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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34

前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

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  1. 161 匿名

    なんだかすごいですね。会話内容は何だったんです?
    そんなにやけ顔ならデートの約束とか?業務連絡で多少の雑談ならいいのでは?

    ここの方達は完璧を求めすぎですよ。最低限の会釈や挨拶ぐらいはとの意見が多いですが、ただ挨拶のみしていれば良いなら可能でしょう。
    他の事もとなるとかなり難しいものですよ。
    自分も接客業を生業としてますけれども、一人残らず存在を関知する事や更に同時に何かをしながらでは例え接客のプロでも不可能です。

    私ですらしろと言われても不可能ですよ。正直気の毒…コンシェルジュじゃなくてよかったです(笑)

    このスレ見てると最初からそういう目で見られるだろうし、サボってるやら、挨拶漏れでやっぱり挨拶すらしない!と書き込みが起こる。

    皆の為にも良くないしもう総会で廃止案に賛成して解決しましょう。
    このプラウドにはコンシェルジュは合わないのですよ。

  2. 162 匿名さん

    コンシェルジュを廃止する目的が管理費の値下げなら、管理会社を変えれば目的が達成できますよ。
    リーズナブルな管理費で、きちんとした従業員教育や採用ができる管理会社に任せればいいんです。
    理事会ではコンシェルジュの廃止ではなく、ストレートに管理会社の変更を検討すべきです。

  3. 163 匿名

    従業員教育や採用の問題じゃないと思うけど。

    正直誰連れてきても無理でしょw
    作業してても後ろ向いてても通行を見逃さず関知し挨拶するなんて人間業じゃないよ。
    挨拶漏れが許せないなら前も話あったけど挨拶専門の人置くしかないw
    それでも挨拶されなかった!という人が出てくるかもね。

    仮に挨拶してても今度は○○が~とか
    挨拶してれば良いと思ってる等批判が新しく変わるだけ。

    全員納得するなんて無理。
    結局管理費等の不満が目に見えるし表に立ってるコンシェルジュの揚げ足とりになるんだよ。
    金払ってるしってね。
    他のスレでたかが挨拶漏れでこんなもめてるとこないもんw
    うちには無人の方がいい(警備は必要)ということだ。

  4. 164 住民さんA

    コンシェルジュの挨拶の件はともかく、キーを持たない人の駆け込み不正入管のチェックは最初からうたってた内容なので、きちんとチェックして欲しいと思います。

  5. 166 匿名

    ここ誰でも見られるから、あんまり余計なこと書かないほうが良いと思うよ。

  6. 167 入居済みさん

    昨日、今日と富士山が綺麗に見えてますね

    外はかなり寒いですが二重断熱窓のおかげでへやはぬくぬくです。
    (富士山をみるにはベランダに出ないといけませんが)

    コンシェルジュのことで書きこんでいる人がたくさんいますが
    通るたびにきちんと挨拶してくれますし、雑事の相談(訪問者の駐車場とか)も
    丁寧に対応してくれています。一度も問題のある場面には出くわしていませんよ。

    引っ越して二週間ほどですが、よかったこと
    ・断熱性の高さ(床暖房をつけるとエアコンはいらない)
    ・景色のよさ(スカイツリー~サンシャイン~新宿副都心~富士山、長野新幹線が見える)
    ・水周りの便利のよさ(ノズルを引き出して使えるのが地味に便利)
    ・間仕切りの引き戸が床に接触してない(家電のコードを渡したりできます)
    ・エレベーターでほとんど待たされない(ちょっと狭いですけどね)
    ・宅配BOXの荷物の有無を玄関の電子キーチェックのときに教えてくれる
    ・ダイエー新装OPEN(惣菜コーナーが圧巻)

    前の住居は普通の賃貸マンションだったのでかなり生活の質が上がりました。
    ダイエーに関しては一人暮らしなので(汗)

    いまいちに感じるところ
    ・オーナーズラウンジ、いつつかえるの?(2ヶ月前に予約は現実的でない)
    ・本当は北側の方が景色がいい(名所はエルザタワーくらいですが、荒川と夜景は本当に綺麗です)
    ・建具がちょっと簡素(今の流行かもしれませんが、重厚な感じではないです)
    ・北側の部屋は、風の音が常にする(意外でもないかもですが廊下は常に風が強いです)
     (寝るときは空気循環用のフィルターを閉めてます、これで静かにはできます)
    ・北側の部屋は寒い(床暖入れた人は正解だと思います。逆に言うと夏は冷房要らずかも知れません)

    総じてだと、引っ越してとてもよかったです。
    最新の設備での快適な生活を満喫できています。
    みなさんは、どうでしょうか。







  7. 168 匿名

    私も快適で引越して良かったです。
    地味に便利なのは廊下と玄関のセンサー点灯!お風呂の自動給湯や浴室乾燥も前の賃貸ではなかったのでありがたいです。

    共用施設は直前でも空いてればとれますよ。週末のゲストルームはともかく、駐車スペースなんかはかなり空いてます。

  8. 169 匿名

    ベランダにスカパーのアンテナを付けてる人がいるようなのですが、規約違反じゃないですか?

