東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34

前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

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プラウドシティ赤羽口コミ掲示板・評判

  1. 51 契約済みさん

    ここは、3LDK中心で、ファミリー向けということもあり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も多く、一連の流れにお心当たりの方も多いこと推察致し、ほほえましく読ませていただいております。  みんなが気持ちよく暮らしてゆけたらと思います。

  2. 52 匿名

    ダイエーが来週オープンですね。意外と早い!
    楽しみです。

  3. 53 マンション住民さん

    №51さん
    おっしゃる通りです。
    自己中心的で、義務を果たさず権利意識ばかり強い人が多くなったこの時代に、それぞれ立場において集合住宅としての配慮があって、誠に清々しく感じます。
    以前の住宅でピアノや足音でいらいらしたこともありましたが、十年も住んでいるとお子さんたちも成人になられて静かになっていました。
    明らかなマナー違反でなければ、気にしないことが良いのでしょうね。

  4. 54 入居済みさん

    引越し前に、西友本社に対して、歩道と車道にまたがって停めた自転車について、ご老人がやむなく車道を歩いたり、風で倒れて危険であったりするので、警察、区役所と連携して改善の方向を見出すようHPに意見を出しました。
    まずは、西友の敷地内の美観、入口の導線と安全の確保の観点から、有料駐輪場(当初1時間は無料)の整備をすべき(三軒茶屋店では整備済み)であり、敷地内がきちんとしていれば、自ずと敷地外の歩道周辺も停めにくい気持ちになるのではないかと。
    赤羽店から電話がありましたが、法律上の問題がどうのこうのと言い訳だけして、当方の話を聞いているだけでした。法律の問題とは何かと問うと、消防法だって。呆れた。
    駐輪場の現状やプラウドとスカイマンションの間に駐車している買い物待ちの車を知っているかと言っても、知りませんとのこと。まったくやる気がない。
    ダイエーは台数は少ないけど駐車場もあり、プラウドの北東角の有料駐輪場を整備したようですね。
    ダイエーにも問題は出てくるかもしれないけど、西友も社会的取り組みをしなくてはいけませんよね。
    かつて価格を競って「赤羽戦争」と言われたダイエーと西友。
    社会的貢献で競ってほしいものです。

  5. 55 住民さんA

    西友の駐輪場の問題は、通勤通学者の無断駐輪が多く、そのために実際に買い物だけのために来た人たちが道路にはみ出して止めているという背景もあると言う事でしょうね。

    そういう意味では西友も被害者だとは思います。
    また、歩道及び車道は西友の敷地外で市等の管理なのではないかと思うので、そこに関して言及は難しいのかもしれないとも思います。

    24時間運営のおかげで、一般の店舗では可能な、閉店している時間帯に自転車を止めさせない、撤去をする
    などの措置が難しいと思いますので、やはり一定時間以上は有料に成る駐輪場の整備が一番良いのかなとも思います。
    安売りを全面に出している商法ですからコストをかけたくないのかもしれませんが、西友があるために起こる事ですからね。

    どちらにしても何とかしたいですね。


  6. 56 匿名

    ロビーのモニュメントをなんとかしてもらわないと。
    下品極まりない。

  7. 57 入居済みさん

    ロビーのモニュメントのことですが。。。ご意見に逆らうつもりは毛頭ないのですが、好みではないものの、実はあまり気になりません。  主人などは見てもないようです。  感じ方は人それぞれですね。  

  8. 58 匿名さん

    実家の両親が引越しの手伝いと称して見学に来ましたが、初めて見た人はギョッとするらしいです。
    「あれは何?」と聞かれたので、「どうやら鯖らしい」と答えておきましたが・・・
    フロントやロビーの椅子などが比較的シックな雰囲気なのに、あの部分だけパステルカラーにギラギラと受注してて浮いてるんですよね。

  9. 59 匿名さん

    ↑ ×受注→○主張

  10. 60 住民さんA

    鯖は気にすれば気になりますね、ほんとセンスを疑います。
    単にクリスタルのモニュメントや、ただの間接照明等のほうがよっぽど良かったと思いますが、実際問題変更って出来るんでしょうか?

