スレ立てありがとうございます。
4月中旬の入居予定です。
よろしくお願いします。
新築マンションでは、入居時に挨拶に行かなくていいと聞いたのですがみなさんは行かれますか??
小さな子どもがいるのでなるべく行っておきたいのですが、びっくりされるのかな…
うちも小さい子がいるのであいさつ行くつもりです。どんな感じの方が住んでるのか知っておいたほうがいいですしね。
うちも挨拶行きますよ。
子供が居るというのもありますが、居なかったとしても行きますね。
どんなおつきあいになるかはケースバイケースですが、顔見知りぐらいにはなっておいた方が良いかと。
2F駐車場の制限は車両総重量2Tまでとなっています。8人乗りの車はほぼ無理・・・。なんで車両重量ではなく、車両総重量ですか・・・、8人全員2F駐車場まで行くことがないのに・・・。
まあ、この手の駐車場は基本的に総重量制限ですし、仕方ないのでは?
耐久性も、当然最大値で計算しなければいけませんし。
手持ちの車に加え、今後乗る可能性のある車種も考慮して選ばないといけませんね。
挨拶行きますよ
ただ、挨拶に行く時期ってどうなんでしょうか? 入居時期も違うし落ち着いてからだと、GW前後とかが良いのでしょうか?
挨拶行かれる方多いようですね。
確かにお互いに顔見知りになるいい機会ですしね。
4月中旬入居なので、挨拶は4月後半になりそうです。
回答して下さった方々、ありがとうございました。
だいぶ遅くまで工事してるけど内覧会に間に合うのかな?ちょっと心配で
いよいよ内覧会ですね。
最近現地を見られた方はいらっしゃいますか?工事はどれぐらい進んでるの?
毎日ブランズの前を通ります。暗くなっても、エントランス付近を工事してます。
必死で間に合わせようとしてる感じです。後から、ひび割れとか出ないか心配です。
あと、気になった点が一つ、エントランス正面の道路側の3本の木は、もしかして
スギの木でしょうか?杉なんか普通、植えるかな?
私も今日、前を通ってみました。内覧会が今週末から始まるので、もう出来てるのかと思いきや、エントランス辺りはまだ途中って感じでしたね。通常そんなもんなのかな⁇
杉の木には気付きませんでしたが、もし杉の木なら花粉症の方とか嫌でしょうね…
いよいよ内覧会ワクワク・ドキドキ☆
今日前を通りましたがちょうど内覧会をしているようでした。
確かに3本、木が植えられていましたが、杉じゃないと思います。モミノキに似た感じでしたよ。
今日の内覧会はどうでしたか?
行かれた方がおられましたら教えてください。
早く時間がすぎてほしいな~。
内覧会どうでしたか?
うちはまだ、しばらく先なのでドキドキです。
部屋のクロスやドアのキズや汚れを細かくチェックしたい人は、携帯用の小さな懐中電灯を
持って行くのもいいかも。ほとんど気になる点などありませんでしたが・・。
一応、電気はつくけど、とりあえずのライトが備え付けであるだけなので、
廊下側の洋室などは、天気が良くても、暗くて隅々まであまり見えません。
間取り図の書かれた用紙とテープを渡されるので、キズや気になる点などが
あるなら、用紙に記入し、テープをその箇所に目印のかわりに貼っていきます。
後日、立ち合いながら、確認するみたいです。
宅配ボックスや、エレベーター、鍵のなど一通り説明を受け、もう一度、部屋に
戻って、じっくりサイズを測ったりして、2時間くらいで終わりました。
エントランスやエレベーター前のオートロックのインターフォン?
あれって小さな子どもでも届きますか?
今日は子どもを連れていなかったので確かめられなかったのですが、ちょっと位置が高いような気がして…
これから内覧会に行かれるかたは、幼稚園や小学校低学年のお子さまがおられましたら試してみて下さい。
我が家の約110cmの子にエントランス前のオートロックの鍵を当てる白い部分には触らせてみました。
ぎりぎり届く感じです。
でも考えたら、鍵を持って一人で帰ってくるより、
インターフォンを押して中から開けてあげる機会の方が多そうなので
部屋番号を押せるかも試すべきでした・・・。
内覧会の時は、子供用の台の様なものはありませんでしたね。
鍵を当てる部分より、番号キーが上に位置していたと思うので台がないと無理な気がします。
エレベーター前は全く試してませんが、あちらも高い位置にありましたね。
今日、内覧会に行ってきました。
マルヤス側の植栽はどうなったかなぁ、と見に行ったら。。。
またまた枯れてました!
