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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
そもそも機械式駐車場というのは耐用年数も短く、全部品を定期的かつ計画的に交換しないと動かない金食い虫です。
昔、スペースアップという機械を扱いましたが、修繕費、維持費がかかりました。
マンションの場合だと、その賃料がマンション全体の管理費の収入として計上されているのがそもそもの間違いです。
機械式の賃料相当額は修繕費に積み立てなければなりません。まぁ、メンテナンス費が月3000円/パレットかかるとして、その費用分は管理費の方へ計上したとしても、残りは修繕費に積み立てなければならないぐらい将来お金のかかるものです。
単純昇降式のものはまだその費用も少なく、運営に大きく支障をきたすほどではないですが、横行昇降等はかなりの金額が必要ですし、タワー式なんかはもってのほかです。
自走式NO.1です。
ウチのマンション、タワー式です…トホホ(T_T)
ベントレーなどを駐車するにはタワー式最高
盗難の恐れなし、塗装の日焼けなし、埃や雨水による汚れなし、ガキにいたずらされる恐れなし
まあ、マイカーは国産中古なんで、宝の持ち腐れですが
>751
>マンションの場合だと、その賃料がマンション全体の管理費の収入として計上されているのがそもそもの間違いです。
うちも駐車場代は管理費の一部になりますが、これが普通なのでしょうか?
修繕積立金に回るマンションもあると聞きましたが、どちらが理想的なのでしょうか?
そうなんですか?
私も、考えている物件の駐車場費用は、修繕費でなくは管理費の一部になると聞きました。
みなさん、修繕費に組み込まれることが多いのでしょうか?
駐車場の、機械式、タワー式、立体建物駐車場の3つは、どれが最も維持費がかかるのでしょうか?
見てるだけで恐ろしいです。点検があると言っても国家資格なしの点検ですし‥。大事故が起きてから見直されるかもしれませんが。利便、安全、費用どれを取っても最悪の設備ですね。
屋外の機械式駐車場を使用しておりメンテナンス費用がかかることについては、破損などして使えなくならないように高いメンテナンス費用を払っています。それにもかかわらず破損したりするのはメンテナンス作業の問題があるのでないかと考えてます。メンテナンスの仕方に問題があっても業者は自分のとこの責任のがれのため認めることはありません。
また、破損しても部品の交換じきがすぎていることを口実にして壊れて当然のような考えでいます・・・
このため破損した場合などは必ず明確な原因があり対策が必要ですので、これについて報告を求めるようにしたらどうでしょうか・・・
さらに部品の交換時期がきてるなどで修繕費をかけて交換依頼を提案してきますが・・・
部品の寿命はどこで決めてるのでしょうか・・・・勝手にメーカが決めて交換を進めるようなことで
事業収益を上げようとしています。それに皆さんが賛同してお金をかけてるのではないでしょうか・・・・・
メーカの戦略にのらないようにしていかなければならないと思います。
皆さん頑張ってください。
ただの報告ではなく文書による正式な報告書をそのつど出させる必要があり
ます。
マンションに野外埋設の機械式3段駐車場(IHI製)87台分が設置されていて13年目なんですが、
長期修繕計画では総入れ替えが30年目で4500万、今後10年の部品交換による修繕費が合計7000万程度となっています。
(年4回の点検費用は管理費から支払っています)
これは妥当だと思われますか?
ネットで調べると、入れ替えは20年〜25年で1台辺り100〜150万というのも見るので、
30年目に入替えでで1台辺り50万程度というのは計画が甘すぎるんじゃ無いかと不安になっているんですが。
あと、駐車場収入の内、修繕費に振替られている金額は年間200万程度しかない点も気になっています。
新築当時の長期修繕計画では25年目に9000万程度のみが記載されており、
過去の総会で駐車場の修繕費が新築時の長期修繕計画より増加していますという説明があったようですが、
10年後にいきなり早急に駐車場を総入れ替えする必要があり1億円かかりますなんてことにならないか心配です。
入れ替えについては経験がないので分かりませんが、定期点検については、他の業者と相見積もり取ったりして、経費節減を試みたらどうでしょうか?
