積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
訴えを起こすのは、大阪・北区に本社のある積水ハウスの社員で在日韓国人2世のソ・ムンピョン(徐文平)さん(45)です。訴えによりますと、ソさんは、去年2月、大阪・堺市内にマンションを持つ顧客の男性の自宅を訪れ、依頼を受けて行ったマンションの排水の復旧工事などについて説明しました。この際、漢字とカタカナそれにハングルが併記された名刺を渡したところ、男性は名刺を指しながら「お前は何人(なにじん)だ。北朝鮮に金をいくら送っているんだ。お前のような人間がいるから拉致の問題が起こるんだ」などと、業務と関係のない発言を繰り返したということです。これについて、ソさんは、在日韓国・朝鮮人に対する差別意識の表れであり、北朝鮮の国家による犯罪を個人の責任にすり替える悪意に満ちた発言で、精神的苦痛を受けたとして、男性に対し300万円の損害賠償と新聞への謝罪文の掲載を求めて、31日に大阪地方裁判所に訴えを起こすことにしました。ソさんの弁護士によりますと、在日韓国・朝鮮人への差別発言で損害賠償を求める裁判はこれまでに例がないということです。訴えについて、顧客の男性は「ソさんの会社が高額な工事代金を要求してきたことがトラブルの発端で、名刺の名前の表記を1つに絞るべきだとは言ったが、差別的な発言はしていない」と話しています。また、ソさんが勤める積水ハウスの広報部は「勤務中に起きたことなので、会社としても円満解決を試みましたが、解決に至りませんでした。被害を受けた従業員による人権救済のための提訴であり、雇用管理や社会的責任という観点から支援を行っています」と話しています。(ソースNHK)
確かにちょっと行きすぎでは・・・
日本で営業するのに、なんでわざわざハングル文字を入れるのかも
よくわかりませんし。
これが白人の営業で英語で名前書かれても多分、文句言わない。
「カタカナにしろ!」とは言わんでしょ?
明らかに東南アジア人に対する差別じゃないの。別に日本人に読めるように併記してあれば問題ないもの。
もちろん、個人的感情は有るだろうから嫌だったら、営業変えてもらえば良いと思う。
日本人以外は割と自国文化に誇りを持ってるから、むやみに差別したら問題になるよね。
「郷に入れば郷に従え」はあくまでも日本の文化?
まぁ、積水さんももう少し考えてください。
>これが白人の営業で英語で名前書かれても多分、文句言わない。
>「カタカナにしろ!」とは言わんでしょ?
あの〜、日本で使う英語圏の人間の名刺には一応カタカナが書かれていますよ。
アルファベットは万国共通で、日本人でも読めるからそれなりに意味あるけど、
ハングルだと、ほとんどの日本人には読めないから、名刺にのせる意味はないと思うけど・・・
別にハングルを差別するとか、そういうことではなく、ね。
差別発言はいけませんが、なんでも訴訟、訴訟という態度もいかがなものかと・・・
差別発言と取られる発言をした顧客も悪い。
しかしトラブルの発端は工事価格であること。
訴訟にしても顧客に謝らせれば済むと思うが
高額の慰謝料と新聞広告は不自然に思える。
積水が営業を応援するというのもこの記事だけでは良くわからない。
詳しいプレスリリースが欲しいところ。
ホント、なんだかウラがありそうな話ですね。
差別発言は許されることはでありませんが、
といって、新聞広告での謝罪まで求める!?
しかも、顧客は「トラブルのもとは工事価格」だと主張してるのに?
