- 掲示板
誰か〜
私も知りたい。
誰も持っていません。
だって、まだ市が何も決めていなんだも〜ん。
知ってどうするの?
彼方は隣接している、住民さんですか?
土地転がしの業者さんですか?
どうでもいいけど、モーショッピングモールに誘地
するのは止めてくれ〜、これ以上道が混んだら、住み
難く成るよん。
うちは辻堂南方面。
名前は湘南でも、
さびれてきたので活気は欲しいところです。
03が住みにくくなるがために、北口が開発されないのは納得いかん!!(笑)
ショッピングモール希望!!
駅前にあれだけじゃ寂しすぎるよ!
「駅前にあれだけじゃ」と言われても、出店するほうだって商圏を考えますから、
ひと駅ごとに作るわけにもいかんでしょう。
27メートルのメインストリートは椰子の木並木のお祭り広場となり、サン**ーニバルが毎年行われます。
サンバキャーニバルでした。
↑十年くらい前辻堂の近くに住んでいたけど。日系ブラジル人多いよね。だからかな?
けど。→けど、
>日系ブラジル人多いよね
そうなんですか!ちょっとビックリ。
実際私は見たことないですが、
祖父母はブラジルにしばらく住んでました。まだ飛行機など贅沢できない時代で
船旅だったと聞きましたが。
ブラジルと辻堂が姉妹都市だなんて話は・・・知らない。
工場が多いからですね。同じアパートに何人か住んでいてちょっぴり近所つきあいがありました。
向こうの人は料理が上手いです(ちょっと塩きつかったけど)今はどうなのでしょうか??
辻堂駅って海が近いですよね。全部住宅地になったら海好きの若い家族が集まりそうですね。羨ましい!!
日系ブラジル人多いんだー
全然知らなかった。ってか、まだ住んでないから当たり前か。
藤沢にHPによると、藤沢市とマイアミは姉妹都市らしいよ。
江ノ島ら辺のビーチとマイアミが似てるんだって。
12さん、どちらにお住まいで?
今の辻堂駅北口ご存知?パチンコ屋と葬儀場しかないんだからー(笑)
しかもそんなとこなのに、結構お高くて、マンションや戸建てが出来ても
お金持ちの若い世代じゃないと買えないと思いまする。
駅に近いマンションでフツーの広さで軽く3500万はいくよー
都心からこんだけ離れてもこの値段か。。。とちとガックシ。
駅前でタワマンみたいだし、戸建てにしても高いだろうなぁー
まぁ、都内の方から見れば激安でしょうが。
駅から10分だと土地20坪3階建てなら4500万ぐらいだけど、20分離れると3500万で買えます。山側だけど。
カントク跡地を公団は坪80万で買ったそうです。そのまま売ってくれればいいのに。
日系ブラジル人といっても、顔は変わらないから分かりません。
再開発は、病院、商業施設、800戸程度の住宅と言うのが見えています。
住宅用地は西口ちかくで、それ程大きく取っていませんからおそらく1〜2階が店舗になったタワーでしょう。80m2程度で5千万前半ってとこでしょうか。買いますか?
日曜日に駅前開発について、TVKで取上げて放送していましたね。
どうでもいいけれど、もうパチンコ屋とゲームセンターは要らないな〜。
それ以前に、NTT社宅のあの寂れ具合は何だ・・・・
人がずいぶん減ってしまった感じ。
昔はたくさんいて活気があって盆踊り大会なども開かれていたのに。
さらにその影響か、新町商店街、崩壊一歩手前・・・・
人ごみの嫌いな私にとって、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚…そこから先は朝のラッシュ時の
ぶっちぎりの走りが信じられないほど、地味〜な鈍行列車になっていくあの過程が好き。
カントク跡地がマンション街になったら人口が増えますね。活気が戻ってきていいのでは?
14さん、15さんのおっしゃる相場は辻堂で適当ですか???
高すぎませんか?駅前だからそんなもん?
友人が都内の、と言っても練馬区ですが、
駅から徒歩7分のところにその値段で戸建てたてましたよ。
辻堂ってそんなに高いんだ〜
別の友人は辻堂から20分弱のマンション80㎡弱位で2500万って
言ってましたよ。
>19さん
14さんの一戸建ては妥当な価格です。
15さんのマンションで5千万は外れています(高過ぎ)
カントク跡地なら、80㎡で3500万ってところじゃないでしょうか?
最近建ったマンション有りましたよね!?あそこ幾らだったかな?
って言うか2500万円台で買いやすい価格設定だと2LDKで70㎡以下とか
が多いのでは?