ちゃんと管理してよ、ホント(怒)
全滅かな、と思ってついつい奥の一戸建ての道路まで入りこんだら、
たまたま居合わせた警官に、私有地なので立ち入らないよう注意されました(泣)
最近、この辺をウロチョロする人が多くて苦情がきたらしいです。
>>19さん
私を含め、ブランズ入居予定者が立ち入ったのかも・・・・w
まあ、パッと見あそこの宅地は通り抜けられそうに見えますからね。
地元でも「えっ?あそこって抜けられないの?」っていう会話を幾度となく聞いております。
18さん
ご報告ありがとうございます。
説明係の方に子どもでも届きますか?と質問した時に、先ほど試された方が届いていましたと言っていました。
おそらく18さんのお子様のことでしょうね。
やはり部屋番号を押すプレートの方が上に位置しているので、それでも番号には届きませんよね?と聞くと、「はぁ…」という返事でした。
エレベーターの説明の時にも、同じ質問をしましたが「そうですね、すみません…」という感じでした。
意見として通しておいて下さいとは伝えました。
今のオートロックマンションでも、下校時刻になると帰宅した子どもさんが部屋番号を押してお母さんがロック解除、という風景をよく見かけます。
子どもの友達が遊びに来てインターフォンで呼び出す事もあるでしょう。
背の低い子どもが届かないインターフォン…
どうにかしてもらいたいですね。
確か、ミキハウスの子育て認定マンションとうたっていたので、矛盾していますね。
東急さんの対応を望みます。
まだ見てないのでなんとも言えないんですが、一般的なマンションのオートロックよりも高いと言うことですか?
110センチの子が部屋番号押せないなら、車椅子の方も押せないってことかな!?
小学校低学年の子は家に帰ってきたらどうすればいいんですかねぇ。
うちも、小学校低学年の子供がいるので、
オートロックの高さの件かなり気になります。
110センチ以上はありますが
今週内覧会なので、確認してまた
報告させていただきます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
子供や車椅子利用の方の為に、低い位置にもう一つ付けるべきですね。
せっかく中はバリアフリーなのに、入れないって問題ですよね。
一階の落下防止柵!?はないんですか?
1階の落下防止柵ってどこの部分の事ですか?
まだ完成してないのかな?
東側に落下防止の柵などは、一切つけません。皆さん気をつけましょう!
室内は車椅子対応のバリアフリー仕様で廊下やトイレドアも幅広サイズになっているのに、
エントランスがバリアフリー非対応なのは本末転倒な気がします。
車椅子に座った状態で、インターフォンの部屋番号ボタンに届くようにするべきでしょう!
26です。
これから内覧会行かれる方、ぜひオートロック高さの確認お願いします。
別の話になりますが、室内は電球がセットされていますが光が届かない部分もあります。
懐中電灯と脚立も持っていかれると良いかと思います。
サッシ上部など、下からは見えない部分のクロス処理が雑なところが多々ありました。
非接触キーの受信機が別にもう一つ下部にあればいいですね!
エントランス&エレーベーター前のインターフォン
子供や車椅子は厳しいのは間違いなさそうですね
内覧会は終わったのですが、子供は届きそうになかったと思います
コンシェルジュがいればなんとかなるかもしれませんが、それだとセキュリティーの意味なしですから
これから内覧会行かれる方いましたら、設計図の変更箇所の説明があるのでその時に突っ込んでみてください。
たしか、このマンションを設計した、㈱竹田設計の大西弘幸氏が説明してくれたような??物件HP参照です。
子どもやバリアフリーを意識した建物が売りでしたし・・。
説明の中にも スローブの角度を緩やかにして・・・とかありましたから、是非とも
車寄せからのバリアフリー?とインターフォンの位置を突っ込みましょう。
東急の対応よりも、設計会社からの説明が聞きたいですね。可能であれば書面で・・
私は確認会(内覧後の手直し確認)の時に、長谷工の担当者に聞いてみます。
各部屋の中の不備は言えば手直ししてくれるのは分かるのですが、
そもそもインターホンとかバリアフリーとか大掛かりなものって言って直るものなのですか?