すごく、イヤな顧客だったのだろうことは推察できますが
(無謀なディスカウントを求めたり?)、
だからといって、民族差別訴訟とは、やはりどっちもどっちかと。
早めに和解してほしいですね(裁判所もそれを奨めるのでは?)。
キモイ会社だな。
ナニ人だろうと「人権は重い」ってことでしょう。
ごく当たり前なのに、島国にっぽん...まだまだ国際化が必要です。
注)当方、純粋な日本人ですが、諸外国へ行くこともあり、日本の遅れを感じます。
>>09
日本人が外人に慣れていないってのは同意しますが、差別意識は
欧米より少ないですよ。ドイツやフランス、アメリカのマイノリ
ティーに対する明らかな差別は半端じゃないよ。
知ってるんでしょ?あまりマスコミの口先報道に乗らない様に。
10に同意。
9を読んで笑っちゃいました。
10の方の意見に私も同感です。
私も外国に仕事がらよく行きますが、東南アジアでも、アメリカでも、
影ではお互いに、「○○だから仕事がのろい」だの、「○○は臭い」だの、
「○○が今泳いでいるから、プールに入れない」だの、平気で言いまくっていますよ。
日本人はまだ曖昧にごまかしていたり、我慢しているケースの方がずっと多いと思う。
>04,05
大多数の日本人は英語を理解できるが、ハングルは読めない。
大多数が読めないハングルの名刺を使うことが理解できない。
韓国語がわかる人にハングルでふり仮名をつける必要も無い。
勧告生まれのの韓国人の日本での名刺は表は漢字にカタカナでふり仮名、
裏面に英語表記っていうのが普通だと思う。ハングルでふり仮名なんて
見たこと無いよ。。
私の知っている中国人も韓国人も言うには
日本人は正確に名前を発音できないから
ふり仮名はまあこんなものですって。
まぁ、差別は何処にでもある。ヨーロッパなんかは意図的に凄まじい。アメリカも同様。
しかし、日本人の問題は「舶来コンプレックス」が抜けないで、無意識に白人以外を差別してる所にある。もしかすると1次は勝ったが、2次は負けた後遺症か?それとも経済戦争で勝ったが、戦後教育で洗脳されたせいか?
振り仮名で言うなら英語も一緒。英語の発音を駄目にしてるのはカタカナだって知ってる?
ともかく、社員個人の問題に対して会社が応援するなんていうのは頂きたくない。
訴訟は個人が起こしたのか?積水ハウスが個人を訴えたのかで大きく違う。
もし、個人ならば会社が「応援します」なんて言うのは社会的責任としてどうかな?
積水ハウスが訴えるなら「うちの社員を愚弄した!」でOKなのですけどね。
なんか、変な会社。まぁ社内でも苦労した痕跡が伺えそう・・・・・
>個人ならば会社が「応援します」なんて言うのは社会的責任としてどうかな?
まったく同感。
民族差別発言が問題なら、会社が応援ってのは、明らかに変。
訴訟費用は誰が出すの? 一従業員が出せる金額かな?
やっぱり何かウラがありそう。
それより、家の近所での施工現場、違法駐車ばかりやっている企業に
在日の人権云々なんか言ってほしくないね。
まず、国内の法をきちんと守れっつうの。
親戚一同、絶対この会社に発注させない。
営業マンが罵声を浴びるのは、給料の中に折り込まれている事です。
それが嫌なら営業を辞めれば良いだけの事です。
お客を擁護する訳ではありませんが、話合いが上手く言っていればこんな発言は無かったでしょう。
仮にその担当が女性だったら「女じゃ話にならん!」と発言していたと思います。
そんな事をいちいち真に受けていたら「営業」なんて勤まりませんよ。
どんな発言かは知らんが、「お客様は神様だ」という接客の基本精神がないんだろうね。
客と営業が対等だと思ってるこの会社は終わりだな。
その内「この営業変えてくれ」とか「話にならないから上司呼んでくれ」とか
言うと訴えられたりしてね。
他スレより転載
> 俺は当事者にかなり近い人間で事情を知っている。
> ただ、あくまでこの話は単なる物語であって特定の団体とは
> 関係ないからそのつもりで読んでくれ。
> ①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
> それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、
> ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)
> ここから全てのトラブルが始まった。
> ②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず
> 壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来た。
> (後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
> 尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。
> ③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと
> 「JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。
> ④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?