  9. 170 匿名

    ここに書いてしまうと、気まずくなるので、管理人さんから、注意してもらうように働きかけてください。

  10. 173 入居済みさん

    朝から管理人さんが笑顔で挨拶して下さり気持ちいいですね。今日もよい一日になるとよいですね。
    新居は使いやすく、収納もゆとりがあり、とても快適です。

  11. 174 匿名

    会社から遠くなったのに楽になりました!
    マンションの設備もですが、スーパーや郵便局が近くなったのも大きいです。
    今までネットスーパーで商品選んでた時間で実物を見て買って来られます。

  12. 175 匿名

    地震ありましたね。揺れましたか?

  13. 176 マンション住民さん

    地震の後くらいから洗濯機の排水口から汚水の臭いが上ってきたのですが、みなさんどうですか?
    揺れのせいで処理槽内の汚水が撹拌されたせいでしょうか。。

  14. 177 入居済みさん

    何階かにもよるかもしれませんがウチも地震の後から少し臭いがします。
    こればかり入居前では分からないことですが。

  15. 178 匿名

    地震大丈夫でしたか?
    排水の臭いは気がつくと気になりますからね。少し水を流してみてはどうでしょう?

    そういえば野村のアフターサービスさんとコンシェルジュを混同している方が多いですね。
    この前も私がカウンターでコンシェルジュと話している隣りで
    アフターサービスさんに怒ってる方がおりまして、内容は修繕話でした。(具体的内容は避けます。)
    コンシェルジュが見に来たけど~と話しておられ終始相手をコンシェルジュ呼びしてましたが
    コンシェルジュが修繕箇所の確認まで行かないでしょうし、話してる相手はアフターサービスさんですし…アフターサービス=コンシェルジュと思ってるようでした。

    何人かいるからややこしいですけどね。
    警備員や管理員もいますし、他にもいらっしゃったかな。
    たくさん管理の人がいるマンションは安心ですね!

  16. 179 マンション住民さん

    子供がいる身にとって人の目は多ければ多いほどありがたいです。
    時に、お行儀が悪ければ他所の子扱いせずに注意してもらえるお付き合いも出来るといいです。

  17. 180 入居済みさん

    アフターもコンシェルジュも自己紹介すらされたことがないのでわからないです。そもそもコンシェルジュの顔も名前も知りません。コンシェルジュには、いつ、何を頼めばいいんですか?

  18. 181 入居済みさん

    どなたかご存知の方がいれば教えてください。
    住宅エコポイントはどのように申請しましたか?
    確か住宅エコポイント付きましたよね?

  19. 182 住民さんA

    なぜか私がフロントに行くと100%管理員とコンシェルジュがたむろして、私語に花咲かせてます。シャンとしてフロント業務を行うことは出来ないのでしょうか。あと、管理員は朝の挨拶もちゃんと住人の目を見て挨拶しましょう。こちらが顏を見て挨拶しているのに、毎朝毎朝、あさっての方向を見てお辞儀されてると不愉快です。

  20. 183 入居済みさん

    エコポイントについてのホームページです。
    http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/

    鍵の引き渡しの際に、野村ビルで渡された書類と自分で用意する書類(売買契約書など)を直接持って行き申請手続きをしました。  ポイント申請が受理されると(2~3週間くらいで)ポイント交換申請書なる葉書が届きます。  その葉書に従って、インターネットかまたは葉書でポイント交換の申込みをします。  30万ポイントもあるので目下検討中です。  

  21. 184 マンション住民さん

    我が家はエコポイントの書類を整え、全国共通百貨店の商品券を申請しました。
    マンションを購入するために、この2年間スーツ購入を我慢していたので、この商品券で伊勢丹あたりでスーツを買います。百貨店(古い言い方ですね)でスーツが新調できるなんて初めてですので、ワクワクしてます。
    残りはワイフのアクセサリーか、息子の学ランになるでしょう。
    これも税金から出ているのですが、とにもかくにも、ありがたく使わせていただきます。

  22. 185 匿名

    うちは同じく商品券にして、エアコンなどの大型家電を買いました。残りはスーツや通勤鞄の予定です。
    エコポイントは交換枠が限られてるので早めに申請したほうがいいですよ。

  23. 186 入居済みさん

    183さん、182です。
    情報をありがとうございます。
    ところで工事証明書やエコポイント対象住宅証明書などは鍵の受け渡し時に貰いましたか?
    設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書のことでしょうか?
    分かる方どなたか教えてください。HPをみている限り工事証明書の発行には数万円かかると書かれてあります。

  24. 187 入居済みさん

    186です!ありました!エコポイント申請関連書類。すみません、全て分かりました。
    ありがとうございます。

  25. 188 入居済みさん

    ポーチに傘立てを置いてるお宅がありますが、玄関の扉裏の収納では足りないのでしょうか?
    管理員が具体的に教えても聞かないのでしょうか?