(知識がないので純粋に質問です)
どうせ直らないものをわざわざ言って印象悪くなるのも嫌だなぁと思ってます。
既に内覧会に行かれた方の話から、上記の様な不便さがあるのはよく分かったので
それは変わらない事実として自分の方で何か工夫しようと考えています。
いやいや、健常者の大人なら工夫なんていらないでしようが、
車椅子の方や子供達だけに工夫を求めて他人事のように聞こえます。
他のマンションでも子供が届かないので追加された実績はありますよ。
遅レスですが、エントランス前の3本の木は「センペルセコイヤ」です。
南側のヨーロッパゴールドの生け垣の枯れ木は12本程で、引き渡し前に植え替えるそうです。
インターフォン一つでも大事なマンションの設備であり、マンションの価値に関わってくるのではないでしょうか?
あとあと不便さが際立ってくる部分だと思います。
>>42
だとしたら、車椅子の利用者は外出したら帰ってこれませんね。
小さなお子さんも一人ではむりですね。
それでも仕方がないんでしょうか?
だとしたら“バリアフリー”を語った嘘つきマンションになるよ。
私はあきらめず、対処されるまで訴えつづけます。
皆様お疲れ様です
私も、インターフォンの位置は気になりました
厳重なセキュリティーとなるはずの物が、入居者の障害物になっていて残念です
あと細かい事ですがトイレ内のタオル掛けの設置位置かコンセントの真上で、漏電の心配はないのかな?と気になりました
内覧会の感想としては未完成物件!と言う感じですか
とは言え、ところどころ気にはなるもののトータル的に満足でした、早く完成するのが待ちどうしいです
入居予定者同士で言いあいしなくても・・・
私は44さんの言い分も45さんの言い分も分かりますけどね。
今回の件に限らずですが、300近い世帯が集まれば色々な方がいます。
上記の様な不便も人によっては全く気にならないでしょう。
「是非突っ込んでみてください」と仰っている方は全入居者の意識統一を図るつもりなのでしょうか。
不便に思う方のみ申し入れをすればよいだけだと思います。
私の内覧会はまだですが、もちろん不便に思えば申し入れしますし
特に何も感じなければ何も言いません。(当然ですよね)
ここは飽くまで匿名のスレッドでしかないので意見や情報交換の場というのが関の山だと思います。
お隣に住まわれるかもしれない匿名の方同士で言いあいするのが残念です。
話が逸れましたが、本当に不便で入居予定者で団結して「多数派意見」として
ブランズに申し入れをすべきだというものであれば他に正攻法があると思います。
44です。
内覧会ですよね、気になった事を納得いくまで話するのは当然のことだと認識しています。
私は・・・と着けているように『一緒になって訴えてほしい!!』と言ってるのではないので45さんのような方は
そうすれば良いだけだと思います。
それにこれも情報交換ですよね、気がつかなかった人がここの板をみて『それはまずいよね!!』と思えば、反応
してくれれば良いし、それでも不便に思わない人は言わなければ良いだけだし・・・
でも内覧会なので、気がついた事は『対処できる、できない』に関係なく申し入れはします。
高い買い物をしてるんだし、いいものを作ってほしい気持ちは当然ですから。
小学校から帰ってくる1年生はインターフォン厳しいかもしれませんね。身長110センチくらいだと思いますので…。届きそうになかったらうちは鍵を持たせるしかないかな。
おちついて
出来る事をやって行くは大切な事
今できないを決める事は無駄な事
どうして行くかは決める事
だと思います
色々な意見がでてますね。
玄関のインターフォンの高さまで私は気づきませんでした。
がここのスレを読んで「問題だな」と思いました。
不便に感じなければ言わないのは当然だと思いますが、だからと言ってマンション内が同じ意見になっている時に
「家は関係ないから」というのもどうかな?と感じています。
実際に家は直接影響は感じませんが、こまる人がいらっしゃるなら同じように訴えてみても良いと思います。
共用部分で変更できないようなら、なおさら全員で協力して訴えれば、なんとかなりませんかね?
そんな考え方は無しですか?
内覧会行ってきました。
実際に部屋を見た感想です。
家具はほとんど新調する予定ですが、実際部屋を見て、色合いがイメージと違ってたり、測ったりしてみると、上部の段差やらで想定していた家具が入らなかったり、コンセント位置が邪魔したりと、今週末からバタバタで、引っ越し準備と家具・家電調達に奔走する予定です。。
みなさんはもう準備万端なんでしょうか!
