知っている方何でもいいので色々情報を下さい!!お願いします。
[スレ作成日時]2012-02-09 20:17:38
知っている方何でもいいので色々情報を下さい!!お願いします。
[スレ作成日時]2012-02-09 20:17:38
以下のことがあり、日吉産業とのつきあいは早々に考えから外しました。
一 無垢の木を床に使った家を薦めてるにもかかわらず、ヒノキやスギ、柿など木の特質を尋ねると「違いはないです。木は何でもいっしょですよ」。
二 建て替えを検討中の現在の我が家を見に来て、両隣・裏に何の断りもしないでバシャバシャ両隣・裏の家が不必要にバッチリ写る写し方で我が家を撮っていった。(留守番の家人は撮っているときはまさか、と思っていて止められなかったらしい)ついでに、しまい忘れてた洗濯物もバッチリと。
三 間取りや庭について、あらかじめ数時間かけてしっかり要望を伝えたにもかかわらず、出されたプランはダメと言っておいた要素てんこもりの内容だった。メモもとってたようにみえたのに???
大工さんの言う「無垢」とハウスメーカーの言う「無垢」は定義が違うことに気付けた機会でした。工務店もいろいろですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
日吉産業の工務店としての技術的なことは分かりませんが
担当した営業さんがとにかく対応が遅く雑でした。
いつまでに資料を用意するとおっしゃったのに
いつまでたっても送ってこない・・・
こちらから「いつですか?」とたずねても、仕事が忙しくて・・・という返事。
オープンハウスの時は頼れる方だとおもったのですが・・・。
そのあと担当を変えていただいても
結局その方のお願いしていたことにも対応してもらえず。
こちらの質問に対しても専門用語を並べて丸め込もうとする。
一世一代の高額な買い物をするお客の想いや気持ちを
理解していただけてないという印象でした。
建築家と作る家ということは、建築家やお客からの
迅速な対応力や理解力などが求められると思いますが
その時点で日吉産業では理想的ではないと判断して
つきあいを辞めました。
実際に、数年前に日吉産業の「建築家と建てる家」にて家を建てたものです。
営業担当者、現場監督の方ともに、丁寧で親切な対応でした。
打合せの際は、毎回、複写式のメモで、きちんと決定事項を議事録として残し、
漏れがないかを確認するような手続きをとったり、
工事が始まってからは、現場の進捗報告もしっかりしていただいていました。
上記、あたりまえかもしれませんが、
全てを通して、日吉産業の対応で気分を害するようなことはほとんどありませんでした。
他の案件と工事がかさなって多忙な時期は、
少し予定が遅れることがありましたが、
うちの場合は急いで雑な仕事をされるよりしっかり作って欲しいと依頼していたので、
お互い歩み寄りながらスケジュール調整をしました。
専門用語うんぬんという件については、
私たちの場合は、床に使う木材一つについても、
しっかりこういう素材で、他にはこういう種類があってと、
専門的な内容まで教えてくれるという印象を受けています。
私たちの場合土地探しから手伝ってもらって、
不動産屋さんに一緒にいってもらったり、
土地の手続きの際も、同席してもらったりと、
家のこと以外にも、しっかりサポートしてくれました。
良い意味でも、悪い意味でも「建築家"と"つくる家」なんだと思います。
建築家"に"建ててもらう家じゃなく。
施主自身も、積極的に家造りに参加する形。
逆に言うと、普通の家造りよりは面倒で大変なのかもしれませんが、
できあがった時の満足感は、半端ないです。
アフターフォローも今のところ満足しています。
日吉産業は、全国選りすぐりの建築家とのネットワークがあり
本来難しいとされているRC施工も対応してくれるので設計力・技術力は
あると思います。それに安い材料を使っているだけの会社とは違って
流通コストのカット+共同仕入れをすることにより高品質な材料を
安く仕入れることにより価格が安くても品質が良い家造りをしている
ので良い会社だと思います。
あと営業の人の対応も悪くはなかったです。
オープンハウスに訪れた時
和室の部屋に通されてお話を聞いたのですが、
担当者の方が立て膝をついてタメ口で対応をしてこられました。
人によってはそれをフランクで親しみやすい人だと受け取るかもしれませんが
私たちは失礼な人だとおもい、候補からはずしました。
大分人によって受ける印象が異なるのですね。
きちんとされている方が多そうな雰囲気ではあるのですけれど。
木の材質の違いをきちんと分かって適材適所で使っていくのならすごく良いなと思いますが
何でも一緒ですよみたいなかんじだとがっかりかな。
担当者しだいってことですか?
