前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
コンシェルジュだけではなく、野村不動産やその関連企業への諸連絡が、基本的に昼間の9時~17時の受付だけというのは、働いている者にとって非常に不便だと思っていました。
サービス業なのですから、夜遅くまで受け付けるなりしないのかなと。
コンシェルジュも2交代で朝から夜まで常駐するなどであれば、共働きの家庭にとって、もっと意味はあるかもしれませんね。もちろんコストは上がるとは思いますが、倍にはならないでしょう。
根本的に不要であれば1戸辺り2000円前後のコストがかかっていると思いますので、無くすというのも有りかもしれません。
その代わりにカウンターの電話をコンシェルジュセンターのようなものに直通にするという手もあるかと思います。
(これは、このマンションだけの総意でも難しいかもしれませんが)
皆さん本気でお考えでしたら、組合の総会で提案審議などされたら良いかと思います。
入居当初は、何もかにもがわからなくて、些細なこともコンシェルジュカウンター(最初は3~4人いました)に聞きに行きとても助かりました。 今は人も違って、前を通っても、下を見て作業しているのか顔も上げないことがあります。 前出のご意見にもあったかとおもいますが、オーバーな挨拶や声かけは結構ですが、できればさりげない会釈程度は欲しいと思うことがありました。 何を頼むかは思い浮かびませんが、本当にいてくれて良かったと思えるのは、何か万が一のことが起こったときではないでしょうか? だから、いなくてよい、必要ないと思えるのは良いことなのでしょう。 無駄をどこまで排除するかはそれぞれの価値観の相違があるかと思います。
>>104
人は変わってないですよ。人数やアフターサービスの人が減ったのでは?
私と感想逆ですね。コンシェルジュが家族連れの一人ずつにも挨拶連呼していて過度すぎるなと感じてました。
ずっと見ているし作業する事ないのかな?と。
用事で目の前まで行っているのに顔をあげないとか、こちらが挨拶をしているのに意図的に無視ならば問題だけれども
作業に集中していて気づかないのがたまにならば、暇そうに終始通るのを見つめられるよりはずっと良いです。
監視されてる気分になります。
暇な時は通行を監視しているけれども、作業している時は集中していて気づかない。よって私達の感想が違うのかなと今書いていて思いました。
前は人数がいたから作業中も通行を見逃す事は皆無だったんでしょう。
どちらにせよコンシェルジュは施設利用する人にしか必要ないのでは?
何かあった時や万が一の時も管理員や警備の方が対応して下さるでしょうから。
すいません、我が家族は日中は仕事や学校でいませんし、説明書も見ていないので、どの人がコンシェルジュなのかかがわかりません。
タッチキーのトラブルと駐輪場の確保について対応してくれた、あのおじさんがそうなのかしら。だとすると、事案の理解力と処理能力に問題はあると思います。
それとも「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれるフロントの女性の役割がコンシェルジュなのでしょうか。
いずれにしても、我が家族はあまりお世話になることはなさそうですので、どちらかというともったいないと思います。
それより、深夜に帰宅すると、ロビーの灯がやたらに明るくてもったいないと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
もう一つ。サバのモニュメントは「ふーん」と思うくらいで気にしないのですが、私はエレベーターホーの白い造花が切なくなります。お葬式みたい。私はブーゲンビリアが大好きなので、許されるなら自費ででも良いので、ブーゲンビリアの造花に取り換えたい。南国リゾートみたいに華やかにワクワクしますよね。
ダイエーの音については分かってて選んだ以上、ある程度我慢する気は必要です。でもダイエー側にも配慮はしてほしいですね。初日に比べて多少マシになってたので、これからも気をつけてくれるものと期待してます。
ダイエーに初めて行ってみました。 普段日常の買い物はは駅からの帰り道に西友で済ませて間に合っています。 日曜日にざっと3階まで見て回りましたが、特にダイエーを利用することもないかなというのが感想です。 エコポイント交換申請書を出すのに目下の所、図書券、全国共通商品券の他に、せっかくなので隣に出来たダイエーの商品券も考えていましたが、ダイエーでの買い物でのおすすめがあれば教えてください。
85さん
情報いただきありがとうございます。
ドコモの調査に来ていただき我が家も不自由は解消されました。
85さんのお宅の物とは違うのですが、メーカーによって様々だそうです。
高層階は遮る物がない分電波を感知しすぎて反発し合い
不安定になる…というような説明がありました。
電気代が200~300円/月かかると言われたのが想定外でした。
Docomoのサイトに高層階で電波が入りにくい理由の解説があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/
どうすれば良いかというのは此処には記載がないんですが。
テレビの一部チャンネルで電波受信状況がおかしくなりました。
マンションのアンテナが何かあったのかと思いますが、他におかしくなってる方いますか?
