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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式はどれも狭いし、車輪の幅が決まっているんで便利に使用したかったら
前方にどれだけスペースを確保しているかが重要なんですが、どのマンション
も平置き程度の切り替えしスペースしかないのが問題。
平置き>機械式なのは使用者として実感なので金銭的に余裕があるなら平置き
にしておく方が絶対良いです。
パズル式の場合、出入庫のときバッティングする可能性大ですよね。
その際、待機場所がないと渋滞?することがあるそうですよ。
週3回ほどの利用が時間に迫られている(送迎等)場合は
平置きの方が無難ですが
買い物、お出かけ等でしたら雨風のない屋内なので
1/3の価格優先で考えてもいいかと。。。
おそらく平置きが近隣相場ですよね。
使い勝手は最悪でも破格の9500は魅力ありますよね。
すみません。
よく読んだら屋外でしたね。
2歳児+荷物+傘などなどかなりキツイです。
平置きをお勧めします。
80です。81、82さん
お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
わかりずらくてすみません、全て屋内の地下駐車場です。
近隣の人に言わせると屋内平置きで28000円も安い方らしく
人気はダントツ平置きになるだろうとのことで
一番奥下とはいえ9500円は本当に激安設定だそうです。
82さんがご察しの通り送迎利用がほとんどなのですが
すぐに出せる方が精神的にもいいですよねー。
また、運転技術が低いので後で待っている人がいるときのプレッシャーも
きつそうなので平置きが無難かしらと思えてきました。
でも、毎月2万近く違うって大きいですよねー。うっうー…
なにはともあれアドバイスありがとうございました。
ボタンを押しっぱなしにするキャップ使ってます。自作です。
雨の日や荷物の出し入れがあるときに重宝しています。
もちろん使うときは周囲を見ておかなきゃね。
それは指で押してても同じです。
>>85
荷物の出し入れのとき重宝って、荷物の出し入れの間どうやって周囲を確認するんですか?
なぜ指でやるように指定されているかというと、とっさのときに離せば上げ下げが止まるからですよね。
もしそのキャップがとっさのときに外れなかったり、外れる時に時間がかかったらどうするのでしょうか。
指で押しても同じ・・。というのはまったく違うと思います。
たかが数分のことでどうしてそんなに横着したくなるのか良くわかりません。
以前に公団の団地の屋外式の3段機械式(地下1段と地上2段)の駐車場を使ってました。
困ったのが、雪の日で、わずか3cmほどの積雪で動かなくなってました。
しかもパレットが途中でとまっちゃうので、安全装置が働いてほかのパレットも全く動かせなくなり
メンテ業者が来るまで、どうしようもないありさまでした。
3段式でも地上と同じ高さのパレットなら、左右に動くだけなので雪が降っても大丈夫そうでした。
あと盲点なのが、機械式は電気で動くので、停電したら車が出せません。
新潟の地震の時に車で寒さをしのいだという話がありましたが、機械式だとこういう時にもデメリット
がありますね。
>85
>雨の日や荷物の出し入れがあるときに重宝しています。
私が以前に使ったことのある機械式の駐車場では、キーを差し込んで回してから、パレット番号の
ボタンを一度だけ押すと、そのパレットから出庫できるようになるまでは、自動的に動いてました。
その間キーを抜くことはできませんが、別にボタンを押し続けないといけないシステムではありま
せんでした。
その代わり、パレットの動作中は前面の金網ゲートが閉まっていて、物理的に内部に入れないような仕組
みになっていて、パレットが出庫位置に来るとゲートが自動的に開きました。
85さんとこの駐車場は、そんなゲートが無いのかな?黄色いプラチェーンがあるだけ?
地下の利用者非難し始めているかな。
昇降式下段の湿度に関して教えてください
地下に格納されているため、過湿状態になり、
ダニ、黴等の発生要因とならないか心配です。
当件に関する情報がありましたら、教えて下さい。
最近台風の上陸が頻発していますが、
風に対してどの程度まで安定的に昇降させることが出来るのでしょうか?
