立地はまずまずでしょうか?
スーパーをはじめとする商業施設が駅に集約されている為
最寄の買い物施設はコンビニ(ファミマ)程度になってしまいますが、
徒歩11分なので許容範囲でしょうかね。。。
駅も一応2駅使えるし、立地条件としてはそこそこいいかなーという印象です。
すぐ近くにスーパーがあれば尚良しな気もしますが、
コンビニがあれば、いざって時はまあどうにかなりそうですね。
ファミマだし。
坪170くらいで買えるのでしょうか。
保谷駅の駅前ってどんな感じなのでしょう?
駅前に商業施設があるようですが、
どの程度の規模なのかちょっと気になっています。
>保谷駅の駅前ってどんな感じなのでしょう? 駅前に商業施設があるようですが、どの程度の規模なのか
保谷駅前は現在再開発が進行中です。以前は駅前広場も無く、道路を歩くのも危険な位にバスがすれすれを走る商店街がありました。現在は広場が出来て、このマンション方向に突き抜ける大きな駅前通りが新設されました。整備されるにはもう少々時間が掛かるでしょう。駅隣接の商業施設は西友と、西武鉄道の駅中テナント商店「エミオ」です。西友としての規模は小~中でしょう。エミオは僅か6店(かりんとう、コーヒー、ジュース、鮨、パン、ケーキ)です。あとは駅前広場と道路沿いの個人商店街です。マンションへ行く道とは違いますが、南東方向には「スーパーいなげや」があります。
また、リビングが暗くなるオープンバルコニーの設計なのでしょうか。
これから街がかわっていく過程を楽しみながら生活するのもいいですね。
大規模なスーパーだと疲れちゃうしレジまちも大変そうですから。
コンパクトに便利だと助かります。治安が良く散歩できる感じであればいいなと思います。
かえで通りや東町の名前はもう使っているから、どんな名前がつくのでしょうね。
4年くらい前に建ったかえで通りの物件の前を通ったけど、
表面の7割くらいが吹き付けで安っぽく見えた。
最近のヴェレーナもそんな感じですか?
ヴェレーナ楓プレイスに名称が決まりましたね。
マンション名に西東京とか保谷とか地名がついてないんですね。
駅前は整備されてきれいになりましたが、まだまだ狭い道が多く
子供連れで歩道を歩く時、車や自転車が危険だなーと感じます。
こちらも徐々に改善されていくと思います。保谷はこれからに期待ですね。
保谷は、治安は普通ですよね。
警視庁の犯罪発生マップを確認してみても田無に事務所侵入が少し多いくらいで
目だった件数ではないようです。
以下、平成22年の犯罪種類発生データです。
ひったくり 9
侵入強盗 36
車上ねらい 27
自動車盗難 0
スーパーが何店舗も点在してますがどれも若干遠い感じなのかな。でもバス便がかなり使い勝手がいいみたいで、そんなに足を延ばすのに困らなそうですね。
コンビニは見たままで本当に近くて、帰りに寄れる場所です。
そしてなんといっても電車の都心へのアクセスの良さ、これは見逃せないです。馴染みがない土地なので心配でしたがこんなに便利とは思いませんでしたよ。
池袋線はラッシュ時にかなり遅くなる模様。
>池袋線はラッシュ時にかなり遅くなる模様。
池袋までの朝7時半過ぎのピーク時一例
・急行乗継18分
・通勤急行20分
・通勤準急21分
昼間の最速
・急行乗継16分
・準急18分
京王や小田急ほど遅くはなりません。
>16
いずれにしても20分以内というのはかなり早いですよね。ラッシュでこれぐらいしかかからないですか、思った以上にありがたい立地ですなココは。自分交替制で昼出勤もあるからこれだとストレスも今より減ると思いますよ。行きも帰りも心に余裕ができる感じです。
家族にも寿司でもぶら下げて帰ってあげる気分にもなるというもの、幸せの見えるマンションですよ。
周辺にある三つ子のヴェレーナは保谷の相場とは掛け離れた売り出し価格でしたが、ここはどうなるでしょうかね。
近くの店はコンビニ2軒(ファミマとセブン)になりますが、
駅の近くにスーパー(西友)があるので電車通勤している人にとっては
なかなか便利な立地ではないかと思います。
西友は24時間営業なので残業帰りにも立ち寄れますしね。
昔の住まいも近所に西友がありました。深夜帰りばっかりで本当にありがたい存在でしたよ。でも深夜ってほとんどお客さんいないじゃないですか、あれでやっていけるのかなと心配したこともあったんですけどいまだに健在です。夜は客入り少ないのに営業してくれていることには感謝。
たぶんこちらに移ってもまた西友さんのお世話になるかと。何気に帰宅前の楽しみなんですよねえ、自分でおつまみ選んで帰ったりして。
お隣が幼稚園ですからね・・・日中の騒音とか気になります。
そのあたりは大丈夫でしょうか?
