匿名
[更新日時] 2022-05-25 02:38:56
藤沢市 の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県 内の約300の物件について、調査が必要になったようです。
以下にニュースソースをご案内します。
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<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci
国土交通省は8日、神奈川県 藤沢市 の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市 のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県 内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。
溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。
国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。
溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。
国交省の調べでは、建設中の横浜市 栄区 の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市 のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市 のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市 の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。
国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。
[スレ作成日時] 2008-07-08 23:15:00
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六会(むつあい)コンクリート
430
入居済み住民さん
2008/08/11 18:28:00
>>428 >解約するにしてもやむなく去る人の引越し費用はどうするつもりなのか ↑こんな事をこのスレに書いて、どうするつもりなのか どこかの住民さんなら、デベに直接訊いて下さい。
431
匿名さん
2008/08/12 00:36:00
432
匿名
2008/08/12 16:35:00
433
匿名
2008/08/12 16:39:00
六会コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反の調査状況について 平成20年8月12日http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000030.html 国土交通省では、六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートに不適切な材料使用の可能性があるとの情報提供を受け、調査を進めてきましたが、今般、神奈川県 、横浜市 、鎌倉市 及び大和市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します。 1.建築基準法違反の有無の調査状況 (1) 国土交通省では、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係する特定行政庁に対して情報提供を行い、関係物件の特定と建築基準法違反の事実確認を行うよう要請したところです。 (2) これを受け、7月8日に横浜市 の共同住宅1物件及び藤沢市 内の事務所1物件について、7月16日に横浜市 の共同住宅2物件及び介護老人保健施設1物件、鎌倉市 の共同住宅1物件並びに茅ヶ崎市 の工場1物件について、8月5日に横浜市 の共同住宅3物件について、計10物件の建築基準法違反の事実を公表したところです。 (3) その後の調査の進展により、今般、別紙の19物件について、建築基準法違反の事実について、神奈川県 、横浜市 、鎌倉市 及び大和市から報告がありました。 2.建築基準法違反の内容 建築基準法第37条では、柱やはり等の構造耐力上主要な部分に用いるコンクリートは、JIS規格に適合するか、国土交通大臣の認定を受けたものでなければならないこととされていますが、今回問題となっている六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、レディーミクストコンクリートのJIS規格(JIS A 5308)では使用が認められていない溶融スラグ骨材が用いられており、同規格に適合していないため、建築基準法第37条に違反しています。
434
匿名
2008/08/13 10:56:00
法律やJIS、建築などに素人なのでご教示ください。(ご勘弁ください。) 国交省が、JIS規格を急遽変更し、あたかも「レディーミクストコンクリート」について可遡的に適格であるかのごとく画策をしている感じがしますが、そもそもJIS規格は可遡的に適用してもいいのでしょうか? また、仮に可遡的に適用することが可能だとしても、「レディーミクストコンクリート」について長期間に渡る耐久性などの実験や調査などが不十分である(科学的実証が不足している)段階(と思っています)で、専門家と称する方々の意見だけでJIS規格として適格であるとしてもいいのでしょうか? 本来「レディーミクストコンクリート」について、科学的見地から耐久性などに何ら問題もないのであるのなら、アフターサービスの期間を、わざわざ10年→20年、2年→5年に修正するような必要もないはずで、これでは万が一問題が起きても「責任を逃れ」にアフターサービス期間を長期化し、万全を尽くしたと抗弁せんがためだと感じざるをえません。 これが本当に被害にあった消費者の救済になるのでしょうか? 一企業の不正のため、自治体や流通業者、ゼネ、デベ、消費者の方々が被害を受けた甚大な案件で、国交省としても何とかしたいという思いがあるのかもしれませんが、国民第一の観点から対策を講じるのであれば、被害にあった消費者の救済を第一・最優先にし、その後に自治体や業界団体などに向けた救済を考えるべきではないでしょうか? これまでの国交省の対応では、正直理不尽さを禁じえません。
435