あと、補足です。
昨日だけかもしれませんが、部屋が異常に寒いです。当日の天気にもよると思いますが、点検や採寸で結構時間かかるので、小さいお子さんもそうですが、大人も防寒対策しておいた方が良いですよ!(カイロ渡されました)
懐中電灯も個人的には持って行ってよかったです。
私は年少の娘がいます。今のマンションはインターフォンも少し高い所にあるので届きません。ですが、一人で外出させる事もないので不便に感じたりはしていません。同じマンションに住むけれどみんなが不便と感じる所は必ずしも同じではないのでは?このスレをみていたら同意しないとダメな人のように扱われるのかなと不安になりました。
そりゃ不便に感じない人もいるよ!!
ダメな人のように扱われるのか?とかは考えすぎですねっ。
気にせず、自分達のできることをやりませんか?
不便な人は言う!!感じてない人は言わない!!不便じゃないけど気になる人は言う!!
それじゃダメですか?
特定を恐れずに書きます。
現在妻と共働きですが1歳児がおり、数年後に一人で外出させる可能性があります。
また父親も足が悪く、将来車椅子になる可能性もあり、同居の可能性も考慮しています。
加えて幸か不幸か、第1期の理事会にも参加する事になっており、最初の議題になりそうだな、とも感じました。
その辺も含め、いろいろ聞いたり試したりしてきました。
・取り付けの高さは、オートロックのメーカーの推奨の高さであり、セキュリティを考慮した取り付け位置であるとの事。
・自分の父親が座った時の高さを元にシミュレーションしてみましたが、車椅子からカギで開ける動作は全く問題なし。
(父親は155cm弱の身長で、決して背は高くはありません)
・一人で出歩かせる想定ギリギリの幼児として、3歳児を想定してみました。
平均身長が85~97cmなので、手を伸ばせばカギをかざす事は問題なさそうでした。
(うちはせめて4~5歳にならないと、一人で帰宅させませんけど・・・)
・現在ベルに住んでますが、オートロックがやや低い位置にあるため、子供のイタズラが問題になった事があります。
実際カギ穴に異物を詰め込まれたりは年に1回ぐらいはあるようです。
このマンションはバリアフリー対応であると同時に、強固なセキュリティが売りになっています。
うちもその点が購入の決め手となりましたし、その辺を考慮すると、適切な位置に設置してあると思いました。
このタイプのマンションでは、一人で外出する可能性がある人は全員カギを携帯する必要がありますし、
そもそもゴミ出しや郵便受けのチェックだけでも、エレベーターのシステム上カギが必須です。
となると、いわゆる部外者の来訪時に問題あるかどうかを議論すべきだと思いますが、
いくらバリアフリーといえども、その場合は住民の方が下に迎えに出るぐらいの気遣いは必要かと思います。
そこで逆にお伺いしたいのですが、問題のされている方たちは、どのようなシチュエーションを想定されてますか?
既に壁に設置されている物ですので、対応するとすれば理事会で議論して・・・という形になると思われます。
またメーカー推奨の設置位置との事ですので、位置変更となった場合の費用は管理費から、となる可能性が高いです。
その際には当然ながら、他の住民や業者を納得させる内容の意見が必要です。
単なる感情論ではなく、「こういうケースではこうなる」と言うのを明確に出し合いませんか?
私個人は現時点では適切な高さと判断しましたが、実際に車椅子の方のご意見等を聞かないと、なかなか難しいと思います。
利便性とセキュリティの両立は難しいですが、実際に住むことになる私たちでより良い形にしていきましょう。
59さま
素晴らしい。
私も高さ気になりましたが、考え直しました。
59さん
本当に中立的で公平なご意見ですね。
こういう方が最初の理事会にいてくださって安心です。
これなら理事会に選ばれても良かったなと感じました。
幼稚園児や年少さんでも部屋番号ボタンは押せる高さでしょうか?
インターホン以外で気になる所は無かったでしょうか?
満足な感じでしたか?
