積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
ここを見て積水での建て替えは止めようと思いました。
積水のバックアップもらい、
人権団体、マスコミに手を回して援護してもらうやり方はおかしい。
人種差別はいけないと思うが
普通の住宅の営業で 外国語表記の名詞出されたら 変に思うと思う。(アルファベット表記なら なんか かっこつけの会社と思うかも)
工事代金なんかをめぐって水掛け論になったら だんだん言葉がエスカレートするのは当然と言えば当然で それ位のことで訴えられるならそんな会社には何も発注できない。
(既出だけど 女性なら「これだから女性はダメなんだ」って言ってしまうかもしれないし
「若い人はだめだ」とか「ヒラ社員じゃ話にならない」とか 色々・
出身地で言うと 「関西出身の営業じゃ嫌だ」とか言うのもあるかも)
知人の父親が積水関連会社で働いてるけど かなり社員に対してぬるい体質なのを聞いてるので
いい印象はもともとなかったけど
このニュースを聞いて絶対に積水で家を建てるのはやめようと思いました。
26さんに同意見です。
顧客にたいして、訴訟を起こすのは??
×番組んおに → ○番組なのに
31さんは、何様。さぞかし、すばらしい人なのでしょう。
暴力振るったとかなら 訴えられても仕方ないと思うが・・。
50:50って言われても 対価を払ってるのに。
横柄な社員のいるところからは なにも買いたくないね。
34さん、買いたくないのは、消費者の正直な心情でしょ。
よく知らない他人のことを安いという人が、一番安い人。
もしかして、S社の社員さん?
一般の営業経験のある大人はおかしいと思うはず。
きっかけを造ったのは積水じゃない?
なぜ訴える?
>35さん
私は業界関係者でも経営・営業者でもありません、たんなるサラリ
ーマンです。無闇にかんぐるのはここのサイト利用者の悪い癖ですね。
今回の積水社員と顧客の争いは、工事金額は工事金額で争うべきで、
差別発言とは別の問題だと思います。
極論を言うと、発言の原因はどうでもいいのです。差別発言を口に
出したか出さなかったか、裁判ではそこだけが論点でしかないと思
います。
私たち消費者側も、なんでもかんでもお客様だから許されると、古
い概念でいてはいけないと思うのです。
>私たち消費者側も、なんでもかんでもお客様だから許されると、古
い概念でいてはいけないと思うのです。
なんでもかんでもは 許されるとは思ってないが・・。
普通はこの程度じゃ 「嫌な客に当たった」って社内で愚痴って終わりだよね。
顧客を訴えるような会社からは絶対に買いたくない。
34さん、集中砲火だね。当然ですけど。
朝鮮新報というネット新聞が有ります。これは在日による在日のための新聞です。
これを読めば、在日が何を考えて日本に住んでいるのか、よく判ります。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm
>41
>そもそも客からクレーム付けられる落ち度があった時点で
>何言われようが謝るしかないでしょ。
>凄いね差別発言容認者か、常識ある社会人の発言じゃないよね。
机上の論理ではどんな場合も差別発言はよくないけど
社会生活を営む上では容認する場面もあると思う。
「これだからオンナはダメだ」
「もっと年配のしっかりした人を出せ」
って言われて、相手のこといちいち訴えてたらキリないよ。
日本人が海外で仕事してて
「これだからジャップは」
って言われて、相手のこと訴えてたらそこで生活していける?
特に反在日ってわけじゃにけど、在日の人って
ちょっと自意識過剰なところあるんじゃないの?
そういうところが嫌われる原因になって、悪循環を招いてる気がする。
だからと言って、日本人の方が上だって思ってるわけじゃないけどね。
貴方のご意見はどれに一番近いですか。
1〜5、AとBを選んでください。
①お客は絶対、何であれ暴言にも耐えるべき。
②三国人は軽蔑しても構わない。
③お客の暴言が、もし販売側に因果するのならば、訴えるべきではない。
④非人道的発言は社会的に許されない、現代社会ではお客が訴えられて当然。
⑤販売と消費者の立場の平等意識を認識させる上で今回の訴えは意味が有る。
A差別発言はお客と営業マンの当事者の問題、業務上で起こった 事でも、
積水(会社)は支援するべきでは無いと思う。
B希薄な雇用情勢の中、従業員を擁護する姿勢の積水は素晴らしい会社だ、
自分の会社も見習って欲しい。
>49
君の言って事は意味不明です。問題の本質を全く理解していませんね。
発注ミスは発注ミスです、暴言(差別発言:名誉毀損罪?)は暴言です。
今回は暴言ですが、暴力を振るわれた場合も同じです。客を訴えるべきです。
普通3-Aでしょ。
まぁあれだ、どんあ時であれ人種や身体に関わる事で差別的発言をするのは
社会的には許容されないことであり、とても恥ずかしいことだということは
認識しておいた方がいいよ。
考えたり思うのは個人の自由だけどね。
新聞報道による事実過程です。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
被告人は嘘ついてますね。
暴言や差別的な発言をしたことは事実で、自分が訴えられる事までは考えが及ばなかったでしょ!
被告人は問題が大きくなったので、無理矢理改修工事のことに焦点をずらしている感じがします。
会社まで積極的に裁判に関わることは、被告人が余程酷かったのではないでしょうか!
よく考えるとその社員えらいです。
私ならあんな暴言を繰り返す人がいたら先ず一発殴ったかも知れません。
NO.59さんは、在日朝鮮人のお方ですか?
その場に居なかったのに、何故嘘をついていると言えるのですか?
被告人の主張はよくある事後に纏められた自己正当論に過ぎないと思います。
「差別発言」が本当にあったのかどうかもわからないのに、なぜ原告の主張を
一方的に信じることができるのかな。
でたらめな発注で、自分の立場が危うくなることを恐れてのでっち上げの可能性
だってあるわけだし。
全体的な流れからして、不自然さを感じている人がこれだけいるというのは、
紛れもない事実です。
とりあえず積水に対しては不買運動で対抗するつもりです。私一人の力などは
しれているとは思いますが。
普通の人間には「不買運動」という言葉は出てこないな。
特殊な立場の方なんでしょう。
差別発言は本当にあったと思います。
そうじゃなければお客さんを訴えるなどないでしょ!
我慢の我慢の上に決めた判断だったのでは!
私はその場に居なかったけど、差別的暴言を用いて絡んでくる人は
もうその時点で「お客」には見えなかったはずです。
でも同じく暴言を言ったり暴行を加えなかったのは本当にいいことだと思います。
裁判の結果を少し予想しますと、
裁判所の和解勧告に従い、互い許し合って「和解成立」になると思います。
触らぬ神に崇りなし。
今後は無難に日本人の担当に変えてもらえばいい。
だれも好き好んで差別をしたり、問題を起こしたいわけでない。