    いくら掛かるのかは解りませんが、お金も組合で出す形になるとしたら、そこまでして変更って人はあまりいないような気もします。
    気になる人たちだけでお金を出しあって、可もなく不可もなくといったレベルのものにでも変更してもらえるのなら良いのですが。

    もちろん、野村さんで責任をもってやっていただくのが一番良いですが。

    まあ、変更できないのであればここに書くだけ無駄ってことになりますがどうなんでしょう?

  11. 61 匿名さん

    プラウドシティ池袋本町の中庭にいくつか設置した像もかなり賛否両論ありました。どうも、ノムラは万人受けしないものを置きたがる。

  12. 62 貧乏

    インパクト重視のモニュメントを狙ってやったのでは!?

    「子供とかにサバの前で待っててね」とか分かりやすくていいと思いとおもいますよ^^

  13. 63 匿名

    サバはただでさえギラギラの素地になのに、照明まで当ててるから、目も当てられない。

    クリスタルのモニュメントに、照明を当てたほうがよっぽど高級感があると思う。

    デベもサバのデザインを諦めて、まともな造作物を管理組合に提案すればいい。

    たいていのモニュメントなら、安くても今よりはるかにマシ。

  14. 64 匿名

    あれがどこかの高名な作家のものであったなら誰も何も言わないのだろう
    もっともそうであったなら野村不動産さんはキャプションパネルを用意してくれてたに違いない

    信州系ホテルの系列に飾ってある絵画に類似してるけど同じ工房製なのかな?

  15. 65 住民さんA

    個人的には、あんなもの撤去して、むしろ単に間接照明になるか、簡単にアクリルやガラスなどで簡単に造作した物に明るい間接照明が当たってるだけでいいと思います。
    奥行き感と開放感が出ますし。

    別に高名なデザイナーとかじゃなくても全然OKです。

    むしろ、デザインした人のセンスを疑いたいのでデザインした人を教えて欲しいですねw

  16. 66 入居済みさん

    モニュメントは大きさや高さの違う木材を重ねて、間接照明で陰影をつけるだけでもぜんぜん違う。格安が売りのマンションだって、あんな恥ずかしいモニュメント飾っていません。あれがあるだけで、不愉快だし、恥ずかしいです。

  17. 67 住民さんE

    例の飾りは何となく仮面ライダーに出てくる安っぽい怪獣の質感に似ているように感じます、撤去して、大理石でも貼ったほうがきれいでははないでしようか?

  18. 68 匿名

    モニュメント、ここの掲示板で見るまで気にも止めませんでした。
    今もエレベーターや鉄階段で騒いでた荒らしの方が、ヤッカミ半分文句をつけてるような印象があります。
    確かにセンスが良いとは思いませんけど。それくらいしか文句をつけられない位、住み心地良いですから。

  19. 69 入居済みさん

    文句を言うつもりは全くないんですが、正直、高級感を期待していたので、あのモニュメントへのがっかり感はありますよ。

  20. 70 住民さんA

    感じ方は人それぞれでしょうけど、ここまで言われるモニュメントもなかなかないと思いますよ。

  21. 71 マンション住民さん

    まさか・・とは思うがロビー正面で ça va bien? って洒落たつもりなのかな? だとすれば、返す言葉は salut!(サル)だろう

  22. 72 匿名

    今日赤羽駅に隣のダイエーオープンの広告が出てました。マンションの一階はドラッグストアと自転車屋(!)なんですね。

  23. 73 住民さんA

    各部屋の玄関に堂々とあんなもの飾る人がいるのでしょうか?
    しかもカネかけて特注しますか?
    やめて欲しいです。

  24. 74 入居済みさん

    三階には、9時まで診療の歯医者さんも入るようですね。

  25. 75 匿名さん

    なかなか快適です。
    入居も五割以上は済んでるのでしょうか。
    今のところ対外的なストレスはほとんどないですね。
    ただ思った以上に狭い。脱衣場の狭さには閉口します。そして収納が少ない。
    部屋が安っぽい造りだと思いませんか。床も紙だから心地よさがない。。賃貸マンションみたい。日は入ってこないし、北側の部屋は早くも結露でカビが生え始めました涙