> 少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」
> とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
> オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。
> ⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。
> するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
> (「書類で上に上げる」とはS水の隠語で
> 「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)
> あまり詳しいことを書くといろいろ問題があるのでとりあえず疑問点だけ答えてみた。
> 後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえば
> ネットでこの裁判は「ネズミ裁判」と命名されるだろう。
ここを見て積水での建て替えは止めようと思いました。
積水のバックアップもらい、
人権団体、マスコミに手を回して援護してもらうやり方はおかしい。
人種差別はいけないと思うが
普通の住宅の営業で 外国語表記の名詞出されたら 変に思うと思う。(アルファベット表記なら なんか かっこつけの会社と思うかも)
工事代金なんかをめぐって水掛け論になったら だんだん言葉がエスカレートするのは当然と言えば当然で それ位のことで訴えられるならそんな会社には何も発注できない。
(既出だけど 女性なら「これだから女性はダメなんだ」って言ってしまうかもしれないし
「若い人はだめだ」とか「ヒラ社員じゃ話にならない」とか 色々・
出身地で言うと 「関西出身の営業じゃ嫌だ」とか言うのもあるかも)
知人の父親が積水関連会社で働いてるけど かなり社員に対してぬるい体質なのを聞いてるので
いい印象はもともとなかったけど
このニュースを聞いて絶対に積水で家を建てるのはやめようと思いました。
26さんに同意見です。
顧客にたいして、訴訟を起こすのは??
×番組んおに → ○番組なのに
31さんは、何様。さぞかし、すばらしい人なのでしょう。
暴力振るったとかなら 訴えられても仕方ないと思うが・・。
50:50って言われても 対価を払ってるのに。
横柄な社員のいるところからは なにも買いたくないね。
34さん、買いたくないのは、消費者の正直な心情でしょ。
よく知らない他人のことを安いという人が、一番安い人。
もしかして、S社の社員さん?
一般の営業経験のある大人はおかしいと思うはず。
きっかけを造ったのは積水じゃない?
なぜ訴える?
>35さん
私は業界関係者でも経営・営業者でもありません、たんなるサラリ
ーマンです。無闇にかんぐるのはここのサイト利用者の悪い癖ですね。
今回の積水社員と顧客の争いは、工事金額は工事金額で争うべきで、
差別発言とは別の問題だと思います。
極論を言うと、発言の原因はどうでもいいのです。差別発言を口に
出したか出さなかったか、裁判ではそこだけが論点でしかないと思
います。
私たち消費者側も、なんでもかんでもお客様だから許されると、古
い概念でいてはいけないと思うのです。
>私たち消費者側も、なんでもかんでもお客様だから許されると、古
い概念でいてはいけないと思うのです。
なんでもかんでもは 許されるとは思ってないが・・。
普通はこの程度じゃ 「嫌な客に当たった」って社内で愚痴って終わりだよね。
顧客を訴えるような会社からは絶対に買いたくない。
34さん、集中砲火だね。当然ですけど。
朝鮮新報というネット新聞が有ります。これは在日による在日のための新聞です。
これを読めば、在日が何を考えて日本に住んでいるのか、よく判ります。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm
>41
>そもそも客からクレーム付けられる落ち度があった時点で
>何言われようが謝るしかないでしょ。
>凄いね差別発言容認者か、常識ある社会人の発言じゃないよね。
机上の論理ではどんな場合も差別発言はよくないけど
社会生活を営む上では容認する場面もあると思う。
「これだからオンナはダメだ」
「もっと年配のしっかりした人を出せ」
って言われて、相手のこといちいち訴えてたらキリないよ。
日本人が海外で仕事してて
「これだからジャップは」
って言われて、相手のこと訴えてたらそこで生活していける?
特に反在日ってわけじゃにけど、在日の人って
ちょっと自意識過剰なところあるんじゃないの?
そういうところが嫌われる原因になって、悪循環を招いてる気がする。
だからと言って、日本人の方が上だって思ってるわけじゃないけどね。
貴方のご意見はどれに一番近いですか。
1〜5、AとBを選んでください。
①お客は絶対、何であれ暴言にも耐えるべき。
②三国人は軽蔑しても構わない。
③お客の暴言が、もし販売側に因果するのならば、訴えるべきではない。
④非人道的発言は社会的に許されない、現代社会ではお客が訴えられて当然。
⑤販売と消費者の立場の平等意識を認識させる上で今回の訴えは意味が有る。
A差別発言はお客と営業マンの当事者の問題、業務上で起こった 事でも、
積水(会社)は支援するべきでは無いと思う。
B希薄な雇用情勢の中、従業員を擁護する姿勢の積水は素晴らしい会社だ、
自分の会社も見習って欲しい。
>49
君の言って事は意味不明です。問題の本質を全く理解していませんね。
発注ミスは発注ミスです、暴言(差別発言:名誉毀損罪?)は暴言です。
今回は暴言ですが、暴力を振るわれた場合も同じです。客を訴えるべきです。
普通3-Aでしょ。
まぁあれだ、どんあ時であれ人種や身体に関わる事で差別的発言をするのは
社会的には許容されないことであり、とても恥ずかしいことだということは
認識しておいた方がいいよ。
考えたり思うのは個人の自由だけどね。
新聞報道による事実過程です。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
被告人は嘘ついてますね。
暴言や差別的な発言をしたことは事実で、自分が訴えられる事までは考えが及ばなかったでしょ!
