前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
コンシェルジュに郵便投函の代行などをお願いできるマンションもあるようなのですが
このマンションでもそれってできるんでしょうか・・?
コンシェルジュがいることでどんなメリットがあるんだろうと考えてみたのですが
皆さんどんなことをお願いされているのでしょうか・・・?
クリーニングも徒歩10秒のところだし、タクシーは1分歩いて通りに出れば待ってるより早く乗れるし、いったいコンシェルジュに何をお願いすればいいの?
462さん
郵便投函代行とは?
コンシェルジュがポストに入れに行くのですかね?
預ける作業が二度手間な気がします。
ポストや郵便局近いですし。
宅急便ぐらいですかね…何か利用するとすれば。
でも業者に直接集荷を頼んだ方が下まで運ばなくて済みますよね…。
宅配便はいつも電話一本で部屋まで取りに来てくれますよ。
駅までの道には意外とポストってないですよね。
まあ、少し歩けばすぐありますが。
存在そのものがステータス的なのだと思うのですが、どうせ駐在するのなら
色々便利な存在であってほしいし、費用内で住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。
マンション管理会社の変更についての実例
都心の某大手マンション業者が分譲した比較的大規模マンション
に実際入居した知人の経験談です。
第一回総会で出された管理費修繕積立金の予算について
疑問を持ったひとりの入居者から質問とそれに伴う異議
申し立てがありました。
具体的な個々のことについての質問について分譲した大手
業者の子会社である管理会社は明確な答えは出せませんでした。
理由はこの管理会社は親会社からのほとんど丸投げで受注し他の例
を参考にしただけの予算と実行計画を書き出したためだそうです。
当初の管理会社がその非を認めたので管理組合で新たな管理業者
をネットで探し見積りを何社からもとり審査して新たな業者
を決めたということです。
もう5年以上になりますが費用も安くなり管理もよいということです。
>466
>住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。
本末転倒です。不要であれば廃止して管理費を下げます。
管理費が大幅に下がらないのであれば、管理会社を変えます。
468
残念ながらそれも逆です。
まずは管理会社の変更により管理費を下げます。これが先です。コンシェルジュをなくすのは管理費を下げやすくさせるための手段にしか過ぎません。
皆さんそれでどこの管理会社がいいんですか?
他のプラウド(シティ)で野村さん以外の管理案件の事例はありますか?
イニシャルだけだとわからないから、曖昧表現なしでお願いします。自薦・他薦厭わず。
具体的な話が出てこないことには、今の管理会社も努力しないでしょうね。
コンサルタントを入れたほうが結果的には安く上がるんじゃないでしょうか。
総会では、継続契約で多数決されてましたが、この板では管理会社を変えろという意見の
オンパレード・・。なんなんでしょうか、この差は。
管理会社を変えるにあたって、デメリットは具体的にどんなことがあるんでしょうね。
言うのは簡単ですが、実際やるとなると結構大変だと思います。
過去の事例など検索してみると良いかもしれません。
それにしても、もう入居が始まって4ヶ月以上になるのにコンシェルジュに頼んだ具体的な仕事が何ひとつとして出てこないのがすごいな。
挙げ句のの果てには、住民でこれから活用方法を考えようなんて言われちゃってるし。もういいんじやない?
コンシェルジュの件はもういいです、これ以上、頼み事を探してもなにもありませんから。
そこで、管理会社の変更に当たってはプロの意見を取り入れたほうがいいと思います。以前に大規模修繕の件をコンサルタントに依頼したマンションが結果として数千万円も得をしたというのをテレビて見たことがあります。
まだ落し物の絵が貼りっぱなしです。いつまで貼っとくつもりなんでしょう?
いい加減、わざわざゴミを取りに行く人がいないことぐらい気づいてほしいです。
公開されている掲示板で文句言わないで
総会で発言しましょう。
発言できないなら、掲示板で文句言うの
やめましょう。
なんか、プラウドシティ赤羽の評判が悪く
なるのが悲しいです。