  26. 76 入居済みさん

    北側の部屋に結露でカビとは、早すぎますね。  カビは胞子なので、失礼を承知で申し上げますが、運び込んだ荷物から発生したものかもしれません。、部屋の密閉性等の条件の他にも、加湿器などによる過度の湿度のせいも考えられます。 新居の場合は、大抵お風呂場や、洗濯機から発生することが多いので、カビを見つけたら、消し去ることをおすすめします。 早めに対処することで、これからの梅雨時期以降のカビの増殖がが抑えられます。  

  27. 77 匿名

    うちは図面以上の広さを感じますが、狭さを感じているお宅もあるのですね!
    単純に今までより狭い部屋を購入されたというわけではないのですよね?廊下の床面積が違ったとか、部屋に出てる家具が多いのでしょうか。

  28. 78 入居済みさん

    高層階です。docomoを使用してますが、電波が途中で、プチプチときれてしまうので、docomoに電話をかけ、電波調査依頼を行いました。
    その結果、部屋の中にミニ基地局のようなものを設置することで対応してくれるとのこと。
    もし、お困りの方いらっしゃいましたら、docomoに一度問い合わせてみてください。

  29. 79 匿名さん

    基地局を置かなければいけないなんて、ただでさえ狭いのに本当に邪魔ですね。。お察しします。
    他の対応方法はないのでしょうか。

  30. 80 匿名

    狭くてカビが生えたって!それでなかなか快適ですね、と言われても説得力が…

  31. 81 マンション住民さん

    入居しばらくは24時間換気装置働かせて換気口開けときなさいってマニュアルに書いてあったでしょ。
    1ヶ月で黴びさせたのはどう考えても自己責任ですよ。 
    自分の物知らずを世界中へアピールされるなんて奇特な方ですね。

  32. 82 入居済みさん

    24時間換気を始め、セキュリティーシステム、ロッカー、郵便受けなど、ひとつひとつのことも慣れないことが多く、最初は大変です。  失敗談なども含めて、ここでいろいろ注意喚起しあいながら、楽しく意見交換出来たらよいと思いますので、  個人的には、失敗談も歓迎です。  ちなみに我が家では、洗面所のセキュリティーの電源を幾度か切りそうになりました。

  33. 83 No.82

    間違えました。  セキュリティーでななく、まさに24時間換気のスイッチでした!

  34. 84 住民さんA

    脱衣所が狭いのは仕方が無いですが、内装に関してはやり直せば良いと思いますよ。
    床をやるのはちょっと大変ですが、何とでもなりますし、壁紙も好きに変えれば良いと思います。
    正直、あと100万くらい高くてももっと何とかならなかったなというところはありますが、モデルルームと大きく違うってことも無いですから、文句を言っても始まらない気はします。

  35. 85 入居済みさん

    78番です。

    82さんに 同感です。

    失敗談も含めて、ここで、注意喚起していければいいと思います。
    docomoの件ももし不自由を感じていらっしゃる方がいたらと思い、明記しました。
    調査員の方によると18F以上だとどうも電波の受信がうまくいかない例が多いそうです。
    とりあえず、添付写真のものをもらえて、会話が途切れなくなったので、今は不自由を感じてません。
    住むところで、100%完璧なものってなかなかないですから、
    何かしらで補えればいいかと思います。
    みなさんで、よい情報交換の場としての掲示板にしていけたらと思ってます。

    1. 78番です。82さんに 同感です。失敗談...
  36. 86 匿名

    失敗談や不満、マンション外の知り合いも見てるのでちょっと恥ずかしいものもあります…。もちろん、前の家と設備が違うので間違えたというのは構わないです。
    でも、さっそくカビが生えたとかは自分だったらここで書かないかなぁ。

    あ、うちの失敗はセコムです!入居すぐに警報鳴らしてしまいました。ゴメンナサイ

  37. 87 入居済みさん

    高階層では携帯が通じにくいと聞き、入居前にdocomoに問い合わせたことがある者です。  その際、「マイエリア」(設置料無料で、利用料が月額300円)というサービスを紹介されたのですが、 先日、入居後に申し込もうとした矢先、マイエリアサービスは9月で中止(申込みは3月まで)という発表があり対策を検討中でした。  No.85さんが紹介してくださったものは、「マイエリア」とはちがうサービスのようですね。  形も可愛いし、改めて問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  38. 88 入居済みさん

