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土壌浄化に丸々一年かかったからね。用途地域の変更やらの手続きにあと一年。来年度から着工でし
ょう。65億円の駅の改良も18年度着工でしたよね。
今年ってもう18年じゃなかったっけ?
18年度は4月から。
今はまだ17年度。
7年度着手とありますから、平成19年度からの工事開始ですね。
45さん、情報ありがとうございなした。
しかしながら、住民にとっては嬉しくないと言ったら
失礼ですが、企業ですかー。
なんか店が出来るのはいつのことやら。。。
北口の人間は葬儀場、墓、葬儀場、墓・・・
明るい店を希望します!!
開発区域の北側(国道1号線側)は産業関連ゾーンで、用途地域を工業専用として残すらしいですから、市としても税収の関係から力が入っているんでしょう。
http://www.cpna.co.jp/Untitled.html
では、▽辻堂駅周辺まちづくり=6月から北口区画整理
とあります。整地も終わり、そろそろ始まりますね。
OPENが2006年4月って・・・
既に過ぎてるし、まだ更地だし。
でもいずれ出来たら便利だなぁ。
湘南最大級のショッピングモール「湘南モールフィル」となりに、またもやショッピングセンター開業。
http://www.mrmax.co.jp/news/20060501.htm
飽和状態なので、医療モール案は大賛成。
しかし、総合病院も予定されてるんじゃなかった?
個人開業医の医療モールより、夜7時(?)まで受け付けてくれる、
徳洲会病院の方が魅力的。
ミスターマックスはドンキみたいな感じなんですよね。
FILLとは上手くかぶらないようなので楽しみです。
あの辺ばっかり色々あるね。
事務キチしかり、パソコン屋さんしかり、大正堂しかり。
もうこれ以上、集客施設を作らないでくれ〜!
線路沿いの道が混んで仕方が無い。
すごーく分かります。私の場合辻堂方面から大船方面に抜けたいだけなのに、
線路側さいかや裏を行くか最初からトポス側を行くか迷う。けどどちらも超混雑。
住んでいたのは10年くらい前ですがいまだにそうなんですね。
自転車が大活躍しますよね、辻堂らへんは。
先日から測量が始まり、道路らしき印が点々と続いていますね。
北側の工場はいつ壊すのだろう。葬儀屋さんも移転のハズですよね。
葬儀屋さんはやっぱり駅前でなく、ひっそりとした所に移って頂きたい。
ホントに申し訳ないですが。
56です。
そうだったんですか。
57さん、なんか怒ってます?嫌味っぽいなぁ。
私は嫌な意味で書いたのではなく、悲しみごとの時に
駅やバス停などの人通りの多いところはなんだか見てても
利用することがあったとしても落ち着かないなぁと思いまして。
どっこいどっこい。
所詮両方利用するんでしょ。
駅前の葬儀屋ってそんなに嫌だ?
昔からあるのは知っていたけど、話題になるのは葬式の時くらいだな。
嫌とか言うのではなくて、前を通る時に、楽しい気分でいるのが申し訳ないような気がして、
気分が落ち込んでしまうのですが・・・。食事しないで早く帰ろうかなとか・・・。
葬儀屋さんは今のところから、移動するみたいですが、跡地内からは変わらない
見たいですよ。たぶん、今のところから、ちょっと下がるぐらいだと思います。
北側の工場は、移転する新事務所&研究棟ができて、引越しが終わってから
取り壊すのでは?そうなると来年4月以降では?
http://www.kyodoyushi.co.jp/topics/index.html
最大の問題はバスターミナル側に出入り口が開いている点だよね。
バス待ってる人達はいたたまれないでしょう。
あと、たたずまいが「ザ・葬儀屋」って感じも頂けない。
ほんの数10mほど北に移転して、新しい奇麗な建物に建て替えれば、不満は相当緩和されると思う。
MR.MAXオープンしましたね。湘南モールFILLと合わせると、とてつもなく大きく感じます。無料駐車場もどちらに止めてもOKだそうです。これで北口が完成するとものすごいショッピングタウンになりそうです。
MAXめちゃ混みです。
平日日中でもすごいよー
しばらくは混むでしょうね。皆さん一度は見に行くでしょうから。
その後も続けばいいけど。集客を分け合ってしまって、MAXもFILLも閑散としてしまわないかと心配です。
我が家は、もう少し落ち着いた頃に行ってみようかと話しています。
いやいや、あそこは分け合った方がいいよ。
土日ひどすぎる。
他になんもないから混みあう混みあう。
どうぞ分散してくれ。
これだけ混むんなら、北口再開発で巨大ショッピングモールができても、いけるんじゃない?