被告人は問題が大きくなったので、無理矢理改修工事のことに焦点をずらしている感じがします。
会社まで積極的に裁判に関わることは、被告人が余程酷かったのではないでしょうか!
よく考えるとその社員えらいです。
私ならあんな暴言を繰り返す人がいたら先ず一発殴ったかも知れません。
NO.59さんは、在日朝鮮人のお方ですか?
その場に居なかったのに、何故嘘をついていると言えるのですか?
被告人の主張はよくある事後に纏められた自己正当論に過ぎないと思います。
「差別発言」が本当にあったのかどうかもわからないのに、なぜ原告の主張を
一方的に信じることができるのかな。
でたらめな発注で、自分の立場が危うくなることを恐れてのでっち上げの可能性
だってあるわけだし。
全体的な流れからして、不自然さを感じている人がこれだけいるというのは、
紛れもない事実です。
とりあえず積水に対しては不買運動で対抗するつもりです。私一人の力などは
しれているとは思いますが。
普通の人間には「不買運動」という言葉は出てこないな。
特殊な立場の方なんでしょう。
差別発言は本当にあったと思います。
そうじゃなければお客さんを訴えるなどないでしょ!
我慢の我慢の上に決めた判断だったのでは!
私はその場に居なかったけど、差別的暴言を用いて絡んでくる人は
もうその時点で「お客」には見えなかったはずです。
でも同じく暴言を言ったり暴行を加えなかったのは本当にいいことだと思います。
裁判の結果を少し予想しますと、
裁判所の和解勧告に従い、互い許し合って「和解成立」になると思います。
触らぬ神に崇りなし。
今後は無難に日本人の担当に変えてもらえばいい。
だれも好き好んで差別をしたり、問題を起こしたいわけでない。
やはり、差別するわけではないが、日本人と朝鮮人とは民族的に別であるから問題は
起こりがち。
お客さんの元へ、在日のセールスを送った積水に問題が有ると思う。
だいたい、見積もりの問題が民族問題にすり変わるのがおかしい。
別のところで数万の見積もりが、積水では100万。なぜこのクレームが民族問題にまでなるのか。
私はむしろ積水って人権意識の高い良い会社だな、と思いましたけどね。
条件さえ合えば私は積水のマンションを買ってもいいかな、と思ったくらいです。
本当なら別段誉められるべきことでもないのでしょうが、そう思えてしまうことこそ
が日本社会の問題なのだと思います。
いくら客だからといって差別発言など許されないのはごく当たり前のことです。
見積もりに納得が行かないというのなら、そのことだけを問題にすべきなのであって、
差別発言をしても良いという根拠を与えるものでは断じてありません。
それに大体、58紹介の新聞記事には「当社としても先方と折衝し円満解決を試みまし
たが、解決に至りませんでした。」という積水側のコメントも載っているわけで、
通常、企業は余程のことでもない限り、社会的イメージも考慮して顧客を訴えるとい
うことは極力避けさせようとするものです。そういうリスクを背負ってでも事を公に
して訴訟を支援するというのだから、相当なことだったのだろうと思います。
こういうことが分からない、ネットウヨクみたいなのがこのスレには横行しているよう
ですが、その主張は支離滅裂で極めてご都合主義なものでしかありません。顧客側の言
い分だけ掲載して積水社員の言い分がおかしいかのように煽ってみたり、判決が出てい
ないものを信じるのかなどという一方で、顧客側の発言を真実であるかのように主張し
てみたり。でも、そういうご都合主義の手合いに限って自分の主張が認められないと、
自分を否定されたかのように思い、自らの言動を棚に上げて被害者意識だけを膨らませ
声高に文句を言い出すから始末が悪いんですけどね。
お客さんは、修理見積もりを要求して、その金額が納得いかなかっただけで、民族についての
話なんてしたくは無かった。
「徐」は普通の日本人は「じょ」って読むだろう。なぜこれが差別になるのか?