インターネットの接続がぶちぶちと切れてしまい、不便を感じています。
我が家だけでしょうか・・・?ダイエーオープンで、駐輪場側の路上駐輪がひどくなりましたね。
ヤマハ音楽教室に通ってくる子連れ自転車の駐輪もすごく、自転車で通行したり駐輪場へ入る際少し
走行がしにくいなと感じてしまいますね。あの辺りは取締区域ではないのでしょうか・・・?
うちも一部のテレビのチャンネルがうつらなくなったりします
住み始めのときは結構ありましたが
今はまれになります。
どうにかならないですかね。。。
119さん
・インターネットは光か北ケーブルですか?
・その場合は無線LANは使用していますか?
光か北ケーブルと契約していて、無線LANを使用していなければAUかNTTか北ケーブルの問題だと思いますので、そちらに問い合わせが良いと思います。
無線LANを使用していたら、無線LANの問題だと思いますので、ルーターの設置場所を工夫するか、より高速で強力なものに買い替えしか無いと思います。
携帯や携帯回線を使ったWifiルーターの場合は諦めて光か北ケーブルに入りましょう。
118です。テレビ直りました。引越しで機械の調子が悪くなったのか、電波のせいなのか判断がつかず悩んでます。買い替えて改善しないと哀しいですし。
今回は見たい番組の間だけ画像が乱れました…
エレベーターの中にセロテープでベタベタと貼紙をするのをやめて欲しい。以前のマンションではコルクボードにキレイに紙を留めて、必要な時に一定期間だけ、そのボードを下げていました。
この管理会社は素人集団なんでしょうか?
コンシェルジュがいて良いと思ったのは、ちょっと高級感があるくらいですかね。
知人を呼んだときにおっ!?と思われました。
車庫証明について尋ねたら、後ろから別の男性が現れ丁寧に教えてくれました。
この男性を呼んでくれたのも助かりました。
駐車場のシャッター開かなかったときも、また別の男性をすぐに呼んでくれました。
結局個人的には結構役立ってそうです・・・。
知人で思い出しましたが、私はコンシェルジュの件で知人に「何あれ?」と尋ねられて気まずい思いをしました。
先週の金曜日はなぜか18:00過ぎなのに営業停止の看板を出しつつ、コンシェルジュがフロントに居残っていました。
知人とともにフロントの前を通ったら、初めて平日にコンシェルジュを見かけたので驚きましたが、自慢できるもころか、姿勢も悪く下を向いたまま、こちらに目線すら合わせませんでした。
それは気づかなかっただけなのかなと、やり過ごしましたが、その後、また知人と一緒に外出するためフロントの前を通ったら、なぜか彼女はまだフロントに座っていました。
今度はまともに挨拶するかと思ったら、携帯電話をいじるのに夢中なのか、下を向いたまま、気だるそうに目線だけ私たちに向けて小声で「※◯☆∞∵◆△∂?」とつぶやきました。
私たちにはその呪文が意味不明だったので、「おつかれさまです。」とだけ返答しました。
知人は呆れた風に「いま何て言ったの?」と聞かれしたが、私は答えられませんした。
彼女がなぜ居残っていたのかわかりませんが、飲み会の開始時間までの暇つぶしにフロントで携帯をいじっているだけだとしたら、もうやめて欲しいです。
彼女の残業代まで負担して、不愉快な思いはしたくありません。
該当のコンシェルジュさん、まさか残業にはならないと思いますが、職場で公私混同しているのですから、社員教育の基本が出来ていませんね。 ひとつひとつのこうしたことが、いざというときの管理責任の方針などにもつながると思いますので、機会があったら報告も必要かと思います。
皆さま、引越し後の片付け具合はいかがですか?
