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http://www.suk.co.jp/shinki_project/shosai/index_02.html
これですね。
「見直し後の計画・スケジュールにつきましては、2009年初めに改めて
当ウェブサイトにて公表させて頂きます。」
かなり遅れそうですね。
こちらで質問することじゃないのかもしれませんが…
現在、環境の良さに憧れて辻堂移住を検討しています。
ただ、職場が東京駅近辺なのですが通勤はやはり大変なのでしょうか?
朝は8時くらいに出社、夜は9時すぎに退社します。
実際に東京方面に通勤されている方がおられましたら教えてください。
逆方向ですが、東京駅から東海道線に乗って、1時間かかります。
8時出社だと、7時前辻堂発に乗らないと間に合わないでしょうか。
帰りも21時退社だと辻堂駅からの時間にもよりますが、
22時半くらいに帰宅というところでしょう。
湘南ライナーに乗れば座って行けますよ。辻堂駅6時52分発があります。
一回500円しますけど、本当に楽ですよ。
ライナーだと楽ですが、普通電車の朝の通勤ラッシュは半端じゃありません。
雨の日などはすぐ遅れるし最悪・・・。
徳州会病院とショッピングセンターの診療所以外にE−3?街区に病院ができるってホントですか?
小児科や救急の施設だって聞いてますが・・・
誰か知ってたら情報ください。
D-1、E-3共に徳州会です。小児科もできるような噂も聞きますが
どうなんでしょう。D-1のイメージは
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...
にありました。求人ページですが、ページ中あたりに小さく掲載されています。
それと、北側部分にある三和石産の解体が始まったようです。
http://www.sanseki.co.jp/notice01.html
工場は菖蒲沢に移転するようです。
5年ほど前までお隣の町に住んでいた者ですが、
この前久しぶりに電車から駅前を見たら、
アレが消えていましたね。
辻堂住人の方たちにとっては、こういっては何ですが
「目の上のコブ」でしたもんね。
ところで、ぶっちゃけ
いくらぐらい積まれてOKしたんですかね?
たった50mセットバックするだけなんで
目の上のコブからなにも変わってません。
確かに・・・あんなちょっとしか下がらないなら意味ないですよね。
辻堂の駅前にマンション購入したいと思ってますが、駅のイメージや資産価値を考えると迷ってしまいます。 せっかく再開発するのに残念です。
そうでしたか。
更地になっていたので、移転するもんだとばっかり思っていました。
まあ、嫌悪施設ではあっても「反社会的」とは言えない以上(というより、
むしろなくてはならない施設?)、
行政もセットバック以上は求められなかったのかもしれないですね。
難しい問題だ・・・
いずれは誰しもお世話になりますからね。
でも,あそこで灰にする訳ではありません。駐車場の塔が煙突に見えなくもありませんでしたが。
駅の改札前でのお出迎えは自粛願いたいですね。
ちなみに、地震や新型インフルエンザの流行といった大規模災害時には、
食糧用の冷蔵倉庫が遺体安置所として使われることになっています。
この前の友引で引っ越しして、今日から旧斎場の解体工事に入ったみたいだな。
俺は駅前から見えなくなるから、どうでもいい。
今はそれなりに見えるけど、A-3街区にビルが建てば完全に裏側になる
それに、駅までの動線が変わるんだから存在感は薄くなる。バスだってあの辺りは遠藤線通らなくなるんだし。
気にするのは駅前ハイツの住人くらいでしょ。
とりあえず、ジジイ共がバス停のベンチでタバコ吸いやがってたのが居なくなって清々してる。
>>274さん
アレを煙突だと思ってる奴結構いるんだよな。目出たいオツムの持ち主というか…
まだ 更地ですから,土地の売買契約が無効になるか,有効であっても債権者によって転売されるうだけでしょう。財閥系に移って土地を安く買った分安価に分譲してくれればありがたいですね。
