- 掲示板
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
タマはパスしときます。近くで基礎工事を見てしまったんで。。。
いや、いいです。タマの基礎としては問題ないはずですよ。たぶん。まあ、ぜんぜん大丈夫でしょう。
ただ、見たものが私の性分には合わなかったものだったので。。。ただそれだけですよ。
大丈夫。気にしないでください。
間もなく冬が到来。
タマで建てた方や木造で建てた方で、最近の家の冬の体験談が知りたいです。
エアコンの暖房を入れても効かず、灯油ファンヒーターと併用してやっと乗り切りました。とか、外のほうが全然暖かいよと子供に言われたなどの面白エピソードありませんか?
RCやPCの方もお願いします。
うちは居間から廊下に出る際コートを着らないと寒すぎて、2階までたどりつきません。
↑うちお金ないのでタマで建てません。築38年の貸屋です。
相変わらず連続投稿が好きだね。ご苦労様w
木造こわいよー
>>364
築約2年のツーバイ。
エアコンはLDKだけに設置してあるが、去年は確か使用しなかったと思う。
東海地方の暖地だし、温暖化のせいか近年はあまり寒くない。
もっとも今年は冷夏で窓開けておけばいい風が入るから、冷房も必要なかったが。
外断熱の専門家によるとRC内断熱では熱橋の問題があるため
Q値を高断熱といえるレベルまで上げることはできないそうです。
------------------------------------------
内断熱工法の建物では熱損失率(Q値)を4~5W/m2K以下にはできないのに対し、外断熱工法ではQ値を1前後まで小さくすることができます。
http://www.sotodan-souken.com/main/page015.html
内断熱のRCなんてダメダメでしょ。
内断熱でも、現場発泡系の断熱材なら、熱橋になるスラブ部分に、
外壁から室内側に50cm位まで吹き付ければ、ヒートブリッジ(コールドブリッジ)の問題は、ほとんど解消できるよ。
ヒートブリッジが問題になると言っても、それは1Fと2Fの間のスラブ部分のみ。上記の施工方法で解消すれば、
現場発泡の継ぎ目の無い断熱により断熱効果は高い。
木造のグラスウール断熱は、
柱やスタット部分にグラスウールを敷き込めない為、
熱橋だらけで、現場発泡とは大違い。
木そのものの断熱性能も無いわけじゃないので
木造の熱橋と鉄骨やRCのそれと単純に比較するのも間違いな気がする
RCでは、木造の柱やスタットにあたる部分まで、現場発泡断熱材により、
全部すっぽり切れ目の無い断熱が出来るし、今ではその施工方法が主流。
コンクリと木ではどちらが温まりやすく冷めやすいかを考えれば、いくらコンクリの断熱が完璧に施行されていたとしても、どちらが心地よいかは言うまでもないですね。
RCそのものの断熱性もないわけじゃない。
関東の住人だが、今年8月の朝からずっと日が照っていて暑かった日(外気温度35~38度位)、
台地にあり、風通しの良い立地にある木造新築は部屋の中まで、すごく暑く、
壁を触ってみると、温かくなっていた。
エアコンが無い物件なので、窓は開けていたが、壁が温まっているので、部屋の中も輻射熱により、
じっとしていても汗ばむ位でした。
一方、そこから程近い場所にある私の自宅(築1年PC造の内断熱)に用事があるので帰ってみると、
こちらもエアコンのスイッチを付けていないが、そこは涼しくて、
輻射熱が無いとこんなにも快適なのだと痛感した。
どちらも、日当りと風通しの良い立地であり、どちらも窓を開けていた。
又、木造新築住宅に戻る用事があり、夕方になってきたので、少しは涼しくなったかなと、
思いながらに木造新築に戻ったがやはり暑かった。
作り話なんかしてませんよ。
私の実体験です。
>>380
そうでしたか。
だったら教えてあげますよ。
きちんと断熱施工してない木造は冬寒く夏暑い。
きちんと断熱施工してある木造は冬暖かく夏涼しい。
きちんと断熱施工してないRCは冬寒く夏暑い。
きちんと断熱施工してあるRCは冬暖かく夏涼しい。
木造こわいよー
結局は断熱次第です。
マンション時代は夏は熱が籠もりエアコンなしに眠れなかったが、気密断熱の効いた新築木造では夏でも夜風を通せばエアコンは不要です。
盆に築4年マンションに住む友人一家が泊まりに来たが「涼しい涼しい」と驚いていました。
