住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 162 匿名さん

    その結果削除されず残っているわけだから
    どちらがルールから外れてるかわかりますよね。

  2. 163 150

    >>149=151〜154
    答えていただけていないという事実と
    アナタが出した削除依頼の内の削除されていないレス、
    双方を照らし合わせて私が投稿しているレスは
    >差別、誹謗中傷、名誉毀損、事実捏造、イメージ操作
    には当たらないとの判断で以後も投稿続けさせていただきますね。
    (明確にお答えいただけないので仕方ないですね)

    >このスレから差別・誹謗中傷・名誉毀損・事実捏造・イメージ操作等を徹底的に
    >除去するという当方の方針には変わりはない。
    あなたの方針そのものに異議を唱えるつもりはないが、削除されていないとの
    事実もちゃんと受け入れたほうが懸命ですよ。それが社会というものです。
    個人的な願望が全て叶うわけではありませんので。
    また、事実捏造・イメージ操作等についてはマスコミ報道にも多いのですが、
    その点については徹底的に除去を訴えてますか?
    例えば今回の件についてはNHKで
    顧客側は常に関西弁での***口調、社員側は標準語で丁寧な口調で再現VTRが出ていましたが、
    社員も関西弁を話すことは周知の事実ですよね?
    他にも社員側の言い分だけに肩入れして検証していたりと。
    その点の事実捏造・イメージ操作等は社員側に有利に働いているから
    目を瞑っておられるのでしょうか?

  3. 164 匿名さん

    単純に日本で商売するのに読めない名刺を出す方がどうなのだろう?
    日本人がアメリカで日本語の名刺出して読めないからって怒りますかね?
    その国で商売するなら、その国の言葉でするのが礼儀でしょう。

  4. 165 匿名さん

    >>164
    国や民族の違いによる意識の違いは当然あるでしょうが、
    他国で仕事をする以上はその国の作法、礼式、習慣に合わせるといったことが
    グローバルスタンダードでのビジネスマナーではないでしょうか?
    積水にはまだまだそういった意識は低いのでしょう。

  5. 166 匿名さん

    >>165
    一般常識ではそうだと思います。

  6. 167 匿名さん

    今回の訴訟において問題となるのは、飽くまでも「顧客」が差別的な言動を行ったのかどうかに
    尽きる。だから、ここでやれ見積もりがどうの、名刺がどうの、ビジネスマナーがどうだのといっ
    たことは関係ない。何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関
    係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。

  7. 168 匿名さん

    ↑こんな在日朝鮮人の異常な被害者意識・被差別意識が、名刺や見積もりについてのクレームを「朝鮮民族を差別した」って事になった。ってのが、当問題の根底にあると思う。

  8. 169 匿名さん

    >>167
    差別的な言動というのは裁判の中で明らかになるのでしょう?
    あったと言い切るあなたの一方的な意見のほかに、
    顧客側はそんな意図はないといっています。
    名詞についてなんて読むんだ等の話が差別と受け取られたという話もあります。
    日本でのビジネスマナーがやっぱり起因するのでは?
    それを威圧的な書き込み、意にそぐわないものの排除、それがあなたの国の文化なのですか?
    そうだとしたら、さびしい国ですね。

  9. 170 匿名さん

    私は 今回の件は 民族問題としてとらえていない。(もし これが民族差別発言じゃなくて 女性差別などだったとしても 根源は同じ)
    積水が 顧客を軽視している、と考えてる。
    顧客軽視の会社からは なにも買えない。

    削除依頼を頻発している人がどういう人なのか分からないけど
    もし これが 朝鮮の人のスタンダードだというなら 朝鮮籍の営業もお断りです。
    籍がどこであれ 日本での常識に合わせて営業してくれるなら なんら問題はないですが。 

  10. 171 匿名さん

    >>167さん
    同感です。
    顧客側も見積もりに瑕疵があったというなら別件として戦う問題だと思います。
    それも裁判で明らかになるんでしょう?