幼稚園は隣と言っても果樹園を挟み、少し距離がありますよね。
歩くと3分くらいかな?
園庭で行事のある日は賑やかな声が聞こえてくるかもしれませんが、
なにぶん子供の声ですし、私は気に成りません。
(将来自分の子供が通う事になるかもしれませんし)
23区内で購入するのでは将来の資産性は全然違うみたいですね。
直線距離だと幼稚園まで150メートルくらいですね
子供がいる世帯ですと幼稚園、小学校が近い立地が検討材料の1つになるのですが
そうでない場合騒音がデメリットなのですね。
ところで、この辺りで産院と言えば田無の佐々総合病院でしょうか。
近くの保谷中央病院も分娩を扱っているようですが、地元の方の
評価はいかがなものでしょう。
電車に乗っても良いならば3駅先の清瀬の病院が評判良いです。(病院の街 清瀬ですから)
>>27
http://loco.yahoo.co.jp/place/096e52338adb8ee3ca5aaa207c9a9dc0d2af66d3...
口コミの信憑性は個々の判断だと思いますが、仮に本当にこういう雰囲気なら私はパスかなって感じです。
日本綜合地所について調べてみましたが、ウィキペディアに
>少子化対策に力を入れており、一定の条件を満たすマンション購入顧客に子供が生まれた場合にお祝い金を出したり
という表記がありましたが、現在もそういう制度があるんでしょうか?
顧客にお祝い金だなんて、太っ腹ですよねー。
修繕に問題ってどういうことですか。
修繕費が足りなくなる計画性の無さが問題視されているようです
計画性が無いよりも営業しやすくする為に、販売当初の修繕費用を故意に安くする例が多かった聞きました。
後年どんどん引き上げる方式ですが幾ら徴収しても追い付かなくなる仕組みです。
修繕費は平米あたり200~250円?が標準といわれているんだよな?
それをまともに徴収しているマンションなんてここのデベに限らずほとんどない。
おれは10年後に1万円程度上がると見越して将来の資金計画を立てているけど。
騒音は家で日中静かに過ごしたいとき(高熱で寝てるとか)は嫌だな。
29さん
クチコミ投稿を拝見しましたが、あながち嘘でもないと感じました。
助産士の資格を持たないご年配のスタッフが多い産院です。
母乳指導もありませんので母乳育児を希望するなら、佐々が良いと思います。
HPに「直通運転開始!!」の説明がありますが、
これによる当物件の享受するメリットをお教え願いたいのですが、宜しいでしょうか。
保谷駅との直接の関係性はないように思っているのですが、表記されているということは何かが便利になるということですよね。すみませんまだ東京のことはわからないものですから、路線の関係など教えて頂けると大変助かります。
ちなみに横浜の支社のほうへの出向も多くなりそうなので、気になっていることであります。
>>38さん
現在、保谷駅から上り方面は、以下の3つがあります。
・池袋行き
・メトロ有楽町線直通 新木場行き
・メトロ副都心線直通 渋谷行き
このうち渋谷行きが、そのまま東急東横線に乗り入れて、横浜方面に行く予定です。
日中の渋谷行きは、現在1時間に4本です。
ただし、うち2本は「快速」なので保谷には停まりませんから、石神井公園または練馬で乗換(対面または同面)です。
日中の渋谷行き「快速」は、副都心線内は「急行」で、東横線内も速達性のある種別になる予定らしいです。
朝晩はパターンが違うので、どうなるか気になりますが、情報を持っていません。
日中の新木場行きも、現在1時間に4本で、副都心線には小竹向原で乗換(対面または同面)できます。
横浜方面への足が便利になるのは間違いないです。
ここよりかなり高くなると思うけど・・・
