなったとしても円建てで発行されている日本国債がいくら暴落しても政策金利を上げる理由はなく、逆に買いオペ額を増やすでしょうから政策金利は下がるはずです。実際ギリシャも長期金利が急騰しているにも関わらず政策金利は流動性確保の為に引き下げられ、今後も金融緩和の方向です。
政策金利だけで考えた場合、景気が良くなって投資家が安全な国債を売ってリスクを取った場合は行き過ぎると上がりますが、国債の安全性が損なわれて国債価格が下落(長期金利の上昇)した場合には上がらないとなります。
>実際ギリシャも長期金利が急騰しているにも関わらず政策金利は流動性確保の為に引き下げられ
ギリシャはユーロなのに独自に政策金利を決めているのですか?
ギリシャの政策金利ってどこで見れるのですか?
>債券にバブルは無いです
初耳です。
>バブルとは実態の価格以上に大きく上昇するからバブルなのです
金融関係者も債券バブルという言葉を使っています。
実態の価格以上に上昇するのがバブルなら債券でバブルという言葉を使ってもいいですよね。
>投資家がリスクを取って株式や民間、企業への投資や貸出をしないので仕方なく安全な国債を買っているのです
投資家で日本国債を買ってる人っているのですか?
そもそも一般投資家が日本国債を直接買えるのですか。
なんやいつも思うんやけどな、ここで議論しとる固定も変動も、ディベートしたいだけちゃう?
固定のふりした変動とか、変動のふりした固定とか、そもそもローン組んでない奴とかが跋扈する何か魑魅魍魎の世界のような気がしてんねんけどなぁ。
ここは週刊ジャンプでのドラゴンボールみたいに
いつみても戦闘シーン。
>>613
ただ企業ま個人も苦しくなるだけでしょ。当然景気悪くなるから税収も落ちるのでさらに増税が必要となり、さらに景気悪化。円安は輸出企業にプラスですけど。
日銀も原料高では利上げはしないって言ってるし。
お金の流れに大きな変化が起こる。個人による外貨預金の加速です。
個人は円高局面でしかも低金利の米ドルへのシフトは進みませんでしたが、今後は変化します。
個人も円資産のみを持つ事のリスクを感じてきますから、円安が進むと個人の莫大な資金が米ドルへ向かい始めそれがさらなる円安要因になります、また同時にそれは国債を買い支える資金の不足(長期金利上昇)を意味します。
加えて円安による企業収益と雇用の回復で景気も上向きに。
円安による物価上昇も同時に起こり日銀の政策金利利上げもあります。
国債は一般投資家でも買えます。
銀行や証券会社、郵便局などで買えます。
証券会社とかだとキャンペーンで一定額以上で特典がつくこともあるようですね。
今年は、震災復興国債として発行されるみたいですね。
>>620
それ個人向け国債でしょ? テレビCMでもやってるくらいだから誰でも知ってるよ。
実際の国債の利回りよりかなり低いし。
株みたく証券会社などを通して市場で買えない。
それとも買えるの?
ですね。企業収益が上がり、個人個人の所得が増えればバンザイですよ。
デフレでのローン破産は多く、インフレでの破産は少ないですから。
早く景気回復して欲しいです。
政策金利がゼロ金利解除するぐらい景気が一気に回復したら
日本の債務問題もかなり光明が見えてくると思うけど。
まともなスレになってきたね。
0金利解除は景気回復に伴う物価上昇以外はない。日銀総裁が言ってるのだから否定しようがないでしょ。
国債暴落で長期金利上がると短期金利も上がらないし、景気回復を伴わないスーパーインフレで政策金利を引き上げない。
>景気回復を伴わないスーパーインフレで政策金利を引き上げない。
プラス成長、失業率5%以下(おおむね今の状態)なら景気回復を伴わなくても
高いインフレになれば金利を上げるのは当然。
>629
628じゃないけど、いいですか?
スレが普通になってきたので、横レスさせてください。
影響とデメリットは、景気を冷え込ませるという悪影響が出る。これは明らか。下手をすれば、上がり基調からV字転落、3回目かよ!という非難も出る。
理由とメリットは、日銀としての政策オプションを増やしておきたいという意思がはたらくこと。流動性の罠にはまってる状況で、今が底ならいいけど、更にひどい景気低迷の状況が来たときに、今回のようなアメリカ追随の時間軸政策だけで足りなくなるかも。だったら、そのときに金利を下げるというオプションを持っておきたいという保険のため。
どうでしょう?
教科書なら景気・物価がどうなるかということでしょうが、ディーラーなど相場に係わっている人は日銀がどう動くかということが問題、と見るでしょう。金融の講義じゃないんだから当てることが大切。
あくまで日銀は景気をより良く(そりゃ持続的に良くしたいだろうけど)する為の政策を打ち出す機関ではない。日銀はいくら言われても何年もデフレを放置、これは日銀として物価の安定など思惑に近い状況だったのでしょう。
これを見ても分かる通り物価が上昇すれば早い段階で日銀は政策金利を上げてきます。
>>631
株価が日経18000円水準まで行かないかぎり、インフレターゲットを
満たすぐらい(1%インフレ)ぐらいでは政策金利は上げませんよ。
ゼロ金利を解除するまでもなく、消費税増税という景気・物価減退要因が控えています。
別に日銀が景気を無視して物価だけを見て金利を上げるって意見はいいけど、その結果景気を冷やしてバブル崩壊後結果的に低金利が続いてるんだよね。
日銀が景気を無視すればするほど低金利が続いてる。
だから金利が上がってその上がる状況が継続するには金利を上げるタイミングが遅くなって経済が加熱しすぎなければならない。
日銀がフライング気味に利上げを早めると結果的に低金利が長期化する。
それが現状。
日銀総裁は物価上昇率1%越えても景気回復を伴わない場合は金融緩和続けると国会で答弁してるよ。
そして物価を下げる事は金融政策で出来るが、物価を上げる事は金融政策だけでは難しいと言っている。
消費税の大幅増税がカウントダウンに入ってるのに
インフレもへったくれも無いだろうが(笑)
内需収縮が確実な今、どうやって金利を上げられるの?