駅近い物件って4LDKって数が極端に少ないんですよね。
19です。
さっき辻堂の友人から電話あったので確認しました。
辻堂駅から徒歩20分弱で75㎡2500万で釣りがきたと言ってますた!
ミスターマックスっていつ頃出来るんでしょうね?
徒歩20分と徒歩2分じゃ大きな違いでしょう。
私の友人が徒歩6分の再開発区域沿いのマンションを買ったときは、4LDKで4500万ぐらいと言っていました。
遊びに行くと、さすがに江ノ島や烏帽子岩や伊豆大島が一望でした。
23さん、それは辻堂のってことだよね?
23句の下町とさして変わらない値段だね。
だったら私は都内がいいなぁ。
だったら私はハワイがいいなぁ。もっと安いし
ハワイのマンションはもっと高いよ。私なら練馬の下町がいい!
わたしも辻堂近くで土地を探していますが、駅南側の徒歩7分以内の土地は滅多に出ないし、坪100万以内の買えそうなところは旗竿だったり、陽が全く当たらなかったりします。
先日、駅北側徒歩5分の再開発に近い住宅地のなかに売り出されたところは、20坪東接道で南は既に3階建て住宅が建っていて、西側は2階建てアパートの外廊下がぴったりと迫って、少しじめっとしていそうなところで2400万でした。
辻堂の土地は高いですね、坪100万以上とは驚きました。
駅南側は、昔からのゆったりとした敷地に大きなお宅が多いですね。
湘南ブランドなのでしょうか?
東京駅から50キロ圏、武蔵村山、牛久、茂原、久里浜、辻堂。その中では一番高いかも。
市としては、税集の為に商業地域化の現実派と、文化施設用地化派の2派みたいです。
少しは建つでしょうが、マンション群が立ち並ぶ事は無さそうですよ。
24ヘクトアールだそうです。100m×100mが24個
ライフスタイルセンターと病院と健康食品の研究所と800戸の駅近マンション
ライフスタイルセンターとはどんなもの?
ショッピングモールのようにはならないのかなぁ?
>>私なら練馬の下町がいい!
いったい練馬のどこに「下町」が?????
田圃や畑があるとこかな。
ふーん…
確かに辻堂って熟年層向け店舗って少ないけど…
高級感演出できれば客、来るのかなぁ?
確かに低所得の若年層も多いが、熟年層では高所得の住人が多いそうです。平均年収では東京山の手
と変わらない。そういう人たちは辻堂では買い物をする店がないので、東京や横浜でショッピング。
「感」では来ないでしょう。
体裁より「実」でいかに安く物件を提供出来るか、またはいかに専門性を持たせるか
じゃないと・・・、中途半端は何でも駄目サ。
早くカントク跡地着工すればいいのに。
土壌浄化に丸々一年かかったからね。用途地域の変更やらの手続きにあと一年。来年度から着工でし
ょう。65億円の駅の改良も18年度着工でしたよね。
今年ってもう18年じゃなかったっけ?
18年度は4月から。
今はまだ17年度。
7年度着手とありますから、平成19年度からの工事開始ですね。
45さん、情報ありがとうございなした。
しかしながら、住民にとっては嬉しくないと言ったら
失礼ですが、企業ですかー。
なんか店が出来るのはいつのことやら。。。
北口の人間は葬儀場、墓、葬儀場、墓・・・
明るい店を希望します!!
開発区域の北側(国道1号線側)は産業関連ゾーンで、用途地域を工業専用として残すらしいですから、市としても税収の関係から力が入っているんでしょう。
http://www.cpna.co.jp/Untitled.html
では、▽辻堂駅周辺まちづくり=6月から北口区画整理
とあります。整地も終わり、そろそろ始まりますね。
OPENが2006年4月って・・・
既に過ぎてるし、まだ更地だし。
でもいずれ出来たら便利だなぁ。
湘南最大級のショッピングモール「湘南モールフィル」となりに、またもやショッピングセンター開業。
http://www.mrmax.co.jp/news/20060501.htm
飽和状態なので、医療モール案は大賛成。
しかし、総合病院も予定されてるんじゃなかった?
個人開業医の医療モールより、夜7時(?)まで受け付けてくれる、
徳洲会病院の方が魅力的。
ミスターマックスはドンキみたいな感じなんですよね。
FILLとは上手くかぶらないようなので楽しみです。
あの辺ばっかり色々あるね。
事務キチしかり、パソコン屋さんしかり、大正堂しかり。
もうこれ以上、集客施設を作らないでくれ〜!
