住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 101 匿名さん

    普通に考えれば、客が単純に社員に対して暴言を吐くことなどまずないでしょう。
    営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
    今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
    だからといって差別発言を容認するわけではないが、
    会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
    なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
    社会的にありえないというのが私の率直な感想。

    また、会社が後押しするということで
    ‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
    これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
    強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。

  2. 102 匿名さん

    積水ハウスの物件自体は悪くないと思うが、営業が報道どうりなら、どうにかしてほしい。民族トラブルを発生させ、客を裁判で訴える企業は異常であると思われてしょうがない。いままでこんな裁判は無いのだから。
    積水ハウスの評判が落ちるのは当然と思う。

  3. 103 匿名さん

    通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
    ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余
    程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし
    てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。
    きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最
    後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ
    たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど
    というのは到底考えられないことである。

    たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ
    て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン
    が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋
    がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと
    いうことのように思えてならない。

    ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ
    れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら
    不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい
    ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警
    告しておこう。

  4. 104 匿名さん

    ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
    差別だと過剰反応するので、
    103のような捉え方は無理があるかな・・・。
    まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
    普通の営業マンとも考えにくい。
    また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。

  5. 105 匿名さん

    >通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
    >普通の営業マンとも考えにくい。
    これは普通じゃないよな。

  6. 106 匿名さん

    積水、終わった・・・・

  7. 107 匿名さん

    名刺にはふりがなを!

  8. 108 匿名さん

    >103
    顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。
    壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。

    ↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw
    詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。

  9. 109 匿名さん

  10. 110 匿名さん

    積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
    積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。
    もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。

  11. 111 匿名さん

    在日朝鮮人の勝手な主張があった時に積水ハウスが支援しなければならなかった
    何かがあった、、、何があったのか?
    この在日朝鮮人の営業マンの裏を探る必然性があると思われ

  12. 112 匿名さん

    >>111
    ヒントは2人の会話にある。

    「あなたは何人ですか?」
    「北朝鮮に金をいくら送っているんですか?」
    「あなたの様な人間がいるから拉致の問題が起こるんですよ」

  13. 113 匿名さん

    このままでは顧客の調査費が拉致られる・・・

  14. 114 匿名さん

  15. 115 匿名さん

    まったく そう思う。
    別にハングル表記の名詞をもって 日本で日本人相手に営業することないだろうに。

    だいたい 積水も おかしい。
    営業が 差別的発言をされて社員に同情するなら(民族的差別だけじゃなくて 性差別などでも)
    単に 営業をその顧客の担当からはずして 穏便に済ませれば良いだけのこと。
    差別発言は良くないだろうが 心の中で 外国籍の担当は嫌だと思われて 次から仕事を頼まなくなるほうが 会社にとってはマイナスなのではないだろうか?
    そういう考え方が出来ない会社は 横柄だととらえられても 仕方ないと思う。

    言葉だけで 訴えられるような 会社には こわくて仕事は頼めない。

  16. 116 匿名さん

    私は今 関西で仕事をしているが
    うちの会社では 朝鮮の人の多い地区などの営業は 在日などの人を配属することが多い
    中には 日本人も配属されているが 朝鮮や韓国と問題が起きたときなどは 色々トラブルになることが多い
    「日本人なんかに」などと罵声を浴びせられる日本人営業マンも多いが
    能力のある営業マンなら むしろそのように言われたことをきっかけにして相手の懐に入って行くし
    それが出来ない人は 他地区に回される

    いちいち言葉だけで 顧客を訴えるなんて
    今回はたまたま 「民族差別」という表立っては反論しにくい問題だけど
    このような意識の会社は 顧客主義とは反対の立場なんだろうなと解釈してます

  17. 117 匿名さん

    言った言わないの水掛け論に終わるだろう論議を法廷にまで持ち込もうと
    している営業マンも後ろ盾に付く会社もおよそ現代社会では受け入られ難いでしょうね。
    それよりも証拠が残っていそうな工事費用の請求のほうがクローズアップされるでしょう。

  18. 118 匿名さん

    郷に入れば郷に従え(漢字あってる?)

    日本なのだから日本語の名刺を持つべきだよね。

  19. 119 匿名さん

    まず顧客を騙す会社の姿勢が問題。
    コンプライアンスもあったもんじゃない。

  20. 120 匿名さん

    積水ハウスは、日本人顧客の事を考えていない。
    25万円の調査を行う前には、顧客に説明して了解得るべき。顧客に了解を得ずに民族問題にするのは詐欺。
    積水ハウス終わった。

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