    ポーチの荷物が減りましたね。傘はロッカーの裏に収納すれば良いですが、ベビーカーはどうやって収納してるのでしょうか?
    我が家にベビーカーはないので、今は関係ないですが、将来のために参考までに教えてください。

  39. 89 85番

    87番さん
    下記ホームページから問い合わせがのってますので参考に
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

  40. 90 匿名さん

    マンション内に自転車屋が入りますが、これ以上、赤羽に自転車を増やさないでほしいです。

    ダイエーがオープンしたら端の部屋の方は多少うるさくなるのでしょうか。

    コンシェルジュがいてほしい時間は今と逆なんですが(今いる時間はいなくてもいい)。
    日中は全く家にいないもので。
    いてほしいのは早朝とか、今頃の時間帯だと思うのですが。

  41. 91 マンション住民さん

    88さん
    我が家の玄関は半分以上がベビーカーで占拠されてます。
    ちょっと不便ですが、仕方がない。

  42. 92 匿名

    ポーチに荷物を置いてはいけないという規約なのにどうせ置くんだから、規約を変えればいいんじゃないかな。

  43. 93 住民さんA

    >>86さん
    あれはうちも鳴らしちゃいました。
    日曜の早い時間だったにもかかわらず管理人さん、ついで警備員さんも飛んできてくれました。
    しかも非常階段使って・・・

  44. 94 入居済みさん

    コンシェルジュは不要だと思います。管理員と警備員がいてくれればOKです。

  45. 95 匿名

    コンシェルジュは不要というのは常に不要という認識でしょうか。

  46. 96 入居済みさん

    常に不要です。

  47. 97 匿名さん

    コンシェルジュについては、必要とされている時間にいないと考える人もいれば、全く必要ないと考えている人もいるのですね。

    そうなると、まさに無駄金をコンシェルジュに支払っていることになりますね。

    コンシェルジュがいて良かったという体験談をお持ちの方いますか?

    クリーニング屋も近くに山ほどあるので取り扱いも不要ですし、タクシー呼んでもらう機会もないですしね。
    皆さん、ぜひともコンシェルジュがいて良かったという体験談を聞かせて下さい。

  48. 98 マンション住民さん

    1月末から住んでますが、コンシェルジュと話したことは一度もありません。コンシェルジュは重役出勤のようなので、会いたくても会えません。まあ、話したところで、お願いすることは何ひとつありませんが。

  49. 99 入居済みさん

    赤羽に関してはコンシェルジュより、長年赤羽に住んでる私たちのほうが詳しいです。何か知りたいことがあればいつでも言ってください。

  50. 100 匿名

    >>97さん
    スレで聞くのは無意味だと思う。

    何故ならインターネットを使えない方々や
    何でも人にしてもらおうという発想の方々が
    コンシェルジュカウンターを利用すると思われる。

    事実、老人や子連れ女性がカウンターで質問しているのを遅番出勤時に見かけた。

    我々は検索するなり問い合わせるなり自分でできる。
    また、共用設備も必要であれば自分で予約する。

    言い方は悪いが弱者の為のシステムなのだろう。

  51. 101 住民さんA

    コンシェルジュだけではなく、野村不動産やその関連企業への諸連絡が、基本的に昼間の9時~17時の受付だけというのは、働いている者にとって非常に不便だと思っていました。
    サービス業なのですから、夜遅くまで受け付けるなりしないのかなと。

    コンシェルジュも2交代で朝から夜まで常駐するなどであれば、共働きの家庭にとって、もっと意味はあるかもしれませんね。もちろんコストは上がるとは思いますが、倍にはならないでしょう。

    根本的に不要であれば1戸辺り2000円前後のコストがかかっていると思いますので、無くすというのも有りかもしれません。
    その代わりにカウンターの電話をコンシェルジュセンターのようなものに直通にするという手もあるかと思います。
    (これは、このマンションだけの総意でも難しいかもしれませんが)