線路沿いの道が混んで仕方が無い。
すごーく分かります。私の場合辻堂方面から大船方面に抜けたいだけなのに、
線路側さいかや裏を行くか最初からトポス側を行くか迷う。けどどちらも超混雑。
住んでいたのは10年くらい前ですがいまだにそうなんですね。
自転車が大活躍しますよね、辻堂らへんは。
先日から測量が始まり、道路らしき印が点々と続いていますね。
北側の工場はいつ壊すのだろう。葬儀屋さんも移転のハズですよね。
葬儀屋さんはやっぱり駅前でなく、ひっそりとした所に移って頂きたい。
ホントに申し訳ないですが。
56です。
そうだったんですか。
57さん、なんか怒ってます?嫌味っぽいなぁ。
私は嫌な意味で書いたのではなく、悲しみごとの時に
駅やバス停などの人通りの多いところはなんだか見てても
利用することがあったとしても落ち着かないなぁと思いまして。
どっこいどっこい。
所詮両方利用するんでしょ。
駅前の葬儀屋ってそんなに嫌だ?
昔からあるのは知っていたけど、話題になるのは葬式の時くらいだな。
嫌とか言うのではなくて、前を通る時に、楽しい気分でいるのが申し訳ないような気がして、
気分が落ち込んでしまうのですが・・・。食事しないで早く帰ろうかなとか・・・。
葬儀屋さんは今のところから、移動するみたいですが、跡地内からは変わらない
見たいですよ。たぶん、今のところから、ちょっと下がるぐらいだと思います。
北側の工場は、移転する新事務所&研究棟ができて、引越しが終わってから
取り壊すのでは?そうなると来年4月以降では?
http://www.kyodoyushi.co.jp/topics/index.html
最大の問題はバスターミナル側に出入り口が開いている点だよね。
バス待ってる人達はいたたまれないでしょう。
あと、たたずまいが「ザ・葬儀屋」って感じも頂けない。
ほんの数10mほど北に移転して、新しい奇麗な建物に建て替えれば、不満は相当緩和されると思う。
MR.MAXオープンしましたね。湘南モールFILLと合わせると、とてつもなく大きく感じます。無料駐車場もどちらに止めてもOKだそうです。これで北口が完成するとものすごいショッピングタウンになりそうです。
MAXめちゃ混みです。
平日日中でもすごいよー
しばらくは混むでしょうね。皆さん一度は見に行くでしょうから。
その後も続けばいいけど。集客を分け合ってしまって、MAXもFILLも閑散としてしまわないかと心配です。
我が家は、もう少し落ち着いた頃に行ってみようかと話しています。
いやいや、あそこは分け合った方がいいよ。
土日ひどすぎる。
他になんもないから混みあう混みあう。
どうぞ分散してくれ。
これだけ混むんなら、北口再開発で巨大ショッピングモールができても、いけるんじゃない?
恐るべし辻堂の潜在購買能力。
今、平日の夜FILLへ行くとかなり閑散としてますね。
おかげで、三和での買い物がかなり楽です。
もうこれ以上大型小売り店舗を作るのは止めてくれ〜。
近隣住民は渋滞・事故・騒音で大変迷惑している。
あの道は藤沢へ抜ける信号の少ない良い道だったのに、
一号線を使っていた人が藤沢駅へ行くのに使い出して、
土日は終日どうにもならない!
カントク跡地、いよいよ本格的に工事開始とのこと。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2006_3/07_21/fuj...
だんだんと形が見えてきましたね。楽しみになってきました。アミューズメントとはシネコンでしょうか。メディカルフィットネスって何?
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000171198.pdf
辻堂駅から北のニュータウンに向けて新都市交通が計画されているんじゃなかったでしょうか、その計画が全く記載されていませんね。
駅前再開発でそれどころではないって感じですかね。一体で整備すれば効率がいいのにね。
最近の路面電車は交差点など架線がなくても数キロならバッテリーで走れると聞きました。路面電車なら設備コストもかなり安上がりだし。排ガスもでなくて良いんじゃないでしょうか。
高架式は桃花台の失敗もあり、安易に手は出せません。撤去費用が100億円ですって。
燃料電池の連接バスがもっとも現実性が高いのでは?