「ソ」って読んで欲しければ、平仮名で振り仮名を書くべきであろう。
新聞に、何故名前にこだらるのか。 との記述が有ったが、そんな事は修理見積もりとは
関係無いところで、お客を巻き込まずにこだわればいい。
↑これは在日セールスマンの言い分ですね。
NO.58に添付してある報道とは食い違っている。
NO.58
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
海外で頑張ってる日本人や3世4世の日系人のことも考えてみてください。
彼らが商談の任する際イキナリ「タナカ?お前何人?」と絡み、商談の内容と
関係のないことを言い出して屈辱を与える人が居たら?
この件で先進国である日本が排他的な思想から脱皮し、もっと国際的になる模範的な
判例を残して欲しいです。
べつに外国で「何人?」と聞かれたら、
「日本人」と誇りを持って答えるけれどな。
外国人も「オーイエス。ユーアージャパニーズ。フジヤマ、ゲイシャ」とか言って
フレンドリーに話せるだろう。
なんでこれが差別だとか民族問題と言い出すのかが理解できない。
ひょっとして、朝鮮人に何人か聞くと差別なのか?
朝鮮人のハングルの名刺を出されても、日本人には何人か判らない。
北朝鮮人の在日もいるし、南朝鮮の在日もいる。
だからこのお客さんは、何人か?と問い合わせたのだろう。
それを民族差別だと言って、裁判にもかける。
積水ハウスの対応は異常に感じる。
別に朝鮮人である事を恥ていないのならば、何人か答えれば良いだけの事で
それを差別問題とする事がおかしい。
しかし、今回の問題で、書き込みを読むと、
朝鮮人は「朝鮮人」と答える事を屈辱である。と考えている事を知った。
77にそう書いてあるし、他の朝鮮人の書き込みにも、そう書いてある。
べつの所で、「朝鮮人は外国で何人か聞かれると、相手に**にされない様、
日本人と答える」事も書いてあった。
日本人が差別意識が無くても、相手が恥じて屈辱に思う事は言わない方が良いのは
当然である。ならばそんな配慮は積水ハウス側が今回の場合は行うべきであろう。
仕事はセールスばかりでなく、内勤もある。
普通は外人に何人か聞いても、差別とは思わないが、積水ハウスは差別である。とするならば。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
正しい判決なんてものは存在しない。会話を録音したテープでもなければ、
どちらの主張が真実かなんて、本来他人にはわからない。それを裁判官
が独自の解釈で判定するだけなので、判決=真実ではないのだよ。
最近は出世をしたい裁判官は大企業よりの判決を出すから、積水が勝つ可
能性は高いだろうが、俺は積水を信用しない。なぜなら日本で営業をする
のに、日本語表記のない名刺を使用させている時点で、会社として異常と
しか考えられないからな。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
当積水ハウス裁判の報道で、朝鮮人の最後の所がわからんな。**チョンは差別と言いながら、**ボンとは。
在日の知人の前で、うっかり「**チョンカメラ」と口走ったことがある。その後、彼は、ことさらに「**ボンカメラ」という言葉を使った。韓国語で「日本」は「イルボン」だ。何度目かで、胸の奥にボッと火が付き、飛びかかりたい衝動にかられた。民族差別とは感情にじかに響くものと初めて知った。
本当にこの会社おかしいよね。
>>
世界に対して「自分は悪くない」「悪いのは世の中だ」って感じ。
大体、客におかしな商売をしておいて常識ないだろ。
積水ってこんなにおかしな会社だったんだね。。。
消費者はこんな会社からは買えんな。
在日も日本人を「チョッパリ」とかバ・カにしてるくせに
よく言えるよな。。。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
営業としてのプロ意識もない。
そんなんじゃどこの営業も勤まらん。営業辞めれや。
黒い太陽でも見てプロ意識を磨け。
『黒服は犬なんだよ』
普通に考えれば、客が単純に社員に対して暴言を吐くことなどまずないでしょう。
営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
だからといって差別発言を容認するわけではないが、
会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
社会的にありえないというのが私の率直な感想。
また、会社が後押しするということで
‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。