匿名さん
2008/08/13 12:43:00
>>434 同感です。 人の生命,身体の保護に関わる話を 特例で済ましてしまうのはよくないです。
436
匿名さん
2008/08/13 15:18:00
だから大臣認定にしてんだろ 今の強度は問題ないが、長期的な耐久性については疑問が残る なので、該当部位の経過観察及び対応を続ける事でJIS規格と同等に扱う これの何が問題なのかわからない むしろ今までのJIS規格の耐久性の方が問題だろうね 過分にコンクリートを評価してる その理想なコンクリートになるような施策を 長期的にすることを義務付けられるだろうから 安心こそすれ不安になることはないだろう 不安になるのは自分の無知ゆえであることを自覚し 勉強に精進せよ 一生に一度の買物と思うならそれぐらいして当たり前だろう で、きちんと管理されているか人任せせずに確認すれば何も問題なかろう
437
匿名さん
2008/08/13 15:21:00
ちなみに今回問題視されてるコンクリートが JIS規格になることもあるかもしれない それはわからんよ
438
周辺住民さん
2008/08/13 23:43:00
私は素人ですが、国交省と言うどころか建設省の時代から問題だったと思うのです。 コンクリートの品質は電顕レベルまで考えなければならないらしいですが、これが一般建築物の 建築士は住宅を主体とするのでそこまでは知らない(コンクリート工学そのもの)と思われます。 コンクリート工学は一般建築物よりも土木構造物の方が先を進んでいる(事実、道路や鉄道構造 物の橋脚や橋桁はマンションよりもコンクリのかぶり厚がかなり厚いために防水塗装や外壁タイ ルを貼ったりせず打ちっ放しが殆ど)とは言うものの、過去の阪神大震災での被害を代表に 歴史は繰り返されているとは思います。やはり手抜きはゼロにするのは不可能じゃないんでは ないかな?と。 近いうちにE-Difenceでちゃんとしたコンクリ品質と配筋で施工された橋脚を巨大地震想定 の入力で破壊試験をするそうで、どんなものになるか見物かも知れません。http://www.bosai.go.jp/hyogo/topics/topics_20080826.html
439
匿名さん
2008/08/14 23:48:00
>>438 水と砂と砂利とセメントを混ぜて作った物に どれほどの品質を求めるのでしょう? 電顕レベルまで調べてどれほど正確な事がわかるのでしょう? あなたのいう手抜き工事とはどういうことを言うのでしょう? 人間で常に100点を取れる人を私は見たことがありません 東大でも60点で卒業できますし80点もとれば首席でしょう ちなみにコンクリートという材料は 大学教授なみの知識を持つ監督官の下でその道のプロが作ったコンクリートと 配合が同じでちょっとコンクリートのことを知ってる人が小学生を集めて作ったコンクリート を比較して間違いなく先記の方が品質が優れているという事はありませんよ それほど不確かな材料です
440
匿名さん
2008/08/15 12:14:00
JIS規格外の生コンを規格の物と偽って納品した六会コンクリート 問題が他社や国に飛び火するのを恐れての 後付けのJIS認定 何年も何十年も働いて作る金で購入した者は 「強度的に安全です」と言われて 「ハイ それなら安心ですね」とニッコリ微笑んでれば良い… 違うだろ? 不安は感じて当然だ それとも建築屋並の知識を持って購入しないと無知扱いか?
441
匿名さん
2008/08/15 15:48:00
424さん ナマコン関係者です神奈川県 内の第二東名・圏央道は問題になっているコンクリートは使用されていません。 近いからといって、どこの生コンでも使えると言う事は有りません。とくにNEXCOは納入に先立って の検査が厳しいですから
442
周辺住民さん
2008/08/15 18:19:00
441さん。 了解です。 NEXCOもJR も公共に供する土木構造物なので厳しいと思いますしね。 ただ、この氷山の一角を放置していたらじわじわと問題が拡大して いったんじゃないだろうか…と素人ながら思いましたので。
443
周辺住民さん
2008/08/15 18:24:00
>>439 じゃあ、山陽新幹線の突貫工事に伴う川砂不足の資材が不足していて海砂を使用し、 コンクリのアルカリ性から中性化が進み東海道より耐用年数が短いとした事実は、 どうなんでしょうか? 土木構造物じゃありませんが、バブルの頃の住宅建設ブームで火力発電所から出る フライアッシュをセメント会社が規定以上に混ぜて問題が起こったそうですけど。 電顕レベルまで調べてこそコンクリート工学じゃなかったんでしたっけ?
444
建設業界人
2008/08/15 23:55:00
445
匿名さん
2008/08/16 00:29:00
東電の鉄塔基礎にも六会コンクリートが使われていたそうです
446
匿名さん
2008/08/16 01:39:00
横浜湘南道路には六会も納品してたな まぁ納品先は沢山あるのだろうが 熔融スラグを入れた所は確定発表された以上には有るね そうで無ければ仕入れた熔融スラグの量と釣り合わない 9,350屯→10屯トラック935台分の熔融スラグを 砂に置き換えて3%? 仮に六会の発表通りに使用したとしたら 何リューベ分の生コンになるのか? まして熔融スラグを納品した業者は他社にも多数納品してたと言う。 もし熔融スラグ入りの物件全ての補償をすると 生コン組合やデベで出来る範囲ではない。 そんな金を使うくらいなら お偉い方々に金積んで 握り潰せる所は握り潰し 規格外なら規格内に… 建築業界「も」変わらんなぁWWW
447
匿名さん
2008/08/16 22:07:00
例えば、医療行政で問題が起こり、厚生労働省が今回の国土交通省の対応と 同じように特例で対応したとしたら、大きな社会問題になるでしょう。 「この血液製剤はXXが混入してXXに至るリスクがあるが、 特例として承認し、患者の生死を含む動向を観察していく」の様に。 建設業界は官民とも腐りきっていると思いました。
448
匿名さん
2008/08/17 02:18:00
>>447 まぁその問題は XX入りの危険性に気が付きながら血液製剤の在庫を捌くまで放置した事だけど>>446 建設業界「も」似た様に金が絡むと倫理は邪魔になる。 企業は利益を追求し損失は出来るだけ小さくしたい。 巧く言いくるめて 損は(゜Д゜)9m あなた方がしろと…
449
匿名さん
2008/08/17 19:36:00
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