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葬儀屋さんは今のところから、移動するみたいですが、跡地内からは変わらない
見たいですよ。たぶん、今のところから、ちょっと下がるぐらいだと思います。
北側の工場は、移転する新事務所&研究棟ができて、引越しが終わってから
取り壊すのでは?そうなると来年4月以降では?
http://www.kyodoyushi.co.jp/topics/index.html
最大の問題はバスターミナル側に出入り口が開いている点だよね。
バス待ってる人達はいたたまれないでしょう。
あと、たたずまいが「ザ・葬儀屋」って感じも頂けない。
ほんの数10mほど北に移転して、新しい奇麗な建物に建て替えれば、不満は相当緩和されると思う。
MR.MAXオープンしましたね。湘南モールFILLと合わせると、とてつもなく大きく感じます。無料駐車場もどちらに止めてもOKだそうです。これで北口が完成するとものすごいショッピングタウンになりそうです。
しばらくは混むでしょうね。皆さん一度は見に行くでしょうから。
その後も続けばいいけど。集客を分け合ってしまって、MAXもFILLも閑散としてしまわないかと心配です。
我が家は、もう少し落ち着いた頃に行ってみようかと話しています。
もうこれ以上大型小売り店舗を作るのは止めてくれ〜。
近隣住民は渋滞・事故・騒音で大変迷惑している。
あの道は藤沢へ抜ける信号の少ない良い道だったのに、
一号線を使っていた人が藤沢駅へ行くのに使い出して、
土日は終日どうにもならない!
カントク跡地、いよいよ本格的に工事開始とのこと。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2006_3/07_21/fuj...
だんだんと形が見えてきましたね。楽しみになってきました。アミューズメントとはシネコンでしょうか。メディカルフィットネスって何?
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000171198.pdf
駅前再開発でそれどころではないって感じですかね。一体で整備すれば効率がいいのにね。
最近の路面電車は交差点など架線がなくても数キロならバッテリーで走れると聞きました。路面電車なら設備コストもかなり安上がりだし。排ガスもでなくて良いんじゃないでしょうか。
燃料電池まだ確立された技術では無く、連接バスも既存の道路交通法では
走行を認められておらず(特別許可の審査受ける必要有り)、交通渋滞を
考えると一番現実性がないのが「燃料電池の連接バス」です。
費用や安くて大量輸送に敵うのはモノレールですかね。
http://blog.livedoor.jp/nekosuki600/archives/50647173.html
モノレールはアトラクションとしては良いが、日々の足としてはどうかな。トロい、乗り降りが不便というイメージが強い。連接バスは回送ならあの路線を既に走っていますよ。
いずれにしても、朝はバスが繋がって走っているのは壮観ですけど、雨の日に駅に向かうマイカー渋滞は勘弁ですね。
関東最大規模じゃなくて、全国最大級規模!
JR辻堂駅北口に国内最大級のフィットネス施設建設へ/藤沢経済 2007/02/20
藤沢市のJR辻堂駅北口の「カントク」跡地の「湘南C-X(シークロス)」都市再生事業で、市は十九日、相模興業(本社海老名市、加藤政徳社長)によるメディカルフィットネス施設建設が決まったと発表した。運営形態、運営主体は未定だが、フィットネス施設としては全国最大級規模となる見込みという。
同社が建設するのは「フィットネス&スパ ココカラ辻堂」(仮称)。医療健康増進ゾーンの敷地四千九百平方メートルに総床面積一万平方メートルの四階建てを建設。同ゾーンに市が誘致する医療機関と連携し、メディカルフィットネス施設として疾病予防機能を持たせる。
構想ではトレーニングジム、水泳プールなどのほか、大規模スパ、ウオーキング専用プール、屋外ジャグジーなどを備える。ボーリングによりスパには天然温泉露天風呂を導入する予定という。
投資額は約二十億円。二〇〇九年四月に事業開始予定。
地元が辻堂です。
今は結婚して都内在住ですが、辻堂を愛してやみません。
北口にマンションが建設されたら、個人的にはぜひ買いたいのですが、
旦那(東京出身)には辻堂のよさが伝わりません。。。
「通勤遠いじゃん」(旦那も都内に通勤)
「東京までの運賃高いじゃん」
30分以内で都内のどこでも出られる生活をしていた旦那には
辻堂は地の果てのように遠くて田舎にうつるようです。
どうやって説得すればいいのでしょうね。。。
あぁ辻堂に戻りたい!!
>>91
90辻堂が地元ですさんは駅前商業施設に隣接するB地区のことを言っているんじゃないですか?
