前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
427さんのおっしゃる通り。
ちなみに私はいまだかつて一回もコンシェルジュと話したことはありません。いったい何を彼女たちにお願いすればいいんでしょう?
さて、一方で10年〜12年後に大規模修繕に伴う修繕費の一括徴収があると思いますが、計算すると、我が家では今からだいたい毎月6,000円ぐらいずつ貯めておかなければなりません。
たいしたことないと言われればそれまでですが、いっそのこと管理会社を変更して管理費を安くしたり、コンシェルジュを止めることにより、それぐらいの金額は浮くのではないかと思っています。
後々に何十万円も一括徴収するのは、徴収するほうも、それに備えて貯金しておく方も大変なので、管理会社を変更して浮いた分を毎月、組合の口座にプールしておきませんか?
コンシェルジュやお祭りのポスターを貼ってもらうサービスはなくなってしまいますが、知らず知らずのうちに貯まっていくほうが、マンション全体の方々にとっても安心だと思いますがいかがでしょうか?