匿名
[更新日時] 2022-05-25 02:38:56
藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。
以下にニュースソースをご案内します。
==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci
国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。
溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。
国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。
溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。
国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。
国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。
[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
六会(むつあい)コンクリート
-
2
匿名さん
これは大変なニュースだとおもふ。
姉●の件よりもえらいことになる予感でふ。
-
3
匿名さん
これによると、横浜は30件くらい。
東京新聞:JIS規格外の生コン使用 確認追われる自治体:神奈川(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080709/CK2008070902000108...
■横浜市
鎌倉市との市境のJR大船駅前で、三井住友建設(本店東京都)が建設するマンション「(仮称)大船駅前計画」をめぐり、規格外の生コンの使用が判明。市は建築基準法違反に当たるとして国土交通省に報告した。
市まちづくり調整局によると、マンションは三棟で地上六階建て。昨年五月に着工したが、問題発覚を受けて仕上げの段階で工事を中止。七十三戸のうち半数近くは売買契約が済み、十月に引き渡す予定だった。
コンクリ壁が直径数センチにわたりはがれた個所が約五百カ所あり、溶融スラグ混入の影響とみられる。ただ、市は耐震性に影響はないとみており、今後の対応を国交省と協議して検討する。
市内にはこのほか、六会コンクリートが納入した溶融スラグ入り生コンを使用した可能性のある建築物が約三十件あり、市が今後調査する。
-
4
匿名さん
市は耐震性に影響はないとみており、今後の対応を国交省と協議して検討する。
タイルとかが突然落ちてくるんだよー
市の見解も甘いね。クロスも浮いてくるんだよー
-
5
匿名さん
スレ違いとは思わなかったな〜〜〜
スポンサーの関係かな〜〜〜
-
6
匿名さん
もう住んでいるのに〜。
やだなー 恥ずかしくて言えないよ。
言ってないけど。
命にかかわる事だし、どうしてくれるんだ。
-
7
デベにお勤めさん
今回の該当物件で対応が2つに分かれると思います。
①引渡し前 ⇒ 手付金倍返しによる解約のお願い
②引渡し後 ⇒ 保証 と 補修のみ
①は皆さんがおっしゃっている原則通りに売主側が通知します。
問題は・・・②ですが
レジデンシャル・地所なども含めまして、現時点での建替えの提示はできないものと思われる。
理由としては、アフターサービス基準に照らし合わせると、該当する項目と思われますが、現時点では強度の問題がハッキリしないことには、手が出せないというのがホンネです。
しっかりとした結果を元に提示できるまで数ヶ月を要するでしょう、その間の落ち込みがまたさらに拍車をかけて仲・大企業の倒産が現実視できてきましたネ。
ハッキリ言って小規模の企業であれば危ない橋は渡れないでしょうから、安全でしょうネ。
しょーじき言って、ウチも大ですが・・・厳しいかも><
-
8
匿名
JIS違反生コン、神奈川の196物件に 業者謝罪
2008年7月10日12時40分
http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200807100150.html
生コンの日本工業規格(JIS)で認められていない溶融スラグを混ぜた製品を製造していたことが発覚した六会コンクリート(神奈川県藤沢市)が10日午前、横浜市内で記者会見を開き「強度に問題はないと考え、安易に使ってしまった」と謝罪した。
会見で小金井弘昭社長らは、問題の生コンを納入した物件が同県内に196物件あり、昨年12月から今年3月にかけ納入した8物件でコンクリート表面が薄くはがれる「ポップアウト」と呼ばれる現象が発生したことを明らかにした。マンション7件、工場1件で、マンションは業者が販売を中止しているという。
溶融スラグについてのJISでは、生コンへの使用を認める規定があり、事前に行った社内の強度試験でも強度が確認できたことから使った、と説明。製品に溶融スラグを3%混入したことで昨年7月以降、計約1千万円のコストダウン効果があったとし、「絶対に使ってはいけないという認識はなかった。コスト削減を意識した面もある」と話した。
-
9
観客さん
耐震偽装の時もそうだったが、
この業者だけの問題なのかどうか。
他は問題ないと信じたい。
-
10
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)