761さん
うちも埋没式で3段、45台{IHI社製}です。10年目で消耗部品の交換をしますが
180万見積もりが130万になりました。実はそれまで管理会社の言いなりで8年目のときに
老朽化緊急とあり管理会社連名で800万を超える見積もりを提出してきました。
実はこれがとんでもないウソでどうせこんな事だろうと様々な補修に対して検証が出来るように
建築関係の職業の入居者を中心に委員会を立ち上げていました。
そもそも純正部品はIHI以外では出荷してないのでここに状況を伏せて見積もり以来したところ
大きな不具合も無く10年目の消耗品交換で十分との話でした。簡単に言えば管理会社の子飼いの
メンテ会社で{横浜のファ〇という会社}交換する技術はなく見よう見まね。一儲けしようという事
でした。先々の大規模改修の件も基本部分は交換の必要が無いので大きくお金は掛からないという事
でした。IHIに相談したのでしょうか?いずれにしても純正部品はここからしか出荷出来ないので
ほかの会社に頼んでもバカらしいし技術もあてにならない。管理会社はもちろんキックバックを取るので
すが管理会社に修繕積立金の回収社員が居ます。うちも黙ってれば670万も抜かれるところでした。
要注意です。不具合はどこも無しで車が車台から落ちた写真まで合成してですよ。
10年で7000万も掛かるわけがない。ウソですよ。
3月の地震で、横浜の方の機械式駐車場から車が落ちてしまったと聞いた事があります。
万が一、下にいた事を考えるとかなり怖いですよね。
機械式駐車場は場所がないから作られたものであって決して安全なものでは
ないですよね。維持費もかかりますし、修繕費もかなりかかるでしょうね。
それなのに、駐車場無料なんていうマンションがあるのですごく不思議です。
有料駐車場で管理の人に操作してもらったことはあるんだけど、自分で毎回操作するとなるとちょっと不安。慣れるもんでしょうか。
あと、停電の時はどうなるの?
マンションの機械式駐車場で体挟まれてグチャグチャになった人知ってます。
機械式駐車場で子供がはさまれてしまったという事故がありましたね。
今私も機械式駐車場を利用していますが、やはり子供を連れているとひやっと
する事があります。機械式駐車場って維持費も結構かかるのですよね。
もちろん電気ですから停電になってしまったら車は出せなくなってしまいますし。
もう何十年も前から存在する機械式駐車場、意外と修繕コストで問題になったケースは多くはありません。
特に最近の設備は耐久性やメンテ性能も向上してます。それでも、仮にハズレの機械にぶちあたってしまって想定修繕コストをあんまり上回るようなら機械式駐車場は放棄してしまえばよいでしょう。マンション本体ではないのだから。
むしろ、マンション本体の修繕費用トラブルの方が散見されるのでそっちのコストと積立額の心配をした方が良さそうです。
>764さん
横浜のみなとみらい地区のお隣、ポートサイド地区にあるマンションのタワーパーキングのクルマが落っこちた、という話は聞きました。何でも余震の時にムリに動かしたとかなんとか… 違ってたらスミマセン。
イニシャルが高いけど、平面が、一番よい。
維持管理がシンプルなので、管理組合の管理リスクが少なく、当然コストも少ない。
駐車場のために気に入ったマンションを諦めるというのもなんとなく納得いかないけど、車の出し入れは毎日のことだからストレスの無い平面があるマンションに絞り込むしかないかな。
となると駅から離れた場所が多いんだろうな。
この際戸建も検討するか・・・
平面は田舎のマンションじゃないと無理でしょう。
機械式でも地上からの立体式は強い地震では
緩み、外れる可能性があり、実際に外れたと
IHIの担当者の話。埋没式のほうがはるかに
丈夫だそうです。
機械式駐車場は、共用施設なので、壊れたら早く直さないと、危ないし車も使えない。
特急対応は、コストも特急料金になる。
となると、平面駐車場など地震で壊れないものがいいに決まっているが、立地等々個別に限界があるので、するべきことはリスクを認識し、ある程度の損害は覚悟することではないでしょうか。
機械式駐車場って一口に言っても色んなタイプがありますね。
放置すると危険な高さや段数があるものから、別に最悪の場合は放棄してしまっても良さそうなものまで。
うちのマンションは地上1段地下2段の埋没タイプなので地震や強風で危険な状態になることはないでしょうが、台風、豪雨なんかで地下段が水没しないかいつも心配してます(地下の排水ポンプが壊れたらおしまい)。
将来、修繕維持が困難になったら地上1段のみの駐車場になる??