燃料電池まだ確立された技術では無く、連接バスも既存の道路交通法では
走行を認められておらず(特別許可の審査受ける必要有り)、交通渋滞を
考えると一番現実性がないのが「燃料電池の連接バス」です。
費用や安くて大量輸送に敵うのはモノレールですかね。
http://blog.livedoor.jp/nekosuki600/archives/50647173.html
モノレールはアトラクションとしては良いが、日々の足としてはどうかな。トロい、乗り降りが不便というイメージが強い。連接バスは回送ならあの路線を既に走っていますよ。
いずれにしても、朝はバスが繋がって走っているのは壮観ですけど、雨の日に駅に向かうマイカー渋滞は勘弁ですね。
住友精密工業のR&Dセンターの進出が発表されましたね。産業ゾーンはあと2区画。
武田薬品跡地が同社の中央研究所に決まり、跡地のショッピングセンター進出がなくなったことも、辻堂の商業ゾーンに何か影響しそうですね。武田薬品は藤沢市への納税額トップですから、将来的に一安心。これで資金も潤沢に本腰を据えて取り組んでいただきたい。
健康増進ゾーンには「フィットネス&スパ ココカラ」が決まりましたね。フィットネスクラブでは関東最大規模だそうです。
関東最大規模じゃなくて、全国最大級規模!
JR辻堂駅北口に国内最大級のフィットネス施設建設へ/藤沢経済 2007/02/20
藤沢市のJR辻堂駅北口の「カントク」跡地の「湘南C-X(シークロス)」都市再生事業で、市は十九日、相模興業(本社海老名市、加藤政徳社長)によるメディカルフィットネス施設建設が決まったと発表した。運営形態、運営主体は未定だが、フィットネス施設としては全国最大級規模となる見込みという。
同社が建設するのは「フィットネス&スパ ココカラ辻堂」(仮称)。医療健康増進ゾーンの敷地四千九百平方メートルに総床面積一万平方メートルの四階建てを建設。同ゾーンに市が誘致する医療機関と連携し、メディカルフィットネス施設として疾病予防機能を持たせる。
構想ではトレーニングジム、水泳プールなどのほか、大規模スパ、ウオーキング専用プール、屋外ジャグジーなどを備える。ボーリングによりスパには天然温泉露天風呂を導入する予定という。
投資額は約二十億円。二〇〇九年四月に事業開始予定。
地元が辻堂です。
今は結婚して都内在住ですが、辻堂を愛してやみません。
北口にマンションが建設されたら、個人的にはぜひ買いたいのですが、
旦那(東京出身)には辻堂のよさが伝わりません。。。
「通勤遠いじゃん」(旦那も都内に通勤)
「東京までの運賃高いじゃん」
30分以内で都内のどこでも出られる生活をしていた旦那には
辻堂は地の果てのように遠くて田舎にうつるようです。
どうやって説得すればいいのでしょうね。。。
あぁ辻堂に戻りたい!!
>>91
90辻堂が地元ですさんは駅前商業施設に隣接するB地区のことを言っているんじゃないですか?
確か800戸程度のマンションだそうです。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000171198.pdf
92さん、この資料の何ページにそういう記述あるのでしょうか?
B地区の位置を示し、商業施設のプランの概略です。
800戸のマンションはもっと前の素案の資料にありました。同じ世代が固まらないよう、数年かけて建設するということだったような。
公団は八王子の失敗に懲りて新規の建設はやらないでしょうから、住友不動産でしょうか。
B地区のマンション、本気で待ってます。
住友不動産て言うのはどこかで情報でもあったのですか?
しかしいつから始まるんでしょう?
市は企業誘致や商業施設のほうで手一杯で後回しなんですかね。
何か情報ありましたらぜひ教えてください。
ちなみに何年にもわたって少しずつ分譲していくというのは、本当ですか?
C-Xさん、ありがとうございました。
しかし最近は急にマンションの価格が上がってきていますね。
待ってはいても、建つころには買えない価格になっていそうです。
やれやれ。
徳州会移転って決まったのですか?
