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匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 262 匿名さん

    裁判の中で真実が明らかになるでしょう。

  2. 263 匿名さん

    なんか積水ハウスって、怪しげな組織に絡めとられた気持ち悪い会社なんだな。

  3. 264 匿名さん

    >>261
    特定の立場の人だけで意見交換をしたいなら、
    このサイトでやるのは相応しくない。

  4. 265 匿名さん

    スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
    なにがなんでも積水が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。

  5. 266 匿名さん

    >>264
    それを君が決める権利もない。

  6. 267 匿名さん

    討論を呼びかけてたんじゃないのか?

  7. 268 匿名さん

    段々感想文の場になってきてますよ。

  8. 269 匿名さん

    積水ハウスの失敗は原告のを抑えられなかったこと。
    顧客と円満解決ができなかったこと。
    人権問題とだけ言い放ち詳細を明らかにせず未だコメントを避けていること。

    今回の問題で企業の責任は間違いなく大きく、
    日本で商売をしているにも関わらずデカデカハングル表示するような
    名刺をみたら、普通「なんだ?」と不思議に思うのではないだろうか?
    少なくとも日本企業でハングルが通常使用されているとは思えないのだが?
    (当然私のところでは表には日本語表記、裏に外国語表記です。)

    仕事の関係で付き合いのある外資系企業の中には、
    日本人に対しての名刺として英語とカタカナを併記している会社がある。
    しかもカタカナが上で英語は下というもの。
    その会社の意見を聞くと「日本で商売しているんだもの日本人が読めなくちゃいけないし、
    日本語が主になるのが当然。
    でもその英語表記がわからないと困るかもしれないから英語も併記してあるんだ」・・・と。

    日本で商売しているのであれば日本人が読みやすい場所に
    読みやすい文字をおくのが普通じゃないか?
    これは個人だけの問題ではなく、それを黙認している積水の企業姿勢の問題でもある。
    客をどのように扱っているかの。

    また、今回のケースが企業間(しかも相手会社の立場が上)であった場合、
    在日の社員ではなく日本人の社員であった場合、社員は訴訟に踏み切っただろうか?
    会社は支援しただろうか? この辺りの疑問は尽きない。

  9. 270 匿名さん

    内容が無いコピペなんかしてないで、
    自分の意見を述べた方が良い。

  10. 271 匿名さん

    排水管のつまりの補修って安いとこだと1万くらい、高いことでも5万がせいぜい。
    これがファイバースコープを持ち込めば25万(しかも調査だけで)になるという
    商売は果たしてどうなのだろう?

  11. 272 匿名さん

    最初から結論ありきの連中に討論も何もないでしょう。

  12. 273 匿名さん

    むしろ初めから結論ありきで心象操作を行ってるのが積水とマスコミ。

  13. 274 匿名さん

    >>271
    配水管の詰まりを取り除く緊急工事をしているのでしょ。
    25万はこの費用だと思うが。
    その作業内容の報告書を客に渡していると書いてあるよ。

  14. 275 匿名さん

    スレッドの初めから読んでいると一定の法則が浮かんでくる。
    なにがなんでも「顧客」が正しく、且つ勘繰られたくない意図が見えてくる。

  15. 276 匿名さん

    主張は堂々巡りしていますね。しかも論拠があやふやだし。
    積水が行った工事の内容については、誰も詳細は知らないようだし。
    これでは、金額が高いとか安いとかいくら議論しても
    意味が無いように思う。

  16. 277 匿名さん

    >>274
    それは何処の情報ですか?何処に書いてあるんですか?教えてください。

    新聞報道によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。」と客の主張が書いてある。事前調査だけで25万円もするならば、調査の前に説明して了承を得るべき。説明・了承無く調査を行って、調査費用だけで25万円の請求をしたならば、在日営業の行為は詐欺に近いと思う。

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

  17. 278 匿名さん

    このブログが事実を正確に伝えているようです。
    http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/

  18. 279 匿名さん

    >>275
    つまらんレスなんかしてないで新聞以上の有力情報を出してみたら?
    だから荒らしと間違えられるのでしょ?

  19. 280 匿名さん

    >>278
    だれのブログですか?

