- 掲示板
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
鉄筋コンクリート住宅で一番安くできるメーカーはレスコハウス?坪55万位で建てれるのかな?
>>1179
>外気温と同じ位寒い家って
>何年前の家?
>>1163に築年数15年と書いてある。ちゃんと書いてあるか、も一度確認したが、やはり書いてある。
おかしいな。書いてあるのに質問されても書いてあるとしか言えないです。
誰しも見たくない事実は見えなくなるんだよね。見れども見えずということかな。
しかし築年数が古い鉄骨が冬寒いのにはやはりワケがあって、基礎が布基礎でしかも断熱がいい加減な建物だから仕方ないでしょ。
こっちも建築期間中の仮住まいだったから別に期待はしていなかったが、それにしても・・・と言う感じでしたね。
勿論、今の鉄骨ははるかに進化してるから、その辺の部分は解消済みであるとは思います。
結局、同一施主で2つの工法の家を同時期に建てないと厳密な比較はできないし、そんな人は実在しないワケだから、いくら議論しても平行線のままですよ。
いっそのこと総合住宅展示場のモデルハウスを「全メーカーエアコン設置禁止」にすれば事実がすべて明らかになるだろうけど。
そんなこと絶対にやる展示場はないよな。
あれば面白いんだが。
>>1179 さん
今~イチよくわからないのですけど、何が言いたいのでしょうか?
最近の鉄骨造は違うゾ! とのことでしょうか?
実際に入居しているのなら、新しい鉄骨造は夏は暑くなく冬は寒すぎず、季節を通してすごしやすいとの事ですか?
外気温よりもすごしやすい、古い鉄骨造と新しい鉄骨造の違いを教えていただきたいです。
新しい鉄骨住居で建てた方なら容易に回答できるでしょう。
あー鉄骨は厳しいこれは実感ある
もちろん築年数が古い建物だけだと思うがうちも仮住まいで住んだところが築20年程の鉄骨造だった
クーラー点けても全く涼しくならず夏は毎日ファミレスで涼んでいたよ
ファミレスの建物自体は古くないのかのかもしれないし
空調数が何個もあったからか涼しかったよ
すごしやすいと言えば、ホテルや旅館などの宿泊施設じゃのう。
有名温泉地の大型施設ならば鉄筋コンクリート、小型ならば鉄骨も木造もあるの。
本当に高級なものになると、一番高いのは木造じゃろ?
木造は大規模になるほど坪単価があがり、コンクリートは逆に下がる
からから、小規模=木造、大規模=コンクリというのが一般的ですね。(鉄骨は中規模かな?)
だ・か・ら、鉄骨でも木造でも
断熱がいい加減、気密性が低い(これらは古い
建物に多い)とかなら寒いって事でしょ。
違いはそこ。読んで解らないかなぁ。
何も断熱などがしっかり出来ている
新しい木造の家が、寒いとか
言ってないでしょう。鉄骨も一緒。
とにかく新しかろうが古かろうが
なんだろうが、鉄骨は寒いって
言い張るのは何故?
何でそんなに木造派は必死なの?
ハイムやヘーベルが売れてるのが悔しいの?
一施主なら別に文句言い合う事ないよね。それぞれ何かに惹かれて建てたんだから。
どの工法も一長一短あるけど、これが一番!って決めなきゃいけないならとっくに決まってるし素人が争わなくてもいい。
世の中にひとつの工法しか存在してはいけないわけじゃないし。
みんなそれぞれに予算や性能、デザイン、優先順位が違うでしょ。
仲良くね。
>ハイムやヘーベルが売れてる
>>1192さん、
そりゃ売れているのは当たり前だと思いますが、例えば前年の9月よりも今年9月の売り上げは何%くらい増えてますか?
9月末の数字を出して貰えますか?
増えていれば評価されていることになります。
どうなんでしょうか?
宜しくです。
鉄骨だと寒いとか暑いとか思いこんでる人がいるのかな?
骨組が多少変わろうが暑い寒いにはほどんど関係ないよ
暑い寒いを決めるのは骨組みじゃなくて外壁(下地や断熱材を含めた)とかの外郭部分だよ
木造だろうが鉄骨だろうが
昔は暑寒くて今はそうではないのは
骨組みは別に変わったわけじゃなくて外郭の仕様が昔と今で変わったからだよ
構造体がどうとかなんてのは木造と鉄骨とで比べる分にはほとんど関係ないよ(RCはちょい変わるけど)
RCはその外郭部がコンクリートだから。ってことじゃないかね。
ラーメン構造で張壁でコンクリートじゃなくしたら鉄骨とかと大して変わらなくなるけど
あまりそういうことはしないかな。見ないわけじゃないけど。ああでも全面サッシいれちまえばそうなるか。
また、鉄骨だろうが木造だろうが、コンクリート並の断熱なり気密なりの性能を持つ素材で覆えば
一応条件は変わらないってことになるかな。(断熱性とかに関しては。耐震性とかは除く。)
このスレの初めの方でさんざん語られた事だけど、RCとその他の工法では、気密性がゼンゼン違うんだよ。
RCでは、気密テープなんて、恥ずかしい事は必要ないから。
それでRCは冬あたたかく夏も暖かいんだね。よくわかった。洞窟みたいだね。いいね。
単純に熱伝導率からすると木に対してコンクリートは10倍、鉄は300倍程度熱を
伝えやすいから同じ厚みの木壁、コンクリ壁、鉄壁の無断熱の家が存在したとすると
快適性は木>コンクリ>>鉄となりますね。
まあ鉄壁の家なんて存在しないから実際の無断熱住宅であれば木>鉄>コンクリ
なんだとは思いますが、断熱材を入れないというのは木壁=ログハウス以外では
ありえないから比較するだけ無駄ですね。ただ熱伝導度を高い素材を使う場合は
熱を伝える熱橋をいかになくすのがポイントなので、木造の場合は充填断熱でも
大丈夫だと思いますが、RC&鉄骨であれば外張り断熱のほうがより優位なのは
確実でしょうね。
日本のRC住宅は外国のRC住宅に比べて、耐震対策のために鉄筋が多く入っているため
鉄筋が錆び易くて寿命が半分しかないと聞いたけど、これは本当のことですか?(それともガセ?)