うちはとりあえず見た目は片付きました。でも使い勝手を考えると収納方法をもう一工夫したいところ。
あとエアコン買いたいです。冬は床暖で平気でしたが…
132さん
収納はオーダー家具などでスマートに出来ると理想的かなとは思います。
質感も今の収納より格段に上にできると思いますよ。
エアコンはそろそろ去年モデルが無くなってくる頃です。
大きめのモデルだと5~10万円くらいは違いますので、どうしても最新機種が良いと言う方でなければ、去年モデルを探すというのも手です。
もしかすると、もう在庫はないかもしれませんが。
>>128さん
その日自分も用事で何度か夜に行き来しました。
立っている時も座っている時も作業に集中しているのか下向いてましたね。
18時過ぎに通った時は片付けにあたふたしている様に見えました。
19時頃にもまだいましたので少し話かけましたよ。
作業が終わらないと言っていて下向いてパソコンと書類?を操作していました。
携帯触って気だるそうにしているようには見えなかったけれど…
>>128さんと違うコンシェルジュを見たのかな。
妻にも確認しましたが3/1の話です。
日中は元気に挨拶してくれているらしいですが(妻談)
前にも書き込みしましたが作業に集中しすぎ挨拶を掻くのは良くないですね。
1つの案としてコンシェルジュを廃止するならば管理員にコンシェルジュ業務もしてもらえば良いと思います。
133さん、ありがとうございます。
収納で困ってるのはクローゼット内なので、お手頃価格なもので工夫しようと思いつつ…
エアコンは在庫がなくなる点、気づいてませんでした!早めに行ってみます。
住民に笑顔で気持ちよく挨拶するって、コンシェルジュの最低限の仕事だと思います。フロントの前の行き来を見てないってことは、不審者が住民にくっついて入って来ても、わからないってことになってしまいます。例の機能があるとはいえ、この先が正直不安です。
コンシェルジュに関しては、常に出入口に人がいてくれることは安心感があるし、
必要だと思います。
大げさな挨拶ではなく、136さんのおっしゃるとおり、笑顔で最低限の挨拶はしてほしいです。
サービス業でもあるわけだし。
人によって挨拶する人としない人がいるのですが、
業務に集中(パソコンみていたり、下を向いたままだったり)して人の出入りに気づかないのって、
コンシェルジュとしてどうなのかなぁと思います。
一人の時に作業に集中するのはある程度仕方がないとして、複数いるのに片方しか挨拶してくれない事がよくあります。
入口側の方は顔をあげて言ってくれるけれども、もう一人は携帯電話?パソコン?とにらめっこしているのか下を向いている。
気だるそうな感じではないですが集中しているせいでしょうか。
コンシェルジュが不満ならば廃止する検討を今後すれば良いのでは。
サポートさん?はどうなのでしょう?
事案処理能力に欠けていると話題が出ていましたが。
個人的に駐車場の見回りを強化してもらいたい。
そんなに気にしますか?
凄い都心部で全部が億ションならわかるけど
困っているときに助けてくれるのがコンシェルジュ、
集合住宅の管理人もコンシェルジュ
5つ星のホテルなら判るけど唯の集合住宅のコンシェルジュに
望み過ぎじゃないですか?