私も59さんのような方が初年度の理事会にいていただけるだけで、凄く安心しました。
インターフォンの件ですが、問題は低学年ぐらいの小学生かと思います。
幼稚園、保育園の子は送り迎えがあるので1人で帰宅する回数は少なく、お遣いに行かせる時などは親が鍵も忘れず渡せば良いと思います。
小学生になると学校からの帰宅時はランドセルに鍵を付ける(無くされると防犯上怖いですが…)など出来ますが、お友達と遊びに行くなど1人で外出する機会が増え、気を付けていても必ず鍵を忘れて外出してしまう事もあるかと思われます。
携帯電話もまだ持たしていない場合が多い年齢で、インターフォンが押せず帰宅できない事を親に伝える術もありません。
次に通りかかる住人の方にお願いしてインターフォンを押してもらうしか方法がないと思われます。
鍵を持ち歩くことを前提に、もし忘れて外出してしまった時の対処法として、コンシェルジュの方を呼べるボタンのような物が低い位置に設置できれば、インターフォンの位置を変えるような大きな工場の必要がなく、59さんのおっしゃった子供のイタズラも防げ、車椅子の方が補助を必要とした場合も対応できるのではないかと思います。
当方無知な為、そのようなボタンを付けることも大きな工場が必要なのかもしれませんが、色々な意見がある中のひとつと捉えていただけますと幸いです。
インターフォンのあの高さが推奨されているのであれば、他のマンションでも同じような話し合いが既に行われているかと思いますので、議論の結果など参考にできる情報があればいいですね。
59さん
68さん
なるほど、と思いました。
インターフォンの高さに対し、少しモヤモヤがなくなったと同時に、エントランスから見える位置にコンシェルジュか管理人デスクがあれば…とも思いました。
来客時に下まで迎えに行く、というのは到着時に携帯などで連絡が入るという前提でしょうか?
気にかかるのは携帯を持たない小さなお客さま(子どもですね)くらいですが、遊びに誘いに来るくらいの年齢だと番号キーには届きそうですか?
当方まだ子どもが小さいもので、想像したシチュエーションで質問しております。
的はずれな質問でしたら申し訳ありません。
小学校低学年の子供がいますが
現在も仕事の関係上、鍵を持たせています。
この間の内覧会でセキュリティの高さを素晴らしいと
思いつつも、その分大変だなぁとも思いました。
幼稚園の年中の子でも
インターホンの番号は届きました。
かなりギリギリでしたが。
理事長の方の書き込みで、なるほど!と
そういう考え方もあるんだなと感じていて
子供にもしっかりと、オートロックの解除の
方法は理解するまで練習させます。
今のマンションでも
あるのですが、よそのマンションの
子供がエントランス部分で遊んだりしないか(鬼ごっことか)
気になります。
ここ読んで良かった。本当に参考になり有難いです。
エントランスで遊ばないように親が躾けてください
よそのガキはつまみ出しましょう
幼稚園ですが、部屋番号ボタンには届きませんでした(泣)
しつこいよ
これだけの大規模物件、誰かしら住民がエントランス付近にいるでしょ。声を掛け合うなどの配慮やコミュニケーションがあってもいいと思いますが。コンシェルジュの方もいらっしゃいますし。
話の流れと全然違う質問で申し訳ないです。
先日、内覧会に行ってきました。色々と採寸してきたのですが、
どうもリビングカーテンの測り方を間違ってしまったみたいで・・・
次回の確認会(?)までは、測りに行けないようで、それを待っていると
入居に間に合わなくなってしまうので、皆さんのサイズを聞いて
極端に違っていなければ・・・と思い書き込みしました!
リビングの窓はそれぞれ若干、異なるのかもしれないのですが、
皆さん縦は何cmくらいでカーテンをオーダー予定でしょうか?
ちなみにわたしは197cmでオーダー予定ですが、どうでしょうか?
オーダーカーテンにします。業者に採寸に来てもらうので分かればまた書き込みます。因みに今度の日曜日ですが間に合いますか?
部屋タイプを教えてもらわないと・・・
我が家は、まだカーテン買えていませんよ。
照明とカーテンは、引っ越し前には揃えなくてはと
思いつつ、先日図った寸法が間違っていたら怖くて
もう一度図るまでオーダーできません。。
実際に外からマルヤス側の植栽を見て驚きました。
スカスカ過ぎる気が・・・
その辺を設計者に聞いたら、あれが完璧な姿ですと仰っていました。
これを聞いて私は唖然としましたが、
皆さんはどのように感じられますか。
木は育ちます.
5年後くらいにはちょうど良いのでは?
お隣のベルは,20年経って森のようです.
それなら『数年後に完璧になります』と答えるべきです。
*****************
83では 皆さんはどのように感じられますか
*****************
と,意見を聞いているようだが,84が感想を述べると
85では 問答無用 という感じですか.