  11. 172 匿名さん

    >「顧客」が差別的な言動

    読めない名刺を渡されて読み間違えたら、
    違う○だ!!って言われたとありますよね。
    その時点でこっちは差別といい向こうは、読み違いだと誤解がひとつ生じますよね。
    そこからは、互いに売り言葉に買い言葉になるわけでしょう?
    営業方法、見積内容それらを総合的に判断するべきでは?
    読み間違えたら差別だ!!が発端なら、
    わかんない字の名刺なんか持ち歩いてんじゃね〜よ、ここは日本だ
    と言われるのは当たり前だと思いますが。

  12. 173 匿名さん

    >>167
    そうであるなら原告である在日の社員が出した訴状の内容に
    「事実経緯」よりも長々と書き綴っている、
    「在日コリアンの歴史と差別の現状」、「日本人の朝鮮人観」のほうが余程関係がないのだが、
    その辺りはどうお考えかな?
    世の中因果関係で成り立っていると何度言えばわかるのだろうか・・・。

  13. 174 匿名さん

    そもそもの民族性の違いというものも原因だろう。
    例えば、欧米で日本人が「チャイニーズ?」「コリアン?」などと聞かれても
    丁寧に「ジャパニーズ」であることを説明するだけに留まるが、
    韓国人、中国人に「ジャパニーズ?」などと聞こうものなら烈火の如く怒り出し、怒鳴り散らす。
    中には「差別的発言」だと騒ぎ立てて事を荒立てる人間もいるということを
    欧米人からも在日の中国人、韓国人からも聞く。(仕事上外国の方と接する機会が多いので。)
    このような民族性の違いというのを客側が配慮しなければならないというのは
    企業においては本末転倒な話で、企業が客に対して配慮するというのが一般常識である。

    また双方の言い分に大きく隔たりがあるのにも関わらず、
    積水は社員側を全面支援、報道内容も積水側に肩入れとの現状も解せない。
    不当請求についても積水側も社員も一切触れようとしない。

    積水側の主張
    ・ハングル漢字表記の名刺を見せたら「お前何人や」「北朝鮮にいくら送ってるんや」と言われた。

    顧客側の主張
    ・表記を統一したほうがいいとは言ったが差別的なことは言っていない
    ・そもそもの問題は積水ハウスの不当請求にある

    表記及び不当請求についての説明
    「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。
    名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。

    またこの件では少々考えさせられる事実が背景にあると思っている。
    ・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
    積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
    また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
    ・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チェチェ思想)の
    武者小路公秀が主催する団体。

  14. 175 174

    ↑訂正
    ×主体思想信奉者(チェチェ思想)→○主体思想信奉者(チュチェ思想)

  15. 176 匿名さん

    174のような意見は客観的な意見であり知識のない私のような
    購入検討者にとって非常に参考になる情報である。

    管理人様には変な圧力に屈して削除することのないよう希望する。

  16. 177 匿名さん

    176は自作自演みたいだな。

  17. 178 匿名さん

    私も 参考になりました。
    積水って いったいなんなんだ?
    今まで 普通の会社と思ってた。

  18. 179 匿名さん

    >>174さん
    「二、三万円の工事と思っていたら」??
    顧客側は何故勝手にそう思ったのですか?
    そもそも思っていた金額と請求額が違ったことが争うの原因ですか?
    かなりの差額で帰ってきた請求額に腹を立てて、
    営業マンに商談内容と関係のない差別発言をしたということ!?

  19. 180 匿名さん

    http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060802/p2
    結構説得力のある意見です。

  20. 181 174

    まず176は私の投稿ではありませんのであしからず。
    (管理人さんに問い合わせていただいても結構です。)

    >>179
    顧客が勝手に思い込んでいたかどうかは定かではありません。
    「顧客が依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。」との記事も確認されておりますし、
    今やリフォームやメンテナンスを受け持っている工務店は多いので、
    見積もり無料の所に事前に見積もりを出してもらっていたり、
    「○○工事 ・・・・円」と提示している所もありますし。

    また請求された価格は調査費用のみです。工事費用ではありません。
    さらには壊れていない部分を壊れているとし、100万円単位の工事の発注要求をして来たとのこと。
    (後に不安になった顧客が別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
    尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であったとされています。
    このことについて積水側からの説明等は一切されてはいないようです。
    (顧客は幾度となく、社員に名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。)

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載