それより 湘南モール寄りのモリモト物件を買われた方が気の毒です。売り主が消えたわけですから 瑕疵担保責任はどこへ行くんでしょうか。未販売住戸はどうなるのか。普通に考えると競売ですが。
不動産会社モリモトが民事再生法申請
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20081128-434507.html
>260
335戸のマンションはどうなるのでしょうか。
初めて、この掲示板を拝見しました。
辻堂駅北口の再開発が最近になり気になり、覗いた次第です。
辻堂東海岸に住んでいます。
「どんな街並みになるのかな?」「どんな商業施設ができるのかな?」「素敵なマンションは建つのかな?」「駅前の葬儀場は目立たない場所へ移転するかな?」「道路は渋滞しないか?」・・・地元住民からすると上記は当然に感じている内容ですよね。実際に地元の同級生と話すネタのリアルな話しです。
辻堂は元々、住宅街で横浜駅の様な活気は無いし、そこまで求めてもいないです。求める方は横浜や都内で生活される事をお勧めしたいですね。
ココは湘南ライフをとことん胆のう出来る、屈指の環境なのです。
利便性が高まる為、商業施設ができるのは憂いしいですが、やはり湘南のイメージは守りたいですよね。近代過ぎるのも考え物です。。
私が中学生時代の学力は全国的に湘南学区は優秀でした。(当時はアテストもありましたしね。)
当時の学生はみんなご存じですよね。
掲示板№130代で、教育環境について論争されていまして、湘南育ちの私としてはとても残念な内容で驚きました。実際に今の小中学生の学力はどうなのか正直分かりませんが、少なくても日常頻繁に荒れる様な子供は見受けられませんし、話も聞かないです。
子供達は楽しそうに昔と変わらず辻堂海浜公園や江ノ島などで遊んでますよ。
実際に年々人口が増え続けている藤沢市ですが、人の出入りも多いようで、根っからの湘南育ちも少なくなった様ですから、多少は昔と変わったのかもしれまんけれど。・・・
私は、鵠沼海岸から辻堂東海岸へ引っ越しましたが、根っからの湘南ボーイは今も昔もそう変わりません。
ひとつ言える事は、そんな幼少時代を過ごし、湘南で成人し、社会人になって感じた事は、湘南地区以外在住の同僚や先輩に良く言われること 「湘南出身っていいね。カッコイイね。海があるって最高だよね!」と言われます。
そんな、憧れに思われる湘南に誇りを感じ、そして湘南ボーイとして育てて頂いた両親に感謝しています。
そんな湘南へ思いを寄せられている方々を私は、温かく迎い入れたいです。
湘南ライフを楽しみましょう!!
趣旨は賛同しますが,湘南ボーイって2回も・・・・
湘南ボーイ・・・って。。自分は恥ずかしくてとても言えない・・。
C-2街区の募集が始まるようです。
少子高齢社会を踏まえた地域を支える人間力の創出と、地域力の源となる新しい産業を
生み出す観点から、行政資産の有効活用を図り、人間力、地域力を高めるための先導的
プロジェクトとして「(仮称)アーバンライフサポートプラザ」(以下「プラザ」という。)
を広域連携機能ゾーン(C-2街区)に設置することとしました。
とのこと。
http://ichan.qee.jp/1128pdf.pdf
藤沢キッザニア?
相模興業のメディカルフィットネスも平成22年9月に着工延期とのこと。
約2年も先延ばしっていったいどういうこと?
C−Xの完成はいつになることやら…
相模興業のメディカルフィットネスも平成22年9月に着工延期とのこと。
約2年も先延ばしっていったいどういうこと?
住商のモールといい、C−Xの完成はいつになることやら…
世界的な金融不安 消費の収縮 収入の激減 リストラ解雇など,秋以降急速に景気が悪化しましたからね。その前でも中国の旺盛な需要による建設資材の高騰などここのところ悪い材料ばかりでした。
フィットネス業界も景気に左右されやすいので,当分見合わせは分かる気がします。いこいの湯のような安価な温浴施設なら歓迎です。
商業施設を含め,安易にしょぼいものを造らすに,10年ぐらいじっくり時期を待っていいものを造ってほしいですね。そのころには,おじさんおばさんになっている人は「残念」!