それに過剰なサービス嫌いな人もいるしコスト面に跳ね返ると
文句いう人もいるんだから今がいいでしょw
なんだか公務員に対する批判と似てきてますね。自分がお金出してると思うと欠点に目にいくのも分かりますが。
リビングサポートに電話するなり、総会にかけるなりせずに、単にここで批判してるだけでは変わらないですよ…
>>140さんに同意です。
都心の億ションなら24時間体制に、外国語も堪能なコンシェルジュがいるでしょう。
自分達がお金を出している、無駄金だと思っているから最初から穿った見方をしている方も多そうですね。
ホテルでさえもお迎え以外で全員が顔をあげて通行人に挨拶まではしないですよ。
専用のドアボーイでも立たせなくては。
飲み会までの時間潰しの残業だとか、公私混同している等ありましたが、そもそも監視カメラがあるのだから不正やサボリをしていればすぐにわかるでしょう。
議論をするならそんな不毛な話でなく廃止かどうか。
>>141さんの言うように総会で話すべきです。
ここでわざわざマンションの内情を公開する方が友人達にしられて恥になる気がします。
そういえば、監視カメラを意識したことがないのですが、あまりキョロキョロするのも恥ずかしいですし、エレベーターの中とか、ロビーとかにありましたっけ?
目線位置のミラー、モニュメント、ガラス張りの内庭・・・怪しさ満点ですよね。
いくつかはワザと見えるとこに置いてあるんだけど、この調子だと十数箇所はあるんでしょうね。
警備員さんもすぐ来てくれるから頼もしいです。
なんか公務員批判、億ション、外国語堪能、果ては専用ベルボーイまで...とんでもなく話が飛躍しちゃってるようですが、要するに肝心な時にいないし、いても挨拶すらまともに出来ないコンシェルジュなら、不要ってことなんでしょう。
気持ちよい挨拶は大事です。住民どうしはもちろんのこと、管理員さんにもちゃんと挨拶しましょう。
出勤時にエントランスでわざわざ立って挨拶してくださっているのに無視してる住民がいて悲しくなります。
仮にいたとして、または実際に居るとしても、自分の子どもさえ思うように育てられなかったのに、たまたま同じマンションに居合わせたばかりの方の挨拶がどうこう言うことなど、私は出来ません。 人見知りで挨拶できない人、忙しくてそれどころではない人、感じの良い人悪い人、いろんな人がいて、いろんな感じ方があって、良いではないですか。 コンシェルジュの件は、しばらく様子を見てみんなで決めましょうよ。 ところで、各グループの代表の方はもう決まったのでしょうか?
150さん
朝通りますが管理員さんを無視する人が多くてびっくりしました。
151さん
いもしないと決めつけは良くないです。一方で働いてる方の批判は鵜呑みになさる。
自分達の話には敏感なのに他人には厳しく容赦ない。
そんな方ばかりだからよくならないのですよ。
ここはピリピリしてる方が多くて悲しいです。共用部でも喧嘩腰に話す方を見かけますし。
つい先ほど、西友側の敷地内で倒れた人?が居たようで、消防車、救急車、警察が来て騒ぎになっていました。黄色いテープなど貼られてものものしい雰囲気でした。何があったのでしょうか。
管理員さんの挨拶、私はちゃんと返してますが、他の方も無視している訳でなく声が小さいとか会釈だけかもしれないですよ。正面から見てみないと案外わからないのではないでしょうか。
住人同士は、割と皆さん感じ良く挨拶されている印象です。
聖人君子とか涙ながらとかよくわかりません。ましてやご自身の子育て失敗談を掲示板で披露されても、飛躍しすぎで理解不能です。いったいなんの話してるんでしょうか?
ちゃんとあいさつすればいいんじゃない?
閑話休題、風圧でドアが開かないときの対策です。
外の外気圧が高く、室内が低い場合に、そうなってしまうことが多いでしょうね。
対策として、①各居室壁にある換気口を最大開に設定する。②キッチンの換気扇を切る。
③浴室の24時間換気を切る。の3つを同時に行えばどうにかなるでしょう。
加えて、室内温度を上げると気持ち開けやすくなります。
今日、念願叶って、初めてコンシェルジュなるものを見かけましたが、本当にあいさつしないので驚きました。というか、フロント前の通過者は完全に眼中にありませんでした。
普段は朝早く出勤するため、見かけることはありませんが、今日は土曜日ということもあり、楽しみにしてましたが、彼女はフロントにお尻を向けて立ち、裏の扉から顔を出したニヤケ顏のおじさんとの話に夢中でした。
女性はこちらにお尻を向けていたので、扉から顔を出したおじさんの顔を見ながらゆっくりとフロント前を通過しましたが、おじさんも若い女性との会話がよっぽど嬉しいのか、ひどいニヤケ顔でこちらにはまったく気づきませんでした。
なんだかすごいですね。会話内容は何だったんです?