    皆さん本気でお考えでしたら、組合の総会で提案審議などされたら良いかと思います。

  52. 102 匿名

    ダイエーがオープンしましたね。

  53. 103 住民さんA

    コンシェルジュに頼むことが全く浮かびません。誰か教えてください。

  54. 104 入居済みさん

    入居当初は、何もかにもがわからなくて、些細なこともコンシェルジュカウンター(最初は3~4人いました)に聞きに行きとても助かりました。  今は人も違って、前を通っても、下を見て作業しているのか顔も上げないことがあります。  前出のご意見にもあったかとおもいますが、オーバーな挨拶や声かけは結構ですが、できればさりげない会釈程度は欲しいと思うことがありました。  何を頼むかは思い浮かびませんが、本当にいてくれて良かったと思えるのは、何か万が一のことが起こったときではないでしょうか?  だから、いなくてよい、必要ないと思えるのは良いことなのでしょう。  無駄をどこまで排除するかはそれぞれの価値観の相違があるかと思います。  

  55. 105 住民

    ダイエー気に入りました!
    でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。

  56. 106 住民

    ダイエー気に入りました!
    でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。

  57. 107 匿名

    >>104
    人は変わってないですよ。人数やアフターサービスの人が減ったのでは?

    私と感想逆ですね。コンシェルジュが家族連れの一人ずつにも挨拶連呼していて過度すぎるなと感じてました。
    ずっと見ているし作業する事ないのかな?と。

    用事で目の前まで行っているのに顔をあげないとか、こちらが挨拶をしているのに意図的に無視ならば問題だけれども

    作業に集中していて気づかないのがたまにならば、暇そうに終始通るのを見つめられるよりはずっと良いです。
    監視されてる気分になります。

    暇な時は通行を監視しているけれども、作業している時は集中していて気づかない。よって私達の感想が違うのかなと今書いていて思いました。
    前は人数がいたから作業中も通行を見逃す事は皆無だったんでしょう。

    どちらにせよコンシェルジュは施設利用する人にしか必要ないのでは?
    何かあった時や万が一の時も管理員や警備の方が対応して下さるでしょうから。

  58. 108 マンション住民さん

    すいません、我が家族は日中は仕事や学校でいませんし、説明書も見ていないので、どの人がコンシェルジュなのかかがわかりません。
    タッチキーのトラブルと駐輪場の確保について対応してくれた、あのおじさんがそうなのかしら。だとすると、事案の理解力と処理能力に問題はあると思います。
    それとも「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれるフロントの女性の役割がコンシェルジュなのでしょうか。
    いずれにしても、我が家族はあまりお世話になることはなさそうですので、どちらかというともったいないと思います。
    それより、深夜に帰宅すると、ロビーの灯がやたらに明るくてもったいないと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
    もう一つ。サバのモニュメントは「ふーん」と思うくらいで気にしないのですが、私はエレベーターホーの白い造花が切なくなります。お葬式みたい。私はブーゲンビリアが大好きなので、許されるなら自費ででも良いので、ブーゲンビリアの造花に取り換えたい。南国リゾートみたいに華やかにワクワクしますよね。

  59. 109 入居済みさん

    コンシェルジュ確か2交代でしたね。平日、日曜変わらず、重複時間が3時間以上真昼間にあったのみて驚いた気がします。

  60. 110 匿名

    ダイエーの早朝の搬入はかなり騒々しいですね。気にならずに寝ていられる方がうらやましいです。

  61. 111 匿名

    ダイエーの音については分かってて選んだ以上、ある程度我慢する気は必要です。でもダイエー側にも配慮はしてほしいですね。初日に比べて多少マシになってたので、これからも気をつけてくれるものと期待してます。

  62. 112 匿名さん

    同じマンション内に薬局と自転車屋が入ったのはまあ良かったと思います。
    やはり飲食やコンビニが入るよりはましですしね。

  63. 113 匿名さん

    南側道路の違法駐車がうざいですね。
    何の悪気もないんでしょう。特に駐車禁止の場所ではないようなので致し方ないんでしょう。

  64. 114 入居済みさん

    ダイエーに初めて行ってみました。  普段日常の買い物はは駅からの帰り道に西友で済ませて間に合っています。 日曜日にざっと3階まで見て回りましたが、特にダイエーを利用することもないかなというのが感想です。  エコポイント交換申請書を出すのに目下の所、図書券、全国共通商品券の他に、せっかくなので隣に出来たダイエーの商品券も考えていましたが、ダイエーでの買い物でのおすすめがあれば教えてください。  