「ココカラ」は徳洲会との連携もあるので、病院建設の遅れも
原因の一つかもしれませんね。
市のページにC-X着工予定があがっていました。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000258849.pdf
モリモトは、他が引き継ぐのか良く分かりませんが。
カナコロによると 住友商事の商業施設は来春着工するようです。いよいよ始まりますね。高騰していた建設資材が落ち着いてきたということでしょうか。開業は2011年 そのときには経済も落ち着いているといいですね。
残念ながら来春着工というのは誤りのようですよ。来年の秋以降みたいです。しかも規模縮小し、シネコンなども中止するなどという事もあるようです。藤沢市も当初の計画に沿うよう抗議すべきだと思うのですが・・・
世界経済悪化の最悪の経済情勢と重なったことが不幸でしたね。
本当に残念です・・・
289さん、その情報はどこから?
風の便りです。
住商さん、正式発表はまだ???
来月11日に北口バスロータリーが完成移転するようです。今の仮設ロータリーが更地になれば工事は始まるのではないですか。単に昨年の道路特定財源問題でバスロータリー工事が遅れたため 押していただけではないでしょうか。
湘南C−Xは 今後開発SCとしては テナントからもかなり高評価のようです。市場としては 人口も増加しているし 何より周辺人口が若者 子育て世代 熟年の年齢構成のバランスが良いため 急な高齢化や少子化が起こらず 地価も高いことから 比例して世帯年収も高いといわれています。
近年中に、C-Xに隣接する築浅マンションを売りに出す予定がありますが、C-X完成まで待ったほうが高く売れますか?
むしろ ショッピングセンターや病院ができて 目に見えるようにならないと このご時世売れないんじゃないですか。2年待てば 500万upでしょう。
築浅で江ノ島と海と富士山が一望できて駐車場が平面なら今すぐにでもほしいです。そんな物件を売り急ぐひとがいれば チャンスですから。
ショッピングセンターができるまではアップでしょうが、できてしばらくするとすぐに下落するでしょうね。湘南はあくまでも南口・海側であることに土地の価値がありますから。
今はシークロス完成に向けて、北口の地価が一時的に上がっているだけだと、不動産屋さんから聞きました。
という我が家は北口の戸建を契約してしましましたが。資産価値をとるべきか利便性をとるべきかは難しいですね。
北側戸建ては良い選択ではないですか。
海側神話はもう昔の話になりますよ。
実際にみると海側は大きな病院もっ少なく買い物も不便です。北口が発展しても線路を渡る道路が少なく踏み切りもわずかです。
藤沢にしても茅ヶ崎にしても 線路の南北より旧東海道の南北で境界分けすることもできます。
塩害や交通渋滞に耐えても,なお地価の高い地域に住んでいるということに価値を見出せるひとはがんばって南側に住めばいいのですが,わたしは温暖な気候と生活利便を享受したいだけなので,北口徒歩7分以内(500m)の駅近が希望です。
週明けぐらいには再開発見直し結果についてわかりそうですかね。
ふじさわ総合計画の議会結果で見えてくるのではないかと思っています。
とにかく待つか。
西口にできるマンションと南口にできる駅直結のマンションでは
どちらが住環境がいいのでしょうか?
南口のは駐車場がほとんど期待できませんね。
駐車場や買い物のし易さ 敷地内のゆとりなどを考えると西口の方が良いかもしれません。
が 資産価値は?
西口のモリモトのところが都市再生機構に変わっていますね。
新情報求む!
住商関係者さんいませんか~?
14日にどっかの新聞(毎日だったかな?)で、住商が大型商業施設を年内に着工するって出てたね
昨日の現場写真をアップロードしています。
http://www.geocities.jp/daigiri90601/20090602T.htm
また、南口のタワーマンション工事現場写真もアップロードしています。
http://www.geocities.jp/daigiri90530/20090512.htm
以上
西口の北側はきれいになっていきますが、海側は今のままで変らないのでしょうか?
南口は変らないのでは?
あそこをいじるのは難しそうです。
「湘南C-X(シークロス)の取組について」は次のPDFを参照してください。
http://www.geocities.jp/daigiri81215/2008120461.pdf
又、最新の藤沢市議会議会建設常任委員会の報告は次のURLを参照してください。
http://www.geocities.jp/daigiri90615/20090612.htm
以上