- 掲示板
HMと工務店の対決スレはありますが結局の所工務店もピンからキリまであり、星の数ほどある工務店から良い工務店を選ぶのが難しい状況です。
そこで、皆さんから良い工務店を選ぶ秘訣を教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-02-09 20:34:48
HMと工務店の対決スレはありますが結局の所工務店もピンからキリまであり、星の数ほどある工務店から良い工務店を選ぶのが難しい状況です。
そこで、皆さんから良い工務店を選ぶ秘訣を教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-02-09 20:34:48
>>119
私が家を建てた際に顔を合わせたのは、営業、設計、工務(現場監督)、
あとはインテリアコーディネーターぐらいです。
その中でどの人材を重視したいかというと、やはり現場監督、次に設計ですね。
監督と設計は重要度ではほとんど差はありませんが。
一番重要視しないのは営業です。実際営業がいない工務店もあるぐらいですし。
大手HMの口コミスレを見ていると、「営業マンが感じ良かったのでいい会社」
「あそこは営業マンの質がちょっと…」など目にしますが、最終的な家の出来とは
大して関係ないのにと思ってしまいます。
(大手HMでは営業を通さずに設計や監督と対話など出来ないので
連絡係の能力が出来に影響するのかもしれませんが)
そこの工務店の社長とは最後まで一度も会いませんでしたので、重要度はわからないです。
営業は家の出来にまったく関係ありませんね。人柄なんて意味ありません。
下手すると邪魔なぐらい。客のニーズをきちんと把握できなかったり、技術的な可能・不可能の判断もできないから子供の使いみたいになることが多い。
そこで、よくありがちな伝達ミスが起こりやすくなる。
ある程度小規模な会社で知識が豊富な引き出しの多い設計が直接窓口になるようなところの方が良い。
経費も削減できるし、良い家が出来やすい。一石二鳥ですな。
>>122
そうですね。こちらの意図をしっかり聞いて図面に反映出来る設計者、
そしてその図面に忠実にしっかり施工出来ているかきちんと見てくれる現場監督。
この2人がいれば基本的にいい家が建つと思います。
そして、契約前にこの2人を吟味出来ることこそ、比較的小規模の工務店を選ぶメリットだと思っています。
まあただ現実的な数ある零細工務店での話だと
設計は設計事務所外注。営業は置かない。社長が全てを兼任(当然大工)OR
社長が設計までするので全部兼任。なんてのが多いかと思うよ。
小さな会社は良くも悪くも、絶対的なワンマン経営が普通ですから
経営者の姿勢や意識は非常に強く、費用・作り・アフターに到るまで現れるはずです。
いくら優れた営業や監督に設計に大工が居ても
肝心な方向を決める経営者が、早くやれ安くやれ巧くやれでの
誤魔化しの匠ばかりでは、結局大した家にはなりません。
逆に真摯で仕事に真面目な経営者であれば、ハズレの人は使いたがらないはずなので
それなりの家作りが約束されると言えるでしょう。
ただし真面目な人が住宅の様々に精通して詳しい、自分なりの答えを持っている
とも言えませんので、施主側からの提案や質疑アプローチは大切です。
私が家を建てた工務店には、設計者が一人しかいませんでした。
最初会った時、なんだか無愛想でつっけんどんな物の言い方をする人だと思いましたが、その人が
「うちで家を建てるなら、気に入らないところがあればどんなことでも言って下さい。
工事にかかるギリギリまで、何度でも図面を書き直しますから。
建てた後でお客さんから『本当はこうしたかったのに』って言われるのが嫌なんです。」
と言うのを聞いて、口は悪いが本当は施主思いの誠実な設計者なんだと思いました。
実際に私が納得いくまで嫌な顔ひとつせずに何度でも図面を書き直してくれました。
経営者の意向が反映されやすいのも確かですね。
それだけに、経営者の能力も影響するということです。
有能な経営者だと、有能なスタッフが集まりやすい(育ちやすい)という側面もあります。
だいたいそういう会社は魅力があるというかエネルギーがありますよね。
>>124
>>126
それについて、ちょっと面白い話があります。
私が設計者と仕様打合せをしていた際、設計者から
「本当はここの仕様を変えると手間が増えるので上からは『金を取れ』と言われるんですが
黙って仕様書を変えておきますので内緒にしておいて下さい。」と言われたことがあります。
(設計者と相談してお互いこの仕様がベストとの結論に至った後の話)
経営者は(当たり前ですが)儲けることを考えてやっていますが、
現場に熱意ある人がいる場合、こういうケースもあるという話でした。
(もちろん実際は差額などほとんど発生せず設計者が私に恩を売るために言った可能性もありますが
設計者の性格的にそういうことはしそうにない人でしたので)
貴方自身が工務店経営者になった場合を考えてみればいいのです。
「商売は喰って行ける程度に、俺の考える最高の家を作ったるで!」
そんな気概の経営者も居れば
「まあボチボチ、家もソコソコでそれなりでいいでしょ?」
なんて人も多いだろうし
「今日も儲けたるで~さあ、お前等も気張れや!お客様第一や!!」
なんてギラギラした社長も少なくないかもしれませんね。
>127
それは良い話のように聞こえますが?
