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藤沢キッザニア?
相模興業のメディカルフィットネスも平成22年9月に着工延期とのこと。
約2年も先延ばしっていったいどういうこと?
C−Xの完成はいつになることやら…
相模興業のメディカルフィットネスも平成22年9月に着工延期とのこと。
約2年も先延ばしっていったいどういうこと?
住商のモールといい、C−Xの完成はいつになることやら…
世界的な金融不安 消費の収縮 収入の激減 リストラ解雇など,秋以降急速に景気が悪化しましたからね。その前でも中国の旺盛な需要による建設資材の高騰などここのところ悪い材料ばかりでした。
フィットネス業界も景気に左右されやすいので,当分見合わせは分かる気がします。いこいの湯のような安価な温浴施設なら歓迎です。
商業施設を含め,安易にしょぼいものを造らすに,10年ぐらいじっくり時期を待っていいものを造ってほしいですね。そのころには,おじさんおばさんになっている人は「残念」!
「ココカラ」は徳洲会との連携もあるので、病院建設の遅れも
原因の一つかもしれませんね。
市のページにC-X着工予定があがっていました。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000258849.pdf
モリモトは、他が引き継ぐのか良く分かりませんが。
カナコロによると 住友商事の商業施設は来春着工するようです。いよいよ始まりますね。高騰していた建設資材が落ち着いてきたということでしょうか。開業は2011年 そのときには経済も落ち着いているといいですね。
残念ながら来春着工というのは誤りのようですよ。来年の秋以降みたいです。しかも規模縮小し、シネコンなども中止するなどという事もあるようです。藤沢市も当初の計画に沿うよう抗議すべきだと思うのですが・・・
世界経済悪化の最悪の経済情勢と重なったことが不幸でしたね。
本当に残念です・・・
289さん、その情報はどこから?
風の便りです。
住商さん、正式発表はまだ???
来月11日に北口バスロータリーが完成移転するようです。今の仮設ロータリーが更地になれば工事は始まるのではないですか。単に昨年の道路特定財源問題でバスロータリー工事が遅れたため 押していただけではないでしょうか。
湘南C−Xは 今後開発SCとしては テナントからもかなり高評価のようです。市場としては 人口も増加しているし 何より周辺人口が若者 子育て世代 熟年の年齢構成のバランスが良いため 急な高齢化や少子化が起こらず 地価も高いことから 比例して世帯年収も高いといわれています。
近年中に、C-Xに隣接する築浅マンションを売りに出す予定がありますが、C-X完成まで待ったほうが高く売れますか?
むしろ ショッピングセンターや病院ができて 目に見えるようにならないと このご時世売れないんじゃないですか。2年待てば 500万upでしょう。
築浅で江ノ島と海と富士山が一望できて駐車場が平面なら今すぐにでもほしいです。そんな物件を売り急ぐひとがいれば チャンスですから。
ショッピングセンターができるまではアップでしょうが、できてしばらくするとすぐに下落するでしょうね。湘南はあくまでも南口・海側であることに土地の価値がありますから。
今はシークロス完成に向けて、北口の地価が一時的に上がっているだけだと、不動産屋さんから聞きました。
という我が家は北口の戸建を契約してしましましたが。資産価値をとるべきか利便性をとるべきかは難しいですね。
北側戸建ては良い選択ではないですか。
海側神話はもう昔の話になりますよ。
実際にみると海側は大きな病院もっ少なく買い物も不便です。北口が発展しても線路を渡る道路が少なく踏み切りもわずかです。
藤沢にしても茅ヶ崎にしても 線路の南北より旧東海道の南北で境界分けすることもできます。
塩害や交通渋滞に耐えても,なお地価の高い地域に住んでいるということに価値を見出せるひとはがんばって南側に住めばいいのですが,わたしは温暖な気候と生活利便を享受したいだけなので,北口徒歩7分以内(500m)の駅近が希望です。
週明けぐらいには再開発見直し結果についてわかりそうですかね。
ふじさわ総合計画の議会結果で見えてくるのではないかと思っています。
とにかく待つか。
西口にできるマンションと南口にできる駅直結のマンションでは
どちらが住環境がいいのでしょうか?
南口のは駐車場がほとんど期待できませんね。
駐車場や買い物のし易さ 敷地内のゆとりなどを考えると西口の方が良いかもしれません。
が 資産価値は?