そんなにやけ顔ならデートの約束とか?業務連絡で多少の雑談ならいいのでは?
ここの方達は完璧を求めすぎですよ。最低限の会釈や挨拶ぐらいはとの意見が多いですが、ただ挨拶のみしていれば良いなら可能でしょう。
他の事もとなるとかなり難しいものですよ。
自分も接客業を生業としてますけれども、一人残らず存在を関知する事や更に同時に何かをしながらでは例え接客のプロでも不可能です。
私ですらしろと言われても不可能ですよ。正直気の毒…コンシェルジュじゃなくてよかったです(笑)
このスレ見てると最初からそういう目で見られるだろうし、サボってるやら、挨拶漏れでやっぱり挨拶すらしない!と書き込みが起こる。
皆の為にも良くないしもう総会で廃止案に賛成して解決しましょう。
このプラウドにはコンシェルジュは合わないのですよ。
コンシェルジュを廃止する目的が管理費の値下げなら、管理会社を変えれば目的が達成できますよ。
リーズナブルな管理費で、きちんとした従業員教育や採用ができる管理会社に任せればいいんです。
理事会ではコンシェルジュの廃止ではなく、ストレートに管理会社の変更を検討すべきです。
従業員教育や採用の問題じゃないと思うけど。
正直誰連れてきても無理でしょw
作業してても後ろ向いてても通行を見逃さず関知し挨拶するなんて人間業じゃないよ。
挨拶漏れが許せないなら前も話あったけど挨拶専門の人置くしかないw
それでも挨拶されなかった!という人が出てくるかもね。
仮に挨拶してても今度は○○が~とか
挨拶してれば良いと思ってる等批判が新しく変わるだけ。
全員納得するなんて無理。
結局管理費等の不満が目に見えるし表に立ってるコンシェルジュの揚げ足とりになるんだよ。
金払ってるしってね。
他のスレでたかが挨拶漏れでこんなもめてるとこないもんw
うちには無人の方がいい(警備は必要)ということだ。
コンシェルジュの挨拶の件はともかく、キーを持たない人の駆け込み不正入管のチェックは最初からうたってた内容なので、きちんとチェックして欲しいと思います。
昨日、今日と富士山が綺麗に見えてますね
外はかなり寒いですが二重断熱窓のおかげでへやはぬくぬくです。
(富士山をみるにはベランダに出ないといけませんが)
コンシェルジュのことで書きこんでいる人がたくさんいますが
通るたびにきちんと挨拶してくれますし、雑事の相談(訪問者の駐車場とか)も
丁寧に対応してくれています。一度も問題のある場面には出くわしていませんよ。
引っ越して二週間ほどですが、よかったこと
・断熱性の高さ(床暖房をつけるとエアコンはいらない)
・景色のよさ(スカイツリー~サンシャイン~新宿副都心~富士山、長野新幹線が見える)
・水周りの便利のよさ(ノズルを引き出して使えるのが地味に便利)
・間仕切りの引き戸が床に接触してない(家電のコードを渡したりできます)
・エレベーターでほとんど待たされない(ちょっと狭いですけどね)
・宅配BOXの荷物の有無を玄関の電子キーチェックのときに教えてくれる
・ダイエー新装OPEN(惣菜コーナーが圧巻)
前の住居は普通の賃貸マンションだったのでかなり生活の質が上がりました。
ダイエーに関しては一人暮らしなので(汗)
いまいちに感じるところ
・オーナーズラウンジ、いつつかえるの?(2ヶ月前に予約は現実的でない)
・本当は北側の方が景色がいい(名所はエルザタワーくらいですが、荒川と夜景は本当に綺麗です)
・建具がちょっと簡素(今の流行かもしれませんが、重厚な感じではないです)
・北側の部屋は、風の音が常にする(意外でもないかもですが廊下は常に風が強いです)
(寝るときは空気循環用のフィルターを閉めてます、これで静かにはできます)
・北側の部屋は寒い(床暖入れた人は正解だと思います。逆に言うと夏は冷房要らずかも知れません)
総じてだと、引っ越してとてもよかったです。
最新の設備での快適な生活を満喫できています。
みなさんは、どうでしょうか。
私も快適で引越して良かったです。
地味に便利なのは廊下と玄関のセンサー点灯!お風呂の自動給湯や浴室乾燥も前の賃貸ではなかったのでありがたいです。
共用施設は直前でも空いてればとれますよ。週末のゲストルームはともかく、駐車スペースなんかはかなり空いてます。
朝から管理人さんが笑顔で挨拶して下さり気持ちいいですね。今日もよい一日になるとよいですね。
新居は使いやすく、収納もゆとりがあり、とても快適です。
会社から遠くなったのに楽になりました!