2段、3段式等種々の形式がありますが。
強風、大雨時、昇降式下段に駐車している場合は、
車の移動をする必要があると考えています。
(海抜ゼロメートル地帯に居住予定)
あのう、これから立体駐車場を利用するかもしれない初心者です。
素朴な疑問で恥ずかしいのですが、
1段目に車がある場合、2段目はどのようにして車を降ろすのでしょうか?
よく見ると1段目には横にスライドするような仕掛けが見られないのですが。
その仕組みを教えてくださいませ。
>>94
御返答有難う御座います。
密閉状態ではありませんが、風の流入が乏しく、
湿度が高いと考えていました。
一度入居予定のマンションで、既住居者にお願いし、
湿度等を測定したいと考えています。
先日の理事会で今後5年にわたって、1台あたり年8万の修理代がかかるという
報告を受けた。収入が10万から12万なのに。今までは、マンションの修繕積立に
まわしていたが、ほとんどまわせない。何とか自走式に出来ないか、検討中。
建築費が数千万かかっても、結果的に安い。
高さ制限が1550までなのですが、
1600くらいまでは入りますので1580の車を入れているのですが。
高さ制限を超えた車を入庫して駐車設備を破損した場合、
対物保険はおりますか?
可能性として、ほかの住民から管理会社に密告される可能性がありますよ。
規定外の車が駐車してるって・・。
もし100さんと同じ車を規定外だからって泣く泣くあきらめた人からとか・・・。
マンションは周りの目が厳しいですからね。気をつけてください。
あと3センチなら、車高を落とす方法もあるけど。
下の掲示板で「機械式駐車場」で検索してみてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs108.asp?ct2=0&th=1004984...
機械式駐車場はとにかく出庫までの時間がかかりすぎてせっかちな私には到底我慢できない。
物件を見に行く前に問い合わせて平面でないMSがそれだけで検討しません。
これマジ。
友人のマンションが平面駐車場でしたが3階建ての3階、しかも端の方。
車まで階段を上がって歩き、車に乗ってもグルグル1階まで。
これなら目の前の機械式の方が良いかもと思ってしまいました。
将来の機械式修理代にビビルよ。頭抱えます。150台分で、十数年後に5000万ですと。
普段のメンテは別ですよ。そしてまた数年後に数千万。
平面駐車場が欲しいです。
十数年で一台30万ちょっと、ということは年2万。
やれやれ、大変ですね。
大変ですよ。頭にきたので今、管理組合で自走式に建て替え出来ないか検討中。
1億はかかるというお答え。前門の虎、後門の狼ってこういう時に使っていいのかわからんが、
どうしたらいいのでしょう。
カービューの掲示板を見れば同車種で同じ悩みを持つ人がいっぱいいますよ。
ちなみに、オデッセーも1550の機械式駐車場で苦労している人いっぱいいます。
埼玉県在住のものです。
パズル式の機械駐車場地下2階に止めていました。夜急激に雨脚が強くなり、急いで地上に引き上げようとしたのですが、途中で機械が故障し、結果的に完全に水没してしまいました。
結局、32台中6台が完全に水没してしまいました。
同じ通りのマンションは全く影響がなかったのですが、うちのマンションだけがひどい被害となってしまそました。
管理会社は「天災」で逃れようとしていますが、施工上の問題(駐車場の部分が一番低い)、機械が止まってしまった問題などもあり、費用請求を考えております。
何か、同じような問題に遭遇した方、色々お教え下さい。
>費用請求を考えております。
無理でしょう
そのための保険です
保険で対応してください。
天災です。
管理会社代行
私の友人が四国の高松に住んでいて、機械式駐車場の地下1階に停めているのですが、
去年の台風の時の大雨で水没し、まだローンが残ってる車は廃車になってしまいました。
費用はすべて自己負担でしたよ。
埼玉県在住です
私も113のレスの方と同じ仕打ちにあっています。
一次被害として 水没車8台 2次被害として機械式駐車場が機能しないことによる駐車場の使用料や代車
または
今回の被害による諸出費の問題
3次被害として当該機械式駐車場の修理・改善に拘わる大規模修繕・改善の問題
4次被害として浸水等の危険がある駐車場を備えたマンションの価格下落の問題
このような状況ですが、瑕疵担保責任は問えるような状況なのでしょうか?
