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イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
タマはパスしときます。近くで基礎工事を見てしまったんで。。。
いや、いいです。タマの基礎としては問題ないはずですよ。たぶん。まあ、ぜんぜん大丈夫でしょう。
ただ、見たものが私の性分には合わなかったものだったので。。。ただそれだけですよ。
大丈夫。気にしないでください。
間もなく冬が到来。
タマで建てた方や木造で建てた方で、最近の家の冬の体験談が知りたいです。
エアコンの暖房を入れても効かず、灯油ファンヒーターと併用してやっと乗り切りました。とか、外のほうが全然暖かいよと子供に言われたなどの面白エピソードありませんか?
RCやPCの方もお願いします。
うちは居間から廊下に出る際コートを着らないと寒すぎて、2階までたどりつきません。
↑うちお金ないのでタマで建てません。築38年の貸屋です。
相変わらず連続投稿が好きだね。ご苦労様w
木造こわいよー
>>364
築約2年のツーバイ。
エアコンはLDKだけに設置してあるが、去年は確か使用しなかったと思う。
東海地方の暖地だし、温暖化のせいか近年はあまり寒くない。
もっとも今年は冷夏で窓開けておけばいい風が入るから、冷房も必要なかったが。
外断熱の専門家によるとRC内断熱では熱橋の問題があるため
Q値を高断熱といえるレベルまで上げることはできないそうです。
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内断熱工法の建物では熱損失率(Q値)を4~5W/m2K以下にはできないのに対し、外断熱工法ではQ値を1前後まで小さくすることができます。
http://www.sotodan-souken.com/main/page015.html
内断熱のRCなんてダメダメでしょ。
内断熱でも、現場発泡系の断熱材なら、熱橋になるスラブ部分に、
外壁から室内側に50cm位まで吹き付ければ、ヒートブリッジ(コールドブリッジ)の問題は、ほとんど解消できるよ。
ヒートブリッジが問題になると言っても、それは1Fと2Fの間のスラブ部分のみ。上記の施工方法で解消すれば、
現場発泡の継ぎ目の無い断熱により断熱効果は高い。
木造のグラスウール断熱は、
柱やスタット部分にグラスウールを敷き込めない為、
熱橋だらけで、現場発泡とは大違い。
木そのものの断熱性能も無いわけじゃないので
木造の熱橋と鉄骨やRCのそれと単純に比較するのも間違いな気がする
RCでは、木造の柱やスタットにあたる部分まで、現場発泡断熱材により、
全部すっぽり切れ目の無い断熱が出来るし、今ではその施工方法が主流。
コンクリと木ではどちらが温まりやすく冷めやすいかを考えれば、いくらコンクリの断熱が完璧に施行されていたとしても、どちらが心地よいかは言うまでもないですね。
RCそのものの断熱性もないわけじゃない。
関東の住人だが、今年8月の朝からずっと日が照っていて暑かった日(外気温度35~38度位)、
台地にあり、風通しの良い立地にある木造新築は部屋の中まで、すごく暑く、
壁を触ってみると、温かくなっていた。
エアコンが無い物件なので、窓は開けていたが、壁が温まっているので、部屋の中も輻射熱により、
じっとしていても汗ばむ位でした。
一方、そこから程近い場所にある私の自宅(築1年PC造の内断熱)に用事があるので帰ってみると、
こちらもエアコンのスイッチを付けていないが、そこは涼しくて、
輻射熱が無いとこんなにも快適なのだと痛感した。
どちらも、日当りと風通しの良い立地であり、どちらも窓を開けていた。
又、木造新築住宅に戻る用事があり、夕方になってきたので、少しは涼しくなったかなと、
思いながらに木造新築に戻ったがやはり暑かった。
作り話なんかしてませんよ。
私の実体験です。