積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
被告人の主張はよくある事後に纏められた自己正当論に過ぎないと思います。
「差別発言」が本当にあったのかどうかもわからないのに、なぜ原告の主張を
一方的に信じることができるのかな。
でたらめな発注で、自分の立場が危うくなることを恐れてのでっち上げの可能性
だってあるわけだし。
全体的な流れからして、不自然さを感じている人がこれだけいるというのは、
紛れもない事実です。
とりあえず積水に対しては不買運動で対抗するつもりです。私一人の力などは
しれているとは思いますが。
普通の人間には「不買運動」という言葉は出てこないな。
特殊な立場の方なんでしょう。
差別発言は本当にあったと思います。
そうじゃなければお客さんを訴えるなどないでしょ!
我慢の我慢の上に決めた判断だったのでは!
私はその場に居なかったけど、差別的暴言を用いて絡んでくる人は
もうその時点で「お客」には見えなかったはずです。
でも同じく暴言を言ったり暴行を加えなかったのは本当にいいことだと思います。
裁判の結果を少し予想しますと、
裁判所の和解勧告に従い、互い許し合って「和解成立」になると思います。
触らぬ神に崇りなし。
今後は無難に日本人の担当に変えてもらえばいい。
だれも好き好んで差別をしたり、問題を起こしたいわけでない。
やはり、差別するわけではないが、日本人と朝鮮人とは民族的に別であるから問題は
起こりがち。
お客さんの元へ、在日のセールスを送った積水に問題が有ると思う。
だいたい、見積もりの問題が民族問題にすり変わるのがおかしい。
別のところで数万の見積もりが、積水では100万。なぜこのクレームが民族問題にまでなるのか。
私はむしろ積水って人権意識の高い良い会社だな、と思いましたけどね。
条件さえ合えば私は積水のマンションを買ってもいいかな、と思ったくらいです。
本当なら別段誉められるべきことでもないのでしょうが、そう思えてしまうことこそ
が日本社会の問題なのだと思います。
いくら客だからといって差別発言など許されないのはごく当たり前のことです。
見積もりに納得が行かないというのなら、そのことだけを問題にすべきなのであって、
差別発言をしても良いという根拠を与えるものでは断じてありません。
それに大体、58紹介の新聞記事には「当社としても先方と折衝し円満解決を試みまし
たが、解決に至りませんでした。」という積水側のコメントも載っているわけで、
通常、企業は余程のことでもない限り、社会的イメージも考慮して顧客を訴えるとい
うことは極力避けさせようとするものです。そういうリスクを背負ってでも事を公に
して訴訟を支援するというのだから、相当なことだったのだろうと思います。
こういうことが分からない、ネットウヨクみたいなのがこのスレには横行しているよう
ですが、その主張は支離滅裂で極めてご都合主義なものでしかありません。顧客側の言
い分だけ掲載して積水社員の言い分がおかしいかのように煽ってみたり、判決が出てい
ないものを信じるのかなどという一方で、顧客側の発言を真実であるかのように主張し
てみたり。でも、そういうご都合主義の手合いに限って自分の主張が認められないと、
自分を否定されたかのように思い、自らの言動を棚に上げて被害者意識だけを膨らませ
声高に文句を言い出すから始末が悪いんですけどね。
お客さんは、修理見積もりを要求して、その金額が納得いかなかっただけで、民族についての
話なんてしたくは無かった。
「徐」は普通の日本人は「じょ」って読むだろう。なぜこれが差別になるのか?
「ソ」って読んで欲しければ、平仮名で振り仮名を書くべきであろう。
新聞に、何故名前にこだらるのか。 との記述が有ったが、そんな事は修理見積もりとは
関係無いところで、お客を巻き込まずにこだわればいい。
↑これは在日セールスマンの言い分ですね。
NO.58に添付してある報道とは食い違っている。
NO.58
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
海外で頑張ってる日本人や3世4世の日系人のことも考えてみてください。
彼らが商談の任する際イキナリ「タナカ?お前何人?」と絡み、商談の内容と
関係のないことを言い出して屈辱を与える人が居たら?