市のホームページに保育園の欠員情報が出ていますが、依然厳しい状況ですね。
2歳児まではどの園も全滅、3歳児からようやくポツポツ出ているようです。
西東京は待機児童数が100人レベルの市で、ワーキングマザーにとっては非常に
厳しい環境だと実感しています。
38です。
>>39
こんにちは。すみません詳しくありがとうございます。
なるほどメリットがかなり理解できました、
仕事上かなり助かる環境になることは必至です。
また、それだけの利便性向上があるのなら当マンションのバリューにも好影響なのではと考えております。
やはり様々な要素を調べておかなければならないと実感した次第です。
ありがとうございました。
>HPに「直通運転開始!!」の説明がありますが、
これによる当物件の享受するメリットをお教え願いたいのですが、宜しいでしょうか。
直通メリット以外に、石神井公園駅の複々線開通で、保谷駅を通過する急行、快速から各駅停車への乗換が便利になる事です。現在は工事中でホーム片面の暫定営業なので降りてから後続の各駅停車を必ず待つ事になってますが、それが解消されます。また急行、快速の所要時間の短縮が1分見込まれます。待ち時間を含めると3分程度短縮されそうです。
ヴェレーナ楓プレイスというのが正式名称になったのですね。
リンクが見あたらなかったので貼り付けておきます。
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-wtokyo/index.html?ref=yr&wapr=4fb22...
西東京という地名にはあまりなじみが無いのでピンとこなかったのですが、西武線の保谷というとなんとなくわかります。
池袋方面へ行く場合、横浜からは湘南新宿ラインで行くことが多いのですが、電車賃は東急東横線利用の方が安かったと思います。
東急東横線乗り入れになったらかなり楽でしょうね。
嬉しいことです。
保育園、ホントに厳しいみたいですね。
3歳をすぎると幼稚園に行く子も出てくるから、少しは余裕が出てくるのかもしれないですね。
うちにも2歳児がいるので、あと1年、今年何処に預けるのか頭を悩ましています。
保育士さん1人あたりの面倒を見れる子供って限られているので、すぐに解決させるのは難しいのでしょうが、なんとか保育園を増やすなりしていってほしいです。。
確か幼稚園も時間外の預かりをしてくれる園がありますよね。
事前に申請する事で保育終了から18時頃まで預かってくれるので、
完全にフルタイムは無理としても働く事ができると思います。
ママ友も春から幼稚園に預けながら新しい仕事を見つけて働きはじめたようです。
>>44
かなり鉄道の便利さが増すようですね、ホームページだけではそこまでの情報は掴めず、ここで知って良かったです。
自分の利用環境からするとそのメリットは大きいですよ。
あとやっぱり駅の周りも合わせて成長していくんでしょうね、商業的な成長は利便性の向上だと思いますから、その見込みも含めて検討することが有益だと思いました。
南向き3階以上でいくらくらいでしょうか。
戸数が少ないようですが、売り切れてしまっているタイプはあるのでしょうか。
>>49
ルーバルのある住戸はマンションの形からして上階ですよね。これらは3階より上なんじゃないでしょうか。
面積もかなりありますから表示価格の上限のほうだと思っています、4000万前後、ということですね。
Jrタイプなどはいいなと思います、ルーバル東向き、もう一つ南にバルコニー、実はルーバル側はキッチンとリビングに少し採光がある程度っぽいんですよね、でもこれを南の窓がしっかりフォローしています。
朝の日差しはきついと聞きますから、これぐらいが良いのでしょうねえ。