自分達でも事前に学んでから臨まないと、、、ですね。
我が家は、こちらにお願いして、昨年2月に完成して住んでいる者です。
我が家の営業の方は、頼りになって助かりました。私は、女性の胸にICDが埋まっている障害者です。 新築は、二度目です。今回は、主人の実家に家を建てるので、主人が探してきました。それは、母は和風!私は、洋風!好み!!こんな家を古風な家が建ち並ぶ所に建て直すとは…♪こちらの日吉産業は、戦時中を過ごした家を壊す家の主に優しく接して下さいました。 一方住みたくない私の対処、話もよく聞いていただけました。だから満足な間取りの家が建ちました。
前回の家は、展示場で有名な所で建てました。安全面では良かったかな!? だって営業の若い方が、グレードの違いはあっても、基礎は変わりはありませんから!!二十数年前の言葉は忘れてません。一方こちらは、地産地消!私は、県外出身の人間です。良い言葉だなぁと思いました。ただそれだけ!日本の為、地元の為になるのかも!?
私は、旦那の実家に住みたく無いので、喜びはありませでしたが、動物を飼っているのでこの子達が幸せな環境を作ってあげたかった夢は、叶えて下さいました。 義母が亡くなった今、ここまで大きな家は、必要なかったかも!?でも、こちらの業者は、色々と考慮していただけました。細かい注文のカーブミラー♪細かい安全面を要求する主人に付き合っていただきました。こんな所が工務店の良さですね。
私の実家は、十年前から空き家になりました。主が亡くなったら、やっかい物! ゴミですが、父が思い作ったもの!誰もが住める家では、ありませんよ!父の理想図ですね。
現在の我が家に関しては、特に問題もなく、ネコ 二匹、室内犬、ウサギ二羽、幸せに暮らしております。
3はどう考えても内部の書き込みなのではないでしょうか?
〉専用語うんぬんという件については、
なんて一般の人が書き込まない気がする。
もしそうならば、こういう1や2の書き込みを真摯に受け止めず取り繕うあたり、企業としての姿勢を疑ってしまいますね。
3です!
日吉産業さんの名誉のために書きますが、内部の人間でもサクラでもありません…
私自身が日吉産業で家を立てた際に思ったことを書いたまでです。
別に、日吉産業をゴリ押しするつもりもありません。
ってこんなことを書いたら、さらに内部の人間疑惑が増しそうですが、
RSSリーダーに登録していたので、ふと8さんの記事が目に止まりましたので、
事実ではないことは事実でないと書き込んでおこうと思いまして。
以上。
こちら、実際に建てられた方の書き込みがあったのですね。すごく勉強になっているのでありがたいです。ありがとうございます。
とても分かりやすいですし、実際に建てた方じゃないとわからない感想を聞くことができるのでいいですね。
施主も頑張らないといけないな-なんて読んでいてい思いました。
勉強もしないといけないし、したいこともなんとなく、じゃなくてきちんと伝えられるような状態にアウトプットしておかないとですね!
ここは施工云々以前に営業が駄目!
基本タメ口だし他のハウスメーカーの悪口は平気で言うし。ここの営業担当が言った言葉、『〇〇さんは残念なメーカーですからね〜』
いやいや!あんたのとこが一番残念なメーカーですから日吉産業さん‼︎
日吉さんは耐震ウォールというのが分かりやすいポイントということになってくるのですね
耐震ウォール自体は壁の中に隠れているということになってくるのですか?