  26. 189 マンション住民さん

    早くも転勤することになりました(涙)
    4月から単身赴任です。

  27. 190 入居済みさん

    おつかれさまです。

    ラウンジで壮行会しますか!

  28. 191 匿名

    188さん、自転車などを置いてる方もいますよ…
    個別に注意しても無視するような迷惑者ではなく、掲示に気づいていない、玄関前ではなく廊下のことをポーチだと思っている、といううっかり者の可能性も。あるいは雨の日だけ、昼間だけなら良いだろうという言い訳屋さんか…。

  29. 192 マンション住民さん

    前の住まいでも玄関前に自転車等を置くのは当然禁止でしたが、子ども関係なら許されるという心理でしょうか、乳母車、小さな自転車から始まって、1戸で1台、やがて2台、そしてママの大きな自転車と増え続け、自治会では駐輪場を増設したり、何度も警告を発しましたが、もはや罪悪感がなくなったかのようにほとんどの家庭が玄関、通路に1~3台置いていました。
    消防法、安全、美観などの問題もそうですが、この自転車たちがエレベーターに乗ってくる風景を想像してみてください。子どもは自転車に跨ったままふらふらとエレベーターに乗ってきます。ママは後ろに大きな椅子を付けた自転車を押しながら、荷物と子どもを連れて乗ってきます。エレベーターにガツンとぶつかったり、乗り降りにも時間がかかり、エレベーターが来ない!という問題も起こっていました。
    一軒一軒の御事情ではお気の毒な感じがしますが、ここは集合住宅。我がマンションも手遅れにならないように、皆さんで工夫していきましょう。

  30. 193 入居済みさん

    内覧会で新聞の配達を希望し、きちんと入居日から新聞が入っていますが、1か月を過ぎても集金にこないので、心配になって配達店に電話をしてみました。契約・銀振手続きしてないし、洗剤などのプレゼントももらっていないし・・
    先方の話によると、各住戸へ訪問するときに、その都度、1階のインターホンに降りて行くのも大変なので各住戸のドア鈴を鳴らしたところ、ほとんどの方が出なかったそうで、諦めてそのうち回ることにしたとのことでした。なるほど、フローリングのコーティングの勧誘などの件もあるし、そうかもしれません。
    宅配の方も、新聞屋さんも、それぞれいろいろあるんですね。

  31. 194 マンション住民さん

    パラボラアンテナ問題、ポーチの傘立て、自転車の持込み等の規約違反について、ここに書き込まずに管理員に伝えろとの意見もありますが、いっこうに改善されないのは、管理員がなめられてるからなのでしょうか?
    それとも管理員が見て見ぬふりし、実は個別対応をしていないからなのでしょうか?

  32. 195 入居済みさん

    私もずっと疑問に思っていました。管理員は実は巡回すらしてないのではでしょうか?
    ご近所さんが大胆に傘立てやその他諸々の私物を置いてますが、まったく改善される気配がありません。
    規約違反すら注意出来ない管理会社は即刻変更しましょう。

  33. 196 匿名

    いくらなんでも自転車はやり過ぎ。でも誰も注意できない、

  34. 197 匿名

    自転車やベビーカーをポーチに置くのは違約として、ベランダや室内に置いてるのは別問題では?
    乗ったままエレベーターは論外ですけどね。

  35. 198 住民さん

    近く管理組合の設立総会があるでしょうから、ご意見ある方はその時に挙手して提案、質疑しましょう。
    もちろん、規約違反ではないとの持論のある方は反論されても良いでしょう。
    そして将来のために、規約違反の場合の罰則規定もここで決めといたほうが良いでしょうね。
    管理費5倍請求とか・・。