最近は自分だけが他より良くしてもらいたい方が多いです、それは不公平です。
値引きはやるべきことでは有りません。
単純に喜ぶ人がいるので最初に高めにして後で値引きする、悪い習慣です。
>>127
それはHMと一緒じゃん。
会社の規模を問わず、経営者は経営を考える=利益を追求する
これは当然のこと。
でも現実はそうでもないですよね、特に零細企業においては
会社経営がコンパクトに、上手く廻っている限りは、特別にギスギス利益を追求しない
特に社長が大工で職人とか設計士で先生とかね、利益の為に仕事ってより
生業としてこれやってんだ、これしか出来ないし面白いんだって社長さん
決して少なくないと思いますよ。
でもそういう人は、まず会社は大きくなりませんけどね・・・
うちの工務店の社長さん、もちろんただの大工です。ちょっと経歴が面白いのは
一級建築士になろうとしたら、何時の間にか大工だったそうです。
一人きりで工務店と一級建築士事務所の両方の看板があります。
家の図面書くのが楽しかったんだけど、実際作ったらもっと楽しかったそうですよ。
施主が一緒に家を作って行くよって気持ちがあるなら、楽しく仕事をしてくれそうな
工務店を探すのもいいですよ。超零細工務店しか適用しませんけれど・・・
経営者が信念を持ってやってる工務店は魅力的だけど、ほとんどは時代で変化する大衆感覚においていかれて潰れてしまう。
稀につぶれない規模にまで成長することもあるけど、その頃にはHMと呼ばれて初期のエッジと小回りの利いた対応はできなくなっている。
>131
その辺のバランスが難しいですね。
経営者がシッカリとした考えを持っていても、会社全体でそれを守るには大きくなり過ぎると難しくなります。
また何十年と経営が続いていると安定してみえますが、実は創業時の信念は失われ、質より量といった多売化してしまっている事もありますから。
>132
>設計者自身もそこの仕様変更によって施主から金を取ることに納得していませんでした
仕様変更でお金を取ることが正しいです。
設計者は工務店に対して背信行為をしてます、利益が減ることにより、次の顧客が損することになるので不公平です。
>信頼関係は出来てきたと思っています。
自分が得したから、そう思ってるしか見えません。
信頼関係が有るなら仕様変更に対しお金を払うべきです。
小さな工務店は確かに、頭の見積り金額を下げる値引きなんてない所が多いですよ
そもそも大工手間一日18,000円、なんて見積りで提示してきますから
値引かれると大変です、本当に潰れてしまいます。
腹を割った本音のお付き合いも大切ですね
「俺の18,000円の日当はビタ一文負けられない、でもサッシ屋は叩いてみる」とか
(建具が高いよ、玄関ドアはネット通販もっと安いよと言ったら)
「裸のグラスウールはチクチクして嫌だから、使いたくないよ」とかね・・・
(袋入りでなく裸のグラスウールに気密施工の話をしたら)
施工中も日々高める自分のニワカ知識に対して、工務店とのやり取りも
日々盛り上がり楽しくなってくるものです。
会社や上司を悪者に仕立てて、こっそり安くしときまっせ的な話は常套句ですが
もし本当に会社の意向に反して金を取らないならば、その人は従業員として
会社の立場はどうなのでしょう?