マンションの設備もですが、スーパーや郵便局が近くなったのも大きいです。
今までネットスーパーで商品選んでた時間で実物を見て買って来られます。
地震の後くらいから洗濯機の排水口から汚水の臭いが上ってきたのですが、みなさんどうですか?
揺れのせいで処理槽内の汚水が撹拌されたせいでしょうか。。
地震大丈夫でしたか?
排水の臭いは気がつくと気になりますからね。少し水を流してみてはどうでしょう?
そういえば野村のアフターサービスさんとコンシェルジュを混同している方が多いですね。
この前も私がカウンターでコンシェルジュと話している隣りで
アフターサービスさんに怒ってる方がおりまして、内容は修繕話でした。(具体的内容は避けます。)
コンシェルジュが見に来たけど~と話しておられ終始相手をコンシェルジュ呼びしてましたが
コンシェルジュが修繕箇所の確認まで行かないでしょうし、話してる相手はアフターサービスさんですし…アフターサービス=コンシェルジュと思ってるようでした。
何人かいるからややこしいですけどね。
警備員や管理員もいますし、他にもいらっしゃったかな。
たくさん管理の人がいるマンションは安心ですね!
子供がいる身にとって人の目は多ければ多いほどありがたいです。
時に、お行儀が悪ければ他所の子扱いせずに注意してもらえるお付き合いも出来るといいです。
アフターもコンシェルジュも自己紹介すらされたことがないのでわからないです。そもそもコンシェルジュの顔も名前も知りません。コンシェルジュには、いつ、何を頼めばいいんですか?
なぜか私がフロントに行くと100%管理員とコンシェルジュがたむろして、私語に花咲かせてます。シャンとしてフロント業務を行うことは出来ないのでしょうか。あと、管理員は朝の挨拶もちゃんと住人の目を見て挨拶しましょう。こちらが顏を見て挨拶しているのに、毎朝毎朝、あさっての方向を見てお辞儀されてると不愉快です。
エコポイントについてのホームページです。
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/
鍵の引き渡しの際に、野村ビルで渡された書類と自分で用意する書類(売買契約書など)を直接持って行き申請手続きをしました。 ポイント申請が受理されると(2~3週間くらいで)ポイント交換申請書なる葉書が届きます。 その葉書に従って、インターネットかまたは葉書でポイント交換の申込みをします。 30万ポイントもあるので目下検討中です。
我が家はエコポイントの書類を整え、全国共通百貨店の商品券を申請しました。
マンションを購入するために、この2年間スーツ購入を我慢していたので、この商品券で伊勢丹あたりでスーツを買います。百貨店(古い言い方ですね)でスーツが新調できるなんて初めてですので、ワクワクしてます。
残りはワイフのアクセサリーか、息子の学ランになるでしょう。
これも税金から出ているのですが、とにもかくにも、ありがたく使わせていただきます。
うちは同じく商品券にして、エアコンなどの大型家電を買いました。残りはスーツや通勤鞄の予定です。
エコポイントは交換枠が限られてるので早めに申請したほうがいいですよ。
183さん、182です。
情報をありがとうございます。
ところで工事証明書やエコポイント対象住宅証明書などは鍵の受け渡し時に貰いましたか?