鉄筋が少ないよりは多いのがいいでしょう。錆びやすいというのはガセですよ。木造の築50年の解体しましたが基礎鉄筋に錆びはなく綺麗なまんまでした。木造より鉄筋コンクリート住宅の基礎の方が幅があり丈夫な基礎をしてます。錆びやすいとはいい加減な情報を掴まされましたね!
その通り!
木造派は鉄骨だから 寒い、暑い って
必**。
まぁ木造も建ててもらわなきゃね。
昔、むかし木を植えすぎちゃったからなぁ。
昔は木の家がほとんど
だったから、鉄骨の家が出てきてここまで
追いやられるとは予想つかなかったのは仕方ないけど。
それと木を外国から輸入したほうが
安くなる事態になるなんて事も。
そんな感じで木の伐採が減り手入れする人も少なくなり、
森林は荒れてるらしいから。
環境のためには木造派(国産の木を使ってね)も必要。
でも
自分が建てるなら、丈夫な鉄骨だね。
鉄筋が少ないほうがコンクリの被り厚が多く取れるから、コンクリの中性化が鉄筋に及ぶ
までの時間が長く取れるから、ある意味正解ですね。一般的なRC住宅の基準では64年で
中性化が鉄筋に及ぶとされるのが一般的なので、日本のRC住宅はまあ長く持って80~100年くらいでしょうね。
木造を含めた基礎部分やマンションなのどの大型RC物件、耐震基準が緩い外国のRC住宅は
被り厚の基準が一般的な国内のRC住宅の壁よりも大きいから100年以上大丈夫でしょう。
>築50年の基礎に鉄筋なんか入ってんのか??
俺もそう思った
木造在来の場合、
基礎の耐久年数か、
構造材の耐久年数、
もしくは、構造材を繋ぐ「金物」の耐久年数
いずれか、一番低い部分が、実際の構造としての、耐久年数になるんじゃないかな。
ツーバイの場合は、釘の耐久年数が構造としての耐久年数。
寺社建築は、基本的には、釘などを構造材に使わないから、耐久年数が長いので、
一般的な在来建築とは区別して考える必要がある。
また自演か?
構造材が剥き出しになってなくても調湿はするでしょ。
壁の中も部屋の中も環境は同じ。
外回りは気密シートが貼ってあれば関係ないけど。
築30年と書いたつもりが築50年になってました築30年の間違いでした。ごめんね!パルコン君
>>1218
巾木や廻り縁のとことか、けっこう隙間ありますけど・・
クロスだけでそこまで気密とれるなら気密シート不要ですね。
>加湿器や除湿機が全く不要とでも思ってるのだろうか。
そんな事言ったか?
自分目線で考えすぎだよあんた。
木の調湿効果に期待している人が多くいるようだけど、そんなにいいですか?
ウチはログハウスで飛びぬけて調湿効果がある家だと思うけど、調湿効果は
良い方向にも悪い方向にも効くから、そんなに有難がるのは滑稽に感じますが・・
例えば以下のパターンで快適性とは逆方向に働きます。
夏:酷暑日に室温が上昇する場合に通常は湿度が下がるが、調湿効果が放湿されて
不快指数が上がる。
冬:ログが乾燥しているので加湿器をフル稼働させても吸湿されて40%程度までしか
湿度が上げられない。
>築30年と書いたつもりが築50年になってました築30年の間違いでした。ごめんね!パルコン君
30年だったら中性化も進んでいないから、鉄筋が綺麗なのは当然ですね。
なんか墓穴を掘っているような気がしますが・・・・・
中性化は素人が敏感になるが我々は基礎が原因での解体はクラックです。中性化での解体はした事がないし聞いた事はありません。木造は躯体が20年あたりからどんどん痛んできますので30年位で解体が多いいです。
解体業者さんの言うことには、多分に住宅産業の裏の「真実」が含まれておる。そう思う。
「なれの果て」を扱う方々だけが、莫大な予算を使った企業宣伝の蔭に隠された「真実」を毎日その目で見て熟知しているのだからね。
>中性化での解体はした事がないし聞いた事はありません。
それはつまりRCの建物であっても、中性化が鉄筋及ぶ前にほとんどが解体されるということですか・・・・
ますます墓穴を掘ってますね・・・・
↑
何につっこんで言っているのだか
揚げ足取りがうまいな~
こんなのを続けていると、まともな意見を言うのも馬鹿らしくなる訳だ。
もう少しまともなコメントしたら?
今はいいRCのコーティング剤もあるしバーストしても修復技術もあるし
塔の家もあと50年は持ちそうだし最近建てられたRCならかなり持つと思うよ