認められる場合、損害賠償なのか契約の解除なのか
詳しく教えていただける方いらしたらお願いします。
ちなみに某大手建設会社(おそらく今回の施工会社と同系列の会社が同じ様な事例で
和解金を支払った例があるようですが・・福岡の事例です。
今回の大雨で東京西部の機械式駐車場にかなり被害が出ているらしいよ。
車屋さんには水没車が運び込まれて、保険のアジャスターへ提出する見
積もり作成で大変らしい。シートまで濡れたら廃車するほうがいいらしい。
だけど保険会社によっては水没は全損で認めて保険金額全額+見舞金だすと
ころと、エンジン+内装交換費用しかださない会社があるって。
修理代金なら車の半額以下になるらしい。
>117
その保険というのは、各個人が掛けている車両保険のことですか、マンションの管理組合が
掛けている保険のことでしょうか?マンションのは天災では出ないと思っていましたが、
保険会社によっては出るんですか?
>118
車両保険についての記述です。言葉が足らず申し訳ない。
住宅の保険は、個人で加入する専有部分、管理組合で加入する共有部分
ともに水害を保障するものもあれば、無いものもあります、契約次第です
ので保険証券で確認することが大事です。水害についてはパンフはさらっと
書いてある程度ですよ。
せめてローンが残ってる間は車両保険かけようよ。
被害に合われたマンションの管理組合が
どのような保険に加入しているかによるでしょうね。
水没してしまったマンションの方は
大規模修繕になってしまいますが
入出庫時以外地上に置く機械式駐車場になさった方が
良いのではないですかね?
被害に合われた方々は大変とは思いますが
頑張ってください。
青田売りのマンションで判断するのは極めて難しいが、
駐車場と周辺道路との傾斜などを良く確認する必要がある。
もし駐車場が周辺より低ければ、雨水が駐車場の地下ピットに
流れ込むことになります。排水設備に不備があれば、駐車場は
調整池になって水没の可能性があります。
駐車ピットとその3倍の駐車場スペースがあり、半日で30センチ
の降雨があれば、周りの水を集めて120センチは水がたまってし
まうという事態になりかねません。
全長が5m制限のタワー式の駐車場を借りていますが、5m5cmの車を入れる事は可能なので
しょうか。
パレット自体は5m12cmでした。
色々と調べましたが、全高制限について悩む方はいても全長制限で悩む方はあまりいらっしゃら
ないようです・・。
5メートルを超える車は珍しいですよね
>92
このところ雨が多かったですが、その間(3週間くらい)、
車に乗りませんでした。機械式地下2階に駐車しています。
先日、車を出したらびっくり、車内がみごとにカビだらけ
でした。
さすがに3週間乗っていないのが悪いってことかもしれませんが、
これって、当然あり得ることでしょうか。
施工会社とかにクレーム言えるかな?
130
クレームは、無理です。(実談)
対策としては、湿気取り(クローゼット用のマット形式のもの)をトランクと車内に置いて下さい。
これで、カビはなくなりますよ。
機械式地上3段式の中段(2段目)に駐車しています。
雨の日は、車の後部が上から落ちてくる雨水で汚れます。
上部の車からの油もれではないのですが、タイヤの汚れ等がが雨水と一緒になって
落ちてくるようです。
機械式駐車場ってそんなもんなんですかね・・・。
図面を良く見ましょう、道路面より下がっていれば大雨のとき冠水の危険性が大。
機械式駐車場は役所の規制も殆ど無いので、被害にあって慌てても手遅れ。
車両保険はしっかり掛けましょう、買って3年間は新車特約をつけましょう。
具体例について知りたいですか?