  20. 281 匿名さん

    >>280
    yamaki622とあります。どういう方かは存じません。
    原告の徐文平さんから直接お話を聞いたそうです。
    一当事者からの情報ですが、行った改修工事の詳細が分かります。
    工事については、証拠の裏付けもあるので信憑性は高いと思います。

  21. 282 匿名さん

    積水関係者の可能性も・・

  22. 283 匿名さん

    工事内容がこの通りであるなら、
    請求された25万は奇異な数値とは言えない。
    証拠はあるし、証人は立ち会った人がいる訳だ。
    工事内容を示し、他の業者に見積金額の証言を
    求めることも可能。

  23. 284 匿名さん

    282のようなネットウヨクや嫌韓厨にとっては極めて不利になってきそうですね。

  24. 285 匿名さん

    このブログがもし積水の社員(会社)なら都合の悪い部分を脚色して
    書かれている可能性があり今後を見守りたい。

    それにしても内部の情報を知りすぎている点が気になる。

  25. 286 匿名さん

    >>285
    積水の社員というより、原告に近い立場の方だと思いますよ。
    別にその事を隠しているわけではないでしょう。
    一方の当事者の主張していることと受け止めれば良いこと。
    だから、疑問があるなら矛盾点を指摘すればいい。
    工事内容や金額について、他に議論する事はありますか?

  26. 287 匿名さん

    >今回の件で購入検討者は積水側が客側に過失があると認めた場合
    >訴えられる可能性がある(特に在日問題)と肝に銘じておくべきでしょう。
    >朝鮮に非常に関わりを持つ企業であり人権問題にも積極的に取り組み
    >人種差別発言をした場合は関わった個人が自己責任を負わなくてはならなくなる。

  27. 288 匿名さん

    >>278=281
    「信憑性が高い」ということと「事実を正確に伝えている」の間には
    天と地ほどの差があることを認識しましょう。
    それと278のブログの主が原告を直接話しをしたからといって
    内容が事実である、信憑性が高いとはなりません。
    物事には必ず裏表が存在します。
    一方の(ここでは原告)話だけを聞いて「事実」との判断は早計です。(マスコミ報道と同じく)
    心象操作もほどほどに。

  28. 289 匿名さん

    何か必死ですね。
    ブログの信憑性が高かったら、何かまずいことでもあるんでしょうか?
    それでもやっぱり顧客の言い分を信じたい、ということなのでしょうか。

  29. 290 匿名さん

    >>288
    心象操作って、直前のようなのを言うんじゃないの?

    裁判は、紛争を解決する平和的な方法ですよ。
    公正な手続きにより真実が明らかになる場です。
    そこで出る結論=判決を待てばいいじゃないですか。

  30. 291 匿名さん

    該当のブログって信憑性どころか、矛盾点や疑問点のほうが多いんだけど。
    余程これにすがりたいんだろうな。

  31. 292 匿名さん

    原告って韓国人なわけでしょ?
    北朝鮮人扱いされて北朝鮮のことを言われたことが差別になるの?
    仮に日本人が海外行って中国人と勘違いされて中国の悪口言われたら差別だって思う?
    思わないでしょ、普通。

  32. 293 匿名さん

    積水は名詞のハングルの最後の一文字を間違えてるみたいだけど。
    本当に人権を大切にしてるの?

  33. 294 匿名さん

    この件に関して全くの第三者である私から見ると
    裁判の結果がどうなろうと
    訴えられるような可能性のある会社には怖くて何も依頼できないということ

    原告が勝てば余計に依頼出来ない
    今後は 他社に依頼をするときも「日本人限定」でお願いした方がよいのだろうか?
    積水にしても 原告の在日の人にしても 自分達の立場を悪くしてるだけでは?

  34. 295 匿名さん

    一般の日本人のサラリーマンで考えると、
    客とのトラブルで訴訟という手段に出るのはだいぶおかしいよね?
    まずありえないでしょ。
    それが在日韓国人になったとしてもやっぱりおかしいってことでしょ?
    多くの人が思ってる疑問って。
    それが「在日は普段からこれだけ差別されているんだ」、
    「日本には在日差別の歴史があるんだ」とアピールするために
    客を訴えることが容認されたらそれこそある意味「差別」なんじゃないの?
    少なくともこの訴え出た在日韓国人って、
    「客に言われた発言」だけで訴えてはいないよね?訴状見ると。