会社側の方針を変えさせる力は無いものの、その方針には従わない
まあ立派と言えば立派に違いないですが・・・
>135
>大工手間一日18,000円
首都圏19、000円、以外で大体16、000円(2009年後期積算資料)
積算資料の価格は公共事業に使用、また設計者が顧客に提示する最高価格です。
実際の金額はそれより当然安いです。
>俺の18,000円の日当はビタ一文負けられない、でもサッシ屋は叩いてみる
サッシの仕入れ原価は15%かせいぜい20%です、リフォ-ム等で正当な大工の工数を認めない人が多いため、メ-カと協力して工数を入れた価格にしてます。
ゆえに新築でサッシの価格を値引きしないとしたら、大工の工数の2重取りになります。
>通販もっと安いよと言ったら
全ての仕入れ品は上のカラクリが有るので困ることになるのです。
人件費を評価しない人が多いのでしかたがない面も有りますがよくないです。
少しだけでも勉強して下さい。
↑貴方も文章ちゃんと読みなよ、手間18千円でドアが通販はもっと安いよと言ってる
誰も建値に材工込みでとは言ってない。
東京近郊の大工日当18千円は普通だよ、高い人は2万取るし、仲間内でも16千円は貰う
それ以下でやってるのは、HMなんかの叩かれて残った完全下請け大工だけでしょう。
怪我に弁当、道具に車にガソリン代、保険に通信費と税金諸々全部で月40万
それ位は貰えなかったら、職人やってられんでしょうが・・・
積算資料なんて言い出すなら、それがあくまで労賃として払う分の単価だって事を覚えておくようにね
諸々諸経費は、現場管理の費用とかで見積もってるんだわ。
それと職人の単価をケチるのは、何処の世界でも最低の行為です、建築の世界だけではありません。
施工の質を落とせと、施主が言ってるようなものです。
仕入れ材の単価を落とさせるのは、商売の交渉として当然です、下げるのは企業努力でもあります。
折衝する時のポイントですから、良く覚えておいた方がいいですよ。
良い工務店を選べない人は、2x4の建売住宅が良い。
理由は:建設現場を見れない(既に完成済)ので内部構造が気にならない。
2x4は構造上 最低でも耐震等級3程度の壁倍率がある。
ローコストなので騙された時に被害金額が少ない。
または賃貸住宅に一生住み続ける。
>137
なに、熱くなてるの?
価格は大工単価×工数だから調整できます。
ベテランと新米コンビもある。
>仲間内でも16千円は貰う
貴方大工ですか。
単価にケチは付けてないよ、正当な大工の工数を認めないからと言ってる。
諸経費だって当然です。しぶる施主もいるだろうけど。
素人相手の建築の世界が一番不明朗ではないでしょうか?