設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書のことでしょうか?
分かる方どなたか教えてください。HPをみている限り工事証明書の発行には数万円かかると書かれてあります。
ポーチに傘立てを置いてるお宅がありますが、玄関の扉裏の収納では足りないのでしょうか?
管理員が具体的に教えても聞かないのでしょうか?
188さん、自転車などを置いてる方もいますよ…
個別に注意しても無視するような迷惑者ではなく、掲示に気づいていない、玄関前ではなく廊下のことをポーチだと思っている、といううっかり者の可能性も。あるいは雨の日だけ、昼間だけなら良いだろうという言い訳屋さんか…。
前の住まいでも玄関前に自転車等を置くのは当然禁止でしたが、子ども関係なら許されるという心理でしょうか、乳母車、小さな自転車から始まって、1戸で1台、やがて2台、そしてママの大きな自転車と増え続け、自治会では駐輪場を増設したり、何度も警告を発しましたが、もはや罪悪感がなくなったかのようにほとんどの家庭が玄関、通路に1~3台置いていました。
消防法、安全、美観などの問題もそうですが、この自転車たちがエレベーターに乗ってくる風景を想像してみてください。子どもは自転車に跨ったままふらふらとエレベーターに乗ってきます。ママは後ろに大きな椅子を付けた自転車を押しながら、荷物と子どもを連れて乗ってきます。エレベーターにガツンとぶつかったり、乗り降りにも時間がかかり、エレベーターが来ない!という問題も起こっていました。
一軒一軒の御事情ではお気の毒な感じがしますが、ここは集合住宅。我がマンションも手遅れにならないように、皆さんで工夫していきましょう。
内覧会で新聞の配達を希望し、きちんと入居日から新聞が入っていますが、1か月を過ぎても集金にこないので、心配になって配達店に電話をしてみました。契約・銀振手続きしてないし、洗剤などのプレゼントももらっていないし・・
先方の話によると、各住戸へ訪問するときに、その都度、1階のインターホンに降りて行くのも大変なので各住戸のドア鈴を鳴らしたところ、ほとんどの方が出なかったそうで、諦めてそのうち回ることにしたとのことでした。なるほど、フローリングのコーティングの勧誘などの件もあるし、そうかもしれません。
宅配の方も、新聞屋さんも、それぞれいろいろあるんですね。
パラボラアンテナ問題、ポーチの傘立て、自転車の持込み等の規約違反について、ここに書き込まずに管理員に伝えろとの意見もありますが、いっこうに改善されないのは、管理員がなめられてるからなのでしょうか?
それとも管理員が見て見ぬふりし、実は個別対応をしていないからなのでしょうか?
私もずっと疑問に思っていました。管理員は実は巡回すらしてないのではでしょうか?
ご近所さんが大胆に傘立てやその他諸々の私物を置いてますが、まったく改善される気配がありません。
規約違反すら注意出来ない管理会社は即刻変更しましょう。
近く管理組合の設立総会があるでしょうから、ご意見ある方はその時に挙手して提案、質疑しましょう。
もちろん、規約違反ではないとの持論のある方は反論されても良いでしょう。
そして将来のために、規約違反の場合の罰則規定もここで決めといたほうが良いでしょうね。
管理費5倍請求とか・・。
いろいろ印象があるかと思いますけど、私は資産として相応の評価をしています。
ただ、挨拶をしても返してくれない方がいることが残念です。
小さなお子さんがいる方は元気よく挨拶してくれて、とても気持ちが良いのですが、どうも年配の方は下を向いて素通りするような気がします。
確かに、私も子供ができたおかげで、挨拶をすることが習慣にできたと思います。
年配の方は照れがあるのか、挨拶する習慣がなかったのか、集合住宅に慣れていないのかわかりませんが、人生の先輩として、プラウドシティ赤羽という小さな地域社会のリーダーとして、模範を示してほしいと思います。
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