西口のモリモトのところが都市再生機構に変わっていますね。
新情報求む!
住商関係者さんいませんか~?
14日にどっかの新聞(毎日だったかな?)で、住商が大型商業施設を年内に着工するって出てたね
昨日の現場写真をアップロードしています。
http://www.geocities.jp/daigiri90601/20090602T.htm
また、南口のタワーマンション工事現場写真もアップロードしています。
http://www.geocities.jp/daigiri90530/20090512.htm
以上
西口の北側はきれいになっていきますが、海側は今のままで変らないのでしょうか?
南口は変らないのでは?
あそこをいじるのは難しそうです。
「湘南C-X(シークロス)の取組について」は次のPDFを参照してください。
http://www.geocities.jp/daigiri81215/2008120461.pdf
又、最新の藤沢市議会議会建設常任委員会の報告は次のURLを参照してください。
http://www.geocities.jp/daigiri90615/20090612.htm
以上
本当にC-X(シークロス)内にマンションってできるのですかね?
タワーだと周辺住民が反対するのでは?なんて言われますが・・。
南口にタワーできますが・・どっちかというとC-X(シークロス)内にできるタワーを
待ちたいのですが・・。
でも南口が駅一分にたいして北口だと7~8分と言われてますよね。
でも北口は駐車場がありそうですし、C-X(シークロス)内となると
整備された中に綺麗に立つだろうし生活に便利ですからねぇ。
でもできるんだかできないんだかいつになるんだか?ではねぇ・・。
北側のマンションは、西口から徒歩1分~5分位の間に3デベが建てます。内2デベは今年9月着工予定、タワーではなく14階前後建てで自走式の駐車場が付きます。現地に図面等も公示されてますよ。
情報アリガトウございます。
タワーは出来る予定はないのですかね?
3デベでどれくらいの戸数になるんでしょうか?
辻堂の湘南C-X(シークロス)とても期待しています。
自分でも現地に図面等見に行きますがなにかマンションに
関して他に情報がありましたらおしえてください。
近々南口のマンションのモデルルームに行く予定ですが
行ったら欲しくなるとおもいます・・でも第一希望としては
2年先(もっと先?)になっても・・湘南C-X(シークロス)内の物件なので・・。
シークロスのマンションだと、ベランダがくる南側は電車の音がうるさそうな気がします。
南口のマンションだと、南側は第一種低層地域の住宅街が広がっていて、静かで眺めも良さそう。
どんなマンションが建つのか楽しみですね・・・。
南口のマンションのモデルルームに行ったときに
西口マンションは道路をはさんで湘南C-Xになりますが
C-Xの駐車場側ですので渋滞がすごくなるでしょう・・・。
と説明をうけました。
C-Xがオープンしたら確かに渋滞がすごくなりそうですね。
>No.314 by 近所さん
ご丁寧にありがとうございます。辻堂在住ではなく湘南C−Xを知り
辻堂に興味を持ち・・もし家を買うなら辻堂の駅付近なんていいなぁ・・と
考えていたのですが・・本当に辻堂のことをよく分かって無かったので
ありがたい情報です。
北口のマンションは整備された中に立ち駐車場もある良いマンションになるようですね。
モリモトだったところはタワーができるのか?と期待したのですが・・白紙?
他が建てるとしてもやはり立地的にタワーってことはないですかね?
それと南口のタワー、たしかに駐車場は無いですが眼望は素晴らしいでしょうから
資産価値なら南のタワーのほうが上というのも・・納得です。
綺麗に整備された中に立つ便利なC-X(シークロス)内マンションは金額的には
南口タワーより高くなるってことはないでしょうか?
北口にタワーって立たないってことですか?
それと北口に立つマンションって駅から5分以内と
考えていいのでしょうか?
9月着工の二つのマンション・・楽しみですね!
一番広く期待していたモリモトが所有していた敷地は・・どうなっちゃうんですかね?