匿名掲示板はやっぱり怖いですね
そうですね。
75の人も同類みたいでとても怖いです。
植えてから、成長によって根を張らせる必要があるので、あんなもんでは?
カーテンは高さ197㎝でした。業者に採寸して頂きました。
確認会で指摘箇所が全て直っているといいなぁ。。
内覧会はかなり細かく見すぎて疲れました。
小さなキズや汚れも含めたら40ヶ所くらいありました。
全部きれいに直るとは思っていませんが、ある程度直ればいいなぁと思います。
カーテンは197cmなんですね。
だいたい2mかなと思ってました。
幅は3m×2くらいかな。
私の所も、あらゆる所に目立つ汚れやキズ、手直し箇所10箇所以上もあり、酷かったです。。。
愕然としました。
自分の号室のみならず、外観エントランス部分や、壁タイルの欠けている部分もそのままで、
高い買い物なだけに、本当にがっかりしました。
えぇ!そんなに直すとこあったんですか?
うちは5箇所くらいです。
93さん
細かく見られましたか??
懐中電灯等で照らさないとわからないような
キズや隙間の穴など、細かいところを
今しっかりと直して頂かないと
後々、なにかあった時に、文句言えなくなるので
かなりしっかりとチェックしましたよ。
うちも、30ヶ所程直していただく部分がありました。
ひとつは、ありえないくらい酷い部分があり
気分がかなり下がりました。
急いで工事した上でのミスかな?と思ってしまいますが
内覧会の日に、ゲストルームや、スタディールーム等の
共用施設も見てみたかったです
91です。
チェックシート片手に懐中電灯と水平器をいたるところで使いましたね。苦笑
ほとんどが何かを擦ったようなキズ。
その他はクロスの汚れ、クロスとクロスの継ぎ目の粗さ、隙間を埋める接着剤のムラですね。
あと1時間見てれば更に10~20ヶ所くらい見つかったかもしれません。。
さすがに5ヶ所ってことはないと思います。
次の確認会でじっくり見てみてはいかがでしょうか。(ダメ元でも)
一番悲惨だったのは、玄関のドアが最後まで閉まらなかったこと。
普通、最後は「カチャ」って閉まるのに、寸前で止まるという・・・
ちょっとネジをひねったら直るんでしょうけど、さすがにびっくりしました。。
92です。
ドアが閉まらないなんてありえないですよね!
それでなくてもあらゆる箇所のキズや汚れが酷いのに。。
うちは、キッチンのシンクまで凹凸なキズになっており、
これ新品?と、目を疑いましたよ。。
91さんとこみたいに、もっともっとじっくり見ればよかったです(涙)
去年クレーン転倒事故もあったので、その分より丁寧に仕上げてくれているのでは?
と、勝手な期待をした自分がダメでしたね(苦笑)
確認会で指摘箇所が直っていればいいのですが。。。
次回はじっくり見てきます!!
粗探しじゃないんだから。
ライトを照らさないと分からないような小傷とかなんて、生活していたらすぐにできますよ。
よく「高い買い物だから」と力む人がいますが、住居一件買うんだから、原価・コストである程度の金額になるのは当たり前です。
細工・仕上げの技術料に高い費用を請求されているなら分かりますが、違うでしょ。
傷一つないなんて品質を求めるのなら、こんな程度の値段ではマンションを買えませんよ。
誰にとってもメリットが低い要求をして、クレーマーにならないように、ほどほどにしましょうね。
>>97
同感です。
懐中電灯、しかも水平器まで・・・
いま流行りのモンスターですか?
97さんが言うように、資材、設備、土地、人工等、金はそちらが大半です。
高い買い物ってのは分かりますが・・・
こういう人が、入居後に上階がうるさいや、共用部での子供の遊びに目くじらを立てるんでしょうね。
>>97,98
内覧会なんてある意味“あら探しですよ!!”
クレーマーでもなんでく、傷なんかを確認して『治してください』ってお願いできる会ですよ。
ましてや『いま流行のモンスター』なんてありえない表現です。
施工会社が確認してくださいと言うから確認してるんです。
おそらく契約者のかたでは無いと思いますが、『こんな程度の値段ではマンションを買えませんよ』なんて
訂正して頂きたいですが、そこまではしませんので2度とこないでください。
最後には虫眼鏡なんか使ったりして・・・