みんなが自走式の駐車場の物件しか買わなかったら、機械式なんてなくなるのに・・・。
機械式駐車場地下三段式の駐車場を使用しています。
入居から間もないのですが、管理規約、及び駐車場契約で2年契約、更新となっています。
駐車場の場所のローテーションについて話題になっているのですが、場所の抽選によるローテーションとか
については特に規約とかに明記されていません。
入居前にデベの営業担当者さんから、1年に1回抽選があるときいた、とか変更はないときいた、とか
聞いた聞かない話が複数あるような状況でもあります。
みなさんの所は駐車場の場所についてはどんな状況ですか?
ちなみにこちらは敷地内駐車場100パーセントで、戸数も100戸以上あるマンションです。
みなさん出庫までにどれくらい時間がかかりますか?
機械の稼働時間が中段が1分半で下段が2分半ぐらいかかるので
敷地をでるまでには4,5分は要します。
>>139
140さんありがとうございます。
今回購入したところが地下機械式なもので。。。
現在位置を検討しているのですが普通どれくらいかなって思いまして。
早いとこだと45秒程度、遅いとこだと400秒くらい(地下2階地上3階前後列あり)。
妥当な線として150秒〜200秒くらいはしかたなさそうですね。
>>140
139さんの検討しているのは地下2階地上3階前後列あり、というものなのですね。
結構すごい機械式ですね!地下も地上もあるものは見たことがなく想像できてませんが
個人的には地上段をお勧めします。
金額とか、抽選とかの問題はあるかと思いますが、使い勝手を考えると機械式地下のストレスは
私はかなり感じてしまうほうです。
機械式はまず車をいれる車輪の部分にそんなに余裕をもって作られていないので、
入れるときは毎回慎重さを要します。(少しずれるとタイヤ、及びホイールをこすってしまいます。)
ちなみに駐車する時の切り替えしのスペースにわりと余裕があるようでしたら、
慎重さの部分も多少緩くなれるかもしれません。(うちは結構余裕がないので)
それと機械式のところはチェーンがかけられていることが多くてまずチェーンをはずして
車を出して、車を降りて、チェーンをかけなおして、車に乗って出発、ということもあるので
その辺りも確認してみるといいかも。
でもって、この作業にプラスして地下の場合は車が上に上がってくるまで待って、車を出して
車から降りて機械を下げてって言うことになるので・・・。
雨が降っているときとかはとても大変そうです。
あと重要な点は、管理規約に駐車区画の数年後とのローテーションに関して何も記載されていないようであれば
当面は場所の変更は不可になると思うので、その点は理解して抽選にのぞんでくださりませ。
長くなってすみません。
>>の使い方ってそうだったかなーと思いつつ、右にならえしましたが、やっぱりそうでしたよね。はは。
入居して2週間ほどは、時々駐車場でキューー、キーみたいな音がしてそのたびに
あ、だれかタイヤすってるな、あ、これはホイールまでいったなーとかって感じでしたよ。
みんななれたようで今はほとんど大丈夫そうですけど。。。
うちもホイールはオプションものなので、傷は絶対いやなので、気をつかってます。
246の穴って、こわいですね。お気をつけ下さい。
ローテーションについてですが、デベの営業さんはわりと大雑把だったり、営業トークののりで
こちらにいいような返事をされたりするので、規約に記載されていることを原則としてみてくださいね。
うちのマンションでも営業からの聞いた聞かない話でいくつかのバリエーション?があって
今後の話し合いで多少バトルありそだなーって感じです。
では、入居前の準備を楽しんでどうぞ。
246の穴って国(?)の整備不良なんだから補償してくれないんですかね?