そんな噂を耳にしました。
正式な発表はありませんが、茅ヶ崎徳洲会病院が発表している時期と再開発時期が一致していること、このあたりは総合病院が林立し、過当競争となるため新規の大幅な増床は難しいこと、治験センターを併設し、重粒子線治療、遺伝子治療など癌治療に特化した診療科を持つ総合病院を誘致するということでは、他に該当病院がないこと、
など総合すると間違いないと思います。
病院ができると、入院家族の住居需要などで、賃貸物件も家賃が値上がりすることが予想されます。
癌治療薬の新薬開発に力を注ぐという武田薬品の研究所が藤沢市の村岡に建設されるのも、何か因縁があるのかも知れませんね。
市役所のHPに住商の開発概要がでてますね。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/press/page100281.shtml
このエリアだけすごく素敵な町になりそうです。
辻堂にはあわないような気もしますが・・・。
先日オープンしたららぽーと横浜の延べ床面積が22万平米で、シークロスが20万平米ですから、少し及ばないものの、ほぼ同規模と言ってもいいですね。藤沢になかった念願のシネコンができますね。
UR都市機構所有は土地は所有してるが建てるとは限らないにでは
徳州会進出&産業ゾーンへのJ-COM
が決まったみたいですね
その後の新情報があったら教えてください。
辻堂駅近くのマンションを検討しているのですが,クレッセント辻堂は高くて手が出ません。
周辺の築浅の中古を検討対象に入れようかと思っています。品川まで50分で,駅,海浜公園,県営のスライダープール,図書館,大型商業施設,海水浴場,映画館,総合病院などすべての生活施設が徒歩圏にそろっているところはなかなか無いのではないかと思います。すでに中古でも価格は上がっているのでしょうか。ここの再開発が完了するころ(2年後?)には手が出なくなるような気がしています。
大手通信会社社宅は立ち退きます。その跡地を分譲地にする計画
>110 by 匿名さん
あそこなら,駅から徒歩10分ぐらいかかりそうですが,かなり広いですね。戸建てなら2,3百戸,マンションなら千戸以上の大型分譲になりますね。価格が気になります。いつごろでしょうか。
駅前再開発のB地区は住友がマンションを作るみたいですよ。
ただ商業施設がオープンした後になると思うので、川崎駅西口のようなことに
ならなければいいなと思っています。
>113 by 近所をよく知る人さん
情報ありがとうございます。
松林ですか。築浅1年というのは魅力ですが,少し離れますね。
今,再開発に隣接した赤松町の築5年ぐらいの複数のマンションもリフォームして売りだしていて,検討しています。
しかし,中古にしては値付けが高く,もう少し待てば安くなるかと思案中です。
>>114さん、辻堂まで自転車で可なら、羽鳥、城南あたりもありますよー
駅まで徒歩15〜20分なので最悪歩けなくもないですよ。
今もマンションや戸建てがたってますし、駅から少し離れた分
かなりお安いですよ。
私もチェックしてるところです。
買うのなら、駅近徒歩7〜8分を買った方がいいよ。
10年後、今の価格差以上の差が資産価値に現れます。
駅前ハイツや茅ヶ崎側の赤松町のマンションなら再開発地区に隣接して、駅にも近いので、うまくすれば値下がりがないかも知れません。
ほしい人がたくさんいるから、価格が高いことをお忘れなく。安いには安い理由があり、高いには高い理由があります。
駅に近く湘南C−Xに隣接していて、専有面積が百平方米以上で、海と富士山が見える高層階角部屋で、自走式駐車場が戸数分無料で完備で、共用施設が充実していて、価格が安ければ、わたしもすぐに買います。
2年後くらいに辻堂にマンション買うとしたら、
再開発も終わって、今より相場高くなってるかな?
B地区の土地の入札はこれからだそうで
分譲されるにしてもまず間違いなく今の相場よりも高いマンションになるらしいですよ。
そもそも、辻堂駅近辺の平均的な3LDKで、どんなもんが相場?
3500万くらいかな?
2500万くらいで分譲買うとしたら、駅からどの程度はなれますかね?
2000mは離れるでしょう。健康に良さそうですね。
辻堂駅近辺の平均的な3LDK80m2では、最近の感覚ですと、6階以上で日当たり眺望が良ければ4000万少し切れるぐらいではないでしょうか。
あそこで戸建なら、土地30坪でも建物含めると5000万は軽く超えるでしょうね。
湘南モールの線路海側の松下冷機も撤退とのこと。あそこの用途地域は今でも工業ではなく住居地域らしいですね。跡地利用は住宅に限られるようです。
村岡の武田薬品が研究所として2010年度から建て替えられ、その後研究員が1000人規模、将来的には2000人規模で家族ともども移ってくるようですし、需要には事欠かない情勢です。
当面(今後10年程度)は住宅は高値安定でしょう。
松下跡地やNTT社宅の今後はご存知ないですか?
121嫁
えへ。スマン
C−Xの商業施設にどんな店舗が入るのか最新の情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
駅前再開発にマンション建設は確実なんでしょうか?