  35. 296 匿名さん

    >>278
    そのブログ、完全に積水もしくは原告寄りみたいだよ。
    (エントリーリストから見て、在日の人権関係を取り扱う団体職員の可能性が高い)

    っていうか、あなたそこのブログの人でしょ?
    ふつう、正体不明の1ブログに書いてあることを「信憑性が高い」なんて断言しないよ。
    だいたい他のエントリーからも反日姿勢が鮮明で、
    ・ 在日韓国人が強制連行数を誇張しているという嘘
    ・ 拉致よりも罪深い「救う会」の主張、などなど...。
    一日本人である私の感覚では「信憑性どころか明らかに偏ってる」と思いますがw


    ちなみに、そこのブログに「一緒にいたB係長は利害関係者ではない」って書いてあるから、
    「同僚が原告で、自分の勤務先がそれを完全支援すると表明しているのに、
    それに反するようなことを言えるはずが無い。首になる覚悟があるならともかく」
    と、コメント入れたら < 即 削 除 > でした。

    きちんと反証してくれれば良いのに、都合悪いことには削除で対応って、
    【ある特別な利害関係】で動いてるのが見え見えです。

  36. 297 匿名さん

    誤解に基くレスの蔓延は良くないかな。

    この裁判は原告が個人的に顧客を訴えてるのであって、
    積水は原告の支援(裁判費用負担や裁判中も給与を払う等)をしてるだけ。
    個人vs.企業になっているわけではない。
    また、現場はマンションで戸建ではないから、費用は個人の感覚とちょい違う。

    あと、
    ・ 調査費用25万を見積り無しで請求。
    ・ 工事費50〜100万の改修工事を提示(他業者は破損箇所なしと言った)
    ・ 破損原因として「ネズミが配管に石を積んだ」と説明
    (以上原告の主張)というのは、あくまでも「別問題」だから、
    この裁判で明らかになるかを期待しちゃダメかも。

     # ただし、だからと言ってそれで済む問題ではないよね。
     # 原告よりの人は、上記は「原告の主張」にすぎないと反論するだろうけど、
     # 新聞報道などの前に、ほぼ同じ内容のチクリがネットに流れていたから、
     # こちらの方はまさに「信憑性が高い」んじゃないかな。

    なお、徐氏は最後の最後、説明段階ではじめて原告宅を訪れ、
    件の名刺を出したみたいだけど、その前の見積り作成や、勝手に調査(工事も?)が、
    誰の指示だったかは、まだ正確には明らかになっていない。
    また、当日の緊急工事費用が、後出しの調査費用25万円に含まれるのか、
    まったく出てこない別の費用で、既に解決済みなのかも不明。

    最後。気になるのは、調査・工事日が2月3日とされているのに、
    地域担当の徐氏が原告宅を訪問したのが、なんと2月24日だということ
    この3週間に担当の徐氏は原告宅に行ってないって、何があったんでしょうね〜?

  37. 298 匿名さん

    >>296
    普通に考えて、同じ会社で働いている人間が訴えることになって、
    会社がそれを支援するとなった場合に、訴えた人間の主張を非難する発言はできないですよね?
    社内での人間関係なんか明らかに気まずくなるだろうし。
    それも会社が訴えてるってことならまだ内部告発という手段を取りようもあるけど、
    会社はあくまで支援だけとの姿勢だから余計に。

  38. 299 匿名さん

    いくら緊急性を要していて見積もり提出とかの手間を省いたとはいっても、
    まずは電話で確認取らない?
    仕事だったら後々のことを考えて一報くらい入れない?
    今の世の中携帯電話だってあるんだし、夜遅くに起きた事態でもないんだし。
    依頼主が現場に来てない状況なら尚更。
    まずここの時点での対応がおかしいと思うのは私だけ?

    それと原告本人って当日有給で休んでて現場見てないんだよね?
    対応したのは係長他2名でしょ?
    ならいくら担当地域といえども係長と当日現場出た社員とで
    依頼人宅へ説明に行くのが普通でしょ?(原告の顧客ってわけでもないんだし。)
    なんか不自然な感じが残るよね?