  65. 115 入居済みさん

    85さん
    情報いただきありがとうございます。
    ドコモの調査に来ていただき我が家も不自由は解消されました。
    85さんのお宅の物とは違うのですが、メーカーによって様々だそうです。
    高層階は遮る物がない分電波を感知しすぎて反発し合い
    不安定になる…というような説明がありました。
    電気代が200~300円/月かかると言われたのが想定外でした。


  66. 116 入居済みさん

    >115番さん

     85番です。情報が少しでもお役に立てたなら何よりです。
    わが家では、色々なタイプを試した結果、おそらく115番さんの家のものは、あまり効果がなかったので、今のタイプにおきついたようです。携帯が、固定電話になってしまうんですけどね(苦笑)
    でも、途中で切れるよりはずっといいのでありがたいです。

     この場が、有益な情報交換の場になっていきますように。。

  67. 117 住民さんA


    Docomoのサイトに高層階で電波が入りにくい理由の解説があります。
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/

    どうすれば良いかというのは此処には記載がないんですが。

  68. 118 匿名

    テレビの一部チャンネルで電波受信状況がおかしくなりました。
    マンションのアンテナが何かあったのかと思いますが、他におかしくなってる方いますか?

  69. 119 マンション住民さん

    インターネットの接続がぶちぶちと切れてしまい、不便を感じています。
    我が家だけでしょうか・・・?ダイエーオープンで、駐輪場側の路上駐輪がひどくなりましたね。
    ヤマハ音楽教室に通ってくる子連れ自転車の駐輪もすごく、自転車で通行したり駐輪場へ入る際少し
    走行がしにくいなと感じてしまいますね。あの辺りは取締区域ではないのでしょうか・・・?

  70. 120 入居済みさん

    118さん
    ベランダにパラボラアンテナを設置した家が見えるから、そのせいですかね?

  71. 121 マンション住民さん

    ベランダ(共有部)へのアンテナ設置って、理事会承認事項になりませんか?

  72. 122 住民

    うちも一部のテレビのチャンネルがうつらなくなったりします
    住み始めのときは結構ありましたが
    今はまれになります。

    どうにかならないですかね。。。

  73. 123 住民さんA

    119さん
    ・インターネットは光か北ケーブルですか?
    ・その場合は無線LANは使用していますか?

    光か北ケーブルと契約していて、無線LANを使用していなければAUかNTTか北ケーブルの問題だと思いますので、そちらに問い合わせが良いと思います。

    無線LANを使用していたら、無線LANの問題だと思いますので、ルーターの設置場所を工夫するか、より高速で強力なものに買い替えしか無いと思います。

    携帯や携帯回線を使ったWifiルーターの場合は諦めて光か北ケーブルに入りましょう。

  74. 124 匿名

    118です。テレビ直りました。引越しで機械の調子が悪くなったのか、電波のせいなのか判断がつかず悩んでます。買い替えて改善しないと哀しいですし。
    今回は見たい番組の間だけ画像が乱れました…

  75. 125 入居済みさん

    パラボラアンテナは強風で飛ばされないと良いですが。

  76. 126 匿名さん

    エレベーターの中にセロテープでベタベタと貼紙をするのをやめて欲しい。以前のマンションではコルクボードにキレイに紙を留めて、必要な時に一定期間だけ、そのボードを下げていました。
    この管理会社は素人集団なんでしょうか?

  77. 127 入居済みさん

    コンシェルジュがいて良いと思ったのは、ちょっと高級感があるくらいですかね。
    知人を呼んだときにおっ!?と思われました。
    車庫証明について尋ねたら、後ろから別の男性が現れ丁寧に教えてくれました。
    この男性を呼んでくれたのも助かりました。
    駐車場のシャッター開かなかったときも、また別の男性をすぐに呼んでくれました。
    結局個人的には結構役立ってそうです・・・。

