積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
NO.59さんは、在日朝鮮人のお方ですか?
その場に居なかったのに、何故嘘をついていると言えるのですか?
被告人の主張はよくある事後に纏められた自己正当論に過ぎないと思います。
「差別発言」が本当にあったのかどうかもわからないのに、なぜ原告の主張を
一方的に信じることができるのかな。
でたらめな発注で、自分の立場が危うくなることを恐れてのでっち上げの可能性
だってあるわけだし。
全体的な流れからして、不自然さを感じている人がこれだけいるというのは、
紛れもない事実です。
とりあえず積水に対しては不買運動で対抗するつもりです。私一人の力などは
しれているとは思いますが。
普通の人間には「不買運動」という言葉は出てこないな。
特殊な立場の方なんでしょう。
差別発言は本当にあったと思います。
そうじゃなければお客さんを訴えるなどないでしょ!
我慢の我慢の上に決めた判断だったのでは!
私はその場に居なかったけど、差別的暴言を用いて絡んでくる人は
もうその時点で「お客」には見えなかったはずです。
でも同じく暴言を言ったり暴行を加えなかったのは本当にいいことだと思います。
裁判の結果を少し予想しますと、
裁判所の和解勧告に従い、互い許し合って「和解成立」になると思います。
触らぬ神に崇りなし。
今後は無難に日本人の担当に変えてもらえばいい。
だれも好き好んで差別をしたり、問題を起こしたいわけでない。
やはり、差別するわけではないが、日本人と朝鮮人とは民族的に別であるから問題は
起こりがち。
お客さんの元へ、在日のセールスを送った積水に問題が有ると思う。
だいたい、見積もりの問題が民族問題にすり変わるのがおかしい。
別のところで数万の見積もりが、積水では100万。なぜこのクレームが民族問題にまでなるのか。
私はむしろ積水って人権意識の高い良い会社だな、と思いましたけどね。
条件さえ合えば私は積水のマンションを買ってもいいかな、と思ったくらいです。
本当なら別段誉められるべきことでもないのでしょうが、そう思えてしまうことこそ
が日本社会の問題なのだと思います。
いくら客だからといって差別発言など許されないのはごく当たり前のことです。
見積もりに納得が行かないというのなら、そのことだけを問題にすべきなのであって、
差別発言をしても良いという根拠を与えるものでは断じてありません。
それに大体、58紹介の新聞記事には「当社としても先方と折衝し円満解決を試みまし
たが、解決に至りませんでした。」という積水側のコメントも載っているわけで、
通常、企業は余程のことでもない限り、社会的イメージも考慮して顧客を訴えるとい
うことは極力避けさせようとするものです。そういうリスクを背負ってでも事を公に
して訴訟を支援するというのだから、相当なことだったのだろうと思います。
こういうことが分からない、ネットウヨクみたいなのがこのスレには横行しているよう
ですが、その主張は支離滅裂で極めてご都合主義なものでしかありません。顧客側の言
い分だけ掲載して積水社員の言い分がおかしいかのように煽ってみたり、判決が出てい
ないものを信じるのかなどという一方で、顧客側の発言を真実であるかのように主張し
てみたり。でも、そういうご都合主義の手合いに限って自分の主張が認められないと、
自分を否定されたかのように思い、自らの言動を棚に上げて被害者意識だけを膨らませ
声高に文句を言い出すから始末が悪いんですけどね。
お客さんは、修理見積もりを要求して、その金額が納得いかなかっただけで、民族についての
話なんてしたくは無かった。
「徐」は普通の日本人は「じょ」って読むだろう。なぜこれが差別になるのか?
「ソ」って読んで欲しければ、平仮名で振り仮名を書くべきであろう。
新聞に、何故名前にこだらるのか。 との記述が有ったが、そんな事は修理見積もりとは
関係無いところで、お客を巻き込まずにこだわればいい。
↑これは在日セールスマンの言い分ですね。
NO.58に添付してある報道とは食い違っている。
NO.58
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
海外で頑張ってる日本人や3世4世の日系人のことも考えてみてください。
彼らが商談の任する際イキナリ「タナカ?お前何人?」と絡み、商談の内容と
関係のないことを言い出して屈辱を与える人が居たら?
この件で先進国である日本が排他的な思想から脱皮し、もっと国際的になる模範的な
判例を残して欲しいです。
べつに外国で「何人?」と聞かれたら、
「日本人」と誇りを持って答えるけれどな。
外国人も「オーイエス。ユーアージャパニーズ。フジヤマ、ゲイシャ」とか言って
フレンドリーに話せるだろう。
なんでこれが差別だとか民族問題と言い出すのかが理解できない。
ひょっとして、朝鮮人に何人か聞くと差別なのか?