そういう話をうちのマンションでもする方がいますが
途中で仲介で購入される方もいますので全戸駐車場のない
マンションは相対的に資産価値が下がります。
新築時の購入者で終生いけるなら別ですが。
全戸駐車場が無いと不便・全戸駐車場があってという
立地・地域もあるのだろうけれど、
東京23区内とか、多摩地区東部だと、
全戸駐車場なんて新築物件は、ほぼ無いよ。
駅から徒歩圏(おおむね10分以内)なら、なおさら。
600戸とか800戸とかあるタワーマンションに
全戸駐車場を用意するのも非現実的。
車を持っていない人(世帯)も少なくないし
既存のマンションで、駐車場の利用率低下で悩んでいる管理組合もある。
だから、デベも無駄に駐車場は用意しないし
全戸駐車場の有無で資産価値が変わることも無い。
駐車場は都内だと全戸分用意しても余ってしまったりするみたいですよね。
交通の便が良いので、持たなくても暮らせてしまいます。
機械式の駐車場は廃止にするならするで撤去して穴を埋めないといけないので
それなりに費用はかかるようです。
機械と平置きの間を取って自走式立体がベストってことかな。
自走式がベストに一票。
機械的なメンテは不要だし、当然機械的操作も不要。
ただし、機械式より、建ぺい率容積率を多くとるので、やはり郊外で大規模マンション仕様なのかもしれない。
↑
その通り。
都会のマンションは敷地が狭いから機械式駐車場を採用するしかないわけだ。
立体自走式の駐車場もそれなりに敷地が必要ですよね。
あと大規模修繕の対象にはならないのでしょうか?
立体ですし、強度はないといけない建造物ですから。
とは言え、機械式よりははるかにいいでしょうけれども。
多くの人が停められますし、最上階以外は屋根付きですからね。
マンション敷地内であれば自走式駐車場も共用部です。大規模修繕の対象になると思います。規約に共用部と記されていると思います。
屋外型の鉄製構築物は錆びや塗装の経年劣化は付き物ですから。
費用なども考えるとなるとやはり平置きが理想的ですね。
となると敷地の広い世帯数の少ないマンションに限られてしまうでしょうか。
平置き駐車場を十分備えたマンションてどれだけあるんでしょうね。
田舎のほうしかないですね。
平置きはさすがに郊外じゃないと無理ですね。
郊外になると普段の通勤がつらくなってきますし…。
なかなかパーフェクトっていうのはないですね。
都内だとやはり立体の自走式駐車場が一番良い感じかもしれません。
当マンション(築9年)の機械式駐車場の故障トラブルが多くて、費用も掛かり困っています。
チェーン昇降式4階(100世帯)なのですがチェーンの潤滑用グリースが頻繁に固まり、
キンクと称してチェーンが自由に動かなくなり修理が頻繁に起こっています。
どなたかよい知恵はありませんか?
たとえば、ワイヤー昇降式にするとか?潤滑剤を変更するとか?
機械式駐車場のあるマンションは買わないことです
貧乏な人には向いてない。
機械式駐車場が嫌なら、田舎のマンションしかないでしょう。
貧乏な人は、マンションを買えないですね。
うちは、地下の機械式駐車場なので、雨の日での濡れずに出かけることができます。
今日のような雪の日でも、車の雪下ろしや駐車場前の雪かきは不要です。
コストがかかるのと、出し入れに時間がかかるというデメリットはありますがね。
機械式のデメリット 維持費が必要 取替え費用が多額になる 戸数分確保しても最近の車離れで全部埋まらない 此のときは積立金が計画より下回る 都心部なら電車とバスで生活は成立する
マンションを買うのは一般的な収入の人であり 金持ちは注文住宅に住む 経費の掛かる要因の多いマンションは買わないことが生活の知恵
馬鹿はすぐ貧乏人云々という
改修時の高額費用は計算してるの? メンテだけでは無理、寿命短いんですよ。
機械式駐車場=スペース確保の為不便この上ない設備 出来れば避けたい
都心でも高級物件では採用しない。
都心でも高級物件では採用しない。
都心の高級物件
南青山グラン○○?
都心の高級物件とは、そういう物件ですね。恐れ入りました。
WTC
9年前のスレですよ?