うちのマンションは入居時に完売しなかったせいで全員希望のところに入れたようでローテンションはないらしいです。
皮肉なことに完売しなかったのが良かったことになりますが・・・。
ホイルはほんと気をつけてください。うちは夫婦で各自1回づつやってます。
>>145
そうなんですよね。国土交通省に文句はいったけどだめだった。。(押しが弱かったかも)
数週間後には既に穴がふさがれてたし。。。(工事の後処理ミスっぽい)
前後ホイール逝って、前輪バーストしたけど2分山のスタットレスと当時安々ホイールだったから諦めた。
おかげで嫁をだまして(?)RAYSの結構いい感じの物に変わったけどね(笑)
やっぱ、初めはみんな車庫入れでやってしまうんですね。
気をつけなくては。。。車庫入れ。
怪我とかはなさそうなのでなによりでしたね。ほんとに。
話題それますけど、ハイオクが高くて車が車庫に入りっぱなし。。。はは
面白い突込みをされますね。
音の書き方はまあいろいろありますけれど・・・
すいません基本的な質問ですが、装置を上下にスライドさせた後って自動的に
デフォルトの位置に戻るものなのでしょうか?それとも、出庫させた後に利用
者が自分で戻すのでしょうか?(戻さない場合はそのまま?)現在、検討中
の物件、3段式でどの段も空いているようですが、一番操作が楽なのはどの段
なのか判断がつきません・・
機械式駐車場に高級版、普及版というものはあるんでしょうか?
あるとすればどのような点で異なるのでしょうか?
>>150
出庫した後は自分で戻します。
自分でボタンを押さないと動作が進みません。
っていうか、機械を元の位置に戻さないと鍵が抜けません。
操作が楽というか操作しないでいいのは地上なんですが、ひょっとして私が想像している機械式とは違うのかなぁ?
一般的には「自動的に」動作することはありません。
もし駐車場内部に人がいた場合に機械が勝手に動くと危険だからです。
どの段が楽かは構造にもよるので何とも言えませんが、
152さんのように鍵を使うタイプなら、どの段でも同じキー操作に
なると思います。入出庫の所要時間は違いますが。
動作中ずっとボタンを押しているタイプなら最上段でしょうね。
ただし、下2段の使用者がきちんと元に戻さないようなずぼらな
人たちでないことが前提です。(もちろん元に戻すのが正しい
運用です。)
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
うちは1620mmでホンの7cm高いだけですが、
この表示通りきっちり1550以下しか駄目なのでしょうか?
だとしたら車買い換えなきゃいけないのかな?
>>154
多少は大丈夫(この多少が難しい)なんですが7センチオーバーは厳しいかも。
1550といっても実際は10センチ〜15センチは余裕があります。
ただこれはあくまでも全部入れきったときの余裕です。
実際はタイヤを定位置にとめるのですが、そのとめるところに高さ3〜4センチの棒状のものがあり
その棒を超えるときがやばい可能性があります。
機械式駐車場は、高級車が地下、どーでもいい車が野晒し。
全高の話題はでていますが、全幅は如何でしょうか?
1850mmの制限なんですが1855mmだとどうなるでしょうか?
タイヤをこする状態なのか、少しは余裕があるのかが知りたいです。
地下の駐車は台風が接近したら排水の能力に限界があるから心配な人は退避しろとさ。どこに退避するのかは
知らんが。それに地震で上の車やパレットが全**ちてきてペシャンコだろうね。ま、落下する車もパーにな
るだろうが。
大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
記憶違いかね。
159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。
我が家は機械式4段の下から3段目です。
入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
こんな時はやはり平置きが良かったと思います。
駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?
じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。
金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
親のとこでもだしていたような気がしたが・・・
そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
車検証のコピーは出しましたね。
しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
出したことないです。
そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで
車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?
全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。
機械式は特に必要では?
機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
ではないでしょうか?
機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
修理代を踏み倒した人を知ってます。
機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
相手(同じマンションの住民)は、
「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
と言われました。
どういう神経なんだろう?
世の中、いろんな人がいると思い知りました。
地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
使い勝手は普通の平置きと変わりありません。
ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。
原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
いなかったからです。
車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
(夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)
ちょっとややこしいですね・・・
再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
ということでしょうか。
パレットって車の重みで沈むものなのですか?
自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。
>>175
詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
色々なタイプがあるんですね。気をつけます。
うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。