  78. 128 住民さんB

    知人で思い出しましたが、私はコンシェルジュの件で知人に「何あれ?」と尋ねられて気まずい思いをしました。
    先週の金曜日はなぜか18:00過ぎなのに営業停止の看板を出しつつ、コンシェルジュがフロントに居残っていました。
    知人とともにフロントの前を通ったら、初めて平日にコンシェルジュを見かけたので驚きましたが、自慢できるもころか、姿勢も悪く下を向いたまま、こちらに目線すら合わせませんでした。

    それは気づかなかっただけなのかなと、やり過ごしましたが、その後、また知人と一緒に外出するためフロントの前を通ったら、なぜか彼女はまだフロントに座っていました。

    今度はまともに挨拶するかと思ったら、携帯電話をいじるのに夢中なのか、下を向いたまま、気だるそうに目線だけ私たちに向けて小声で「※◯☆∞∵◆△∂?」とつぶやきました。

    私たちにはその呪文が意味不明だったので、「おつかれさまです。」とだけ返答しました。

    知人は呆れた風に「いま何て言ったの?」と聞かれしたが、私は答えられませんした。

    彼女がなぜ居残っていたのかわかりませんが、飲み会の開始時間までの暇つぶしにフロントで携帯をいじっているだけだとしたら、もうやめて欲しいです。

    彼女の残業代まで負担して、不愉快な思いはしたくありません。

  79. 129 匿名さん

    127さん

    つまりは別の男性がいさえすればいい、ってことですよね?

  80. 130 住民さんB

    128です。
    スケジュールを見直したら先週の木曜日(3/1)でした。

  81. 131 入居済みさん

    該当のコンシェルジュさん、まさか残業にはならないと思いますが、職場で公私混同しているのですから、社員教育の基本が出来ていませんね。 ひとつひとつのこうしたことが、いざというときの管理責任の方針などにもつながると思いますので、機会があったら報告も必要かと思います。  

  82. 132 匿名

    皆さま、引越し後の片付け具合はいかがですか?
    うちはとりあえず見た目は片付きました。でも使い勝手を考えると収納方法をもう一工夫したいところ。
    あとエアコン買いたいです。冬は床暖で平気でしたが…

  83. 133 住民さんA

    132さん
    収納はオーダー家具などでスマートに出来ると理想的かなとは思います。
    質感も今の収納より格段に上にできると思いますよ。

    エアコンはそろそろ去年モデルが無くなってくる頃です。
    大きめのモデルだと5~10万円くらいは違いますので、どうしても最新機種が良いと言う方でなければ、去年モデルを探すというのも手です。
    もしかすると、もう在庫はないかもしれませんが。

  84. 134 匿名

    >>128さん
    その日自分も用事で何度か夜に行き来しました。
    立っている時も座っている時も作業に集中しているのか下向いてましたね。

    18時過ぎに通った時は片付けにあたふたしている様に見えました。

    19時頃にもまだいましたので少し話かけましたよ。
    作業が終わらないと言っていて下向いてパソコンと書類?を操作していました。

    携帯触って気だるそうにしているようには見えなかったけれど…
    >>128さんと違うコンシェルジュを見たのかな。
    妻にも確認しましたが3/1の話です。

    日中は元気に挨拶してくれているらしいですが(妻談)
    前にも書き込みしましたが作業に集中しすぎ挨拶を掻くのは良くないですね。

    1つの案としてコンシェルジュを廃止するならば管理員にコンシェルジュ業務もしてもらえば良いと思います。

  85. 135 匿名

    133さん、ありがとうございます。
    収納で困ってるのはクローゼット内なので、お手頃価格なもので工夫しようと思いつつ…
    エアコンは在庫がなくなる点、気づいてませんでした!早めに行ってみます。

  86. 136 住民さんA

    住民に笑顔で気持ちよく挨拶するって、コンシェルジュの最低限の仕事だと思います。フロントの前の行き来を見てないってことは、不審者が住民にくっついて入って来ても、わからないってことになってしまいます。例の機能があるとはいえ、この先が正直不安です。

  87. 137 入居済みさん

    コンシェルジュに関しては、常に出入口に人がいてくれることは安心感があるし、
    必要だと思います。
    大げさな挨拶ではなく、136さんのおっしゃるとおり、笑顔で最低限の挨拶はしてほしいです。
    サービス業でもあるわけだし。
    人によって挨拶する人としない人がいるのですが、
    業務に集中(パソコンみていたり、下を向いたままだったり)して人の出入りに気づかないのって、
    コンシェルジュとしてどうなのかなぁと思います。




  88. 138 匿名さん

    そもそもこのマンションにコンシェルジュなんていません。
    一度も見たことがありません。
    いるのは管理人でしょう?