あれが見えていると安心するけれど流石に圧迫感があるかな〜って。
でも見えていないとメンテナンスとかってしにくいのではないかなと思うのですが、どうやって行くのでしょうね。
ここで住宅を三年前にたてましたが、アフターフォローが最悪です。
お客様をバカにしすぎです。
アフターフォローがしっかりしている会社で建築するべきです。
本当に、アフター最悪、いつも裁判してます。社長はお客さんバカにしすぎです。
オープンハウスに訪れたとき、土地探しから提案できるということで希望の条件をお伝えしました。しかし出てくる物件は全然的はずれなものばかり。希望の地域で更地の工事をしていたので、分譲地になるのではないかと調べて欲しいとお願いしていたのですが、調べてもらっておらず、気づいたころには契約済。数年たった今でも思い出しただけでも怒りがこみあげます。建築家と作る家とうたっていますが、それはASJに加盟してネットワークがある工務店であればどこでも同じです。「建築家と建てる」ということをエサにしているだけの最低の会社ですね。わたしは日吉産業で家を建てるなと孫の代まで伝えます。
私は2015年に実際に日吉産業さんで家を建てた者です。マイホームに関して無知だった私は何社かメーカーさんを巡りましたが(大手から地元工務店まで)わからないことの些細な質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれました。1番対応がよかったです。初めから契約するまで、そして完成後も、何ひとつ不信感があるようなことはなく、気持ちの良いお付き合いをさせていただきました。アフターフォローも丁寧だったので、ここの他の方のコメントを拝見してびっくりしました…。というか少しショックを受けました。実際に日吉産業さんで家を建てた者として、これから家を建てられる方の参考になれば、と思いコメントさせてもらいますが、私自身は今でも満足しています。ただ、どのメーカーさん、営業さんでも人それぞれ相性があると思うので、噂を信用せず実際に足を運んで自分の目で見極めて欲しいなぁ…と思います。
もう10年以上も前に新築で建てました
新築5年もしないうちに台風が来ると 一階部分水漏れ
その都度伝えて処置をしてくれますが 原因も特定されないまま 思い当たるとこだけ直し…その後また台風の時は
水漏れします。水漏れ個所を見るとき クローゼットの
棚の上に上り壊され修理をお願いしたところ 一向に直しに来てないばかりか アフターフォローも無いです。
一度 会社の方に御電話した際も余りいい感じでは
ありませんでした。いまになっては ここは止めて置けばよかったなぁ…と後の祭りですが思っています。
日吉産業で建築して 今日で3か所目の雨漏り・・・。
手抜き・・。雑・・。説明も納得できない。建てるだけで修理出来ない会社・・。認めない・・。謝らない・・。等々・・・。住宅ローン+修理代・・。
誰が、払ってると思ってる???
一生に 一度の大きな買い物、日吉産業で 建築するべきでは、なかった・・・・。。子供には、いらないと言われ、一生の悩みの種!!
どこに 言えばいい???
建築後一年がたちました。
上の方ではいろいろ言われていますが、私の担当の方はとてもよかったです。
建築士の資格をもっている方なので、こちらのいろいろな要望をとてもよく理解しれくれ、よい提案をしていただいたのでお願いしました。
現場監督さんもとてもよい方でした。
先日家を建てる計画をしている友人が夫婦で遠路訪ねて来てくれましたが、奥さんに「この家に住みたい」と言ってもらいました。
大変に なるのは、これからですよ。。。我が家も一年ぐらいは、何とか。。。
営業は、口がうまくなければ なりません。。。いいところもあるかもしれませんが、もう少しすると問題が おきますよ。。。1年位じゃあわかりません。。。
日吉産業というよりは、プラスホームと言ったほうが通りはいいのではないかなと思いました。
規格住宅が多め?と思いました。
ゼロキューブの扱いもあるので、ローコスト系も手がけているのかな?というように思いました。
ゼロキューブも、外壁などを工夫するとかすると、個性的になるのかなと思いますが、皆さんどうされているのでしょうか。
建物自体のデザインはとても好きでしたが、営業の他社批判、自己都合優先の対応が嫌でやめました。会社全体の事は分かりませんが、一生に一度となる最大のお買い物、会社の顔の営業を好きになれないと契約は出来なかったです。
前にも書きましたが、私の担当は本当によかったですよ。
今も、いろいろと相談にのってもらっていますが、対応はよいです。
うちの場合はある規格住宅のコンセプトが気に入っていて、それをもとに土地に合うようによりよくつくってくれました。
やっぱりどこも同じでしょうが、人によるのでしょうね。
日吉産業を擁護したり、雨漏りして裁判沙汰な方がいますね。おそらく日吉産業で建てて良かったって言うの人は建てやすい設計だったのでしょう。雨漏りしている人は日吉産業が対応できない高度な設計だったのでしょう。でも「建築家と建てる家」とうたっているからにはさまざな建築家の要求に応えないといけないとおもうのです。一つでも雨漏りする建物をつくってしまった時点でアウト。擁護してるひとがいますが、その建築が雨漏りしにくい設計だっただけで、日吉産業の安心感にはならないのですよ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
雨漏りです!