早く計画が発表になればいいですね・・・。
一応過去レス読んできたけど、書いてあったらスンマセン。
葬儀社計画知りたいんだけど。
葬儀社はやっぱりバックするだけかな〜。
あの後ろの一区画スペースは限りなくそれで確定っぽいけど。
朝起きて黒服を眺めるのは辛いな〜。
>朝起きて黒服を眺めるのは辛いな〜。
朝(通勤時間)から喪服着ている人居ないですよ。
告別式って普通10時頃からでしょう。
葬儀に関係も無い人が、喪服を見て気が滅入ったりするんですか?(笑)
気にし過ぎですよ。
いや、
土日の遅く起きた時とか「いい天気だな〜あぁ〜」って窓開けると
「チーン・・・」 ・・・出棺・・・みたいなね・・・。
まぁ、遅く起きた俺もなんですが・・・
まあ移転してほしいのが正直なとこだよね。
あると無いでC-Xの評判もけっこう変わる気がする。
この近辺への移住を考えている者です。
来年幼稚園入園の子供のいる子育て世代なのですが、
子育ての環境はどんなものでしょうか?
海も近く最適な環境だと思っております。
私も都内からの移住組です。
病院がいいとこないですね。
あとヤンキーが多くて驚きました。
世田谷区や目黒区に住んでいました。
結婚を機に越して来たのですが、東京から1時間来ただけで、駅前にこんなに
ヤンキーがいるとは・・・と驚きました。
辻堂駅近辺には大型ショッピングモールがあるので、時々買い物に行くのですが
マナーやガラの悪いママさんも多いです(-_-;)
私は子供はこれからなので、学校の荒れ具合はわかりませんが、前にこの辺に住んでた
友人が、子供のためにと都内に引っ越しました(-_-;)
あんまりいいお話が出来なくてごめんなさい。でも、海は近いし、いいとこも沢山あると思うので、そこを探して頑張っていこうと思ってます。
あ、確か藤沢駅の南側の方に良い学校があると聞いた事があります。
名前はわかりません。すいません・・・
思っています。
そうなんですね〜。
こちらは杉並区からの移住を考えていました。
この辺りではヤンキーなど全くみたことがありません。
海の側で育てば…と思ったのですが一概にそうとも言えないみたいですね。
この近郊では荒れている話も聞いたことがありませんし。
自然の近くで育てたいと思っておりましたが、やっぱりデメリットもありますよね。
よく考えてみたいと思います。ご意見どうもありがとうございました。
135、136様
地元に住んでいるものにとって、あなたがたの投稿はとても不愉快です。
どうぞ杉並区にそのまま住み続けていてください・・。
あなたがたのような人が移住してきたらますます子育て環境が悪くなります!!
134です。
感じ方は人それぞれだとですので、どなたのご意見も参考になります。ありがとうございます。
ヤンキ-の数と学区の荒れようは、私立への進学率によっても変るようなので(一斉に私立を目指すところは、小学校はいくら良くても、公立中学は話にならない)一概にはいえないかもしれません。
藤沢市はそんなに私立志向は強くはないそうなので、そこそこデキるお子様の私立への流出が少ないなら、と思っていました。
ただ、137様の
>ますます子育て環境が悪くなります!!
。。。ますます、ということは、子育て環境は現時点で悪いのですか?
それともこの方が排他的なだけでしょうか。
辻堂を前向きに検討中のかたが書き込みにくくなると残念です。
個人的には、駅前の一方通行を逆走しかけてたのを親切に回り道を教えてもらった事があり、
辻堂の雰囲気は好きなのですが。(隣の横浜市では怒鳴られる)
134です。↑二行目、打ち間違えました。(人それぞれですので、のつもりでした)すみません。
湘南に住んで40年ほどになりますが、今は藤沢駅の近くに住んでいて、そろそろ実家のある茅ヶ崎や辻堂の南側に戻りたいなと思うのですが、もうそこは若い人の街になってしまっている感じで、今更戻っても違和感がありそうです。というのは茅ヶ崎辻堂の南側は海が近いから、ちょっとヤンキーだったりサーファーだったりの若いファミリーが移り住んで来て、地元の人間は小さくなってる感じなんです。もちろんそれも活気が出ていいことではありますが、あまり教育水準は高くないような。。。。同じマンションの人がお子さんを小学校から鎌倉にある私立に入れましたが、藤沢や茅ヶ崎からの子供は少なくて、だいたい大船鎌倉横浜方面から来てるそうです。あと中学受験する子もそう多くはいません。藤沢茅ヶ崎は、やはり教育熱心というよりはのびのび育てたいといった親御さんが多いようです。。。
たまたまその鎌倉の私立に藤沢の子供が少ないってだけで、どうしてそういうことが言えるのですか?