確か800戸程度のマンションだそうです。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000171198.pdf
市役所のHPに住商の開発概要がでてますね。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/press/page100281.shtml
このエリアだけすごく素敵な町になりそうです。
辻堂にはあわないような気もしますが・・・。
先日オープンしたららぽーと横浜の延べ床面積が22万平米で、シークロスが20万平米ですから、少し及ばないものの、ほぼ同規模と言ってもいいですね。藤沢になかった念願のシネコンができますね。
辻堂駅近くのマンションを検討しているのですが,クレッセント辻堂は高くて手が出ません。
周辺の築浅の中古を検討対象に入れようかと思っています。品川まで50分で,駅,海浜公園,県営のスライダープール,図書館,大型商業施設,海水浴場,映画館,総合病院などすべての生活施設が徒歩圏にそろっているところはなかなか無いのではないかと思います。すでに中古でも価格は上がっているのでしょうか。ここの再開発が完了するころ(2年後?)には手が出なくなるような気がしています。
買うのなら、駅近徒歩7〜8分を買った方がいいよ。
10年後、今の価格差以上の差が資産価値に現れます。
駅前ハイツや茅ヶ崎側の赤松町のマンションなら再開発地区に隣接して、駅にも近いので、うまくすれば値下がりがないかも知れません。
ほしい人がたくさんいるから、価格が高いことをお忘れなく。安いには安い理由があり、高いには高い理由があります。
駅に近く湘南C−Xに隣接していて、専有面積が百平方米以上で、海と富士山が見える高層階角部屋で、自走式駐車場が戸数分無料で完備で、共用施設が充実していて、価格が安ければ、わたしもすぐに買います。
2000mは離れるでしょう。健康に良さそうですね。
辻堂駅近辺の平均的な3LDK80m2では、最近の感覚ですと、6階以上で日当たり眺望が良ければ4000万少し切れるぐらいではないでしょうか。
あそこで戸建なら、土地30坪でも建物含めると5000万は軽く超えるでしょうね。
湘南モールの線路海側の松下冷機も撤退とのこと。あそこの用途地域は今でも工業ではなく住居地域らしいですね。跡地利用は住宅に限られるようです。
村岡の武田薬品が研究所として2010年度から建て替えられ、その後研究員が1000人規模、将来的には2000人規模で家族ともども移ってくるようですし、需要には事欠かない情勢です。
当面(今後10年程度)は住宅は高値安定でしょう。
一応過去レス読んできたけど、書いてあったらスンマセン。
葬儀社計画知りたいんだけど。
葬儀社はやっぱりバックするだけかな〜。
あの後ろの一区画スペースは限りなくそれで確定っぽいけど。
朝起きて黒服を眺めるのは辛いな〜。
>朝起きて黒服を眺めるのは辛いな〜。
朝(通勤時間)から喪服着ている人居ないですよ。
告別式って普通10時頃からでしょう。
葬儀に関係も無い人が、喪服を見て気が滅入ったりするんですか?(笑)
気にし過ぎですよ。
世田谷区や目黒区に住んでいました。
結婚を機に越して来たのですが、東京から1時間来ただけで、駅前にこんなに
ヤンキーがいるとは・・・と驚きました。
辻堂駅近辺には大型ショッピングモールがあるので、時々買い物に行くのですが
マナーやガラの悪いママさんも多いです(-_-;)
私は子供はこれからなので、学校の荒れ具合はわかりませんが、前にこの辺に住んでた
友人が、子供のためにと都内に引っ越しました(-_-;)
あんまりいいお話が出来なくてごめんなさい。でも、海は近いし、いいとこも沢山あると思うので、そこを探して頑張っていこうと思ってます。
あ、確か藤沢駅の南側の方に良い学校があると聞いた事があります。
名前はわかりません。すいません・・・
思っています。
134です。
感じ方は人それぞれだとですので、どなたのご意見も参考になります。ありがとうございます。
ヤンキ-の数と学区の荒れようは、私立への進学率によっても変るようなので(一斉に私立を目指すところは、小学校はいくら良くても、公立中学は話にならない)一概にはいえないかもしれません。
藤沢市はそんなに私立志向は強くはないそうなので、そこそこデキるお子様の私立への流出が少ないなら、と思っていました。
ただ、137様の
>ますます子育て環境が悪くなります!!
。。。ますます、ということは、子育て環境は現時点で悪いのですか?
それともこの方が排他的なだけでしょうか。
辻堂を前向きに検討中のかたが書き込みにくくなると残念です。
個人的には、駅前の一方通行を逆走しかけてたのを親切に回り道を教えてもらった事があり、
辻堂の雰囲気は好きなのですが。(隣の横浜市では怒鳴られる)
湘南に住んで40年ほどになりますが、今は藤沢駅の近くに住んでいて、そろそろ実家のある茅ヶ崎や辻堂の南側に戻りたいなと思うのですが、もうそこは若い人の街になってしまっている感じで、今更戻っても違和感がありそうです。というのは茅ヶ崎辻堂の南側は海が近いから、ちょっとヤンキーだったりサーファーだったりの若いファミリーが移り住んで来て、地元の人間は小さくなってる感じなんです。もちろんそれも活気が出ていいことではありますが、あまり教育水準は高くないような。。。。同じマンションの人がお子さんを小学校から鎌倉にある私立に入れましたが、藤沢や茅ヶ崎からの子供は少なくて、だいたい大船鎌倉横浜方面から来てるそうです。あと中学受験する子もそう多くはいません。藤沢茅ヶ崎は、やはり教育熱心というよりはのびのび育てたいといった親御さんが多いようです。。。
前出の者ですが・・・
藤沢のことを決して悪く言ってるワケではないのですよ。
のんびりして、とても良いところだと思います。
ただ、やはり都内や横浜に比べると、子供や親が望む教育環境が揃っていないのは事実です。
何もそれは藤沢に限った事ではありません。
一長一短どこもあるワケですよ。
お子を湘南白百合に入れたくて藤沢に越してきた人もいる
有名私立なら初等科からじゃないと外部って形見狭い
レベルの高い公立高校入るか、二極化してるのでは
私は江ノ電にのって海辺の学校に行ってましたが
とても楽しい高校生活でした
その学校にも見た目、サーファーの子いましたが
勉強は真面目にしてましたよ
ネガティブキャンペーンですかね?
151さんこそ、いい例ですよ。
わざわざ辻堂ってそんなとこなんだ〜、と「引っ越してきたばかり」の
私も知ることとなりました。
いい話はないんかい(^_^;)