お馬鹿さんが多くて、本当にあきれる。
日本の景気回復なんて、思い切った移民政策を実施して
人口増を目指さない限り、緩やかな減退の流れはどうやっても変わらない。
フラットを選択した人は団信に入らない人が多いんでしょうか?
条件により多少異なるだろうけど、自分の場合で試算したら
団信分が0.6~7%に相当し、フラットの優位性がほとんど無いと
思い選択肢から外しました。銀行ローンで検討中です。
今後のこのスレはスーパーインフレとかの極端な話じゃなく、デフレ脱却について話すべきだね。
なぜデフレから脱却できないか。金融緩和が足りないのか、景気対策が足りないのか。
違うね。少子高齢化による構造的なもの。
日銀総裁も中川に責められて、構造的なものだから仕方ないと言いたかったろうが言えなかったね。
構造を変えるのはあんたら政治家の仕事だろって言いたかったろうな。
「人口減少がデフレの原因である」なんていうトンデモ説を信じてる人は藻谷浩介の「デフレの正体」がネタ元なのかもしれないけど。
この著者本人が間違っていたことを認めてるよ、「いま起きているのはマクロ経済学上のデフレではなくて、ミクロ経済学上の現象、すななわちクルマや家電、住宅など、主として現役世代にしか消費されない商品の、生産年齢人口=消費者の頭数の減少に伴う値崩れだ」なんて言い出してる。
>637
同意見なのですが、少し質問させてください。
今の日本がデフレから脱却するために必要なことは、
移民政策しかないとお考えですか?
現状のように、人口が減り続ける実態にあっては、
デフレ基調は変わらないでしょうか。
>639
日銀総裁がデフレ脱却は金融緩和だけでは無理と言ってるのだから、金融緩和を続けながら内需を刺激させる政策を進めるしかないと思う。言葉で言うと簡単な感じがするけど、財政難の日本では難しい。
移民を受け入れる事で新たな産業や需要が生まれるかもしれないが、逆に社会保障費が膨らむ可能性もある。
どうすればデフレ脱却出来るか?
簡単に要約すると個人消費を増やせばいい。
日本は金が余ってる。なのに金を使わない。そこが問題。
移民移民って簡単に言うけど例えばアジアの安い労働力が入ってくると日本人の雇用が奪われることになる。
高収入な能力の高い人限定で移民受け入れないと逆効果。
>>641
70歳まで年金をもらえなくなるとか言ってんのに、
目先の快楽のために悠長に金なんて使ってらんねーよ、ってところかな。
要するに将来不安が消費を抑制している。
解決策は、年金制度の根本的解決しかないんだが、その実現は夢のまた夢だな。
なぜデフレか? 原因は人口減少、、、?あり得ない。
デフレの最大の原因は円高。円高で企業の海外進出の勢いはものすごい。
雇用が減り、賃金が下がり、輸入物価は下がる。
その円高も今年で確実に終わる。よってデフレも終わり。
>日銀がフライング気味に利上げを早めると結果的に低金利が長期化する。
>それが現状。
未だにこんなことを言ってるのがいる。
過去のわずかな利上げで景気が冷え込みいまでもゼロ金利が続いていると思ってるのか?
>645
>過去のわずかな利上げで景気が冷え込みいまでもゼロ金利が続いていると思ってるのか?
そうは思ってないんじゃない?
きっかけではあっても、長期化したのは構造的だからという考えの人が多いはず。
だからこそ、今このスレで”デフレ脱却”の議論になってるんだろうしね。
デフレの要因は一つではないのは確かだね。
少子高齢化、人口減少、社会保障制度不安、円高、財政不安、増税不安、終身雇用崩壊…。
簡単に解決できるなら日本はとっくに好景気だよ。
>過去のわずかな利上げで景気が冷え込みいまでもゼロ金利が続いていると思ってるのか?
それだけとは言わないけど利上げは確実に景気を悪くする作用が有るんだから例えば円が100円くらいに戻って輸出企業の業績が回復してそろそろ雇用や消費に波及しだすかもって時に利上げしたらどうなるか分かるよね?
それでも日銀は景気に関係なく金利正常化を優先すると思ってるんだろ?
金利正常化を急げば急ぐほど低金利は続くでしょ。
政策金利がすぐに大きく上がる条件は、90年代のように経済が急激に上昇(いわゆるバブル)する事なんだろうけどおそらくそれは考えにくいのでこれからは景気が良くなって来るとしてもゆるやかな上昇になると思うんだけどそう考えると利上げも緩やかになるだろうし、仮に利上げ出来たとしてもちょっとした悪い材料でまた下がる可能性だって有るわけだよ。
例えばリーマンショックの時世界中が同時利下げを行なったとき日本は海外からの要請に日本経済はリーマンショックの影響は少ないから利下げの必要は無いと断っているけど、結局影響が有って利下げに追い込まれちゃってる。
結局金利は景気次第
デフレの原因はバブル崩壊後の政府の施策の失敗に尽きる。
バブルが崩壊し民間の需要が急激に減ってデフレギャップが拡大していってるのに、公共事業削減でさらに需要を減らし、構造改革・規制撤廃で競争を激化させデフレを加速させる、そして最後は消費税増税で国民の購買力を削ぎさらに需要を減らすつもりか?
やってることが全部逆だろ!