    あと、初めて行く依頼人宅で名刺を出す際に
    分かりやすい読み方であっても名前言うよね?
    「ご説明にお伺いした○○です。」みたいに。
    上司同行なら上司が紹介するとか。
    この辺りのやり取りもなんとなく自然な流れに思えないな・・・。(原告の主張通りとした場合)

  39. 300 匿名さん

    救う会が政治にまで口出しするので、正直微妙だと言うのは認めなくもないけど、
    それが国家的犯罪の拉致よりも罪深いって言っちゃうブログってすごいよねw

  40. 301 匿名さん

    25万が妥当かどうかは分からないけど
    それほど高額なら事前におおまかな見積もりを言うのが普通と思うけど・・。

    いきなり修理の下見してもらっただけで 25万請求されたら私だって文句いいたい。
    でもって 人種差別で訴えられるのか・・。被告が気の毒です。

  41. 302 匿名さん

    訴状が公開されてるけど、
    >被告は自らの差別発言について,原告の上司である所長から,電話が入ったこととらえて,この問
    >題(差別発言について,会社が問題視していること)が片付くまで,工事の支払いはストップする
    >旨を,電話で森に通告している。
    > 被告は,当初から工事費を減額することを目的に,差別発言を行ったものであり,無意識の偶然
    >によるものではない。従って,被告の差別発言は極めて悪質という他ない。
    ここってかなり無理やりなこじつけじゃない?
    客が依頼先の会社にこんなことを問題とされてまで素直に支払う?
    しかも請求額に不信感を持っているならなおさら。
    他にも訴状内容見ると明らかに反日教育の賜物なんだなと思われる要素が数多く見られて、
    今回の訴訟の内容自体、単なる人権擁護法案の再加熱のアピールなんだろうなと
    疑わざるを得ない。
    原告ならしてみりゃ勝っても負けても痛手がないどころか、
    むしろ注目は集まるし、人権擁護への問題提起の場が増えるし良いことしかないのだから。

  42. 303 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  43. 304 匿名さん

  44. 305 匿名さん

    全然ブログが客観的ではない気が。
    かなり偏っている。よくこんなの見つけてきたよな。。。

  45. 306 匿名さん

    なんで、名刺見て「なに人か?」って聞いただけで、

    コリアンと日本人が対等ではないという認識が背景に存在することを意味している。また,にも関わらず,堂々とコリアンであることを示すことが,対等ではないことを真っ向から否定されていると受け止めたため,激高したものである。飼い犬が「人間様」のような振る舞いをしたことに対する仕打ちと同様の意識である。
     要するに日本人とコリアンは対等,平等ではないという意識の顕れである。

    なんでこんなに、かってに飛躍するんや。
    ハングルの名刺で外国人とは判るが、北朝鮮人か、韓国人かは判らんやろ。「なに人か?」って聞くだけでこれだけこじつけられるんか。
    朝鮮人と何を話しても、差別問題といわれる可能性は有るな。
    実際に顧客側は差別に基づいた発言はしていない。って言ってるんだし。

  46. 307 匿名さん

    2月3日
    緊急工事。地域担当の徐本人は有給なので立ち会わず、同僚が現場に出て対処。

    顧客に無連絡で配管調査(25万?)。50〜100万かかる追加補修工事の見積もり作成?

    2月24日(緊急工事から3週間後)
    オーナーに25万円の緊急工事もしくは配管調査の事後報告。徐が初めて顧客と対面。

    やっぱり、おかしいよね???
    3週間もあったのに、その間25万円の調査(?)を勝手にやったり、
    見積もり作ったりしてたかもしれず、しかも「顧客の元には一回も顔を出してない」んでしょ。
    100歩譲っても、緊急なのは初回の工事だけであって、
    その後の調査とかは、顧客に聞く時間が十分にあったはず。

    これ、誰が悪いの?ほんとうに積水の仕事?

  47. 308 匿名さん

    >>307
    次々におかしな点が出る、多くの人が疑問・不信を抱いているこの事件で
    なぜか不信に思わない人はどういった人達なのか。

    企業の人間か。それとも特殊な団体なのか。
    とにかくこのような企業、人物に関わって人生を棒に振るわけにはいかない。

  48. 309 匿名さん

  49. 310 匿名さん

    >拉致よりも罪深い「救う会」

    >>278のブログはメチャクチャやな。
    北朝鮮に家族を拉致された人が、救出しようと頑張ってるのに。
    朝鮮人の人権は大切でも、日本人の人権はどうでもいいんかい。

  50. 311 匿名さん

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