藤沢には私立の中学校もちゃんとありますよ。
前出の者ですが・・・
藤沢のことを決して悪く言ってるワケではないのですよ。
のんびりして、とても良いところだと思います。
ただ、やはり都内や横浜に比べると、子供や親が望む教育環境が揃っていないのは事実です。
何もそれは藤沢に限った事ではありません。
一長一短どこもあるワケですよ。
お子を湘南白百合に入れたくて藤沢に越してきた人もいる
有名私立なら初等科からじゃないと外部って形見狭い
レベルの高い公立高校入るか、二極化してるのでは
私は江ノ電にのって海辺の学校に行ってましたが
とても楽しい高校生活でした
その学校にも見た目、サーファーの子いましたが
勉強は真面目にしてましたよ
湘南高校と白百合以外どこかありますか?
慶應義塾湘南藤沢中・高とか?
藤沢から鎌倉方面にもいってる子も別に少なくないけどな。
慶應があるじゃない!
釣りだったのかしら。
最近このパターンを別のスレでもみかけました。
「自分は何処そこから越してきたのですが、この町はあまり・・云々」
辻堂のネガキャンなんかして何になると言うんでしょうね笑
ネガキャンって何ですか?
[釣りの心得]
「山手線の内側からこの沿線にきましたが、魅力が感じられません」
「空気の良い町からこの区に越してきました。ゴミ処理場、大気汚染が・・」
「ここは送電線がありますが、電磁波は大丈夫でしょうか?」
「以前いた地域より学校のレベルが・・」
これらは確実にヒットします。
自分の住んでいる(住んでいた)所を引き合いに出すのがコツ。
ただ連投すると飽きられます。
釣りと指摘されたら身を引きましょう。
ネガティブキャンペーンですかね?
151さんこそ、いい例ですよ。
わざわざ辻堂ってそんなとこなんだ〜、と「引っ越してきたばかり」の
私も知ることとなりました。
いい話はないんかい(^_^;)
↑と天然を装うのも効果的。
世間知らず、初心者などのキャラ設定も良いでしょう。
上記の例はこの掲示板内で良く見受けられるエサであり
辻堂の例ではございません。
↑何が言いたいんだか。
暇なのね・・・
温泉のボーリングが始まりましたね。囲いの上に櫓のてっぺんが見えます。
温泉出るんですか?
ココカラ辻堂で天然温泉っていっているので、何が何でも掘るんでしょうね。
関東最大級のフィットネスクラブだそうですから。
辻堂駅も早くリニューアルしてほしいです。
一体エキスト辻堂はいつ壊すのでしょうかね。今年の1月に閉鎖してから随分と遅いですよね。辻堂駅のリニューアルも含めて進展が遅く計画もはっきりしていない。藤沢市は何をやってるんですかねえ。
エキストも手付かずですね〜・・・。こんなことならツタヤももうチョット営業してくれてれば良かったのにね。
ツタヤが無いから何となく寂しいわ。
確かにTSUTAYAがなくなって不便です。辻堂駅近くにレンタルショップってあるんでしょうか。
私もTSUTAYAがなくなって困ってます。
昨日はライフタウンの方まで借りに行きました。
品数が少なくて(-_-;)
和田さんの後ろに出来てる道は、ガストがある通りの方に通じるのでしょうか?
和田さんはどのあたりまで後退するのでしょうか
まさかいまの場所に居座りはないですよね
多分、いま後ろにある駐車スペースの所にバックするだけっぽく
ないですか?
駅前から絶対退かなさそうだもん。
リニューアルの看板確か立ててるから、今のままってのは
無いと思いますけど。
「ココカラ」の温泉掘削は大丈夫でしょうか。
たしか1800m程ほるみたいですが、渋谷のような
爆発がなければいいのですが。
今回問題になった関東のガス田は東京から千葉にかけて存在するものなので大丈夫だと思います。
ただ安全対策はきちんと対応してほしいですね。
温泉があるのはいいことだと思いますので、皆が安全に利用できるようにしていただければと思います。
開発地域内の道路もかなり出来てきました。街灯も設置されてここに街ができるんだと、実感が沸いてきます。北口の交通広場もデッキの脚などもできています。完成するとライフタウン方面へのツインライナーも導入されるようですが、最初からLRTという訳にはいかないのでしょうか。基盤整備だけでも、夕張市の負債総額に匹敵する330億円ですからね。
開発地域内の道路もかなり出来てきました。街灯も設置されてここに街ができるんだと、実感が沸いてきます。北口の交通広場もデッキの脚などもできています。完成するとライフタウン方面へのツインライナーも導入されるようですが、最初からLRTという訳にはいかないのでしょうか。基盤整備だけでも、夕張市の負債総額に匹敵する330億円ですからね。
ツインライナーとは何ですか?