窓の周りのコーティングが、自然に外れたのではなく、上だけしていなかった!
最低最悪!修理!修理代~!!
日吉産業に 連絡しましたが、無視!!ムシ!!きずいていて逃げたようです!?
我が家の問題は、たくさんあります。一生住めるのでしょうか??日吉産業さん!
日吉さんで建てたばかりです。
土地探しからじっくり数年に渡って付き合ってくださり、気になる物件があったときは電話やメールしたらすぐ情報を探してくれました。
土地トラブルがあったときはかなり奔走してくださって、ありがたかったです。
打ち合わせは途中から営業さん→現場監督さんに変更になりましたが、現場監督さんも前出の方が仰っていたように複写式のメモを取り、毎回行き違いがないように丁寧な対応をしてくださいました。
私は関わった従業員の方たちよりかなり年下ですが、大工さんも含めてタメ口を使われたことは一度もありません。
雨漏りやアフターフォローはまだないので、なんとも言えないですが、従業員の方の対応は私はとても良い印象でした。
面倒見が良さそうな印象は印象はあります。どういう人が担当になってくれるかで、相性が大きく変ってくると思いますが、ホウ・レン・ソウがしっかりお互いにできる関係になれれば、かなりいいのではないでしょうか。
議事録的なことを毎回してくれるのも良いのではないでしょうか。お互いに行き違いになりません。
[No.36と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
思っていたのと全然違うものができてしまった後悔
>>33 匿名さん
こんにちは!日吉産業さんで建てたのですが
建てた二年目で雨漏りそれから何度か来てもらったのですが改善されず新しい上の方に代わってから
これからの修理は有料じゃないとしない。
10年も経つとそのような家もあるとか…
ふざけるな!こっちは新築まもなく雨漏りじゃ!と怒鳴りたくなる気持ちでした。
雨漏り予防の策はしてくれましたが一向に改善してません。専門の雨漏り診断士に相談しようかと思ってます
建てた後の点検などこちらから連絡入れないと向こうからは来ません。建てたら建てっぱなしです。
アフターフォローが最悪という意見も真逆の意見もありますが、顧客によって対応が全然違うと思います。うちは最悪なほうで、工事も最後の方になると外構の相談も雑でこちらの希望を伝える間もなくおわってしまいました。内装は鉛筆の跡が残りまくりでこんな状態で引き渡しなのかと悲しかったです。
建ててしまえば、契約をしてしまえばこっちのものという感じなのか。
仲良くされているお施主さんには、建築士が同行したりと満足度が高いようですが。
ちゃんと氏はハウスメーカーを選べばよかった
建築家に依頼して日吉産業で家を建てる計画したのですが、途中対応に疑問を持ち、結果違う工務店で施工しました。完成して5年が経ちます。建てておもうのは、建築家と建てる家って響きがよくて夢が広がりますが、やはり建てた後の不具合やメンテナンスがハウスメーカーで建てる家よりは大変です。その工務店は建てた後もしっかりと対応してもらえました。建てて終わりではなくその後しっかりと寄り添ってもらえる工務店を選ぶべきだと思いました。この書き込みをみて本当に日吉産業で建てなくてよかったと。