この時の外気と室内の温度差は9度でしたが、これだけ差があると玄関先に入っただけでヒンヤリ感じます。
漱石門下の寺田寅彦の随筆「涼味数題」に「涼しさとは暑さと暑さとの間に断続的に現れる僅かな冷たさの感じである」と云う意味の言葉を残していますが、コンクリートのひんやりした心地よさも木陰に入ったような我が家の涼しさも、どちらも体感すれば同じようなものではないかと思います。
要は如何に外の熱を遮断するかが肝であって構造体の違いはあまり重要ではなく、寧ろ夏は太陽の熱入力を如何に抑えるかの方が遥かに重要です。
今年我が家では南面全面にグリーンカーテンを鬱蒼と繁らせたところ、遮光カーテンより遥かに室内の気温を下げる事が出来る事が判明しました。
毎日キュウリや苦瓜が食べ切れない程濡れ縁から手を伸ばすだけで収穫できるのでこれはオススメですね。
実体験の話なら、うち(RC内断熱)の窓閉め切ってた部屋は夏でも涼しかったよ
外断熱と比べたら熱損失は劣るかもしれないけど、やり方によっちゃ光熱費は勝つかもね
上に同じ
RCは震度4が2に感じられるほどの知覚麻痺を生ずるが、木造は窓を開けとくだけで9℃温度が外より涼しくなるなどという幻覚を見るらしい。
どっちもどっちだね。
鉄筋コンクリート住宅は、1年中快適に過ごせます。ネットなどの情報はあまり本気にしない方がいいです。実際に住んでる人の体験談が1番信頼性があります。
ああ、わかった!
快適性を語る人をいつも揶揄する貧者の正体が!
お前は賃貸君だ。
それも、夏死ぬほど暑くて冬凍える寒さのアパート住民ね。
今年のような冷夏で、たまに暑い日があるような場合は
輻射熱の関係で熱容量が大きいコンクリートの家が木造より
涼しく感じるのは当たり前ですね。逆に昨年のような猛暑日
が連続するような気候だと、暖められたコンクリートが夜に
なっても冷えないので、エアコンを常時入れない限り眠る
ことができないくらいRC住宅が暑くなるのもまた当たり前ですね。
ピンポイントの快適性や耐震性などを述べても、あまり
意味がありませんから、総合的に考えて判断すべき問題
だと感じます。
> 鉄筋コンクリート住宅は、1年中快適に過ごせます。
なぜ、ある家のことを一般論に置き換えることができるのですか?
実際に入居している人が実体験を語ると、すぐさま否定したがる人がいるよね。
パターン的には、どこかの理論やデータを持ち出して比較してどうだろうとか…
そんな人は、実際に納得できる家を建てられるのだろうか、ちょっと疑問に感じる。
あまり、お相手したくないね。
>>390 さん
>なぜ、ある家のことを一般論に置き換えることができるのですか?
・「ある家」この意味がよく分からないので、教えていただけないでしょうか?
・「一般論」何の一般論でしょうか?
どこかの試験問題ですか?
木造派もRC派も言っている事は、自分の家が一番でそれ以外の
構造は自宅より劣ると主張しているだけで他の方を納得できる説得力
を持った方はほとんどいませんね。
結局はケースバイケースで一般論なんて導き出すことが不可能な問題であることは
最初から明白なんだとは思いますが、足を引っ張り合うような見苦しい議論は止めたほうが
いいように感じます。
お前は何様のつもりだよ
賃貸様です。
永久運動ですか
木造住宅は、1年中快適に過ごせます。ネットなどの情報はあまり本気にしない方がいいです。実際に住んでる人の体験談が1番信頼性があります。
実際わたしはこのとおりなんですけど、無意味な書込みってわからないかもんですかね。
自分の場合は社宅住まいが長く多様な構造の住まいを体験した事が役に立った。
鉄骨アパートから始まりモルタルアパート、マンション、戸建て賃貸、と渡り歩いた結果、木造に落ち着いた訳なんだが、これは好みもあるとは思う。
やはり何らかの体感がベースにないとなかなか踏み切れないですよ。
鉄筋コンクリート住宅に住んでいましたが、
風呂上りの湿気がすごくて。
家全体もカビやすいと思います。
それに比べて木造は調湿作用があるらしく、
ジメジメしたところが無いですね。
木造に住んでいますが梅雨時は勿論、お風呂あがりや料理中の湿気がすごくカビも生えやすく困っています。除湿機は1年中運転しないとすぐに畳にもカビが生えます。
それは基礎に水が溜まっているか地盤から水が上がっているのかも知れません。床下に原因があるとカビます。
昔の田んぼとか。
↑釣りですよ。スルーしましょう。
バルコンは外断熱ですか?