現在、湘南台と慶応大学を結んでいる連接バスです。定員が通常のバスの2倍です。現在4台を神奈川中央交通が運航しています。ライフタウン内のバス停の延長工事は少し前に終えています。
TSYTAYAみたいなレンタルショップできるかな?
待ち遠しいですね〜。
マンションは同時に出来るのでしょうか・・?
マンションはまだどこが建設するかも未定と聞きましたがどうなるんでしょうね。
やっぱり商業施設と同じ住友の物件になるんでしょうか。
そうなると高そうですねえ・・・
クレッセント辻堂、めっちゃ高いですね
駅近マンションの方々は勝ち組ですね。
近場で住友の例だと、茅ヶ崎のパークスクエアがありますが、
駅近とはいえ、高すぎ!
やはり築浅の中古をあたりますか・・・
駅前開発とちょっとずれますが、新湘南バイパスの下辺り、道路拡張工事してますよね?
今まだ茅ヶ崎辺りの工事中だと思いますが、藤沢の方まで延びてくるのでしょうか?
現状のバイパス下の測道は右に行ったり左に行ったりとややこしいので、左右それぞれ真っ直ぐにするようです。藤沢は大庭のトンネルのところまででしょう。
ところで、藤沢市のHPに湘南C−Xの新たに決定した進出企業や植栽計画の決定などの情報が掲載されましたね。
>>178さん
お答えありがとうございます。
左右それぞれ真っ直ぐにすると言うだけで、特にそこが
新1号線になるとか、そういうことはないですかね?
その辺に住むものなので、交通量が増えたらうるさそうだなぁと思いまして。
そういう情報はどこでみれるのでしょうか?
>>178
三和石産の移転も決まったようですが
市の資料をみると、事業概要として
「都市型住宅等を有する施設」ってあります。
生コン屋がどんな施設を建てるのでしょうか?
1Fで生コンつくって、2Fからマンション?
K&K湘南マネジメント、湘南NRIなどの企業進出も決まっているようですが一体なんの企業だろう。ネットで検索しても出てきません。
ショッピングセンターの駐車場に並ぶ車とコンクリートミキサーとで大混雑しそうですね。茅ヶ崎側の住宅街の方に出れば別ですが、それもあり得ない。そもそも生コン屋が駅前に必要なのでしょうか。そのメリットは?
メリットはないでしょう。ただ、道路予定地に会社があったがために、
移転用地が駅前に用意されただけですから。
あと、湘南NRIは代理で施工するだけだと信じたいですね。
なにせ、「斎場」ができるのですから。和田さんの移転と
信じたいのですが・・・・。もし関係ないなら
駅前から、大庭トンネルまでに、和田→湘南NRI→平和堂。
新しい「斎場通り」の完成ですね。
湘南NRIは葬儀屋でしたか・・・
「斎場通り」か〜、上手い事言いますね〜♪
斎場通りを過ぎると我が家〜♪
和田斎場は以前HPで少し後ろに下がりますが、駅前から無くなりません、ご安心ください・・・みたいなことを書いていましたので、トヨタの手前に移転で間違いないと思います。
生コンもありえなくないですか。三和石産も3年ぐらい前に藤沢市内の相鉄関連の生コン会社を買収していますので、業務機能をそちらに移転して、本社機能だけ残すことも考えられます。だいいち、産業関連機能であれば、C地区のはずです。B地区は住宅機能に限定されているはずです。
いよいよEKISTの解体が本格化しましたね。
出来て数年しか営業していなかったし、とっても流行っていただけに、少し淋しさを感じますね。
広域連携ゾーンのC地区の一部が発表になりましたね。8階建てだそうです。知らない方は「湘南コラボレートパーク」で検索してみて下さい。
まちがいです。
コラボレーションでした。
検索しましたが、でませんが・・・・。
urlを教えてください。
191です。すみませんでした。
見つけられました。
あのー、すみません。私は見つけられませんでした。
でもとても気になるので、詳しく教えていただけませんか?
193です。ありがとうございました。
C-Xに映画館やレンタルビデオ、プールなんかは出来ますか?
映画館は住友商事の関連だとシネコンのユナイテッドシネマは確実でしょう。レンタルビデオはわからないが個人的にはTSUTAYAだとありがたい。プールは相模興業のフィットネスに出来ます。
和田斎場の後ろのスペースに「NRI」だか「SRI」だかの管理地がありますよね?
アレは↑でおっしゃってる代理施工ですかね〜?
ってことは、和田葬儀社はヤッパリ建物一個分バックするだけかな〜?
j-comの前あたりに
国?の庁舎ができるのかな。
法務局の庁舎みたいですよ。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000237614.pdf
知らないうちにかなり出来ていますね。