自分工務店で建てたけど
雇った大工に いつもどのくらいなの?って聞いたら
一棟120万~140マンですって言っていたな 床面積30坪ぐらい?工期は3カ月らしい
自分工務店だから 250出したよ 喜んでくれたよ
だから調整とか施主の方には計算無理だから、わざわざ新米さんも計算要らないから
施主が知ってると良いのは、人工が1万8千円位で見積単価に乗ってたら
ふむふむ正当だなって思う目安になるだけ。
そもそもその仕事が何時間掛かるなんて、こっちには中々判らないよ。
丁寧だから掛かるよって事もあるし、早さ自慢かもしれないし・・・
仲間内の16千円は、家に来た各々職人さんと仲良くなるとね、何となく教えてくれるよ
何となくってか、まあそのものズバリ教えてくれるけどね。
仲間内単価ってのは、手伝ったり手伝って貰ったりした場合の安め単価
個別業者の下請けとか、一棟やる大工の単価は基準の単価、例えば18千円ね。
応援は安め。なんで安いかは、後のクレームとかに出て来ない手伝いだから
(ちなみにこのお手伝い単価、HMさんは高い単価の基準にしてるそうです、その代わりクレーム対応無し)
真っ当な工務店は全然不明瞭じゃないよ、大半はどうせ施主が逆にワカンネって言うから
一式で出してくるだけ。
単価幾らよ?って聞けば、ちゃんと書いてくるはずよ。逆に渋ったら×
これはHMと同じブラックボックス方式。材料が定価より高いとか職人4万とか
そんな見積りにしないと総額に合わなくなっちまう話。
細かい数字なんて、どうせこっちには判らないんだから、要所で検討付いてれば十分よ
それで高いか安いか正当そうか、検討付くでしょ。
手間賃はタダで!なんて人は勉強しないにも程がある。とっととHMでも建売でも買った方がお互いの為だ。
自分工務店で建てれば
HMの見積もりが いかに凄いか 分かるよ
じゃんじゃん
あらあらなんだか、荒れ気味な風ですな。
うちは値引きなし。駆け引きなし。そんなの時間の無駄。
自動車の値引き交渉ばりなお客様には付き合ってられない。こっちはそんなに暇じゃない。商談は細心の注意と気合で短時間で済ませたい。現場やメンテが気になるからな。粘り強く商談したい、そんな方にぴったりな素敵なHMへご招待するよ。
値引ける見積もりなんか最初からしないし、ちょっとやそっとの追加変更なら快くサービスしたいしな。
ぼったくり業者じゃないつもりなんで、たいして儲かりもしないが。家族4人で普通に生活できる程度はもらう。
嫁さんは、どこぞのデイサービスに働きに出てるがな・・・。収入が少ない月もあるんで不便だそうな、年金も心配だそうなwww
ウチ建てた工務店は社長大工の設計施工で
ぶっちゃけ手間込みの利益で300万は欲しいって言ってたよ
40坪で施工期間が4ヶ月ちょい程度
2千万で地盤改良と軽い外構込み
1700万は材料と下請け費用の計算なんでしょう
内訳が本当かどうかは、信じるも信じないも施主次第
別に妥当に見えればそんなのはどうだっていい
構造の説明ができない、建材の説明ができない、正しい施工手順が説明できない、工事監理者の法的位置付けが説明できない、ウワベの説明しかしない、副本を渡さない、中間検査証・完了検査証を渡さない、自分の会社の自慢ばかりする、社会事象=震災の影響で~を口実にする、安価を強調する、木が好きだ、構造見学会を売りにしながら注文寸前まで見せない、完成保証に加入しています。
いやあ~たくさんあること。
これらの反対事項がたくさんあればあるほど、お勧めできる工務店です。
施工する工務店として考えれば、少なくとも施工内容に関しては詳しいのが当たり前ですから
そこはどんどん聞いてみるといいですね。
(いくら施主が勉強しても、結局施工は判らないですからね)
そういった意味でも、知識と経験が少なければ、会話の途中でボロが出るはずです。
建材はどうかな、下手すると勉強した施主の方が詳しかったりしない?
>完成保証に加入しています。
完成保証については顧客の任意にするにしても、完成保証できる登録ぐらいはしたっていいんじゃないの?
10万で安心を買いたいという人もいるでしょうに。
なぜ、加入していない方がいいのか?納得のいく説明を求めます。
>>149
たぶんそこは「ウチは完成保証に加入しているので安心ですよ」と言う事ばかりを強く主張してくる、といった点で挙げているのだろうと思います。
保証といった事はパンフレットやホームページがあれば記載もあるでしょうし、確認がとれれば何度も言われなくても済む事ですしね。
ラジャー
長期優良・補助金・資産価値・省令準耐火・業界ポジション・メディア出演・木が好きだ・仮住まい~
こんなキーワードを多用する工務店は、要注意。
カモフラージュ。自社について、どれだけ説明してくれてますか?