バルコンてなんですか?
すいません、パルコンです。
コンクリート内断熱では、より比熱が大きい木材に温湿環境はかなわない。
かといってコンクリートみたいな耐候性に優れたものを断熱材で覆うという考え方もアホっぽい。
だから頑丈さを重視する場面ではコンクリート、居住性を重んじる場面では木と住み分けがなされるんじゃないですか。
パルコンは両断熱だったかな?違ってたらゴメンナサイ。
釣りでもなくそのままの感想です。土地も昔田んぼではありません。昔住んでいたRC造アパートの方が快適でした。
木造住宅の香りは最高です!少しの期間ですが・・・
最近は木造住宅に使う木材は海外製が多いですか?
我が家は純国産です。
パルコンは内断熱ですね。
内断熱の壁ってビスとか打てるの?
家具とか固定するの大変そう。
石膏の間違いだろ。
石膏の間違いでした。
鉄筋コンクリート住宅って金額高くないですか?
高いですよ。
坪120万円以上とか。
石膏ボードに、家具は固定できないだろw
一揺れでビスが抜けるわww
木造でも、通常の内装下地は石膏ボードなんじゃない?
木造は柱があるでしょ。いくら何でも石膏ボードにビスはないでしょ!
石膏ボードにビスは打てないのですか?
無知なもの同士で談議するなよ。
あらかじめ、大きな物を固定することがわかれば、石膏ボードに下地を入れるだろう。
施工予定の工務店やハウスメーカーに相談しな。
エアコンは下地に関係なく石膏ボードに取り付けられるので、購入したところで相談してください。
坪120万円高いです。レスコハウスは坪いくらですかね?
坪120万ですか!高いですね!レスコハウスは坪いくらですかね?
企画住宅で、坪単価50万位~(延べ床面積による)
注文建築で、60万位~
建物本体価格で2,000万位~じゃないかな。
レスコは、社内教育、建物の品質、共に良いと思います。 ただ、営業の方は良い人すぎて、押しが弱いです。
住宅は本体価格の他に諸費用がかかりますが、ここは、諸費用も良心的な金額だと思います。
企画住宅のちょっと大型のタイプ、延べ床50坪で、追加オプションで、各住宅設備のグレードを上げても、諸費用込み3,000万で収まるんじゃないかな。
坪単価っていったいなんでしょうね?どこまで何を坪単価というのか定義がわかりかねます。
坪単価が安い工務店やハウスメーカーを探しまくっても、打ち合わせ後には希望していたものより高くなってしまうことが現実です。
初めにメーカーが提案している物は、購入の最小プランだと思ってください。
打ち合わせを進めていくうちに、土地の補強工事や設備関連、外構工事など思いがけない出費があることも計算に入れてください。ここまでに単純に坪単価が云々などと言い切れないはずです。
家を建てるということは、施主の考え方やライフプランにより、家本体の金額でなく諸経費もかかる事を覚悟してください。
気になるようでしたら住宅展示場におもむき、各ハウスメーカーに気軽に質問してみるものです。
確かに、ローコストを謳い文句にしているメーカーって、坪単価に含めない部分が多くて、
最終的には、普通の工務店で建てるのと同じ位の金額がかかり、
目に見えない躯体の構造部分は、普通の工務店に劣る建物が多い。
それなら、普通の工務店で建てた方が、品質も高いと思います。
なるほど
鉄骨造は2階の足音などは1階に聞こえますか?