この件で先進国である日本が排他的な思想から脱皮し、もっと国際的になる模範的な
判例を残して欲しいです。
べつに外国で「何人?」と聞かれたら、
「日本人」と誇りを持って答えるけれどな。
外国人も「オーイエス。ユーアージャパニーズ。フジヤマ、ゲイシャ」とか言って
フレンドリーに話せるだろう。
なんでこれが差別だとか民族問題と言い出すのかが理解できない。
ひょっとして、朝鮮人に何人か聞くと差別なのか?
朝鮮人のハングルの名刺を出されても、日本人には何人か判らない。
北朝鮮人の在日もいるし、南朝鮮の在日もいる。
だからこのお客さんは、何人か?と問い合わせたのだろう。
それを民族差別だと言って、裁判にもかける。
積水ハウスの対応は異常に感じる。
別に朝鮮人である事を恥ていないのならば、何人か答えれば良いだけの事で
それを差別問題とする事がおかしい。
しかし、今回の問題で、書き込みを読むと、
朝鮮人は「朝鮮人」と答える事を屈辱である。と考えている事を知った。
77にそう書いてあるし、他の朝鮮人の書き込みにも、そう書いてある。
べつの所で、「朝鮮人は外国で何人か聞かれると、相手に**にされない様、
日本人と答える」事も書いてあった。
日本人が差別意識が無くても、相手が恥じて屈辱に思う事は言わない方が良いのは
当然である。ならばそんな配慮は積水ハウス側が今回の場合は行うべきであろう。
仕事はセールスばかりでなく、内勤もある。
普通は外人に何人か聞いても、差別とは思わないが、積水ハウスは差別である。とするならば。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
正しい判決なんてものは存在しない。会話を録音したテープでもなければ、
どちらの主張が真実かなんて、本来他人にはわからない。それを裁判官
が独自の解釈で判定するだけなので、判決=真実ではないのだよ。
最近は出世をしたい裁判官は大企業よりの判決を出すから、積水が勝つ可
能性は高いだろうが、俺は積水を信用しない。なぜなら日本で営業をする
のに、日本語表記のない名刺を使用させている時点で、会社として異常と
しか考えられないからな。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
当積水ハウス裁判の報道で、朝鮮人の最後の所がわからんな。**チョンは差別と言いながら、**ボンとは。
在日の知人の前で、うっかり「**チョンカメラ」と口走ったことがある。その後、彼は、ことさらに「**ボンカメラ」という言葉を使った。韓国語で「日本」は「イルボン」だ。何度目かで、胸の奥にボッと火が付き、飛びかかりたい衝動にかられた。民族差別とは感情にじかに響くものと初めて知った。
本当にこの会社おかしいよね。
>>
世界に対して「自分は悪くない」「悪いのは世の中だ」って感じ。
大体、客におかしな商売をしておいて常識ないだろ。
積水ってこんなにおかしな会社だったんだね。。。
消費者はこんな会社からは買えんな。
在日も日本人を「チョッパリ」とかバ・カにしてるくせに
よく言えるよな。。。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
営業としてのプロ意識もない。
そんなんじゃどこの営業も勤まらん。営業辞めれや。
黒い太陽でも見てプロ意識を磨け。
『黒服は犬なんだよ』
普通に考えれば、客が単純に社員に対して暴言を吐くことなどまずないでしょう。
営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
だからといって差別発言を容認するわけではないが、
会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
社会的にありえないというのが私の率直な感想。
また、会社が後押しするということで
‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。
通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余
程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし
てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。
きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最
後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ
たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど
というのは到底考えられないことである。
たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ
て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン
が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋
がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと
いうことのように思えてならない。
ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ
れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら
不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい
ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警
告しておこう。
ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
差別だと過剰反応するので、
103のような捉え方は無理があるかな・・・。
まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
普通の営業マンとも考えにくい。
また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。
>通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
>普通の営業マンとも考えにくい。
これは普通じゃないよな。
積水、終わった・・・・
名刺にはふりがなを!
>103
顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。
壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。
↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw
詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。
積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。
もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。