  89. 139 匿名

    一人の時に作業に集中するのはある程度仕方がないとして、複数いるのに片方しか挨拶してくれない事がよくあります。
    入口側の方は顔をあげて言ってくれるけれども、もう一人は携帯電話?パソコン?とにらめっこしているのか下を向いている。
    気だるそうな感じではないですが集中しているせいでしょうか。

    コンシェルジュが不満ならば廃止する検討を今後すれば良いのでは。
    サポートさん?はどうなのでしょう?
    事案処理能力に欠けていると話題が出ていましたが。
    個人的に駐車場の見回りを強化してもらいたい。

  90. 140 入居済みさん

    そんなに気にしますか?
    凄い都心部で全部が億ションならわかるけど
    困っているときに助けてくれるのがコンシェルジュ、
    集合住宅の管理人もコンシェルジュ

    5つ星のホテルなら判るけど唯の集合住宅のコンシェルジュに
    望み過ぎじゃないですか?

    それに過剰なサービス嫌いな人もいるしコスト面に跳ね返ると
    文句いう人もいるんだから今がいいでしょw

  91. 141 匿名さん

    総会でコンシェルジュ廃止の動議を出して、さっさと終わりにしましょう。

  92. 142 匿名

    なんだか公務員に対する批判と似てきてますね。自分がお金出してると思うと欠点に目にいくのも分かりますが。
    リビングサポートに電話するなり、総会にかけるなりせずに、単にここで批判してるだけでは変わらないですよ…

  93. 143 匿名

    >>140さんに同意です。
    都心の億ションなら24時間体制に、外国語も堪能なコンシェルジュがいるでしょう。
    自分達がお金を出している、無駄金だと思っているから最初から穿った見方をしている方も多そうですね。
    ホテルでさえもお迎え以外で全員が顔をあげて通行人に挨拶まではしないですよ。
    専用のドアボーイでも立たせなくては。

    飲み会までの時間潰しの残業だとか、公私混同している等ありましたが、そもそも監視カメラがあるのだから不正やサボリをしていればすぐにわかるでしょう。

    議論をするならそんな不毛な話でなく廃止かどうか。
    >>141さんの言うように総会で話すべきです。
    ここでわざわざマンションの内情を公開する方が友人達にしられて恥になる気がします。

  94. 144 入居済みさん

    難しいことは分からないが、大人なら挨拶ぐらいちゃんとしましょうね。

  95. 145 入居済みさん

    そういえば、監視カメラを意識したことがないのですが、あまりキョロキョロするのも恥ずかしいですし、エレベーターの中とか、ロビーとかにありましたっけ? 

  96. 146 住民さんA

    目線位置のミラー、モニュメント、ガラス張りの内庭・・・怪しさ満点ですよね。
    いくつかはワザと見えるとこに置いてあるんだけど、この調子だと十数箇所はあるんでしょうね。
    警備員さんもすぐ来てくれるから頼もしいです。

  97. 147 匿名さん

    今日は風がすごいですね。風圧でドアが開けづらいことがあります。仕方がないとは思いますが、何か出来る対策ご存知でしたらご教示ください。

  98. 148 匿名さん

    なんか公務員批判、億ション、外国語堪能、果ては専用ベルボーイまで...とんでもなく話が飛躍しちゃってるようですが、要するに肝心な時にいないし、いても挨拶すらまともに出来ないコンシェルジュなら、不要ってことなんでしょう。

  99. 149 匿名

    だから、はじめからコンシェルジュなんていないんだから。
    コンシェルジュという名の管理人だから過剰な期待はしないことです。

  100. 150 入居済みさん

    気持ちよい挨拶は大事です。住民どうしはもちろんのこと、管理員さんにもちゃんと挨拶しましょう。
    出勤時にエントランスでわざわざ立って挨拶してくださっているのに無視してる住民がいて悲しくなります。

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