恐るべし辻堂の潜在購買能力。
今、平日の夜FILLへ行くとかなり閑散としてますね。
おかげで、三和での買い物がかなり楽です。
もうこれ以上大型小売り店舗を作るのは止めてくれ〜。
近隣住民は渋滞・事故・騒音で大変迷惑している。
あの道は藤沢へ抜ける信号の少ない良い道だったのに、
一号線を使っていた人が藤沢駅へ行くのに使い出して、
土日は終日どうにもならない!
カントク跡地、いよいよ本格的に工事開始とのこと。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2006_3/07_21/fuj...
だんだんと形が見えてきましたね。楽しみになってきました。アミューズメントとはシネコンでしょうか。メディカルフィットネスって何?
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000171198.pdf
辻堂駅から北のニュータウンに向けて新都市交通が計画されているんじゃなかったでしょうか、その計画が全く記載されていませんね。
駅前再開発でそれどころではないって感じですかね。一体で整備すれば効率がいいのにね。
最近の路面電車は交差点など架線がなくても数キロならバッテリーで走れると聞きました。路面電車なら設備コストもかなり安上がりだし。排ガスもでなくて良いんじゃないでしょうか。
高架式は桃花台の失敗もあり、安易に手は出せません。撤去費用が100億円ですって。
燃料電池の連接バスがもっとも現実性が高いのでは?
燃料電池まだ確立された技術では無く、連接バスも既存の道路交通法では
走行を認められておらず(特別許可の審査受ける必要有り)、交通渋滞を
考えると一番現実性がないのが「燃料電池の連接バス」です。
費用や安くて大量輸送に敵うのはモノレールですかね。
http://blog.livedoor.jp/nekosuki600/archives/50647173.html
モノレールはアトラクションとしては良いが、日々の足としてはどうかな。トロい、乗り降りが不便というイメージが強い。連接バスは回送ならあの路線を既に走っていますよ。
いずれにしても、朝はバスが繋がって走っているのは壮観ですけど、雨の日に駅に向かうマイカー渋滞は勘弁ですね。
住友精密工業のR&Dセンターの進出が発表されましたね。産業ゾーンはあと2区画。
武田薬品跡地が同社の中央研究所に決まり、跡地のショッピングセンター進出がなくなったことも、辻堂の商業ゾーンに何か影響しそうですね。武田薬品は藤沢市への納税額トップですから、将来的に一安心。これで資金も潤沢に本腰を据えて取り組んでいただきたい。
健康増進ゾーンには「フィットネス&スパ ココカラ」が決まりましたね。フィットネスクラブでは関東最大規模だそうです。
関東最大規模じゃなくて、全国最大級規模!
JR辻堂駅北口に国内最大級のフィットネス施設建設へ/藤沢経済 2007/02/20
藤沢市のJR辻堂駅北口の「カントク」跡地の「湘南C-X(シークロス)」都市再生事業で、市は十九日、相模興業(本社海老名市、加藤政徳社長)によるメディカルフィットネス施設建設が決まったと発表した。運営形態、運営主体は未定だが、フィットネス施設としては全国最大級規模となる見込みという。
同社が建設するのは「フィットネス&スパ ココカラ辻堂」(仮称)。医療健康増進ゾーンの敷地四千九百平方メートルに総床面積一万平方メートルの四階建てを建設。同ゾーンに市が誘致する医療機関と連携し、メディカルフィットネス施設として疾病予防機能を持たせる。
構想ではトレーニングジム、水泳プールなどのほか、大規模スパ、ウオーキング専用プール、屋外ジャグジーなどを備える。ボーリングによりスパには天然温泉露天風呂を導入する予定という。
投資額は約二十億円。二〇〇九年四月に事業開始予定。
地元が辻堂です。
今は結婚して都内在住ですが、辻堂を愛してやみません。
北口にマンションが建設されたら、個人的にはぜひ買いたいのですが、
旦那(東京出身)には辻堂のよさが伝わりません。。。
「通勤遠いじゃん」(旦那も都内に通勤)
「東京までの運賃高いじゃん」
30分以内で都内のどこでも出られる生活をしていた旦那には
辻堂は地の果てのように遠くて田舎にうつるようです。
どうやって説得すればいいのでしょうね。。。
あぁ辻堂に戻りたい!!