地元民としてはながーーーい眼で見守っていきますけど・・。
チョット気になるのは9月着工の二つのマンション・・どちらもあまり知らないデペってことかな・・。
こちらの掲示板は南口タワーに比べてやはりまだあまり賑わってませんね。
再開発が目に見えて進んで行ったらですかね・・。
南口タワー思った通り・・駐車場がほとんどないということでモデルールーム
訪れた方々がいちおうにガッカリしているようで・・
自分としてもリストタワー期待していただけにこれはやはり大きい・・とおもいます。
本当に駅1分というのは素晴らしい立地だから・・車なしでokというフレコミも
分からなくはないけど・・辻堂という場所を理解していたら・・せめて住戸に対して
6割程度は駐車場を敷地内に用意するべきではなかったか?と・・。
欲しくて買った人間が近くの駐車所をさがせばそれでok・・なのか?マンション自体の
価値に関わってくるような気がしました。
そんなんでやはり・・北口は海から離れるけど・・土地があるわけだからきちんとした計画の
中でしっかりしたものを建ててほしいし・・自分も駅近で買いかえるならCX内のかなーって
遠い先ですがおもいました。
時間がかかっても・・・ガンバレ!北口・・!
リストのタワー、本当に駐車場が残念ですよね。資産価値からいうと湘南では南口を買っておいて間違いないと不動産屋に勤めている友人に言われました。お隣の茅ケ崎だって北側には商業施設がたくさんありますが、南口にはほとんど買い物に便利なデパートやホームセンターなどはありません。にもかかわらず南口の資産価値が落ちないのは、やはりここ湘南においては南口にマンション、土地なりを持っている方が賢明ということなのでしょうか・・・でも駐車場付き、シークロス内のマンション、やはりひかれてしまいます。
うちは2歳の子供がおりますので、特に学区(学力や生徒・親の質)のことを考えると、南口の方がいいとの話もちらほら聞きますし・・・迷います!
湘南C-X関連資料をアップロードしました。
http://www.geocities.jp/daigiri90715/20090626T.htm
また、住友アーバン開発HPにも湘南C-Xの件があります。
http://www.suk.co.jp/shinki_project/shosai/index_02.html
6月2日西口跨線橋から撮影
http://e-comm.cityfujisawa.ne.jp/efp/tokusyuu/1510-cx.html
これ見ると(あくまで予想図だと思いますが・・・)
隣接する茅ヶ崎市側に低層の住宅がある関係からか 北口にタワーマンションは建たないみたいですね。
CXのマンションも気になりますが・・・
静かな環境にもあこがれるので ちょっと離れたNTT社宅跡の戸建て住宅開発や
松下電器跡地の今後の開発がとても気になります。
情報があれば よろしくお願いします。
辻堂北口住民としてはフィルとマックスの休日渋滞でうんざり。
店が増えるのはいいけど渋滞と人が増えるのはかんべん。
朝の通勤ラッシュがこわい・・
C-2エリアの開発業者が決りました。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~ka-ko/image300.pdf
(1)全体コンセプト
文化的で人間的なクオリティの高い生活を実現する施設づくりを目指すと
同時に、市民・まちを元気にする活動を喚起する機能としての役割を担う
ものとし、「アーバンライフサポート」「環境配慮型社会の推進」
「人材育成・市民団体活動」の拠点として位置付ける。
施設の利用率を高めるため、多目的に利用できる機能を共有し、3つの
コア機能の融合を図る。これにより、効率的かつ相乗効果の高い施設運
営を目指す。
3つのコア機能
1:こども“知・遊・育"プラザ 体験学習機能・あそび体験機能・職業体験機能等
2:スキルアップ・能力開発プラザ 就労支援機能・職業体験機能・生涯学習機能
3:産学融合交流プラザ インキュベーション機能・イノベーション機能・大学サテライトオフィス機能
の建物が2011年度末を目処にできるそうです。
新情報はありませんか・・・?
下記藤沢市HP中の「平成21年度の活動報告について」に最新情報があります。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/tujitosi/index.shtml
もう時代遅れの再開発、A-1街区商業施設は駅前緑地公園に!!
また、住友アーバン開発HPにも湘南C-Xの件がありますが更新されていません。
http://www.suk.co.jp/shinki_project/shosai/index_02.html
以上
9月4日(金)9:30 藤沢市議会 建設常任委員会以下報告予定
(1)美ヶ原市民休暇村「ふじさわ山荘」について
(2)株式会社さいか屋の最近の状況について
(3)湘南C-X(シークロス)の取組について
(4)藤沢市都市マスタープランの改定の取組について
藤沢市HP
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/press/page100337.shtml
なお、2件の物件情報
http://www.geocities.jp/daigiri90831/200909CX.htm
以上
同じ高さなのに、ナイスのは1階多いんだね。
でも、駐車場は戸数分以上。