自社について語れない事情があるから、客の視線をあえてかわすようなキーワードにて語ります。
巧妙なんです。
>>153
長期優良住宅や省令準耐火対応といった事は家の品質なので、そこはきちんと説明をしてくれると有り難い点と思います。
対応住宅のメリットや施工の増額分といった事も把握しておらず、単に口先だけで言葉を発しているようではダメですけどね・・・。
顧問法律事務所を会社案内で掲げているような工務店は、注意しましょう。
客とのトラブルで自社に非があっても、印籠の如くに「先生」が前面に立ちふさがって、「当方には一切の非はなく、貴殿の一方的な事情により、今回の事態を招いたのは自明のことであり、貴殿の要求には到底応じることはできません!!」。
また、内容証明郵便をいきなり送付することで、威圧・牽制の手法を使い、訴訟もじさない姿勢をちらつけることで、不利な状況の打開を図ります。
景気が悪い。工務店も黙っていたら、ジリ貧で店じまい必至の会社もあります。
いやあ~内金詐欺、中間金詐取で稼がないと‥‥
自社内で施工しているか、もしくは設計しているか。
どっちもやらない工務店は、そんなもの工務店では無い。
何故自前でやらないのに工務店なんか営業しているのか考えれば判ること。
明日から貴方が工務店を営業しようとする。
チラシを配ったり看板立てたり、HPを作ってみたり。モデルハウスも建ててみようか・・・
一年もすれば一見は立派な工務店になったりする。
でもきっと、貴方は売るだけで施工や設計はやってませんよね・・・
そういう事です。
絶対確実な良い工務店の選び方は、
社長と一緒に、過去に建てた入居済みの御宅を室内まで見学させてくれるか否かです。
若し、施主が満足できずに欠陥やアフター等で不満を抱えているのならば
絶対に見学などはさせてくれません。
見学させてくれるということは、その工務店が地域に根ざしていて
施主は満足で自慢したい、誰に見せても恥ずかしくない、
その工務店で建てて本当に良かったと思っているはずです。
↑
これは言える。
もしも社長から依頼があればウチは喜んで見せる。
家の中を掃除する良い機会にもなるし、なによりウチと同じ工務店で建てて
喜んでくれる人が増えるのがうれしい。
もう 工務店頼るの やめたら?
うちを建てた工務店は、たぶん年間2~3棟だけだから、近隣に10軒は無いかな
でももし見せてくれって来たら、喜んで見せるさ。
家の事は良く勉強した方がいいって、経験的なものも話してあげたい。
見学させてくれる客には、それなりの"御礼"は世間の常識。
これを一部マスメディアでは、「やらせ」と表現しています。
あなたが工務店の経営者なら、不満・文句・クレーマーなみたいな客のお宅に、新たな客になりそうな建築主をお連れしますか?
こんな自明なことを投稿する方は‥‥??
やらせかどうかを見極めるのがまた難しいところですね
自作って手もあります。
http://diy-ie.com/index.html
http://www5.ocn.ne.jp/~kaitaku/
こんなのどう?人任せで文句たれるより潔いですね。
○×機構の×△委員だの、国の推進する×○事業に推進した内容だの~
本来ならば、たかが工務店には国だ県だと公的機関とは無関係の組織体。
設計施工に自信、裏打ちされた実績があればあるほど、これらの公的機関云々を出さずとも、リピートもある工務店です。
印籠をかざす工務店には‥‥です?
グッドデザイン賞とかモンドセレクションとかもね、実際申請して賞貰ってる会社側の人間としては
こんなものほど当てにならんもんも無いなって思うわ。
何かの箔を付けて売りにしようってのは、まあ大体当てにならないと思っていいよ。
最低以下ではないかもしれないって程度でね。
最近は口コミでさえ、実態はステルスマーケティングの一ツールに過ぎないと言われている
ここは美味いと評判ですよ といったメディアが発信しているものは、話半分で聞くのが正解
地元の人たちだけで評判になっているなら、それは美味いかもしれないと思えるかな。
往々に家を売る人は宣伝も上手で熱心だし、作る人は下手なもの
ただ人は上手で熱心なものにほど、目が留まり夢中になるものです。
良い工務店ってあるの?
>良い工務店ってあるの?
あるよ。