  36. 199 入居済みさん

    管理会社からの再三の注意勧告を無視する理由を知りたい。と同時に管理会社が機能していることを期待します。

  37. 200 マンション住民さん

    いろいろ印象があるかと思いますけど、私は資産として相応の評価をしています。
    ただ、挨拶をしても返してくれない方がいることが残念です。
    小さなお子さんがいる方は元気よく挨拶してくれて、とても気持ちが良いのですが、どうも年配の方は下を向いて素通りするような気がします。
    確かに、私も子供ができたおかげで、挨拶をすることが習慣にできたと思います。
    年配の方は照れがあるのか、挨拶する習慣がなかったのか、集合住宅に慣れていないのかわかりませんが、人生の先輩として、プラウドシティ赤羽という小さな地域社会のリーダーとして、模範を示してほしいと思います。

  38. 201 入居済みさん

    なんか一部の住民は頭固いというかモンペみたいな人達なんですかね?
    コンシェルジュのことと言い住人の挨拶の件といい

    皆が一様に右に倣えにならなければいけないんですかね?
    マンションのルールは守るのは分かるんですが挨拶どうこうで
    地域社会のリーダーとか言われたら「は?」って感じですよ

    所詮、集合住宅なんだから望み過ぎですよ。
    そんなに色々言いたいなら一軒家にすんで好きにすればいいじゃないですか?

    マンション内をよくしようとは判るんですが一方的なのはどうかと
    思いますよ?

    まぁ直ぐに管理組合の話があるから言ってみたらどうですか?
    近所の人が私の挨拶に答えない!問題ある人がいる!って

    ただの要注意人物にされるだけですがね

  39. 202 入居済みさん

    他人に求めるばかりの人が多いようで残念ですね。
    自分のことには気付いてないかもしれないですよ。

  40. 203 匿名

    規約違反や挨拶すらできないお子ちゃまが書き込んでますね。住人じゃない人の書き込みはスルーしましょう。

  41. 204 住民さん

    みなさんのレス時間がすごすぎる件について。
    地球の裏側とまで行かなくても、時差8hくらいから書きこむ方は普通に居そう。

  42. 205 入居済みさん

    >201
    私は住人どうしで気持ちよく挨拶するのは常識だと思っていましたが、「皆が一様に右に倣えにならなければいけないんですかね? 」の発言には、かなりの衝撃を受けました。

    多感な時期なので、大人達にいろいろと強制されるのはイヤなのかもしれませんが、世の中には「常識」や「礼儀」というものが存在し、それはあなたの考え方とは無関係に存在しています。

    「常識」に逆らい、そんな「右へ倣えはイヤだ」といくら暴れたところで、大人は一切相手にしてくれませんよ。
    なぜなら、それは「常識」だからです。

  43. 206 入居済みさん

    先の201さんの意見にほぼ同感した者です。
    世の中にはいろいろな人がいて良い(犯罪につながらない限り)と思います。
    プラウドシティ赤羽も小さな地域社会のひとつです。  健康な人もいれば、いろいろな意味で病んでる人もいるはずです。挨拶は初対面でもする人もいれば、何度かあって知り合うちにできるようになる人もいて良いと思います。 常識の範囲内という言葉もありますが、うまく言えませんが、個人の行動様式や習慣的なものに関しては、なるべく幅を持たせるようにしたいと思います。

  44. 207 入居済みさん

    >>206さんの意見わかります
    常識の範囲って難しいけど幅がないと難しですよね
    最低限の生活するもののルールはありますが人によっては
    いろいろな状況もあると思うので一概に言えないですよね

    常識も大事なんんですがよく言うじゃないですか
    東京では常識でも京都にいくと非常識みたいなことが
    だからここで生活習慣までの強要は反発買うだけなんで
    自主的な挨拶運動でいいんじゃないですか?
    そのうち、挨拶してくれるようになるかもしれないし

  45. 208 入居済みさん

    誰も生活習慣まで強要してないと思いますよ。互いに挨拶ができれば気持ちよく過ごせるし、挨拶しても無視されたら不愉快だと思います。

    なにも当物件に限った話ではありません。職場でも学校でも同じ話です。

    挨拶をきちんとするのは京都と東京どころか、古今東西、世界中で当たり前のことです。

    なんかこんな話をしないといけないなんて哀しいですね。

  46. 209 入居済みさん

    お早うございます。
    208さんは挨拶に関して、こだわりがあるようですね。  

  47. 210 匿名さん

    そもそもの始まりは
    >>200さんで
    小さなお子さんがいる方は元気よく挨拶してくれて、とても気持ちが良いのですが、どうも年配の方は下を向いて素通りするような気がします。

    どちらかというと、若い人よりも年配の人の方があいさつをしていないと読み取れますが
    >>203さんや>>205さんは若い人があいさつしないと書き込んでるのはなぜですか?
    精神的に幼いって意味ですか?
    事実として若い人も年配の人もあいさつをしていないってことですか?
    それならもうそういう時代なのでは?

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