各社うたっている坪単はあてになりませんよね。
なので、、、
RCは諸々含め、ざっくりで坪120万とはあながち‥‥。
まあそんなもんですね。
木造の倍はするとみていいわけだから。
坪80万くらいでできるようならみんなRCで建てるでしょ。
私はオプションもまあまあ追加したりグレード上げたりしましたが坪60行かずに建てましたよ。鉄筋造です。
坪60万のRCじゃ借家レベルでしょ
シルバーウィーク中に住宅展示場へ行きました。鉄筋コンクリート住宅を建てたいので大成建設ハウジングとレスコハウスを見学しました。
どちらのメーカーの住宅のほうが総合的に優れていますか?
情報ありましたらおしえて下さい。
宜しくお願いします。
RCで建てるなら、建築家に頼んだ方がオシャレに作ってくれそうじゃない?
鉄筋コンクリートや鉄骨は元来、人間の住む器ではない。
古来から木造や竪穴に住んでいた。
だから木造の家はホッとするんだよ。
ついでにシックイも元は土だから、住み心地がいいんだよ。
人類がそれまでずっと住んでたのは洞穴だよ
つまり石の家
鉄筋コンクリートや鉄骨に比べたら、
石の家、いいですね。
だから昔の人は早死にだったんですね。
昔、ネズミを木、コンクリート、鉄の3つの箱に入れて寿命を計ったんだと。
結果はもちろん木が一番長生きしたそうです。
考えれば分かるわな。
>昔、ネズミを木、コンクリート、鉄の3つの箱に入れて寿命を計ったんだと。
結果はもちろん木が一番長生きしたそうです。
考えれば分かるわな。
その実験には後実験があって、コンクリートでも床材を変えたら木とほとんど
変わらなかったという結果でした。
まあ床材の熱伝導率が高い(体から奪われる熱量が大きい)ほうが寿命が短くなる
というある意味、当たり前の結果というわけです。
ということで、床に直に寝る人は床をコンクリートにしないようにしましょう。
http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/22944052001.pdf
ちなみに木の箱の床にコンクリート板を敷いても寿命は短くなる。
安っぽい宣伝は木造住民の自分から見ても低脳過ぎて恥ずかしい。一緒にされたくないからもう勘弁してもらいたい。
本当にやめてもらいたい。その実験をした大学もコンクリート造。都合の良いとこだけを都合の良いように宣伝に使うのは同じ木造に住んでる私でも恥ずかしい。
コンクリートに直に寝る人なんていないでしょ。
構造体窒息論と比べたらかなりマシだろ
都合のいいように解釈するなよ。
「コンクリートケージで内装材を木に変えたところで、木製ケージに及ばない」が正しい。
うちのいぬは木造の小屋だったけど早死にした。近所のRCマンションの友達の犬は長生きしている。
くだらね
動物実験
白々しい小芝居は、見ててムカつくよね
まぁまぁ、
そうむきにならないで〜。
結局は木造とRCの違いは、寿命とはなんの関連性もないということなんだよね〜。
そのことを学んだだけでもみなさん良かったですね!
ゴチャゴチャ言ってないで、私の家みたいにRCと鉄骨と木造の混合造にすればいいんですよ。
どれが一番良いかなんて考える必要ないですから。
住友林業だったか住林のHPにも、ねずみの事が載ってたけど粒の小さな会社と印象うけたね!
結局ね
RCに住んでいる人間は、木造に住もうと思えば簡単に住めたわけね。
しかし
木造に住んでいる人間は、RCに住みたくても住めなかった場合が圧倒的に多い。
答えなんて分かり切ってるでしょ。
高いものには高いなりの理由があるんです。
なければ、とっくに世の中から消え去ってるでしょ
そりゃ、そうだ。
鉄筋コンクリートの方が一般的に高価だから。
あと、一般的に言える事だけど、快適に過ごせる住宅は、
最低限度の予算として、建物のみの金額が、2,000万以上は必要。
みなさん、折角研究報告を紹介したのに一番重要な点を
見落としていますね。それは最後にワザワザ付け加えられた
以下の一文です。(普通はこんな一文は付けない)
--------引用--------------------------
この研究は,静岡県木材協同組合連合会の委託
により,静岡大学農学部家畜飼育学研究室と木材
物理学研究室の共同で行ったものであります。
-------------------------------------
元々が木材の宣伝に科学的な根拠を与えたい紐付き(委託)
研究であると実験者自身が明言されているものということです。
この研究に触発されて怪しい消費者問題研究家が便乗して
出した本が以下になります。(レビューが面白いです)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%...